-PR-
解決済み

ノートPCとバッテリー

  • 困ってます
  • 質問No.187553
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (30/48)

こんにちは。

現在購入から1年半程のノートPCを使用していますが、バッテリーについて質問です。
内蔵バッテリーの必要性についてです。
使用時・OFF時ともにアダプターはつなげ放しです。

そろそろバッテリーが寿命を迎えそうなのですが、やはり交換しなければいけないのでしょうか?

また、起動していないときにバッテリーは電源をPCに供給しているのでしょうか?

バッテリーが寿命を全うしてもバッテリーを交換しなかった場合に、どのような障害が考えられますか?

機種はvaio PCG-XR1でOSは98SEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

>vaioには電源管理とバッテリーモニタのアプリが入っていますが、
>それは常駐を解除しても大丈夫と考えて良いのでしょうか?

全然OKです。
むしろそんなメモリに負担のかかるものはとっとと解除してしまいましょう。
お礼コメント
takahito

お礼率 62% (30/48)

ありがとうございました!!
これで気分的にすっきりしました。<(__)>
投稿日時 - 2001-12-19 12:37:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

バッテリが寿命になっても電源コンセントを繋いで使用している限り、
PCには影響がありません。

電源コンセントを抜いて持ち運びをしないのであれば、
わざわざ高いお金を出して交換しなくてもOKです。
⇒軽量化の為にバッテリを抜いちゃったっていいくらいです。
補足コメント
takahito

お礼率 62% (30/48)

早速の回答ありがとうございます。
安心しました。

追加質問で申し訳ないのですが、vaioには電源管理とバッテリーモニタのアプリが入っていますが、それは常駐を解除しても大丈夫と考えて良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-19 12:10:57


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

交換しない場合は、ポータブル・電源が抜けた時などに使用できないだけです。

電源を常時刺し(供給)では、メモリー効果で、充電料が減って、使用時間(放電)が短くなります。

自宅で使う場合は、バッテリーを外して使用すると良いですよ、ただし 外すと作動しない馬鹿なPCも存在しますが(^_^;)

クール
補足コメント
takahito

お礼率 62% (30/48)

早速の回答ありがとうございます。
安心しました。

追加質問で申し訳ないのですが、vaioには電源管理とバッテリーモニタのアプリが入っていますが、それは常駐を解除しても大丈夫と考えて良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-19 12:11:43