• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー PC Note 何のため?

  • 質問No.9584153
  • 閲覧数114
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 23% (893/3813)

少量になったので・・・」との
 注意メッセージ かな?
無視してもいいという説が・・・
 
(1)DATA が消えたりして困ることは無い(=Backup しているもの)
(2)非常時用だから無視でOK
有識者様! 教えてくださいませ。
 この際 W10 を買えば? って セールスまん様 
(バッテリ 2万円近くもするから)
対策 どうしましょうか? 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6016/18314)

他カテゴリのカテゴリマスター
それらは、あなたの考え方ですので、お好きなようにとしか言えません。

パソコンの場合、処理途中で電源が落ちた場合、最悪OSから立ち上がらなくなる場合があります。

デスクトップの場合は、移動する事を前提にしていませんので、太い電源コードを使ってしっかりとした差し込みを使っています。

ですが、ノートパソコンの場合は、簡易に持ち運べるように、比較的簡単に抜き差しできるコネクタが使用されています。
なので、抜けやすいというのもあります。

そういうリスクを理解して使えばいいど思いますよ。
最悪、突然の電源断は、OSの起動ができなくなるだけでなく、HDDが物理的に破損することもありますので、もう、データもいらない、パソコン自体もその時に買い換えるなどを考えている。買い替えの間使えなくても構わない。などであれば、機にする必要もないかと思います。

なので、それだけの話です。

機種によっては、バッテリーがダメになると、パソコン自体が起動しないというものもありますけどね。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (1381/5481)

ノートはバッテリーを使い利用する事を前提にしてます。
移動しないならばバッテリーを外せば良いです。
非常用では有りません。
自分で修理出来ないと画面破損なら買い替えの時期です。
ノートでは机の上から落下させる事件が多いです。
電話器も含めて電源に接続しないと使えない製品が氾濫してますね。

SDカードにOS、アプリをインストールし、データは外付けHDに
保存してますので、近年は内臓HDは外してます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (98/916)

AC電源だけノートPCを使えます。移動するわけでもなし、バックアップほどでもないなら、バッテリーを外して使えばいいのでは。外し方わかりますか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

本来が、ノートPCは出先で使うものとして開発され、つまり電源が無くとも使えるようにバッテリーが搭載されるわけです。携帯やスマホと同様です。固定電話にはバッテリーはありません、一部、留守電とかの多機能を除き。
ですから、電源がある場所で使うならバッテリーは不要です。
逆に、無駄に電力を食ってバッテリー自体も消耗するだけですから、充電が完了したら外してしまえば良いのです。
ごくまれに、バッテリーが無いと起動しないPCもあるようですが、ごくごく少数派です。
セールスマンからすれば、バッテリーが寿命になった=少し古くなった=新型に機種変。
スマホと同じです。商売繁盛。
普段、バッテリーを必要とする使い方をするなら、確かに買い換えてしまうのも一法です。逆なら逆。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (200/581)

充電式の電池には寿命があり、充放電を繰り返すことによって徐々に最大容量が小さくなります。最大容量がある程度小さくなったので、注意喚起の意味でメッセージが出るのかもしれません。
普段ACアダプタに繋いで使うなら無視しても大丈夫です。ただし寿命になると表示上バッテリーの充電レベルが100%であってもACアダプタを抜いた途端に電源が落ちます。

新しいPCが欲しいならこれを言い訳にして購入します。
最近のPCは充放電回数を少なくする設定があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1083/2285)

だったら無視して構わないのでは?

物が使われる状況は様々です
メーカーとしては使われる状況が不明なので、トラブルが生じた時のクレーム対策として注意メッセージを出してる場合も有ります

ご自身の使用状況では支障が無いのなら無視して構わないでしょう

ただ、無視した事によって生じたトラブルは自分の責任になります
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1360/2481)

バッテリーが機能低下すると充電ができなくなり、ACアダプタを差し込んでいる間しか通電しなくなります。

このことで起きる弊害としては、ACアダプタ差込口が傷んで接触が悪くなっている場合や、PCを動かしてACアダプタの線がひっぱたれた時に停電状態が頻発し、ファイルの損傷やHDDの故障を引き起こし、データを喪失したうえ修理に大金がかかる場合があります(データのサルベージを依頼すると数十万単位でお金がかかる場合も)。

対策として、重要なデータはクラウドストレージ等にバックアップしてあり、PCは常に定位置で使っており移動させることはないなら、バッテリーの機能は不要ですから気にしないで構いません。買い替えるかどうかは、今のPCに能力不足等を感じているかどうかによります。