• ベストアンサー

PCのバッテリー

以前、ノートPCのUSBポートを使用するとPCがフリーズしやすい、ということについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3461921.html 回答者の方々の意見を参考にさせていただき、メモリの増設とバッテリーの交換をしようと考えています。 ここで、いくつか疑問があります。 まず、バッテリーはいつか使用できなくなったりするのでしょうか? 普段はコンセントから電気を供給してもらっているのですが、たまにバッテリーのみでPCを使用する時、以前よりバッテリー残量の減り方が早くなった気がします。もし、バッテリーが故障以外で使用できなくなることがないのであれば、現状のまま使用していきたいです。 あと、私のPCは購入してから4年ほど経つのですが、メモリの増設・バッテリーの交換(またはリフレッシュ)を行うのと、新しいPCを購入するのとではどちらがいいでしょうか? PC本体の外見はいかにも古めかしいものとなっており、新しくPCを購入するのもいいと思っている一方で、OSはXPを使用したいため今のPCを末永く愛用していきたいとも思っています。 私の以前の質問を踏まえて回答していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

ノートパソコン自体消耗品みたいなものです。 4年間使用され、まだバッテリーが使用できる状態ということはよほど使い方が適切だったからではないでしょうか。 特にノートパソコンは発熱による不具合が多く発生します。 予防策としては、ほこりなどの除去ぐらいしか素人にはできません。 バッテリー、HDDなどは特に熱に弱いように感じています。 バッテリーは4年しようされているようですので、いつ充電できないようになっても不思議ではありません。 バッテリーの交換、バッテリーセル交換によるリフレッシュなどがありますが、今後の寿命を考えるとあまりおすすめできないと思います。 メモリー増設によるパソコンのスピードアップは、今回の場合は1番効果的なフリーズ解消方法ですし、現在はメモリー単価も安くなりましたのでこちらの方をおすすめします。 なお、4年経過しているパソコンですので、あまりお金をかけずにメンテを行ってください。 沢山部品等を交換するより新品を購入したほうがいいですよ。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い方が適切だったのかはわかりませんが、4年間よく頑張ってくれたとパソコンに感謝しています。 やはり新品を購入した方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> まず、バッテリーはいつか使用できなくなったりするのでしょうか? > 普段はコンセントから電気を供給してもらっているのですが、たまにバッテリーのみでPCを使用する時、以前よりバッテリー残量の減り方が早くなった気がします。もし、バッテリーが故障以外で使用できなくなることがないのであれば、現状のまま使用していきたいです。 バッテリは寿命がありますよ。 いずれ使えなくなります。 > あと、私のPCは購入してから4年ほど経つのですが、メモリの増設・バッテリーの交換(またはリフレッシュ)を行うのと、新しいPCを購入するのとではどちらがいいでしょうか? それは使用状況(質問者さんの使い方)と予算次第ですよ。 どちらが良いかなど第三者に容易に決められる問題ではないです。 アドバイスが欲しいならもっと情報提供して下さい。 ただ、故障であれば買い直しを考えた方が費用対効果の面では効率が良いですね。 私自身は5年前のノートパソコンを未だ使っていますよ。バッテリは弱っていますが、バッテリだけで使うことはないので使用には問題はありません。ただ、休止状態が使えなくなっているのが辛いですね。 あと、前回の質問は直ぐ締め切って下さい。 でないとこの回答が無駄になります。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに情報が少なかったですね。 ご迷惑をおかけしました。 質問の仕方についてもアドバイスしていただきありがとうございます。 なるべくすぐ締め切るようにします。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.2

始めまして。 メモリの増設  タスクマネージャー  >> パフォーマンスで  物理メモリ(合計) - コミットチャージ(合計) = マイナス  の時メモリ不足です。 バッテリー   バッテリーは消耗品です。コンセントから電気を供給しているから  大丈夫といわれますが、経年劣化の他に充放電の回数が300~500回が  寿命とされています。今バッテリーの中のセルを交換して新品同様  として販売するサービス会社が有ります。 CPUは、大量の熱を発熱します。  冷却ファンや通風孔ハ「ホコリ」が溜まり易くCPUの放熱を妨げ  不具合が生じ易く成ります。掃除機やエヤブロワー等で  定期的に、清掃される事を、お奨めします。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばPCの掃除はしたことがないように思います。 今度からは掃除を心がけます。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

バッテリーにももちろん寿命があります。 リチウムイオン蓄電池の場合、充電は500回までは保証されていますが、それ以降は保証されていなかったとおもいます。 リチウムイオンで無い場合も回数などは異なりますが、同様です。 それ以降や経年劣化により、ある程度の期間使用すればバッテリーがへたってくるとおもいます。 4年ということですから、バッテリーがへたっているのだとおもいます。 バッテリー交換か、新しくPCを購入するかについては、用途やお金などの面が大きいですので、なんともいえないところです。 性能も上がっているので4年たっているなら買い換えてもいいのではないか?と個人的にはおもいますが、特に問題もないようでしたらバッテリーだけでも良いかなとはおもいます(バッテリーが手にはいるようなら)。 XPがよいのであれば、逆に早めに購入した方がよいかとおもいます。 直販などであれば、XPモデルもまだ入手できるとおもいますが、だんだんとそれも難しくなってくるかもしれません。 以前の質問については、原因の切り分けができていないので、買い換えが良いかどうかはなんともいえません。 ただ、買い換えても良いとお考えのようですし、その予算もあるのであれば、自分なら買い換えてしまうかなと思います。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えも検討してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCとバッテリー

    こんにちは。 現在購入から1年半程のノートPCを使用していますが、バッテリーについて質問です。 内蔵バッテリーの必要性についてです。 使用時・OFF時ともにアダプターはつなげ放しです。 そろそろバッテリーが寿命を迎えそうなのですが、やはり交換しなければいけないのでしょうか? また、起動していないときにバッテリーは電源をPCに供給しているのでしょうか? バッテリーが寿命を全うしてもバッテリーを交換しなかった場合に、どのような障害が考えられますか? 機種はvaio PCG-XR1でOSは98SEです。

  • 「バッテリー不調の原因は?」っていわれても・・・

    私は、会社でシステム関係の部署に所属しております。 今日、ノートPCのユーザー(社員)から「バッテリーの調子が悪い」と言われ、詳しく聞くとこうでした。 その人のPCは(確か)ThinkPadG40で、通常、ACアダプタを接続しバッテリーを付けており(これ自体は一般的だと思うのですが)、始めはバッテリー残量が100%を示しており、これが時間とともに減りだし、そしていつかは0%になります。 0%になったら、なぜかバッテリーのリフレッシュをしないと充電がされず、リフレッシュをかけると100%まで充電されるとのこと。 これをいつも繰り返しているということでした。 が、今日はバッテリー残量が0%にならず、3%で止まったままで、リフレッシュもかけられず、つまりバッテリーも充電できない、とのことでした。PCは使用可能でした。 そこで実際にその人のPCをみたのですが、正直何をどうしたらいいものか・・・ そこでとりあえず、電源を切ってバッテリーの脱着をしてみて、もう一度起動してみました。 するとバッテリーがたまり始め、残量が100%を維持したままになりました。 で、とりあえずこのまま様子を見るということになったのですが、その人が、 「どうして直ったのかの理由、そして不調の原因」の答えを求めてきました。 正直、さっぱりです。脱着して直ったみたいだから、「接触不良」なんでしょうか? その答えだと、3%で止まった原因とかわかりません。 その答えで納得して欲しいのですが、恐らくしてくれないです。 回答するには情報量が少ないとは思いますが、もし何か解る方がいれば、教えてください。

  • ノートPCのバッテリー

    ランプが点滅するようになったのですが、どうゆう状態なのでしょうか?現在は充電もできません。  PC、バッテリー自体も古いものなのですが、PCを譲渡された際まだ56%の残量があり、そこで  バッテリーリフレッシュをかけ再度充電を試みたのですが今度は全く充電出来なくなりました。  最初は充電ランプが点くのですが5分ほどで点滅に変わり後、点灯しません。  バッテリーもそうなのですが、PC本体にも何か原因があるのでしょうか?    

  • バッテリーが充電されない。

    5年前くらい購入した、NECのノートPCなのですが、先日バッテリーを使い果たしたところ、2~4パーセントまでしかバッテリーが充電されなくなってしまいました。今回は回復しそうにありません。充電ランプが点滅してしまっているので進行してないと思われます。バッテリーリフレッシュもバッテリー残量が少なすぎるためできない状態です。 何か回復の仕方、修理の薦め、新規バッテリーの購入方法などおありでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バッテリーの消耗が激しいのですが

    自宅で使用しているNote PCのバッテリーのトラブルです。 シャットダウン時のバッテリー残量がフル(100%)の状態でも、数日後(4日ほど)にPCを使用する際にバッテリー残量を確認すると、残量が半分程度になってしまいます。(未使用中ACアダプターは接続していません) PC購入から半年は経過していますが、あまりにもバッテリーの減りが早いため、メーカーのサポートにも調査を依頼しましたが、異常なしとの回答。 明らかにバッテリーの不良と思われるのですが、どなかた同様な現象にあわれた方いらっしゃいますか?

  • バッテリーの寿命?

    ノートPCでバッテリーを装着したままAC電源で普段使用していますが、 AC電源を使用しているにも関わらず、電源が落ちてしまうことがあります。(バッテリ切れを起こしたときと同様) これはバッテリーの寿命でしょうか? PC自体に何か問題があるのでしょうか? 気になる点を何点か挙げておきますので、回答いただけましたらよろしくお願いします。 1.バッテリ残量表示が不安定になっている。 2.バッテリーの駆動時間は10分~20分程度である。 3.バッテリーリフレッシュを行った。 4.ACに断線等は確認できない。 5.現在はバッテリーを取り外して使用している。 パソコンはNECのLaVie Aで、約2年ほどの使用です。

  • ノートPC バッテリの不良品?

    ノートPC バッテリの不良品? 1週間ほどまえにNECのLaVie(LL750/B)を購入しました。 今日起動したところ、バッテリを交換してくださいとの表示がでてきました。 バッテリリフレッシュ&診断をおこなったところ、バッテリの劣化との診断がでました。 しかし購入したてでバッテリの劣化なんてありえるんでしょうか? 気にせず使っていればそのうち表示は消えるのでしょうか? それともバッテリの不良品の可能性があるのでしょうか? どなたか教えてください!

  • PCのバッテリーについて

    2021年12月27日に、15.6型LIFEBOOK AH(FMVA50F3L2)を購入しました。 PCを満充電後、シャットダウンし、電源を抜いて、1週間後に使用しようとしたら、バッテリー残量がゼロになります。バッテリーの消耗があまりにも早いのですが、不具合ではないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリー交換(ノートPC)について

    2001年4月に購入したソニーのVAIOがあります。 バッテリーを交換しないといけないようですが二つの方法があると知りました。 ちなみに、メーカーサポートによるとバッテリーそのものだけで2万6040円するということでした。 1つ目はバッテリーを購入することです。 バッテリーは購入したことがないのですが、家電量販店で手に入るものでしょうか? それともやはりメーカーに送って交換するしかないでしょうか? 2つ目はバッテリーリフレッシュサービスを利用することです。 他の企業もやっているようですがよくわからないのでツクモのバッテリーリフレッシュサービスを利用しようと思っています。 これは元のバッテリーをさらに性能を向上させて1万5000円弱でやってもらえるようです。 購入するのがよいかサービスを利用するのがよいかどちらがよいか教えていただけないでしょうか? それともメーカーサポートに修理してもらうのがよいでしょうか?

  • ノートPCのバッテリーについて

    2年前に購入した富士通のノートPCですが、 コンセントをはずして使うと、ものの5分くらいでバッテリー残量が... の警告が出てきてしまいます。  普段は24時間コンセントを差しっぱなしで使用、放置しています。 この能力の落ちたバッテリーを少しでも回復させる方法はないでしょうか?