EPSON PM-G860の印刷時変色問題に対策はある?

このQ&Aのポイント
  • EPSON PM-G860を使用して写真を印刷する際、最初の3mmほどが変色して印字される問題について対策を教えてください。
  • EPSON PM-G860の印刷時に起こる変色問題について、どのような対策があるのか教えてください。
  • EPSON PM-G860を使用して写真を印刷する際に発生する変色問題に対し、対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷時変色する

EPSON PM-G860を使用し、写真を印刷しています。最初の3mmぐらい変色して印字されます。何か対策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

インクの目詰まりでしょう。印刷中に(連続して動作していることで)正常な状態に復旧しているのかなと予想します。とはいえ、すぐに目詰まってしまうのですから、正常とはいいがたいとも思います。インクカートリッジが純正なら、あまり確認するところはないですから、修理…といいたいところですが、この機種は修理受付が終わっていますね。  小手先の手段ですが、印刷前にノズルチェックとクリーニングで確認してから印刷をはじめるくらいしか、対処方法はないと思います。空気を咬みこんで一時的にインクの出が悪くなっているだけなら、クリーニングしているうちに空気が抜けて改善する可能性もありますが、経験上はちょっと望み薄でしょうか。インクカートリッジ側に原因があるようなら、交換することでなおることもありますが、こちらも粗悪な互換品を使っている場合を除けば、望み薄かなと感じます。現実的な解は、適当なところで買い替える、ということになるかもしれません。

maro0230
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

>写真を印刷しています。最初の3mmぐらい変色して印字されます。 ノズルチェックパターン印刷の結果は 一箇所の欠けも無く、正常であるとの前提で、 可能性としては下記の2つかと思います。 ・用紙の変質or劣化 (日光に当たっていたなど、保存状態が良くない状態の用紙は端部から劣化するので) ・ドライバーの用紙設定が使用する用紙に合致してない (フチなし等の場合、端部は慎重に塗布するので)

maro0230
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。