• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのバッテリー異常について

私の使用するNECのLavie LL-750NSGのバッテリーがおかしいんです。少し前から、使用していると急にオレンジランプが点滅してエラーとなります。バッテリーを一旦外して取り付けるとエラーは出なくなります。また、PCを使用していない時、ふと見るとバッテリーの異常を示すオレンジランプが点滅している事が多々発生しています。 バッテリーの取り付け部分を押さえたり外したりして再度取り付けると直ったりするので、自分としてはバッテリーの接触不良じゃないかと思っています。 PCにインストールされているバッテリーをリフレッシュするソフトでチエックしてみたんですが、バッテリーの状態は良好と出ますが、新品のバッテリーを買ってどうなるか?試すか・・・ 、修理に出すか?悩んでます。修理に出すと、約28000円かかるそうです(サポート曰く)。 どなたか、同じ現象が出て直された方おりましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_LTS_MAKER2 http://nec-lavie.jp/shop/service/warranty/index.html この手の延長保証に加入していれば修理費を抑えられる可能性はありますね。 書かれている状況からするとバッテリ側の問題ではなくPC本体側が原因による接触不良?って感じもするのでその場合だと仮にバッテリを交換しても同じ現象が起こる可能性はあります。現状だと修理に出すぐらいしかないでしょうね。あとは買い替えとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 延長保証に入っていなかったのが痛いですね。ご回答を参考にどうするか考えます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

仮に接触不良だとして、原因がバッテリパック側にあるなら、買い替えれば解消するはずです。最安でも12000円弱しますが。 もう3年ほどたってますから、利用状況によってはバッテリがへたっていても不思議ではないです。バッテリ診断ツールでは異常が出ていなくても、です。 スペック的には修理費用をかける価値のあるPCだとは思います。保証も切れてますし、独立系の修理業者で見積もりを取るのも一考です。内容によりますが、メーカー修理の半値程度が目安です。 ご参考 http://www.pc2.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 一度、紹介して頂いたところで無料見積もりを取ってみます。