• 締切済み

あなたの職場

a014e4f3adadの回答

回答No.1

人材不足です。 とはいえ介護職だから仕方がないですが。 マイペースで自分の仕事をしてる人もいれば、契約社員でも一人で三人分の仕事をしてる人もいます。 人材不足は穴埋めが大変なのは解りますが、その不満とストレスを他人にぶつけるのはやめてほしい。

Gluttonous
質問者

お礼

介護の現場も人手不足と聞いています。 電話で悩み事を聞いていくようなラジオ番組のコーナーを聞いていると、介護職員さんが厳しい状況を話しているのをよく耳にします。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教える人がいないのに人を採用する職場

    郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。人手不足で新人を採用しても教える人がいません。(「業務が忙しいなのに教えられない。これ以上は私たちの業務が無理」など文句がでます。)また、ブラックな企業でも教育係や業務マニュアルは有るのですが、それさえもなく仕事は口伝え。唯一のマニュアルは郵便のガイドブック。人手不足で教える人がいないのにどうして採用するのでしょうか?

  • 去年コールセンターの注文受付の仕事を受けたら採用になりましたが、応募が

    去年コールセンターの注文受付の仕事を受けたら採用になりましたが、応募が二百人もきたらしいですが、その後やめた人がいたのか、人が不足したらしく、今でもたまに面接に来ている人がいます。やめる人がおおくても求人を出せば大量に応募があるなら不足することはないだろうし同じ媒体にちょくちょく同じ会社が求人を出していたら応募が減ってしまうから慢性的に人手不足になるんですか?二ヶ月まえに応募がすごかったという割には人が足りないみたいで派遣の三月までの短期もやとうようになったらしくこのふきょうでも人が足りないなんて余程離職がおおいということですか?

  • 皆様の職場もニュースで言うように人手不足ですか?

    後継者不在で事業を閉める会社。 アルバイト、パートを募集しても1人も来ない。 外国人労働者を入れる。 人手不足で長時間労働になって疲弊。 農業、福祉、トラック業界はニュースで特に人手不足と言っていると思います。 皆さんの職場はいろいろで人手不足ではないところもあるでしょう。 皆様の職場の実態を教えてください。 むしろ人が余剰だったりするのでしょうか? 誰もが知っている企業が「〇〇万人を削減」するなんてニュースがたまに出たりしますよね。 人手不足と言っても飲食や小売のバイト、パートなど特別に資格がいらない単純労働者(いい方が悪くてすいません。)や高度な技術が必要な人材など意味合いも違うと思います。

  • 人手不足な仕事

    素朴な疑問ですが、世の中人手不足な仕事はけっこうあると思うんですが 求職中の人達は何故そこに行かないんでしょうか? 人手不足と言っても、採用はされにくいんですか?

  • 人手不足

    人手不足が叫ばれていますが、本当に人手不足なのは若い人達なんでしょうね。 たとえば、事務職や工場の仕事とかで私みたいな70近い老人を雇ってくれる所なんて有りませんでしょうね?

  • 有給休暇の使いにくい職場では

    いま、私の勤める職場では、有給休暇が使いにくい雰囲気です。 同じような職場は、世間にたくさんあると思いますが、このような職場で有給休暇を使う方法、また有給休暇を使える職場に変えるにはどうすればよいでしょうか。 有給休暇の使いにくい理由として、 (1) 周りの人が使わないから (2) マニュアル等が不完全で、その人にしかできない仕事があるため (3) 自分にしかできない仕事があるため(他の人が引き継ごうとしない) (4) 人手不足? などがあります。 明るい雰囲気の職場にするためにも、例えば旅行などの趣味を通して、いろいろな体験をすることも必要かと思います。 皆様の知恵を、お願いします。

  • 人手不足の職場について

    私が働く勤務先は人手不足のため、本来なら中堅社員がやるような仕事を入社何年も経たない若手がしているのですが、それで不手際やトラブルがあったら、任せた上司や会社の責任も多少はありますか?

  • 北海道で人手不足の現状について教えてください。

    北海道で人手不足(農業・漁業・建設など)の現状について教えて下さい。 初めまして。私は北海道生まれの道産子ですが、自分の故郷の人手不足の問題を詳しく知りません。 自分の故郷の問題をもっと知りたいと思い質問させて頂きました。 農業・漁業・建設が人手不足とよく聞きますが、これは仕事が多くあるのに若い人材などが集まらないということでしょうか? それとも仕事もどんどん減っていき若い人が集まらない人手不足の状態。後者の場合は負のスパイラル状態なわけですが・・・。 詳しく人手不足の現状をお知りの方はどうかご教授お願い致します。

  • 休憩がまともにとれないからと言うのは

    転職理由としてはマイナスですか?今食品工場で働いてるんですが、慢性的な人手不足により15分から20分くらいしか休憩できない状態です。ちなみに俺がやっているとこだけですが。他の人は1時間とっています。体力的に限界なので。

  • 人手不足って何?

    円安止まらないですね。さて、質問なのですが、アメリカは人手不足だとシンプルに人手を確保する為に人件費をあげますが、どうして日本は人手不足と騒ぐ割には人件費あがらないのですか?よく日本は一度雇用するとなかなかクビが切れないからとか言われたりしますが、バイトなら期間を決めての雇用ですよね、結局、人手不足なのにその人手不足分をいま居る労働者がやってしまっているということですよね。ということは経営者からしてみればそれで仕事が回るならそれでよしとされませんか? ということはそれは経営者からしてみれば人手不足ではないってことになりませんか?結局、「人手不足」っていうのはいまいる人員を最大限働かせる理由付けですよね?ほんとに仕事が回らなくなるほど人手不足だったら会社としては人件費あげるはずですよね?労働者もほんとに回らないならムリしないで仕事投げ出せばいいのに、やってしまう。これって良くないですよね。結局、人手不足って何だと思いますか?