• ベストアンサー

『容疑者』。

証拠もなく 『容疑者』扱いされることってあるのでしょうか? 警察からの【嫌疑】があれば『容疑者』扱いになるのでしょうか?

noname#235142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

容疑者(被疑者)は証拠の有無は関係ありません。 単独犯であっても犯人の可能性がある人が複数人考えられる場合、全員が容疑者です。 容疑者を調べて容疑が無くなれば容疑者でなくなります。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

そりゃー全く何も無い人間を0からでっち上げようと思うと無理もありますが、証拠として提示したい根拠はあると思いますよ。 それが間違っているか否かは別問題です。 解決していない容疑がある間は、「容疑者」です。

回答No.4

ありますね

回答No.3

そうですよ 「容疑者」ですから 疑わしい人 って意味なので あ こいつ疑わしいわ と思えば容疑者です

• aokii
回答No.1

警察からの【嫌疑】があっても、何らかの証拠がなければ『容疑者』扱いになりません。 ちなみに、参考人として事情聴取のために呼ばれているのであれば,拒否することが可能で、事情聴取に応じる場合であっても、警察署ではなく自宅での聴取とするよう求めたり、自分の都合の良い日時を指定できる場合が多いです。ただし、参考人として事情聴取を受ける中で、重要参考人となり、最終的に被疑者となる可能性はあります。