• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

終身保険について

• 質問No.2779638
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (229/568)

私は主婦で現在県民共済に加入しているのですが保険を見直しています。アフラックのエバーかオリックスのキュアで迷いキュアの方がいいかなと思うのですが終身保険にも入りたくアフラックのライトフィットプランが割安でいいなと思うのですが単独では入れないのですよね?(医療保険はキュアで終身はアフラックのライトフィットプランというように)
またオリックス生命のファインセーブはどうなのでしょうか?最高80歳まで保障で解約払戻金がないということは81歳以降で死亡した場合は1円も出ないということですか?その場合は掛けてきた分はパアということでしょうか?
またお勧めの保険があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

旦那さんが働いていらっしゃるのですよね。
でしたら、あなたに終身保険に入る必要はありません。
葬式代くらい貯蓄でまかなってください。何でも保険で
備えようとするのは、お金がかかります。
医療保険のみエバーかキュアで入れられてください。

ファインセーブはあなたのおっしゃることが正しいです。
保険とはばくち見たいな物ですよ。使う場面がないと
損です。
しかし、使わないほうが幸せというものです。
お礼コメント
cyaku

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。毎月の保険代はばかになりません。ですが入らないとイザというときが心配ですし、かといって使わないで済むならその方がいいですしね。子供に迷惑がかからないように葬式代くらいは貯めておきたいと思ったのですが自分でしっかり貯蓄したいと思います。
投稿日時:2007/02/25 13:49

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4
 こんにちは。               
お若いので掛け捨てではなく、貯蓄性のある終身保険の300万がよいでしょう。 80歳までは生き抜く自信がおありのようですので・・・(笑)                       

アフラックWAYS か 東京海上日動あんしんの長割終身                

どちらかが おすすめですよ。払い込みは60歳か65歳までがよいです。
  • 回答No.3

こんにちは、はじめまして。

保険選びについては、この先どんなことが起こったら困るのか?ということをお考え下さい。それを乗り越える手段として生命保険があるということです。

終身保険300万円が必要な理由は何?
医療保険は何のために必要なの?

商品選びをするのではなく、まずは現状で困ることを知り、公的な制度でどれほど賄えるのか、不足分はどうするのか?ということをお考え下さい。
  • 回答No.2
単独で入れますよ。気にしなくても大丈夫です。   
「ライトフィットプラン」て確か定期保険では? 終身保険は「アフラックの終身保険」でしょう。それなら同社「WAYS」のほうがおすすめです。  

「ファインセーブ」は80歳満期ですと保険料支払いも保障も80歳で終了ですので81歳時はなにもなくなります。                                   
かけてきた分がパアととらえず、かけてた期間は他より安い保険料でかけられた。とおもっていただkたらよいでしょう。                                
 あと、ご年齢はおいくつなのかと 死亡保障はおいくらをお考えなのかを教えてください。    ちなみに専業主婦ですとお葬式代にあてると考えまして200万から500万が妥当のようです。        
お礼コメント
cyaku

すみません。知識がないものですから*
28歳で300万を考えています。主人の収入だけで正直余裕がないので高いのには入れません。主人が8千円のニッセイで私が4千円の県民共済です。主人の保険も見直しているのですが主人のは特に慎重になってしまい何がいいのか分からなくなっています。
投稿日時:2007/02/24 12:26
  • 回答No.1

はじめまして、
>最高80歳まで保障で解約払戻金がないということは81歳以降で死亡した場合は1円も出ないということですか?その場合は掛けてきた分はパアということでしょうか?

これは掛け捨ての定期保険ですので、仰っている通りです。

終身保険をお葬式代とお考えになるなら、解約をしないので、解約返戻金を抑えたタイプ、または変額終身保険をお勧めします。また煙草を吸われないなら、リスク細分化されている会社を利用されると良いでしょう。
こんなところを参考にされると良いかも?
http://www.hoken-erabi.net/

参考になれば幸いです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。