• 締切済み

がん先進医療機器の質問

英語カテゴリーで先に質問して、放射線医学の専門知識や現物を操作した経験が 有る方にも、質問した方が良いと、助言頂き、改めて医学カテゴリーで投稿質問させて頂きます。 ガントリーと言う先進がん治療機器の英文なのですが The gantry holds the cyclotron at enough of a distance from the rotating arm(s) that a full treatment room floor can be extended around the treatment center and a treatment couch can support a patient over a large rotational (couch) range at isocenter. 日本語訳を、下記の様にしてみたのですが 弊社のガントリーは、回転アームから十分な距離の位置にサイクロトロンを保持ししているので、完全治療室の床面を治療センター(装置が置いてある場所?)の周囲に拡張でき、治療寝台は、ビーム中心において大きな回転範囲に渡って、患者を寝かせる事が出来る。(「大きな寝台が使えるので、患者に広範囲にビームを照射できる。」の訳も日本語に盛り込んだ方が良いのか?) ネットで、この機器の現場を探してみたのですが、 見当たらず、この訳で良いのか、困っています。 この技術、機器操作に関して医療知識のある方が、いらっしゃれば 日本語訳を添削お願い出来ますでしょうか?

noname#237033

みんなの回答

• KappNets
回答No.4

ガントリ治療は東芝の超伝導電磁石を用いた粒子線治療で、そのキモは陽子線ビームを照射するという点で「陽子線治療」で検索すると分かりやすい日本語の説明が出てきます。ガントリ治療についての日本語の説明は下記: https://www.toshiba-energy.com/heavy-ion/topics/gantry-delivery.htm (医療従事者か?という質問が出てきますが、説明の難易度が違うのでしょうが、違いははっきりしないので両方試されると良いと思います。) 陽子は正の電荷をもつ粒子で、X線などよりも安全性は高そうですが、先進医療としての陽子線治療の治療費は、288万3,000円だそうです。値段が高いのはおそらく装置が高価なためです。

質問者

お礼

KappNets様 リンクサイトもご紹介頂き、本当に有難うございました。 非常に助かりました。

• 2St
回答No.3

診療放射線技師です。 質問の中の、 「ガントリーと言う先進がん治療機器の英文なのですが」 「ネットで、この機器の現場を探してみたのですが、 見当たらず」 という部分から、 ガントリーという(製品名の)医療機器を使っている医療現場を探したとも読めるのですが、 我々の医療現場で「ガントリー」と言えば、 例えばCTですと、患者さんを載せる「ベッド」に対して、 X線管球や検出器・その他の機器を格納する部分(パーツ)を「ガントリー」と言います。 MRIですと患者さんを格納する円筒状の空間を覆っている、 様々なパーツを格納している部分を「ガントリー」と言います。 機器の構成を指して使う言葉ですから、 「ガントリーと言う先進がん治療機器」と言うのはちょっと違うのかなと思いました。

• MIKI-PAPA
回答No.2

英語が全く読めず「ガントリ-」なるモノが判りませんが、 日本では「サイバ-ナイフ治療」と云う名で使われているのが同じではないかと思われます。 回答にはなりませんがご参考まで。 (「サイバ-ナイフ」をググってみて) よく似た機械に「ガンマナイフ」も有りますが、この機械はア-ムが無く頭上に半球形のガンマ線を発生するパ-ツが有りますので違うと思います。 因みに、私は転移性悩腫瘍の為この「ガンマナイフ治療」を4回受けましたが、効果無く、遂に頭蓋骨に穴を開け、脳味噌の中の腫瘍を摘出しました。

質問者

お礼

MIKI-PAPA様 ご自身の体験を基に、貴重なご意見を有難うございました。 非常に助かりました!

• nagata2017
回答No.1

「患者に広範囲にビームを照射できる。」これはまちがいです。 小型のサイクロトロンを設置して そこで治療に必要な重粒子線を作って 癌細胞に照射する装置。 どのような方法で照射するのかというところがポイントです。 放射線で癌の治療をするという考え方は古くからあって 湯川秀樹氏も治療を受けたことがあります。そのときは 体の外から 癌のあるところに向けて放射線を当てるという方法でした。そうすると健康な部分にも照射することになり 湯川氏も放射線やけどという状態になっているのが見えていました。 それを改善するためにいろいろと研究されてきて 略 ガントリーというのは癌を中心として円弧をえがくように回転して照射するという形です。 広範囲に照射するのではなく 広範囲から1点に向けて照射する というのが正しい。そうすることで健康な部分の被害を減らして 患部に集中できるということです。

質問者

お礼

nagata2017様 詳細な説明、誠に有難うございました! 非常に助かりました!