• 締切済み

夢の合法電動アシストユニット

celica_202の回答

回答No.7

企画は面白いですうが、日本で普及はまず無理でしょうね  ネックは価格と信頼性ですね。ベンチャー応援価格だけ見ると安く見えますが、一式セットで安い方で半額で10万前後ですので実際に売ると20万近くになるわけです。価格ドットコムでの金額ですが、新品で電気自転車購入しても10万程度です。  趣味で自転車買う人はこんなアシスト機能不要と思うでしょうし、学生や主婦なら体力あるのでアシスト不要で使える。体力が衰えてきた方には有効ですがベンチャー企業に手をだすかどうか・・・  信頼性としても、わざわざ金額をつのるってことは潤沢な資金があるわけでないので自転車メーカーと同等の耐久テスト実施するのは不可能ですし、なにか問題が出た際に返金に応じてもらえるかどうかも不安です(特に取り付けをユーザーに実施させる点で、取り付け方がまずかったとされる危険性も考えられます。ユーザーまで出向いて取り付けするのは人数コストの面で難しいのは理解しますが不安は残ります)  また、メーカーほど耐久テストできていない点でバッテリーの不安が残りますね。売って1年位でバッテリー劣化して充電できなくなったけど、売り逃げされたら泣き寝入りですので  あと見えてない点では登録が必要な場合の難易度ですね。ANo.6様のご指摘では実店舗の専門家でも不可能ならお手上げですね。それを隠して売りにげはかっているのでしょうかね?  素人がちょっと考えただけでも不安点思いつくので普及は難しいかと。メーカーが出さないのではなく出せない(信頼性等)分野と思います。  素人考えですが、参考になりますでしょうか?

noname#240921
質問者

補足

たしかに、高すぎますわ。 10万もするなら、同じ金額でパナソニックのベロスターというアシスト自転車を買ったほうがいいでしょうね。 見た目も廉価シティサイクルってわけじゃないですし、クロスバイクとシティサイクルの中間なので、幅広い人が乗れます。 サポートもフリーダイヤルで可能だし、ほとんどの自転車ショップはパナソニックの電動アシスト扱ってますからね。 現にいま、このアシストキットの問い合わせをメールでしていますが、未だに返信なし。 サポートも超心配。 型式認定の問題がありますよね。どれくらい大変なものかやったことないからわかんないですし。 となると、国産の電動アシスト自転車を普通に買うべきなのかってことになりますけど、あれはあれで不便なんですよね。 自分が乗ってるクロスバイクはいろいろ装備品を付けても13キロ。 カタログスペックでは11キロです。 一方電動アシスト自転車の場合は バッテリー装着時で22キロ。 バッテリーを外したときで20キロ。 1キロ程度先に行くときでもアシストを使うのはばからしいし、だからといって、アシストoffで20~22キロの重い自転車を漕ぐのも面倒。 このアシストキットはそれなりに手間がかかりますが、たとえばRUBBEEXという製品みたいに、簡単に装着できるものが普及してくれると本当に助かるんですけどね。 自転車を二台もつのも手間が増えますので、日によって ノーアシストで軽い自転車に乗ったり、重いけど電動アシストに乗ったりと、その日ごとに乗り換えられればいいのになあ。