• ベストアンサー

おくやみでの御家族への挨拶

会社の同僚が亡くなりました。 今日仕事が終ってからおくやみに行くのですが、ご家族にはなんて言えばいいのでしょうか。 家に入る時に、「この度は・・」みたいな短い挨拶をすると思うんですが・・・。 同僚は年配の女性で、大先輩です。 すいません、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お悔やみの挨拶は、語尾を濁す感じで良いそうです。 「このたびは、まことに残念な事で・・・」 とか 「このたびは、本当に急な事で・・・」 とか さらに、「お気落としのありませんよう・・・」という 感じで、ご遺族を気遣う言葉を加えても良いと思います。 内容は、亡くなられた経緯などに合わせて、で良いと思います。

参考URL:
http://www.e-sogi.com/sanretsu/choji.html
kubokorori
質問者

お礼

良くなってきたと聞いてた矢先の訃報だったので動揺してました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

会社の同僚で且つ親友、家にも何回かお邪魔し家族もよく知っている・・・そのような関係でない限り挨拶は 「この度は誠にご愁傷さまでございます」が標準です。 一対一でゆっくり言葉を交わす機会がなければ(他の参列者と順次お悔やみを申し上げる場合)「この度は誠にご愁傷」ぐらいで後ははっきり言わないのが普通です。 このような挨拶は演説口調で明瞭に言うほど真心がこもらないものです。深々と腰をおるだけで何も言わない人もいます。 もし、親友で遺族に特別な感情を伝えたい場合は「ご愁傷さま」に引き続いて自分の言葉で残念だということを 申し上げればいいでしょう。

kubokorori
質問者

お礼

こういうことの場合、難しいのでどう言ったらいいのか迷ってました。ありがとうございます。