• 締切済み

JALのマイルについて教えてください

 周りにマイル愛好家がいないため、マイル通のどなたか教えてください。  私は3年程前から、ANAカード(ゴールド、VISA)を使ってマイルを貯めました。それを見て、知人は「そんなに貯めたって、いざ使う段になると、いろいろ複雑な制限をつけられて、全然自分の希望なんか通らないらしいよ」とせせら嗤われました。「フン、ほざいてろ。オレはビジネスクラスで海外旅行をするんだ!」と、マイルを集めるためのガイドブックなども読みながら、マイルを貯める努力を続けました。その甲斐あってか、どうにか10万マイルが貯まり、それを使って飛行機を予約しようと、ANAに電話しました。しかしながら、その日はいっぱい、あの日もいっぱい、云々・・・・・必要なマイルはすでに貯まっていて、さらには出発まで3ヶ月以上あり、(混雑が予想される)クリスマス・シーズンより前に東京に戻ってくる旅行日程にも関わらずです。電話に対応する女性に、「どうして、そんなにいつもいっぱいなのか?元々マイルの為の座席は何席用意されているのか?」と訊ねても、「私どもは把握しておりません」の一点張りで何ら満足のいく回答は得られませんでした。はからずも、私をせせら嗤った知人の言うとおりになりました。  前置きが長くなりましたが、ANAでこのような思いをするならJALに換えようと思っているものの、JALでも貯めたマイルを使う際に、あーでもない、こーでもない、と様々な制限をつけられて結局今回のような思いをすることになるのだろうか、という不安があります。どなたかJALマイラーがいらっしゃいましたら、どうぞご経験談を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 JALマイラーの回答、ということでしたので、「私は絶対にマイラーではない!」と常日頃周囲には公言していますが、持っている会員ステータスが上級会員にあたりますので、経験談でお話させていただきます。 まず、私はメインカードをJALカード(正確にはグローバルクラブカード)にしていますが、買い物分のマイルは普通のペースで使って多分質問者様と同じくらいの貯まり具合だと思います。有効期限の制限なども含め、これらの点ではJALもANAも変わらないと思いますが、特典航空券の確保のしやすさはどうかといえば、JALとANAどちらも同じ、とは思っていません。(私の考えですが) 私もJAL特典は何度も使っていますが、ピーク期を利用したことがないせいか、過去に一度も希望日でビジネスクラスが取れなかったことはありません。私がJALをメインにしている最大の理由はここにあります。ANAがいくらスタアラでネットワークが広くても、自社便の国際線の数はやはりJALがリードしていると思いますので、自社便の特典の取りやすさはいろいろ人の話を聞いていてもJALの方が上ではないかと考えています。ANAの人気路線(北米、ヨーロッパ線)などは上級会員でもビジネスクラス以上は「待ち」が当たり前、という状況らしいので質問者様が特別に運が悪いとも思いません。おそらく販売分で十分に席が埋まるので、特典用には初期の段階では2~3席あるかないかくらいしか設定していないのではないでしょうか。 ただ、これはあくまで自社便を前提とした話で、スタアラ特典・提携航空会社特典などにまで選択範囲を広げれば状況はもう少し好転すると思います。 ANAの方が特典は取りにくいのではないか、ということとは別に質問者様の状況で気になる点を一つ。 出発まで3ヶ月以上あり~、とのことですが、逆にたった3ヶ月程度前からの手配では初期に割り振られた特典用の席が既に埋まっていて、「行きたい場所があるのに、あの日もダメ、この日もダメ」ということは全くめずらしくなく、むしろ当たり前に近いです。 「どうしてもここへ、そしてこの日に行きたい!」という希望があるのなら、11ヶ月くらい前に手配に走らないと、希望日の選択肢は少なくなります。これはJAL、ANAに限らず特典航空券の鉄則です。 あとは販売分の席が埋まらずに特典用に放出されることを待つのみですが、この分は上級会員(ANAならダイヤモンド会員やプラチナ会員)の「待ち」の人から順番に割り当てられていきますので、恒常的に「待ち」が多い長距離路線では厳しそうですね。 話がそれましたが、結論として、他の回答者様と異なり、JALがANAほど特典航空券が取りづらい訳ではない、というのが私の認識です。ただし、3ヶ月くらい前に手配、となると希望日ではなく、やはり先方の提示する便の空席しか押さえられないことになるとは思います。 来年にはANAも上級会員になりますので、そうなると真の意味でJAL、ANAどちらが良い?という比較ができそうですが、現段階ではこれくらいまでしかお答えできないです。 ご参考になれば幸いです。

kayman20
質問者

お礼

Miletraveller 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。 「上級会員」「スタアラ」等、そういう基本的な言葉すら知らなかったので、うまくマイルを利用できないのは当り前だったかもしれません。結局今回は1マイルも利用することなく、100万円近く払って成田-バンクーバーのJALビジネスクラスを購入しました。  ご指摘いただいた件ですが、これまでホテルの予約でも、HISでエコノミーのディスカウントチケットを買った時でも、2ヶ月程度前であれば、問題なく予約購入することができました。海外旅行が一代行事の何十年か前と違って、スピード時代の現代において、3ヶ月以上前というのは十分すぎる準備期間であると思っておりましたが、小生の認識が甘かったようです。JALもANAも同じというお話しが多かった中で、Miletraveller 様のご助言には、納得できる筋道がありました。これまで、全てがANAマイルを集めるための生活でしたが、JALのことをよく調べ、JALマイラーに変身しようと思います。また何かありましたら、ご指導ください。この度は有難うございました。

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.5

質問者さまのご質問は、「ANAもJALも同じか?」 という主旨でしたので、その答えなら「同じである」 ということで、既に決着が着いておりますが(^^;)。 私は質問者さんが3年前から貯めたマイルで‥というところが 気になります。もう、期限が来るんじゃないですか? 2005年度に取得した分のマイルは2007年12月31日で 無効になりますよね?ご存知ですよね? もしそうだとすると四の五の言ってられませんよ。 国際線は来年の8月までマイルの予約が取れるらしいですから その10万マイルで行くつもりなら 頭を切り替えて日程を変えたらどうでしょうか? または行き先を変えるとか3番目の方がおっしゃるように ANA運航便で探すとか。 1ヶ月前まで待って解放席を期待するのも (どうしても埋まらない売れ残りの座席を 空気を運ぶよりはマシ、とマイル用として 予約できるように席数が追加されることがあるのですが 便によりけりでどの便でもあるわけではないです) 国内線ならいいですが国際線だと精神的にもきついですよね。 往復共に解放席で取れるかどうかもあやしいし‥。 余計なお世話ですが、無効にするくらいなら他の使い方を。 2006年分のマイルは来年いっぱいまで大丈夫ですよ。

kayman20
質問者

お礼

Mametanko 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。  マイルの締め切りは存じております。ご心配いただき有難うございます。いただいたご助言を元に検討してみます。この度は有難うございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

電話せずとも、サイトから検索可能ですよ。 私は今年の7月に香港に行きましたが、予約したのは5月の終わりでした。ビジネスクラス4万マイルでした。 路線により、毎日複数便あるもの、他社便のコードシェアではなくANA運行便を探すなどすると、比較的見つかるかもしれません。 逆にスターアライアンスの他社便を探す、という手もあるでしょう。 具体的な目的地などがあれば、別なルートなどもお勧めできるかもしれませんよ。 また、1か月前になっても空席が多い場合は、解放される可能性もあります。こまめにチェックなさるといいと思います。

kayman20
質問者

お礼

Kensaku 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。  いただいたご助言を元に検討してみます。この度は有難うございました。

回答No.3

JALでも同じです。 国際線はあきらめて、まだましに思える国内線での搭乗に変えましたが、オフシーズンの平日でなければ、なかなか希望の便は取れません。 マイル用の座席数は、日ごと便ごとで全て違うようですし、どうせ派遣か外部委託の電話予約の女性に聞いたら可哀想ですよ。 JASの国内線は取り易かったんですけどねぇ。

kayman20
質問者

お礼

travelKENKEN 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。  いただいたご助言を元に検討してみます。この度は有難うございました。

回答No.2

JALでも似たようなもんでしょ。 マイルの使える制限や、使い方をもっと理解するしか無いでしょうね。 結構細かいことや使えない時期や使う方法などが書いてあります。 うちは航空券に変えるより別なものに変えています。

kayman20
質問者

お礼

googoogoof 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。  勉強不足を反省し、いただいたご助言を元に検討してみます。この度は有難うございました。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

JALも同じで酢(●^o^●)たまらん! でも、アメリカ系の某有名な 二社に比べればはるかにマシといえますよ。たまらん! 私は、海外旅行は、32ヶ国に行きました。 タイには、20回以上は行っています。 いろんな経験をしているからこそ分かるのですよ♪ また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

kayman20
質問者

お礼

koukunn 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。  いただいたご助言を元に検討してみます。また分らないことがありましたら質問させていただきます。この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • JALマイル

    おしえてください。 マイルを貯めたいので (年に1.2回の国内旅行のため気軽な気持ちで     マイルを貯めてみようかとおもっております) JALのカードを作ろうと思ってますが(無料のもの限定) マイルの有効期限はどのくらいでしょうか?? 参考までにANAの有効期限も教えていただければと思います。 また、クレジットカードは使いたくはないので クレジット機能のないものにしたいのですが そういったものはありますか?? 基本的なことですみませんが宜しくお願いします。

  • ANAのマイルをJALのマイルに交換する方法はないでしょうか?

    これまでANAのマイルプログラムのみを利用していたのですが、これからJALのマイルを利用しようと思っています(来年友達とマイルを利用して旅行をしよう、という話になったのですが、私だけがANAでした。現地集合でもいいのですが、飛行機も一緒のほうが楽しいかと思いまして)。そこでANAのマイルをなんとかJALのマイルに交換(変換?)したいのですが、よい方法はありませんでしょうか?現状はANAマイルは1万マイルほどしかないのですが、三井住友ビザのポイントがそうとうたまっています。三井住友ビザのポイントはANAにしか変えられません。Gポイントなども見てみたのですが、やはりJALのマイレージプログラムにたどり着くことができません。なにか良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • JALのマイルが割安でたまるカードは?

    最近(2008年8月現在)、マイル関連が改悪続きで、どこのカードを作ればいいのか見当がつきません。詳しい方、教えてください! 私の希望は、下記の通りです。 ・基本的に陸マイラー。クレジットカードでマイルをためる。飛行機に乗るのは、基本的にマイルがたまったときだけ。 ・JAL系を希望(ANAは関西から石垣島への直行便がないので)。JALのマイルに移行できさえすれば、海外の航空会社のカードでも構わない(たとえば、キャセイパシフィックなど)。 ・本人用カードと家族カードの計2枚使用。家族カードでもマイルをためられることが絶対条件。 ・関西在住なので、ピタパ、イコカは使うがスイカは使わない。 ・上記の条件で、マイルへの換算率が高く、そのうえ年会費+移行手数料が極力安いカード。 …なお、現在はANAカードVISAを利用しています。かつてオーストリア航空を使う機会が多かったためですが、現在は海外にはほとんど行きません。移行手数料が最大6300円(!!)もかかるのと、前述のように石垣島に直行できないので、この機会にJAL系のカードに切り替えたいと思っています。雑文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • JALとANAのマイレージ、どちらにするか悩んでいます

    質問します。 ANAかJALどちらのマイルを貯めようかと悩んでいます。(陸マイラーというやつです) 自分の利用空港の利便性などから言ったらJALのほうがいいんですが マイルは貯めにくい。方法がないわけではないけど・・・ 対してANAのほうはJALに比べて貯めやすさには優れてるんですが 肝心の特典航空券がとりにくいと聞きました。 ANAとJALではかなり差があるんですか? 利便性には目をつぶるとしても、特典が取れないのでは話にならないし・・・ 実際にはどうなんでしょうか?

  • クレジットカードで、マイルを貯めるには・・ANA、JAL,ダイナーズ、アメックス?

    ゴールドカードの方が年会費はかかりますが、マイルは溜まりやすいのでしょうか? 海外旅行に行く為にマイルを貯めたいのですが、題目のカードの中ではどこのカードが一番適しているんでしょうか? ANAやJALのゴールドカード 又は ダイナーズやアメックスゴールド でしょうか? 年会費との採算が合わないと、意味がないでしょうか。 お詳しい方よろしかったらアドバイスお聞かせください。

  • マイルについて・・・・・

    今、ANAのマイルとJALのマイルっておなじなのですか?気になります。教えてください~~。もうすぐ旅行に行くので。。。。、

  • ANAとJALのマイルを効率良くためる方法!

    こんにちは!質問させていただきます。 ANAとJALのマイルをためようと思っています。 出張(主に国内、年一国外)もちょくちょく行くし、 クレジットカードを手に入れて、 ショッピングでもマイル積算をしようと考えました。 単純にANA、JALのクレジットカードとも考えたのですが、 外国のマイレージの方が良いのではないかと思ったのです。 しかし、たまったマイルで旅行するのは、ほとんど国内だけなんです。 そこで、外国のマイレージでためた方がいいのか、 国内のマイレージでためた方がいいのか、 先輩方のご意見をお聞きしたいと思いました。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • JALマイルに関して

    今現在、JAL CLUB-A VIEWカードと東急のTOP&ClubQ JMBゴールドカードの2枚を所持し、JALマイルを貯めています。 そこで質問ですが、このまま2枚のカードで貯め続けるのと、JAL TOP&ClubQゴールドカード1枚にまとめて利用するのとどちらが効果的にマイルを貯められるでしょうか? 今の利用状況は以下の通りです。 ・VIEW利用分 平均20万円/月(約2,000マイル獲得/月) ・TOPカード利用分 平均15万円/月(このうち東急系での利用はは10万円程度/月) 日常生活では東急百貨店、東急ストア、プレッセ、成城石井(アトレ内)をよく利用しているため、悩んでおります。 電車利用に関してはSUICA、PASMO共にオートチェンジを持っております。 どなたか詳しい方教えていただけますか。

  • JALカード(マイルコース)を続けるべき?

    現在、JALカード(マイルコース/JCB)と 銀行のキャッシュカード(VIZAのクレジット機能付き)を持っています。 主に使っているのはJAL/JCBの方で、 携帯電話利用料金、メニコンの会費をJCBで支払っています。 現在のカード利用状況は以下のようになるのですが、 このままJALカードを使い続けるメリットがあるのかどうか よく分からなくなってしまいました。 JALカードからJMBカードに切り替えて、 VIZAをメインにすべきでしょうか。 JMB WAONへの変更も考えています。 それとも、全く違うクレカに切り替えるべきでしょうか。 クレジットカードを複数枚持つこと自体、 信用問題上、あまり良く無いような気もしています。 皆さんならどうされるか、参考にお聞かせください。 年会費:JAL/JCB\4,000(プレミアム加入のため)     VIZA\1,312 *VIZAの年会費は、年間10万以上の利用、または携帯電話利用料の 支払で無料になります。 飛行機利用:独身時代は国内旅行で年に2~3回       飛行機を利用していましたが、       結婚して子供も生まれるため、この先数年は       飛行機利用が全く無くなる可能性が大きいです。 マイル残高:約8200マイル(次月支払後、10000マイル越えそうです)       2010年10月末に約700マイル失効します。 ショッピングマイル:平均300~500マイル/月           (JCB利用¥30,000~¥5,0000/月) その他:JAL特約店が近所に殆どないため、航空券購入以外で     JALでの支払は殆どありません。     WAONが使えるイオンのお店は現在あまり利用していませんが     WAONが使えるなら、利用価値はあると思っています。     最寄空港にANAの便は無いので、ANAの関係のカード及び     ANAのマイルは貯めるつもりがありません。 まずはメインをVIZAに変更してから マイルが10000マイルを超えるのを待ってJALカードから 普通のJMBに変更し、10000マイルをWAONに交換するのが やはり一番よいのでしょうか?

  • マイルについて

    今年の冬に結婚式を挙げようと考えています。  知人から結婚式の費用はカードで支払って、マイルで新婚旅行の足しにしたほうが良いといわれ、どのカードを使ってよいのかいろいろ調べています。 ANA、JAL、NU…などマイルが貯められるようですが、提携している会社などの違いからポイント還元率などいろいろと違うようですね。 いろいろな情報がありすぎで、どうやって必要な情報を集めたらよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう