• ベストアンサー

6月1日からJAL・CAの制服が変りましたが

以前の(5月末までの)制服が非常に良かったので複雑な気持ちです。以前は稲場さん(女性)、今回は丸山さんですね。 稲場さんが連続して2代10年以上に渡ってJAL・CAの制服を手がけてきましたので、それこそTHE・CA! として定着してましたから。 新制服。ウーンとしか言えません。 あなたの眼からは如何ですか?新制服。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんばんは 稲葉さんのデザインは、オーソドックスで万人受けする、きちんと感のあるタイプ。 丸山さんのデザインは、カジュアル感があり、親しみやすさ、軽快さのあるタイプ。 かなり違う制服になりましたね。 確かに稲葉さんのデザインは高級感があり、どこか近寄りがたい雰囲気も醸し出していました。 ただお洒落かという面では、ホテルマンとCAの区別がつくかつかないかの制服のラインだったような気がします。 丸山さんは、ポップさが前面に出ていて、年配の方には軽い印象かと感じます。 元々、コンサバなお洋服を手掛けているかたではなく、個性的なデザインが売りの方なので 今までのデザイナーさんからいけば、異色な選択なのかなと思います。 コンサバを手掛けている方はもう御年60代も後半でしょう? それでも、世界中にいいお洋服を作っている人は沢山います。 でも、日本人で若手(丸山氏も若手ではないのか?)ではいませんね。 パッと思いつくのはミスアシダを手掛ける芦田多恵さんくらい。(帝国ホテルの制服手掛けてますね) それでも、世界に目を置いた時に、パリコレでも活躍していた丸山氏は名の通ったデザイナーという点は JALのイメージを払拭するのに選ばれたとしたら納得です。 本来のCA制服としてのあるべき姿からすれば、やっぱりもう少しLadylikeなデザインやパターンにしてほしかった気もします。 まだ実際に見ていないので何とも言えませんが、若干チープな感じも受けます。 ご参考になれば幸いです。

sonohinioware51
質問者

お礼

早々と回答下さり感謝します。 若干チープな、との部分ですが これは実際の制作・裁縫が「洋服のO山」との未確認情報(笑)とも無関係ではないでしょう。 丸山さんは、秋葉原のメード喫茶の制服も手がけたとかで、デザイナー発表の時点で、いやな予感がしたのですが、当たってしまいましたね。あくまで私にとってはですが。 前の制服の時代には、京急などで、制服のままスカーフはずしてコート着て(冬場)とか、上着だけ脱いでカーデ着て(夏場)、という人を多く見かけました。 ところが 6月以降も新制服のまま電車通勤してる猛者?がいるとの情報が有ります(笑)。 首をかしげます。あの新制服ではいかにも目立ちます。目立ちたいのかも知れませんが・・・・・ もうすこしレディライクなという点ですが ほんと、何か軽いなという感じを受けます。JALはナショナルフラッグですので、そういう感覚が欲しかった。 稲場さんのものは、地味というか抑えすぎというか、そこがかえってアピールポイントでしたよね。丸山さんのにはそれもないし、結局何が言いたいのか。中途半端な気がしています。 また、これが10年近く続くのですかね、たまりません。植木社長が、新制服には遠目からでもJALとして分かるような工夫が欲しいとの要望を出していたようですが、それが上腕の鶴のロゴだとしたら寂しい限りです。 これまでは稲場さんと田山さんを比べ、その差を感じていたのですが、今では田山さんを再評価するという皮肉な感想に到達しています。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんばんは、お礼をありがとうございます。 >丸山さんは、秋葉原のメード喫茶の制服も手がけたとかで、 そうなんですね、これは知りませんでした。 ただKEITAMARUYAMAブランドを好きな方は、結構多く個性も強いので その分オーソドックスな制服では良さが活きないのかもしれません。 以前、ドリカムの衣装を手がけていた時も、ドリカムが着ているからとと購入する方も多かったようです。 >制作・裁縫が「洋服のO山」との未確認情報(笑)とも無関係ではないでしょう。 これも知りませんでしたが、やっぱりお洋服はパターンが大切だと思います。 特に、最近はCADが殆どなので、細かいところの着心地とか、見た目が今一のものが多いです。 いいお洋服は着た時の立体感が素晴らしいものが多いので、 その点では不合格(?)なのでしょうか? 今年のデザインは、パターンと生地を変えたら昔の森英恵さんのデザインのような配色ですね。 されど、配色ひとつ、パターンひとつでこうも変わってしまう見本なのですね。 もっと違うところで、無理だと思いつつ、ジョン・ガリアーノ、トム・フォード、カール・ラガーフェルド辺りがデザインしたら おもしろそうなんですが・・・。 もっと品のあるコスチュームになるかと思います。 今回の丸山氏の選出には、藤巻氏も何ら絡んでいるのでしょうね。

sonohinioware51
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 そういえば・・・ ANA・CAの新制服の発表まで1年を切りました。 JALの一挙手一動に注目し、気にいらない事があれば直ぐに社長自ら国交大臣へ抗議に行く会社ですから、今回のJAL新制服への世評も十分計算に入れていると思います。 それは新制服に反映されるでしょうね。 すでに、契約したデザイナーは外国人?との噂が流れています。 真偽はわかりません。 しかし 仮に外国人とすれば、回答2にあったその3名の誰かという可能性はゼロではありません。 少なくとも 国内で「大家」と呼ばれる人だけは避けてほしい(笑) (今日では、もはや古い写真で見かけるだけですが) かつてANA・CAを手がけたアシダジュン、イッセイミヤケ。JALの森英恵。 あれだけはやめてほしい!~笑 ANA・CAの新制服がオーソドックス路線への回帰を果たせば、少なくとも制服においてはナショナルフラッグキャリアの位置づけが逆転するかもしれません。

関連するQ&A

  • ANA・CA新制服 もう着用が始まってますが・・

    来年1月からの筈だったCA制服の更新が、一部で始まってるようですね。 まあ一口に言って、進歩なのか退歩なのか分かりません。 時代と共に、CAやGSの制服も、そのデザイン性・品格・機能性、全てがより良くなっていかなくてはいけないと思うのですが。 JALは稲葉さんの時代が、ANAは田山さんのそれが、最高だったと言われないようにしないと。 稲葉さんの制服が消え去ると、今までは、ちょっとなぁと思っていた田山さんのデザインが価値あるものに思えて来たから不思議ですが。それも消えてしまう訳です。 JALの現制服も、最初は郵便局みたいだぁと言われたものですが、見慣れて来ると結構いいですね。でもあのワンピースはいただけません。機能的にも動き難いんじゃないですか。 ANAの新制服で先ず気になるのが、スカート背後のラインです。ANAカラーを表してるそうですが、男性の視線がお尻ばかりに集中しませんか? あとスカートがタイト過ぎるような感じ。ストレッチ素材なのでしょうが。 それと、ジャケットの腕とか背後のライン。どこの空港でもANA・CAだという存在感を示せるように、だそうですが・・? グレーの上衣というのは総じて日本女性に似合うのかどうか? 外国人にデザインを任せたのは早計だったように感じます。 日本人の中にも、より良いデザイン性を表現できる人は居た筈ですが。 どうでしょうか、この新制服。

  • ANA・CA新制服を機内で実際に見ると

    このカテで以前ANA・CAの新制服について投稿し、承服しかねると言いましたが つい先日、新千歳行きA320に乗り、3列籍の通路側でしたので間近で新制服を拝見しました。 評価はせいぜい☆3つかなとしていたのですが、思いを新たにしました。一挙にファイブスター。 CAは4~5人でしたか。 先ずは、気になっていたスカートの後ろ中央に縦のライン。写真や画像で見ると目立ち、通路を歩くCAに対し背後から男性のイヤらしい視線が集中かな?と思っていたんですが、実際にはラインの色がスカートのグレイ(ブルーグレイ)に埋没し、ほとんど目立たない。ラインのカラーがTVのニュースや週刊誌のフォトよりも非常に地味に映る。 週刊誌やPCの画像ではあのラインが妙にくっきり派手に見えますが、実際とは違います。カメラのフラッシュの影響で明るい色はより強調される? 同じ事がジャケット背後のラインにも言えます。同じように機内でサービスするCAの後ろ姿からはラインを感じない。そういえばラインがあるのかなぁ程度。ジャケットの(スカートよりは)淡いグレイに吸収されている感覚。 スカートがタイト過ぎるとの意見もありましたが、そうは思いませんでした。尤もCAさん達が長身スレンダーだったからかも。かと言ってゆったりでもないけれど。 CAは全部で4~5人が乗務。 総じて思ったより良い。前代の制服が10年続いたので、新制服もそれ位は行くのでしょうが。 やや地味だが地味過ぎず、出しゃばり過ぎず、程良さが活きている。さすが海外デザイナーに大枚の支出をしただけの事はあります。 現時点ではJALよりも上ではないでしょうか、そう感じました。 空運業は要はサービス業務ですからお客が主役の筈です。CAが主役になってはいけないんですね。その事を弁えた制服です。 難点はブラウス。何だかいただけない。すっきりしていない。まぁそのうち微調整がなされるかも。 それを差し引いても結構良い制服だと思いました。

  • スカイマークCA新制服 いつも何を考えてる会社?

    スカイマークが今度A330を新規に買って、羽田から福岡、同沖縄、同札幌便を運航させます。 全席ビジネスシートで、プライスだけは抑えてあると。それは結構なんですが その便に8人づつ乗務するCA用の新制服が今回仏のエアバス本社工場で発表になりました。 見てビックリ。 何を考えてる会社かますます分らなくなってきた。 以前は、スカイマークのCAは保安要員だ、荷物の上げ下ろしは手伝わない、余計なサービスはしない、お愛想笑いもしない、私語はするぞ、文句あるならどうぞ消費者庁へ言ってくれ!との文書を機内に置いて、物議を醸しましたね。 それから余り経ってないのに 今度は超ミニスカですか?着用する方もたいへんですね。 だいたいCAにはポロシャツ(黒)だけ支給(失笑)して、あとのパンツまたはスカート、靴、等々は自分のお金で買ってくれという会社でしたね。 それがこの変わりよう? 何か考えてる会社か分らない。 何よりも、ミニスカ自体、制服としては全くと言っていいほど流行っていない。それをあえてもって来るセンス。如何なものか? 客に受けますかね?逆効果じゃない? かの旧エアアジアジャパンの制服と濃い目の化粧も不評だったというじゃないですか。 今まで黒ポロシャツに、今の季節ウインドブレーカー(黒)でいいや、という格好させておいて、今回ガラッと変化。 話題性を振りまき、問題提起すればいい宣伝になるという戦略かな? どう思います? あの新制服。 おじさん族にはいいかもしれないけれど、女性には不評だと思うけれど・・・・・・ そして着用するご本人達にもね。

  • ZIPAIR制服発表

    JAL子会社ZIPAIRが制服を発表しました。 初の中長距離LCCとしてスタートするそうで、最初の就航地はソウルとバンコク。次いで欧米路線を計画中とか。 制服デザインは「タロウ ホリウチ」を展開する堀内太郎。 コックピットの制服はまぁ分かりますが、あとはう~~~ん(笑) 外国人女性のジャケットのサイドから垂れた白は・・ 日本人女性のスカート丈右膝あたりの長さの意味は・・ 白スニーカーは地上勤務時、黒スニーカーはCAとして勤務する時。つまりはGS・CA両者を分けていない。臨機応変にとも言えるが会社が小さいとも。 ぶっ飛んだLCCをつくると社長でしたかが言ってましたが。制服デザインもぶっ飛んでいます。 どう思いますか。

  • あのCAさん達はなぜ・・・?

    お世話になります。 数年前の出来事をふと思い出して気になったので質問してみます。 某日系航空会社、成田=上海線のビジネスクラスでの出来事です。 私が自分の座席に座ってしばらくすると (ほとんどの乗客の搭乗が終わっていた頃だと思います) 私の席の後ろの2~3列くらいに5~6人の女性がやってきました。 20代後半から30代前半くらいで、服装やメイクも小奇麗で、上品な感じでした。 夜の便だったので、『仕事帰りに旅行かな?』くらいにしか思いませんでした。 それから、離陸して、食事をして一眠りしてからトイレに行こうと立ち上がると・・・ 後ろにいた5~6人の女性がCAさんの制服を着て座っていました。 なるほど、最後に搭乗したし、私服でも上品な服装だったわけです。 ですが、この人たちはなぜ機内で制服に着替えたのでしょうか? 上海到着は21時台で、それから日本に戻る便はありませんから、 これから乗務するということは有り得ないと思いますし、 なぜビジネスクラスだったのでしょう?エコノミーにも空席はあったはずです。 翌日以降の便に乗務する予定で中国に飛び、制服を着用している方が、 身分が分りやすい等何かと便利だからわざわざ着替えたのかな~? など考えましたが、真相は分りません。気になります。 現在もこのようなことがあるのかどうかは分りませんが、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら私のモヤモヤをすっきりさせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ANACA新制服お披露目 

    本日のニュースZEROとかWBSで、ANACA新制服と全日空の戦略なるテーマで映像が流れていました。 既に昨年から社内CAの間でかなりの不評との噂が流れていましたが 噂に違わぬ現実を見せられましたね。 あの30代の若い外国人デザイナー。大丈夫かなという懸念はあったのですが もう苦笑するしかない。 ずばり第1印象はーーーファミレス。 夏用半袖の袖の一部が左右色違い 多分夏冬共通のスカートの前部中央に縦のライン入り 濃紺(ブラック?)のスカートと明るめのグレーの上衣の コントラストが果たして日本女性にマッチするのか? ANAカラーをイメージしたと表する細めのタイ  等々 デザイナー、唯やみくもに若けりゃ良いというものじゃない。 ANACAの9割は日本人です。 やはり日本人デザイナーに任せるべきでしたね。 昨年のJALの制服一新も、最初は変でした。変な感触を受けました。 それまでのイナバヨシエが余りにも決まってましたからね。 でも 1年経った今、ケイタマルヤマも決して悪くない。見慣れたせいもあるのでしょうが 結構シックな制服です。ただあのワンピースはいただけない。 それを除けばまあまあじゃないですか。 まあ稲葉さんには及びませんがね。 イナバヨシエに比べ、ちょっと落ちるな感じていたANAの現在の制服も、今となっては かなり良かったと思います。 うんと近づけば縦のストライプ、ボタンも写真で違い実際はかなりのいぶし銀、ブラウスの襟は やや首をかしげますが。 制服改定は来年1月だそうです。 日本人デザイナーで適材はいたと思うんだけれど よりによって。 外国人にしてももっとベテランに手掛けて欲しかったですね。ベテランは大きく的を 外すことは無いから。 どう見ましたか、あれを。

  • JAL国内線で意見の用紙は席に向かう途中で取る?

    日本航空(JAL)の国内線に乗ると、壁にお客が意見を書いて郵便で送るための用紙が置いてあります。全日空(ANA)の国内線には置いていないようです。全日空(ANA)では客が何か意見を送るときには全日空(ANA)のホームページから書き込めるようになっています。 以前に日本航空(JAL)の国内線に乗ったときに、目的地に着いて飛行機から降りる途中で壁にあるその意見を送る用紙を取ろうとしたら、CAの女性に「何かお気に召さないことがおありでしたでしょうか?」と心配そうに言われたので恐縮してしまいました。そのようにCAの女性を心配させないようにするためと、その用紙を他の客に先に取られることのないようにするために、最初に飛行機に乗り込んで座席まで歩いて行く途中でその意見を送る用紙を取るようにした方が良いでしょうか?

  • JALのマイルについて教えてください

     周りにマイル愛好家がいないため、マイル通のどなたか教えてください。  私は3年程前から、ANAカード(ゴールド、VISA)を使ってマイルを貯めました。それを見て、知人は「そんなに貯めたって、いざ使う段になると、いろいろ複雑な制限をつけられて、全然自分の希望なんか通らないらしいよ」とせせら嗤われました。「フン、ほざいてろ。オレはビジネスクラスで海外旅行をするんだ!」と、マイルを集めるためのガイドブックなども読みながら、マイルを貯める努力を続けました。その甲斐あってか、どうにか10万マイルが貯まり、それを使って飛行機を予約しようと、ANAに電話しました。しかしながら、その日はいっぱい、あの日もいっぱい、云々・・・・・必要なマイルはすでに貯まっていて、さらには出発まで3ヶ月以上あり、(混雑が予想される)クリスマス・シーズンより前に東京に戻ってくる旅行日程にも関わらずです。電話に対応する女性に、「どうして、そんなにいつもいっぱいなのか?元々マイルの為の座席は何席用意されているのか?」と訊ねても、「私どもは把握しておりません」の一点張りで何ら満足のいく回答は得られませんでした。はからずも、私をせせら嗤った知人の言うとおりになりました。  前置きが長くなりましたが、ANAでこのような思いをするならJALに換えようと思っているものの、JALでも貯めたマイルを使う際に、あーでもない、こーでもない、と様々な制限をつけられて結局今回のような思いをすることになるのだろうか、という不安があります。どなたかJALマイラーがいらっしゃいましたら、どうぞご経験談を教えてください。

  • 会社の制服を拒否したい

    派遣で事務を長期しています。会社自体数名しかおらず、女性は私一人です。 急に制服着用をするのが決定しました。 以前も制服だったらしいのですが、コスト面から無くなったらしいです。 見た目も良くしたいと本社からのお達しらしく今になって復活したそうです。 しかし、支店長の数えるしかないセクハラ発言の中に 制服のスカートは覗きたくなると言うジェスチャーつきがひっかかり 制服にはスカートしか無いことからなるべく拒否したいです。 二人だけの時にしか言われていません。 普段は更衣室も無く、汚れやすいのでジーパンと運動靴の指示でした。 派遣だし、拒否権はないのですが嫌な事を派遣元に伝えて大丈夫でしょうか? 真に受けすぎでしょうか?

  • 学生の制服は選択制にすべきでは?

     最近の中高生女子は制服のスカートが下着が見えるくらい短いですが、スタイルよく見せたい女性の気持ちは分からないではありません。  自己を自由に表現できる状況は歓迎すべきですが、残念なことに世の中にはかなり危険な男性も多いのが実情です。  こういう危険な男性に目をつけられやすいスカート(セーラー服)を学校自らが指定し、生徒を危険にさらすのはいかがなものでしょうか?  また、なぜ女子の制服はスカートだけなのでしょう?パンツ(ズボン)スタイルも取り入れるべきではないでしょうか。あるいは男子もスカートを選択できるようにするか、私服との並用ないし制服自体なくした方がいいと思いますが、いかがでしょう?  長くても短くても、どっちにしてもスカートは活発な活動には不向きではないでしょうか。「女性はおしとやかであるべきだ」という古き悪しき時代の名残では。  選択できる環境であえてスカートを選ぶのなら、それはそれでいいでしょうが、強制力のある「制服」としてはもうやめた方がいいのでは。  皆さんはどう思われますか?  また、制服廃止等の運動に賛意を示したい場合は、どういう方法があるでしょう?署名運動などあればぜひ協力したいと思いますが。  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう