• ベストアンサー

PC バッテリー 必要か?

通常で使用時に (1)PC バッテリー 必要でしょうか? (2)何のためにあるのかわかりません  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

ノートの場合基本はバッテリーで動作しています。 コンセントで常時接続充電しているとバッテリーは 劣化して膨張、発火します。 充電管理回路で充電頻度を制御しています。 起動はバッテリーからですので、充電されていない場合 起動時間が長く成ります。 内臓電池はBIOSの設定を保持してます。 *ノートのバッテリーとは別物です。

richard23
質問者

お礼

劣化して膨張、発火します。 充電管理回路で充電頻度を制御しています』  有難うございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

RAMの保持に必要。 家の電源は安定していませんから、ひ弱なパソコンはバッテリーがある方が安全です。 デスクトップだと使っている人も瞬断や一時的な電圧低下の対策をしていたり、していなくてもそういうものだという理解がありますが、 ノートパソコンはパソコンに疎い人にも売り込んでいたので、そのためという面もありました。 ワープロ専用機の時代はラップトップタイプでバッテリーがある方が珍しかったですが。

noname#249930
noname#249930
回答No.8

敢えて質問しているところをみると デスクトップのバッテリーだと思って回答します。 電源コードがコンセントに接続されていないときの 時刻などの環境情報の保持、メモリーの保持などです。 バッテリーの消耗を防ぐためにも デスクトップは電源コードは接続しておいたママが良いです。

• nijjin
回答No.7

1.ノートPCは持ち運んでコンセントがない場所でも使えるのが最大の特徴です そのノートPCからバッテリーを取り外し据え置きにしたの液晶一体型のPCです。 2.電車や新幹線、タクシーなど車の中、工事現場、屋外、喫茶店など飲食店 などコンセントの無い場所で発電機などを用意せずとも使用するように作られています。 そのため消費電力もそれに合わせた設計になっています。 まあ、スマホや携帯にバッテリーがあるのと同じような意味ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

前提条件がわかりません。 ノート型のことを言われている(デスクトップではほとんどバッテリーを持って居ないので)のだと思いますので、ノート型のこととして書きます。 ノート型は、一体で可搬性が高いために、机の上などで使用されることが多くなって居ます。 そのため、他の作業に移る時など、机の上での移動や、他の場所への移動が頻繁に起こります。 この時、電源を抜くなどは結構頻繁に起こり、その時バッテリーを積んで居ないと、一度電源を落として、再度立ち上げ直しなどの時間的ロスが発生します。 そういうのを防ぐため、また、会議室などに移動して使用することなども考えれば、バッテリーを積んでいるものの方が好まれる訳です。

• dragon-man
回答No.5

ノートは別名ラップトップ、膝の上で使う意味です。ノートの通常の使い方は電源コンセントが近くにないことを前提にしています。コンセントにつないで使うのはバッテリーに充電するためです。これで説明になりますか?

• okwavey2
回答No.3

>通常で使用時に まず、パソコンは元々様々な用途があるものなので、通常というのはありません。 あなたが言う通常というのが、どのような事なのか説明して下さい。 >(1)PC バッテリー 必要でしょうか? PCバッテリーと一般的に呼ぶものはありません。 ノートPCのバッテリーは、そのままノートPCのバッテリーと呼びますし、他にパソコンに関わるバッテリー関連のものなら、モバイルバッテリーかUPSと言うところでしょうか。 勝手に言葉を作らずに、言葉がわからなければ何の事かを説明して下さい。 >(2)何のためにあるのかわかりません そりゃそうです。 自分が何のことを言っているのか把握できていないわけですから、わからなくて自然ですし、回答も不可能です。 質問の対象としているものが何の事なのかわかれば回答できますので、ご説明下さい。

• narashingo
回答No.2

持ち運びして使用しない場合は原則的に不要なものですが、起動して使用中に落雷などによる不測の「停電」があった時には、バッテリーによって電源が維持されるので、停電によるデータ喪失などを防止できるメリットはあります。

• tzd78886
回答No.1

ノートパソコンのことでしょうか。一か所に置いてコンセントに接続する使い方しかしないのであれば必要ないでしょう。ただ、ノートパソコンというのは本来持ちだして使用するためのものですから、電源が無いところでの使用の方が標準です。置き場所が少なくて済むという理由でノートパソコンが使われ出したのはずっと後のことです。