JAL新制服候補3案

このQ&Aのポイント
  • JALが東京オリンピックに向けてCAの制服を一新します。
  • JALが自社サイトで候補3案の制服を公表しました。
  • 新制服は19年夏に決定し、20年4月に着用される予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAL新制服候補3案

東京オリンピックに向けてJALがCAの制服を一新します。この程22日に候補3案を自社サイトで公表しました。 「fly to it ! jal企業サイト」で検索すると「嵐」のトップページが出ます。その右上に赤地に白抜き文字で 「2020新制服・・アンケート・・」との囲みがありクリックして進むと候補3案が出てきて360°viewも付いています。 またワンピースですか・・3案とも似たような感覚ですね。基本コンセプトは同じという事ですね。デザイナー名は見当たりません。ブランドカラーであるレッドを控え目に使っています。 春・夏・秋の3シーズン用と思われ、冬季用は提示されてはいません。 どう思いましたか? 新制服は19年夏に決定し、実際の着用は20年4月になるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは またJAL変えるのですね。 オリンピックに向けてリニューアル? どれもピンときませんが ネックラインがラウンド、ボートの中間ぐらいになっていて 今時を反映していると思います。 襟元これだけ開けたのは初めてではないでしょうか? ここだけはすっきり見えていいですね。 パターンは一つでスカートと袖のデザインを 施した基本計ではないでしょうか? どうみても真ん中推しとしか思えない並べ方です。 デザイナーが出ていないのは無名なのか デザインに先入観を持たれないために 候補の中から絞られたら発表なのかもしれません。 これが有名なデザイナーがデザインしたと聞いたら それだけで「わーやっぱり素敵だわ~」と 絶対になる人がいるからだと思います。 駆け引きナシの、フラットな状態の見た目だけで 投票なんでしょうね。 Cは上品には見えますがどうなんでしょうか? ただ機内でサービスをする上に置いて 下半身は余り目が行かず 上半身だけ見たときには一番かわいくて上品で よさそうなデザインです。 ただトータル的に見てやっぱりBですね。 Aは袖がチープな感じがします。 花柄に切り返しがどうも・・・ 切り返しはいいのですが、同じ赤のパイピングにして 金ボタンを一か所あしらうとか? 素材がピンストライプなんですよね。 ボックス型の中が赤というのはいいんですけど・・。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんばんは。 >またJAL変えるのですね。 そうですね、早いかも知れませんが。更新から今年で6年~7年ですか。 >どれもピンときませんが 正に言い当てて妙。ファーストインプレッションは「少しがっかりした」です。 >襟元これだけ開けたのは初めてではないでしょうか そういえばそうかも知れません。 >パターンは一つでスカートと袖のデザインを 施した基本計ではないでしょうか? どうなんでしょう。会社側が一応のコンセプトを示し枠内でやってくれなのか。3つ共によく似ていますから。でも少し見慣れたらやはり3つは各々違うかな(笑) 1人のデザイナーが3パターンを示したのでしょうか。それとも3人が競作? 名前を明らかにしてないのはそういえば当然かも。名前が明らかになった後で落ちたら今後の人生に関わって来ますから。 >どうみても真ん中推しとしか思えない並べ方です Bをそういう眼で見てはいなかったのですがchiychiyさんが仰るのならそうかも知れません。 そのつもりになって見るとシックでエールフランスの客室乗務員?と言いましょうか。 >これが有名なデザイナーがデザインしたと聞いたら それだけで「わーやっぱり素敵だわ~」と マルヤマケイタの再登場はやめてもらいたいですハイ。 >Cは上品には見えますがどうなんでしょうか? 袖口が気に入りません。中の着衣が見えているのはどうなのか。 >Aは袖がチープな感じがします。 花柄に切り返しがどうも・・・ そうですか。Aを結構気に入っていましたが。ただあのボタンの使い方は如何なものか。 >ただトータル的に見てやっぱりBですね そういう思いを込めて見るとBが俄然良く見えてしまいます。 エールフランス風と言いますか。もしくは色調は全く違いますがフィンエアーにもデザインは近いですね、あくまで個人の感想。 Bに決まっても、客室乗務員は膝上で着こなしていくと思います。画像を見るとABC共に膝丈ですね。 現行の制服もそうでした。ところがいつからですか膝上になって来ています。ある国内線で、若い子3人が膝丈なのに50代とおぼしきチーパーは膝上でした。また別の便では全員が膝上でしたね。 Bで膝上にしたら、かつての森英恵になりませんか?(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

これの事ね。 飛行機乗らないし、飛行機乗るのは富裕層だから、関係無いって感じ。 https://www.aviationwire.jp/archives/165145

sqqrcxvx
質問者

お礼

プロフィールを拝見すると、鉄道ファンなのですね。 それでしたら鉄道の方が楽しめると思います。 本数も多いし、座席も多少は広いし。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

> 袖口が気に入りません。中の着衣が見えているのはどうなのか。 あ、これは書こうと思っていたんですけど 今の女子受けはすると思います。 袖の白はただ単に切り替えのようです。 ふわっとした大きめのお袖が今どきの流行ですから 女子があこがれるようなデザインになっていると思います。 >ある国内線で、若い子3人が膝丈なのに50代とおぼしきチーパーは膝上でした。また別の便では全員が膝上でしたね 多分。ひざ丈って上品なのですけど 脚が短くスタイルが悪く見えます。 こう言っては何ですが、皇室のスタイルが ほぼ膝が隠れる丈のワンピ、スカートをお召しで 大変上品ではありますが 自分で着たときに疑問符が付きまとい 多分、あら短い方がスタイルよく見えるわ! という感じでしょうか? ネックラインが開いているのはすっきり見えますけど やっぱり首の奇麗でない人(意外と多い) には、結構高いハードルかも?! 確かにBは短くすると昔のスタンドカラーの タイプに似てしまいますね。 個人的には、ANAの グッドラックの時の黒木瞳のCAスタイルが良かったです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >袖の白はただ単に切り替えのようです そうなんですか。分かりました。 >ある国内線で、若い子3人が膝丈なのに50代とおぼしきチーパーは膝上でした。また別の便では全員が膝上でしたね >多分。ひざ丈って上品なのですけど 脚が短くスタイルが悪く見えます。 なるほど、上記を考えてみました。 若い3人は160中半から後半。対してチーパーは150後半。それで分かりました。 >個人的には、ANAの グッドラックの時の黒木瞳のCAスタイルが良かったです。 アツロウタヤでした。一番あれが良かったですね。 JALはヨシエイナバ。共に良き時代でした。 さてワンピースは時代の趨勢なのでしょうか。外資にもそれが目立ちます。 回答ありがとうございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

お礼文の訂正 アツロウタヤマと訂正させて頂きます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6781)
回答No.1

>3案とも似たような感覚ですね。 同感です。 まあ、その中で、あえて言えば「A」が良いかな? 女性用の方で、ベルトのバックルが白?でワンポイント、袖口に 花柄をあしらっています。 できれば、花柄ではなく、無地(白)が良いと・・・ もう少し、何とか成らないものかと思いました。 因みに、男性は、大きく変わるのがネクタイの色と柄ですが、 代わり映えしませんね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

どうも思うにデザイナーは1人ではないでしょうか。1人が3パターン出して来て。 うち1つ選ぶというよりも、例えばAを基準にB・Cの要素も加味する。 そんな感じがします。 3パターンは似過ぎているというか。 Cは袖が独特で他の2つとは異なりますが。あくまでその箇所だけは。 アンケートに応募してほしいとありますが、あれだけ似過ぎていると、あとは微調整に過ぎません。 アンケートと言われても少し虚しいですね。 回答ありがとうございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

質問文中 正しくは fly for it! です。 訂正させていただきます。

関連するQ&A

  • JAL7年ぶりに制服刷新

    20年東京オリンピックに合わせJALが全部門の制服を一新しました。 前列左から、白服さんと呼ばれるチーパーは現行とあまり変わってない様な。 前列2人目3人目が客室乗務員。1月発表の3案にありましたか?(笑)ないですよね、後出しじゃんけんかな。 パンツとスカートいずれにするかは客室乗務員自身がその日の気分で選択する?。 左から2人目は上着を脱ぐ夏季には下がワンピース?それともスカート+ブラウス? この画像からは分からない。 左から4人目は社長、整備出身。 社長の右側2人がGS。直ぐ右のワンピースは1月3案にありましたね。右から2人目はオーソドックスなツーピースですか?画像からははっきりしない。 右端は子会社JTAのかりゆしウェア。 後列左端が男性客室乗務員と思われ、これも1月3案にはなかった。左2・3人目はコックピット。右端2人は整備士。 デザイナーは若手・江角奏俊。如何でしょう、ご感想は。

  • 年内にJALのFLY ONポイントを3440

    お世話になってます。 今年、JALのサファイア会員になる為には、あと3440 FLYポイントあれば良い事が分かりました。。。 来年はもうチャンスはないと思うので年内に達成できないか検討しています。 在住は東京になりますが、12月29日は実家の名古屋に帰っていますので、そこから考えて3440ポイント貯めるのに有効な手段を教えてもらいたいです。 ポイント計算出来るサイトで少し確認してみましたが、北海道や沖縄の往復位しか案はなさそうでしょうか。。。 沖縄は出張で何回も行ってるので、他に案があれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • ANACA新制服お披露目 

    本日のニュースZEROとかWBSで、ANACA新制服と全日空の戦略なるテーマで映像が流れていました。 既に昨年から社内CAの間でかなりの不評との噂が流れていましたが 噂に違わぬ現実を見せられましたね。 あの30代の若い外国人デザイナー。大丈夫かなという懸念はあったのですが もう苦笑するしかない。 ずばり第1印象はーーーファミレス。 夏用半袖の袖の一部が左右色違い 多分夏冬共通のスカートの前部中央に縦のライン入り 濃紺(ブラック?)のスカートと明るめのグレーの上衣の コントラストが果たして日本女性にマッチするのか? ANAカラーをイメージしたと表する細めのタイ  等々 デザイナー、唯やみくもに若けりゃ良いというものじゃない。 ANACAの9割は日本人です。 やはり日本人デザイナーに任せるべきでしたね。 昨年のJALの制服一新も、最初は変でした。変な感触を受けました。 それまでのイナバヨシエが余りにも決まってましたからね。 でも 1年経った今、ケイタマルヤマも決して悪くない。見慣れたせいもあるのでしょうが 結構シックな制服です。ただあのワンピースはいただけない。 それを除けばまあまあじゃないですか。 まあ稲葉さんには及びませんがね。 イナバヨシエに比べ、ちょっと落ちるな感じていたANAの現在の制服も、今となっては かなり良かったと思います。 うんと近づけば縦のストライプ、ボタンも写真で違い実際はかなりのいぶし銀、ブラウスの襟は やや首をかしげますが。 制服改定は来年1月だそうです。 日本人デザイナーで適材はいたと思うんだけれど よりによって。 外国人にしてももっとベテランに手掛けて欲しかったですね。ベテランは大きく的を 外すことは無いから。 どう見ましたか、あれを。

  • JAL新制服 着用開始

    4月1日より刷新されました。 東京オリンピックに合わせて新制服でという振れ込みでしたが、オリンピックが延期、新制服はスタート。 昨年7月の制服デザイン発表を見た際には、これはどうかな?と思いましたが。 改めて見るとなかなか良いのではないかなと。 ただパンツの選択は少数派のようですね。 この画像では分かりませんがパンツスタイルの後ろ姿はいただけない? 上着の丈との関係です。その点スカートは後ろ姿もバランスが取れています。 新制服・・・どう思いますか? 画像が小さいので見辛いと思います。拡大してみてください。

  • 6月1日からJAL・CAの制服が変りましたが

    以前の(5月末までの)制服が非常に良かったので複雑な気持ちです。以前は稲場さん(女性)、今回は丸山さんですね。 稲場さんが連続して2代10年以上に渡ってJAL・CAの制服を手がけてきましたので、それこそTHE・CA! として定着してましたから。 新制服。ウーンとしか言えません。 あなたの眼からは如何ですか?新制服。

  • 生徒会役員の立候補案

    私は今まで自分の意見を表に出さなかったのですが、自分の力で何かを動かしてみたいと思って、生徒会役員の副会長に立候補することにしました。 クラスでは目立たない存在で、学級委員などもしたことがありません。 でも、先生からは選挙管理委員や生徒会役員などしてみないかと言われました。 役員の選考方法は新生徒会長と先生方との面接と意見書の提出です。 意見書には立候補の動機と活動計画案を書かなければなりません。 動機 ・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから 活動計画案 ・裏校則の撤廃 ・学校全体の活性化 ・委員会活動の充実 などです。 2つ目は具体的に、部活の発表などを月1でするとかを考えています。 自分的にはインパクトに欠けるなって思います。 意見書をどのようにまとめたら良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ジャルジャルはなぜ嫌われているのでしょうか。

    ジャルジャルはなぜ嫌われているのでしょうか。 めちゃイケ新メンバーにジャルジャル含め5組が選ばれました。 私はジャルジャルが好きなので素直にうれしかったのですが、 色々とコメント等を見て、ジャルジャルがひどく嫌われていることを初めて知りました。 中には「大嘘つき」と書かれていたり・・・ なぜジャルジャルは嫌われているのでしょうか。

  • ジャルジャル

    実力もない韻を踏むだけのクソ芸でなんで毎回、M-1出るの?すんごく詰まらないんだけど。同じように思う人いませんか?ジャルジャルは、芸が無い、詰まらない。漫才じゃ無くて音ゲーコントだろ。

  • ジャルジャル

    ジャルジャルの2人どっちもカッコイイとおもうのですが、みなさんならどっちがいいですか?

  • ジャルジャルさんの画像を探しています!!

    ジャルジャルさんの画像を探しています!! 2人が肩を組み合っている後ろ姿の原画です。 説明が下手ですいません・・・ いそいでいます! お願いします!!

専門家に質問してみよう