電動アシスト三輪車についての質問

このQ&Aのポイント
  • 電動アシスト三輪車の購入について、店員のアドバイスや車体の特徴について相談したい。
  • アシスト三輪車の乗り心地や重さ、購入場所、補助やレンタルについての情報を教えてほしい。
  • セニアカーと比べてアシスト三輪車の利点や操縦の難しさについてアドバイスを頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動アシスト三輪車について教えてください。

電動アシスト二輪車とセ二アカーについては試乗をしたことがあります。 で、その感想ですが、二輪車については、確かに軽い感じで良い感じを受けました。三輪車もこの軽さなら、ぜひ購入したいと感じました。 ただ、サイクルショップの店員さんが、三輪車の操縦は大変難しいですよ、あんまりお勧めできません、とおっしゃつていました。 この点が大変気になっています(この点についてアドバイスを頂きたいと思います)。 次に、セ二アカーですが、これについては、歩道のつなぎ目などの起伏に大変、揺さぶられる感じを受けました(販売員の方は、体重移動をバイクのようにしてくださいとアドバイスを頂きましたが、何分、80歳を超えた老人なんで、体重移動なんて無理かな?と感じました。 で、心配な点は、アシスト三輪車も、セニアカーと同様に、少しの起伏でさえ、揺さぶられる感じで体重移動が必要なのかな?と考えたりしました(この点が、老人なんで出来るかどうか?不安でございます)。 あとは、三輪車は車体が重いから、二輪車のように、軽い感じでペダルを踏めるかどうか?この点についてアドバイスを頂きたいです。 あとは、三輪車もなかなか高価で、中古が欲しいのですが、一体、どんな店が取り扱いをしているのか?がわかりません。 新品でさえ、自転車屋さんには、三輪車はありませんでした。 もしかして、介護用品店とかでしょうか? すいません、これらの点についてもアドバイスを御願いします。 あと、購入時の補助やレンタルなどはないのでしょうか? セニアカーは、介護保険制度でレンタルがあるようですが、、、 民間でも社会福祉協議会、介護保険制度などにレンタルや購入補助などはないでしょうか? すいません、以上についてご教示御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

元スズキディーラーのサービスです。 スズキなんでセニアカーも売ってました。で、中古なんですが実はあるんです、売るほど。でもね、その中古の発生理由というのがほとんど『乗ってたジーちゃん(orバーちゃん)が亡くなって乗る人もいないし邪魔だから引き取ってくれる?』というものなんで・・・。客層を考えればごもっともな話で、ぢゃあこれを買おうか、と言うお客が居るかどうか・・・。という事で中古販売はしない、と担当者は言っとりましたね。 電動アシスト自転車に関しては技術的に発展途上の為、中古は前世代または前々世代モデルが多く(新型の方がイイので乗り換える為に中古が発生する)しかも中古の割に高いのでお勧め出来ません。一番高額なバッテリーが寿命の場合もありますし。電動アシストの3輪車は元々新車の数も出ていないので中古は壊滅的に少ないです。何にしても最近は価格も下がって来ましたし逆に性能は上がって来ましたので新車を安い店で買うのが一番だと思いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 新車も考えてはおりますが、一体どんなところでアシスト三輪車を扱っているのか?そこがわかりません。 レンタルとかもないのでしょうか?