保険について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 保険について教えてください
  • 会社員 25歳男です。現在の給料は毎月16万円で、年収は220万円です。妻がおり、8月に第一子が生まれます。現在入っている保険には、メットライフ生命ガードエックスの終身ガン保険半年払い(年間24894円)、メットライフ生命フレキシィの新終身医療保険(毎月2168円)、オリックスの医療保険キュア(毎月1873円)、日本生命の年金保険(毎月9942円)があります。これから、妻と子のために新たに死亡保険金が出る生命保険を追加しようと考えています。皆さんはどのくらい保険料をかけていますか?
  • 25歳の場合、妻と子供のために適切な保険料はどのくらいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険について教えてください

保険について教えてください 会社員 25歳男です 今給料 毎月16万 年収220万です 妻がいて、8月に第一子が生まれます 今現在入っている保険が、 メットライフ生命ガードエックスの終身ガン保険半年払い 12447円 年間24894円と メットライフ生命フレキシィの新終身医療保険 毎月2168円 オリックスの医療保険キュア 毎月1873円と 日本生命の年金保険 毎月9942円払ってます 教えてくださいこれから、妻と子の為に 死亡保険金がでる生命保険を追加しようと考えています みなさんはどのくらい保険料ってかけてますか? 25歳ってどのくらいかければいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

子供や家族のために父親が保険に入る場合、 父親の年齢でいくら保障をつけるかでなくて 万が一、父親が死んだときに子供が大学までの資金は足りるのか? いくら足りないかで計算します 子供は15歳まで児童手当が支給されますのでこれをすべて貯めると180 万になります またサラリーマンの父親が死んだ場合 厚生年金から遺族年金が子供が18歳になるまで支給されます。 遺族が妻と子供一人なら年間約100万です。 これらを足りない金額を死亡保険でまかないます 子供が22歳まで働かないなら 月にあと10万欲しいなら 年間120万✕22歳=2640 パートで稼ぐから5万でいいやになるのか? 年間60万✕22=1320万 あと余計なお世話ですが 予定日が8月ってことは、まだ安定期に入ってませんよね? 流産する確率が半分くらいありますよ あと入られてる保険に関して機能がダブってると思いますがいかがでしょうか? とりあえず遺族年金についてと 保険の必要額を調べて学んだ方がいいです 奥様が働いてなんとかするなら 葬儀代程度の300万でもいいと思いますよ