• ベストアンサー

PCのバッテリー

以前、ノートPCのUSBポートを使用するとPCがフリーズしやすい、ということについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3461921.html 回答者の方々の意見を参考にさせていただき、メモリの増設とバッテリーの交換をしようと考えています。 ここで、いくつか疑問があります。 まず、バッテリーはいつか使用できなくなったりするのでしょうか? 普段はコンセントから電気を供給してもらっているのですが、たまにバッテリーのみでPCを使用する時、以前よりバッテリー残量の減り方が早くなった気がします。もし、バッテリーが故障以外で使用できなくなることがないのであれば、現状のまま使用していきたいです。 あと、私のPCは購入してから4年ほど経つのですが、メモリの増設・バッテリーの交換(またはリフレッシュ)を行うのと、新しいPCを購入するのとではどちらがいいでしょうか? PC本体の外見はいかにも古めかしいものとなっており、新しくPCを購入するのもいいと思っている一方で、OSはXPを使用したいため今のPCを末永く愛用していきたいとも思っています。 私の以前の質問を踏まえて回答していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.3

ノートパソコン自体消耗品みたいなものです。 4年間使用され、まだバッテリーが使用できる状態ということはよほど使い方が適切だったからではないでしょうか。 特にノートパソコンは発熱による不具合が多く発生します。 予防策としては、ほこりなどの除去ぐらいしか素人にはできません。 バッテリー、HDDなどは特に熱に弱いように感じています。 バッテリーは4年しようされているようですので、いつ充電できないようになっても不思議ではありません。 バッテリーの交換、バッテリーセル交換によるリフレッシュなどがありますが、今後の寿命を考えるとあまりおすすめできないと思います。 メモリー増設によるパソコンのスピードアップは、今回の場合は1番効果的なフリーズ解消方法ですし、現在はメモリー単価も安くなりましたのでこちらの方をおすすめします。 なお、4年経過しているパソコンですので、あまりお金をかけずにメンテを行ってください。 沢山部品等を交換するより新品を購入したほうがいいですよ。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い方が適切だったのかはわかりませんが、4年間よく頑張ってくれたとパソコンに感謝しています。 やはり新品を購入した方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> まず、バッテリーはいつか使用できなくなったりするのでしょうか? > 普段はコンセントから電気を供給してもらっているのですが、たまにバッテリーのみでPCを使用する時、以前よりバッテリー残量の減り方が早くなった気がします。もし、バッテリーが故障以外で使用できなくなることがないのであれば、現状のまま使用していきたいです。 バッテリは寿命がありますよ。 いずれ使えなくなります。 > あと、私のPCは購入してから4年ほど経つのですが、メモリの増設・バッテリーの交換(またはリフレッシュ)を行うのと、新しいPCを購入するのとではどちらがいいでしょうか? それは使用状況(質問者さんの使い方)と予算次第ですよ。 どちらが良いかなど第三者に容易に決められる問題ではないです。 アドバイスが欲しいならもっと情報提供して下さい。 ただ、故障であれば買い直しを考えた方が費用対効果の面では効率が良いですね。 私自身は5年前のノートパソコンを未だ使っていますよ。バッテリは弱っていますが、バッテリだけで使うことはないので使用には問題はありません。ただ、休止状態が使えなくなっているのが辛いですね。 あと、前回の質問は直ぐ締め切って下さい。 でないとこの回答が無駄になります。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに情報が少なかったですね。 ご迷惑をおかけしました。 質問の仕方についてもアドバイスしていただきありがとうございます。 なるべくすぐ締め切るようにします。

• okwavehy
回答No.2

始めまして。 メモリの増設  タスクマネージャー  >> パフォーマンスで  物理メモリ(合計) - コミットチャージ(合計) = マイナス  の時メモリ不足です。 バッテリー   バッテリーは消耗品です。コンセントから電気を供給しているから  大丈夫といわれますが、経年劣化の他に充放電の回数が300~500回が  寿命とされています。今バッテリーの中のセルを交換して新品同様  として販売するサービス会社が有ります。 CPUは、大量の熱を発熱します。  冷却ファンや通風孔ハ「ホコリ」が溜まり易くCPUの放熱を妨げ  不具合が生じ易く成ります。掃除機やエヤブロワー等で  定期的に、清掃される事を、お奨めします。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばPCの掃除はしたことがないように思います。 今度からは掃除を心がけます。

• kalze
回答No.1

バッテリーにももちろん寿命があります。 リチウムイオン蓄電池の場合、充電は500回までは保証されていますが、それ以降は保証されていなかったとおもいます。 リチウムイオンで無い場合も回数などは異なりますが、同様です。 それ以降や経年劣化により、ある程度の期間使用すればバッテリーがへたってくるとおもいます。 4年ということですから、バッテリーがへたっているのだとおもいます。 バッテリー交換か、新しくPCを購入するかについては、用途やお金などの面が大きいですので、なんともいえないところです。 性能も上がっているので4年たっているなら買い換えてもいいのではないか?と個人的にはおもいますが、特に問題もないようでしたらバッテリーだけでも良いかなとはおもいます(バッテリーが手にはいるようなら)。 XPがよいのであれば、逆に早めに購入した方がよいかとおもいます。 直販などであれば、XPモデルもまだ入手できるとおもいますが、だんだんとそれも難しくなってくるかもしれません。 以前の質問については、原因の切り分けができていないので、買い換えが良いかどうかはなんともいえません。 ただ、買い換えても良いとお考えのようですし、その予算もあるのであれば、自分なら買い換えてしまうかなと思います。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えも検討してみます。