• ベストアンサー

競売の読み方について

mikuraの回答

• mikura
回答No.1

法律家は、なぜか「けいばい」と読みます。しかし、その他の人々は、「きょうばい」と読むのが、通常です。特に使い分けるとかは、ないと思います。 このほかに、遺言の読み方も同様ですが、一般的には、「ゆいごん」と言っていますが、法律上は、「いごん」と読みます。 もっと、一般的に使われる読み方をすればいいのにと思います。

hajihaji
質問者

お礼

ありがとうございます 一般的には(きょうばい)と思うのですが どうなんでしょう