• ベストアンサー

恋人の家族に挨拶

恋人の家族に挨拶 男性です。 恋人(女性)の家族に挨拶とは具体的にどのような内容の話をしに行くのでしょうか? 挨拶、自己紹介、経歴、仕事内容、趣味、出逢ったきっかけ、 これからどうしていきたいか、結婚に対する計画性アピール、 どうしても、会社の面接?みたいなことしか思いつきません。 私のことは相手の母親には大体伝わっているようです。 年齢、住所、仕事内容、趣味、出逢ったきっかけなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

60代男性です。 恋人の両親との初対面の時ですが、聞かれるとしたら御自身が書かれている通り、どこに住んでどんな仕事をしているのかといった事が中心になるかも知れません。結婚の意志があるなら、それをしっかり言う事も大切です。 ですがそれらは話の話題です。御両親はあなたの仕事や住まい、年齢などを知りたいのではなく、そう言う話をする中で、あなたの「人となり」を読み取ろうとします。 私の経験と言うか、考え方で言えば、よそ行きの格好を作ったり、わざとらしく見せるのは、逆効果の様な気がします。もちろん清潔な姿は大切ですが。御両親さんが知りたいのは、果たしてこの男は娘を大切にできる男なのかです。 出身や年齢、勤務先など決まり切った事は聞いて来ないかも知れません。既に彼女から伝えられていますから。 私が妻の両親に最初に会ったのは、家族旅行に呼ばれた時でした。初対面の父親はやはりちょっと怖かったです。私の性分として取り繕うのは下手ですから、全て地のままでした。 実は何も聞かれませんでした。黙って私の話を聞いていた位でしたね。でも私で良いと決めてくれたのは、父親だったそうです。 そして私が娘の結婚相手との初対面の時も、既に情報は聞いてましたから、特に質問はしませんでした。彼も地で来ました。 この男はどの様な人物なのか、考え方や行動をするのか、そう言った事を妻と二人で読み取って、合格判断を下しました。大切な点は誠意があって、信頼できる男かどうかでしたね。 まあ、娘が選んだ相手ですから、間違いないと思ってましたが。

aston2000
質問者

お礼

自分及び、子供の場合も含めてご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

経歴は要りません。 ほとんど会社の面接と一緒ですよ。 要は彼女の、お父さんと仲良くなれるかどうかです。 よって、事前調査で趣味や、性格、地雷?等聞いておきましょう。 大抵、母親は味方になってくれます。

aston2000
質問者

お礼

なるほど。参考になります!

  • heroself
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

そうですか まずは おめでとうございます ほとんどは 質問文にある通りです あなたの人柄 彼女に対する責任感 仕事について ですね 緊張すると思いますが 誠意が伝われば 一回目は成功ではないでしょうか 健闘を祈ります!

関連するQ&A

  • 転職 面接の自己アピールについて

    現在就活中の25歳女です 先日、面接を受けた際に自己アピールをお願いしますと言われ、職務経歴書に書いたことをほぼ同じに答えたところ、それは書いてありましたね。と言われてしいました 面接官の目に止まるようにとより具体的に職務経歴書を書いたところ、面接でさらに具体的にというのが難しくなってしまいました そもそも面接の自己アピールと職務経歴書の自己アピールは別にした方がいいのでしょうか? それとも職務経歴書には大まかに書いて面接で具体的に説明というのがいいのでしょうか? 新卒の面接以来の面接なので戸惑っています 皆さんの経験談など教えて頂ければと思います よろしくお願いします

  • 挨拶

    我が家では,私がアラサーになるまで母親以外挨拶がありませんでした。 母親だけがひとりで色々な挨拶を積極的にして来ました。 それが,長年ヒキコモリだった妹が社会復帰した事を切っ掛けに父親が妹におかえりと言うようになりました。 それ以来,我が家にただいまおかえりが生まれました。 私は追加でおはようも言ってみてます。 父親の挨拶は棒読みで私達に背をむけたままの挨拶で,心を感じません。ただ言ってるだけと言う感じです。 私は私で,まだ挨拶をする事に慣れず緊張するし,やはり心がありません。また,家族達より先に挨拶をする事が屈辱的に感じます。言って貰った後で応えたいです。 挨拶がない家庭に戻りたいです。 挨拶にはどの様な意味がありますか。 必要ですか。 以前,職場などで有り難うなどの挨拶がないと怒れた事があります。

  • 恋人のご家族との付き合い方

    初めまして。 23才の女です。 今日、職場で同期の女の子と恋人のおうちのことについて話していました。 彼女は先週末にずっと好きだった彼とお付き合いを始め、私も本当に良かったね、と思っていたのですが 「今週末に彼氏の実家に泊まりに行こうと思うんだけどママに反対されて迷っている、夜中に行くから家の人に迷惑はかけないと思うんだけど…」 と相談され、正直びっくりしました。 小さい頃から母親に、お友達の家に遊びに行く時はケーキやお菓子のちょっとしたお土産を持って行っておうちの人にきちんと挨拶してから遊びなさい、失礼にならない時間に帰ってきなさい、と教えられていたので、家の人に挨拶もなしに泊めてもらうというのは正直考えられませんでした…。 ですが、よく考えてみると「今日は彼氏の実家でご飯食べるんだー」等他の女の子から彼の家に気軽に遊びに行っているような話もちらほら聞くように思います。 もう20代ですし、それに今時私のような考えは古臭いのでしょうか? 私も彼に、一度実家に遊びにおいでよと誘われ入るのですが、 平日は仕事が終わるともう夜なので失礼だろうし、ご両親は現役で働かれているのでせっかくのお休みにお邪魔するのは迷惑では…と考えてしまいます。 彼のご両親が是非、とおっしゃってくれているのであれば喜んで伺いますが、彼が勝手に言っているだけのようなので思い止まっています。 もう少し気軽に考えたほうが良いのでしょう?

  • 恋人よりも家族?

    私事ですが、宜しく御願い致します。 25歳男です。 私には9年間大好きで、くっついて離れての紆余曲折があったもの、 昨冬4年半振りに復活愛した彼女(同年)がいます。 お互い社会人で、彼女は仕事が忙しく、全然会えません。 普段、電話は苦手だからと断られ、メールは全て私から送信し、GWもきっと会ってもらえません。 さらに、今年の夏季休暇で予定を合わせて、二人が出会った思い出の地アメリカ行きを断られました。ショックです。 家族と旅行の計画があるようです。 彼女はすごく家族想いで、そこが私が惹かれる一因でもあります。 ときに私と会うことよりも、家族でお出かけを優先します。 今までそれは気にも留めませんでしたし、母と娘、仲が良くて喜ばしいことでした。 しかし、最近考え始めたのですが、優先順位がいつも明らかに私が後手なのです。 彼女の考えがよくわかりませんし、彼女にとって私の存在意義は? と考えるようになりました。 私はもっと二人で出かけたいですし、一緒にいたいのです。 大好きな存在です。離れることは考えていませんし、将来一緒になりたいと思える存在です。 彼女は、恋人が居なくても平気な人で、恋より仕事のキャリアウーマンなんだと思います。 関係を壊さず、今以上に仲良くなって先へ進むにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイス御願い致します。

  • 職務経歴書と自己PRの使い分け

    こんにちは。いつもお世話になってます。 製造業から、販売関係に転職したいと思ってまして、今度百貨店の面接を受けることになりました。履歴書と自己PR書と職務経歴書を作ってます。 履歴書は簡単にできて、職務経歴書も記載する内容はほとんど決めました。ですが、いままで自分が働いてきた中で身についたことをアピールしたいと思って書こうとするので、自己PR書と職務経歴書の内容が、どうしてもダブってしまいます・・・ 正直、自分はあまり特技がありませんので、自己PRに書く内容が全然思いつきません・・・ 自己PRと職務経歴書はどう使い分けたらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 歓迎会の挨拶でどんなふうに話せばいいか困ってます。

    新入社員歓迎会を開いて頂く事になりました。新入社員は私を含めて4人です。自己紹介と簡単な挨拶するのですがをどんな内容をどんな言葉で話していいのか悩んでいます。ボーリング場で行うそうですが配属した部署の全員が来ていただくそうなので、どんな挨拶をしたらよいか困っています。 平凡で大まかな内容ですが 「○○課に所属になりました△△です。 このたびはこのような歓迎会を開いていただいて 有難う御座います。 □□□□□□ こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。」 □□□□□□の中に趣味であるサイクリングと最近やり始めたボーリング、足が速い方なので、社内駅伝を頑張りたいと言うことをうまくアピールしたいのですが、なかなか言葉が出来上がりません。 また、上がり症で何人も集まった前で話すと考えただけで胸が苦しくなる一方です。 話す内容と人前で話すための良いアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家族への挨拶

    こんにちは26歳男です。 結婚をお互いに約束してお付き合いをしてる彼女がいます。 お互いの家が実家なので、遊びに行くときなどで双方の家族に「こんにちは」とか程度の挨拶はしています。 ちなみに双方とも母親のみと顔を合わせていますが、お互いに年齢差もあり、友達と思われてると考えてます。 さて、来年の夏ごろを目処に結婚したいと思ってますが、これから一緒に旅行に出かけたりしたいと考えてるので、そろそろ二人とも親に紹介したいと考えてます。 さて、そこで質問になるのですが、結婚を来年の夏に控えた今紹介するとしたら (1)単に彼氏・彼女として紹介する (2)結婚を前提にお付き合いをしてると紹介する (3)結婚したい相手として紹介する(つまり結婚すると紹介する) 他には思い浮かばなかったのですがどういった形がいいのかなって思ってます。 また、(2)ですと、来年の夏に結婚するとしていつ頃(3)の紹介をしたらいいのでしょうか? ちなみに結婚式は教会式(彼女がキリスト教徒)であまり大々的にはしたくないので、簡単なパーティー形式でしたいなって話してます。 こんな状態の私達によきアドバイスをお願いします。

  • 恋人に疑われてしまう!どうしたら・・・

    初めて質問させて頂きます。 困っているので、皆様のアドバイスを頂ければと思います。 以下の行為などから仕事場の同僚が明らかに自分に好意を寄せていると分かった場合 ○仕事中もよく話しかけてくる。 ○内容の無いメールが毎日くる。 ○好意をアピールしてくるメールがくる。 などなど・・・ 自分には恋人がいるので、恋人に嫌な思いや浮気の勘違いなどをされたくないが ○仕事の付き合いがあるので、又、仕事場で気まずい空気になるのが嫌なので、冷たくあしらえない。 ○メールはしたくないが、仕事の付き合いがあるのでシカトできない。 この様な場合、どう対処したら良いのでしょう?? 現在このような状況にあり、メールも返してしまいます。恋人に疑われています。 相手は、自分に恋人がいる事を知っています。 男女問わず意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 家族の年齢についての質問

    就職後、家族の年齢と職業を書く書類を渡されました。 以前にも複数社の面接で親の年齢を聞かれていて、年が離れているので その点について色々言われた為、コンプレックスに思っておりました。 そこで、現在の会社で親の年齢を若く記入してしまいました。 この場合、家族以外が住民票等で確認することは可能なのでしょうか? (また、父は別の住所に住んでいますが発覚するのでしょうか?) 仕事には何の支障もないのに、親の質問にまで及ぶのが 凄く不満です。

  • 扶養家族になったら

    母親のことなんですが これまで、働いていたので、自分で国民年金を支払っていました。 今回、仕事をやめたので、扶養家族に入ろうかなぁと言っていたんですが 母が扶養家族に入った場合、父親(公務員です)は、金額的にどれ位、今までより多く支払うことになるんですか? 年齢や仕事でも、違ってくるんですか? (母親:50歳、父親:49歳です。)