JAL新制服候補3案

このQ&Aのポイント
  • JALが東京オリンピックに向けてCAの制服を一新します。
  • JALが自社サイトで候補3案の制服を公表しました。
  • 新制服は19年夏に決定し、20年4月に着用される予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAL新制服候補3案

東京オリンピックに向けてJALがCAの制服を一新します。この程22日に候補3案を自社サイトで公表しました。 「fly to it ! jal企業サイト」で検索すると「嵐」のトップページが出ます。その右上に赤地に白抜き文字で 「2020新制服・・アンケート・・」との囲みがありクリックして進むと候補3案が出てきて360°viewも付いています。 またワンピースですか・・3案とも似たような感覚ですね。基本コンセプトは同じという事ですね。デザイナー名は見当たりません。ブランドカラーであるレッドを控え目に使っています。 春・夏・秋の3シーズン用と思われ、冬季用は提示されてはいません。 どう思いましたか? 新制服は19年夏に決定し、実際の着用は20年4月になるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは またJAL変えるのですね。 オリンピックに向けてリニューアル? どれもピンときませんが ネックラインがラウンド、ボートの中間ぐらいになっていて 今時を反映していると思います。 襟元これだけ開けたのは初めてではないでしょうか? ここだけはすっきり見えていいですね。 パターンは一つでスカートと袖のデザインを 施した基本計ではないでしょうか? どうみても真ん中推しとしか思えない並べ方です。 デザイナーが出ていないのは無名なのか デザインに先入観を持たれないために 候補の中から絞られたら発表なのかもしれません。 これが有名なデザイナーがデザインしたと聞いたら それだけで「わーやっぱり素敵だわ~」と 絶対になる人がいるからだと思います。 駆け引きナシの、フラットな状態の見た目だけで 投票なんでしょうね。 Cは上品には見えますがどうなんでしょうか? ただ機内でサービスをする上に置いて 下半身は余り目が行かず 上半身だけ見たときには一番かわいくて上品で よさそうなデザインです。 ただトータル的に見てやっぱりBですね。 Aは袖がチープな感じがします。 花柄に切り返しがどうも・・・ 切り返しはいいのですが、同じ赤のパイピングにして 金ボタンを一か所あしらうとか? 素材がピンストライプなんですよね。 ボックス型の中が赤というのはいいんですけど・・。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんばんは。 >またJAL変えるのですね。 そうですね、早いかも知れませんが。更新から今年で6年~7年ですか。 >どれもピンときませんが 正に言い当てて妙。ファーストインプレッションは「少しがっかりした」です。 >襟元これだけ開けたのは初めてではないでしょうか そういえばそうかも知れません。 >パターンは一つでスカートと袖のデザインを 施した基本計ではないでしょうか? どうなんでしょう。会社側が一応のコンセプトを示し枠内でやってくれなのか。3つ共によく似ていますから。でも少し見慣れたらやはり3つは各々違うかな(笑) 1人のデザイナーが3パターンを示したのでしょうか。それとも3人が競作? 名前を明らかにしてないのはそういえば当然かも。名前が明らかになった後で落ちたら今後の人生に関わって来ますから。 >どうみても真ん中推しとしか思えない並べ方です Bをそういう眼で見てはいなかったのですがchiychiyさんが仰るのならそうかも知れません。 そのつもりになって見るとシックでエールフランスの客室乗務員?と言いましょうか。 >これが有名なデザイナーがデザインしたと聞いたら それだけで「わーやっぱり素敵だわ~」と マルヤマケイタの再登場はやめてもらいたいですハイ。 >Cは上品には見えますがどうなんでしょうか? 袖口が気に入りません。中の着衣が見えているのはどうなのか。 >Aは袖がチープな感じがします。 花柄に切り返しがどうも・・・ そうですか。Aを結構気に入っていましたが。ただあのボタンの使い方は如何なものか。 >ただトータル的に見てやっぱりBですね そういう思いを込めて見るとBが俄然良く見えてしまいます。 エールフランス風と言いますか。もしくは色調は全く違いますがフィンエアーにもデザインは近いですね、あくまで個人の感想。 Bに決まっても、客室乗務員は膝上で着こなしていくと思います。画像を見るとABC共に膝丈ですね。 現行の制服もそうでした。ところがいつからですか膝上になって来ています。ある国内線で、若い子3人が膝丈なのに50代とおぼしきチーパーは膝上でした。また別の便では全員が膝上でしたね。 Bで膝上にしたら、かつての森英恵になりませんか?(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

これの事ね。 飛行機乗らないし、飛行機乗るのは富裕層だから、関係無いって感じ。 https://www.aviationwire.jp/archives/165145

sqqrcxvx
質問者

お礼

プロフィールを拝見すると、鉄道ファンなのですね。 それでしたら鉄道の方が楽しめると思います。 本数も多いし、座席も多少は広いし。 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

> 袖口が気に入りません。中の着衣が見えているのはどうなのか。 あ、これは書こうと思っていたんですけど 今の女子受けはすると思います。 袖の白はただ単に切り替えのようです。 ふわっとした大きめのお袖が今どきの流行ですから 女子があこがれるようなデザインになっていると思います。 >ある国内線で、若い子3人が膝丈なのに50代とおぼしきチーパーは膝上でした。また別の便では全員が膝上でしたね 多分。ひざ丈って上品なのですけど 脚が短くスタイルが悪く見えます。 こう言っては何ですが、皇室のスタイルが ほぼ膝が隠れる丈のワンピ、スカートをお召しで 大変上品ではありますが 自分で着たときに疑問符が付きまとい 多分、あら短い方がスタイルよく見えるわ! という感じでしょうか? ネックラインが開いているのはすっきり見えますけど やっぱり首の奇麗でない人(意外と多い) には、結構高いハードルかも?! 確かにBは短くすると昔のスタンドカラーの タイプに似てしまいますね。 個人的には、ANAの グッドラックの時の黒木瞳のCAスタイルが良かったです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >袖の白はただ単に切り替えのようです そうなんですか。分かりました。 >ある国内線で、若い子3人が膝丈なのに50代とおぼしきチーパーは膝上でした。また別の便では全員が膝上でしたね >多分。ひざ丈って上品なのですけど 脚が短くスタイルが悪く見えます。 なるほど、上記を考えてみました。 若い3人は160中半から後半。対してチーパーは150後半。それで分かりました。 >個人的には、ANAの グッドラックの時の黒木瞳のCAスタイルが良かったです。 アツロウタヤでした。一番あれが良かったですね。 JALはヨシエイナバ。共に良き時代でした。 さてワンピースは時代の趨勢なのでしょうか。外資にもそれが目立ちます。 回答ありがとうございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

お礼文の訂正 アツロウタヤマと訂正させて頂きます。

• okvaio
回答No.1

>3案とも似たような感覚ですね。 同感です。 まあ、その中で、あえて言えば「A」が良いかな? 女性用の方で、ベルトのバックルが白?でワンポイント、袖口に 花柄をあしらっています。 できれば、花柄ではなく、無地(白)が良いと・・・ もう少し、何とか成らないものかと思いました。 因みに、男性は、大きく変わるのがネクタイの色と柄ですが、 代わり映えしませんね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

どうも思うにデザイナーは1人ではないでしょうか。1人が3パターン出して来て。 うち1つ選ぶというよりも、例えばAを基準にB・Cの要素も加味する。 そんな感じがします。 3パターンは似過ぎているというか。 Cは袖が独特で他の2つとは異なりますが。あくまでその箇所だけは。 アンケートに応募してほしいとありますが、あれだけ似過ぎていると、あとは微調整に過ぎません。 アンケートと言われても少し虚しいですね。 回答ありがとうございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

質問文中 正しくは fly for it! です。 訂正させていただきます。