• 締切済み

JALのマイルについて教えてください

周りにマイル愛好家がいないため、マイル通のどなたか教えてください。  私は3年程前から、ANAカード(ゴールド、VISA)を使ってマイルを貯めました。それを見て、知人は「そんなに貯めたって、いざ使う段になると、いろいろ複雑な制限をつけられて、全然自分の希望なんか通らないらしいよ」とせせら嗤われました。「フン、ほざいてろ。オレはビジネスクラスで海外旅行をするんだ!」と、マイルを集めるためのガイドブックなども読みながら、マイルを貯める努力を続けました。その甲斐あってか、どうにか10万マイルが貯まり、それを使って飛行機を予約しようと、ANAに電話しました。しかしながら、その日はいっぱい、あの日もいっぱい、云々・・・・・必要なマイルはすでに貯まっていて、さらには出発まで3ヶ月以上あり、(混雑が予想される)クリスマス・シーズンより前に東京に戻ってくる旅行日程にも関わらずです。電話に対応する女性に、「どうして、そんなにいつもいっぱいなのか?元々マイルの為の座席は何席用意されているのか?」と訊ねても、「私どもは把握しておりません」の一点張りで何ら満足のいく回答は得られませんでした。はからずも、私をせせら嗤った知人の言うとおりになりました。  前置きが長くなりましたが、ANAでこのような思いをするならJALに換えようと思っているものの、JALでも貯めたマイルを使う際に、あーでもない、こーでもない、と様々な制限をつけられて結局今回のような思いをすることになるのだろうか、という不安があります。どなたかJALマイラーがいらっしゃいましたら、どうぞご経験談を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 JALマイラーの回答、ということでしたので、「私は絶対にマイラーではない!」と常日頃周囲には公言していますが、持っている会員ステータスが上級会員にあたりますので、経験談でお話させていただきます。 まず、私はメインカードをJALカード(正確にはグローバルクラブカード)にしていますが、買い物分のマイルは普通のペースで使って多分質問者様と同じくらいの貯まり具合だと思います。有効期限の制限なども含め、これらの点ではJALもANAも変わらないと思いますが、特典航空券の確保のしやすさはどうかといえば、JALとANAどちらも同じ、とは思っていません。(私の考えですが) 私もJAL特典は何度も使っていますが、ピーク期を利用したことがないせいか、過去に一度も希望日でビジネスクラスが取れなかったことはありません。私がJALをメインにしている最大の理由はここにあります。ANAがいくらスタアラでネットワークが広くても、自社便の国際線の数はやはりJALがリードしていると思いますので、自社便の特典の取りやすさはいろいろ人の話を聞いていてもJALの方が上ではないかと考えています。ANAの人気路線(北米、ヨーロッパ線)などは上級会員でもビジネスクラス以上は「待ち」が当たり前、という状況らしいので質問者様が特別に運が悪いとも思いません。おそらく販売分で十分に席が埋まるので、特典用には初期の段階では2~3席あるかないかくらいしか設定していないのではないでしょうか。 ただ、これはあくまで自社便を前提とした話で、スタアラ特典・提携航空会社特典などにまで選択範囲を広げれば状況はもう少し好転すると思います。 ANAの方が特典は取りにくいのではないか、ということとは別に質問者様の状況で気になる点を一つ。 出発まで3ヶ月以上あり~、とのことですが、逆にたった3ヶ月程度前からの手配では初期に割り振られた特典用の席が既に埋まっていて、「行きたい場所があるのに、あの日もダメ、この日もダメ」ということは全くめずらしくなく、むしろ当たり前に近いです。 「どうしてもここへ、そしてこの日に行きたい!」という希望があるのなら、11ヶ月くらい前に手配に走らないと、希望日の選択肢は少なくなります。これはJAL、ANAに限らず特典航空券の鉄則です。 あとは販売分の席が埋まらずに特典用に放出されることを待つのみですが、この分は上級会員(ANAならダイヤモンド会員やプラチナ会員)の「待ち」の人から順番に割り当てられていきますので、恒常的に「待ち」が多い長距離路線では厳しそうですね。 話がそれましたが、結論として、他の回答者様と異なり、JALがANAほど特典航空券が取りづらい訳ではない、というのが私の認識です。ただし、3ヶ月くらい前に手配、となると希望日ではなく、やはり先方の提示する便の空席しか押さえられないことになるとは思います。 来年にはANAも上級会員になりますので、そうなると真の意味でJAL、ANAどちらが良い?という比較ができそうですが、現段階ではこれくらいまでしかお答えできないです。 ご参考になれば幸いです。

kayman20
質問者

お礼

Miletraveller 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。 「上級会員」「スタアラ」等、そういう基本的な言葉すら知らなかったので、うまくマイルを利用できないのは当り前だったかもしれません。結局今回は1マイルも利用することなく、100万円近く払って成田-バンクーバーのJALビジネスクラスを購入しました。  ご指摘いただいた件ですが、これまでホテルの予約でも、HISでエコノミーのディスカウントチケットを買った時でも、2ヶ月程度前であれば、問題なく予約購入することができました。海外旅行が一代行事の何十年か前と違って、スピード時代の現代において、3ヶ月以上前というのは十分すぎる準備期間であると思っておりましたが、小生の認識が甘かったようです。JALもANAも同じというお話しが多かった中で、Miletraveller 様のご助言には、納得できる筋道がありました。これまで、全てがANAマイルを集めるための生活でしたが、JALのことをよく調べ、JALマイラーに変身しようと思います。また何かありましたら、ご指導ください。この度は有難うございました。

• mametanko
回答No.5

質問者さまのご質問は、「ANAもJALも同じか?」 という主旨でしたので、その答えなら「同じである」 ということで、既に決着が着いておりますが(^^;)。 私は質問者さんが3年前から貯めたマイルで‥というところが 気になります。もう、期限が来るんじゃないですか? 2005年度に取得した分のマイルは2007年12月31日で 無効になりますよね?ご存知ですよね? もしそうだとすると四の五の言ってられませんよ。 国際線は来年の8月までマイルの予約が取れるらしいですから その10万マイルで行くつもりなら 頭を切り替えて日程を変えたらどうでしょうか? または行き先を変えるとか3番目の方がおっしゃるように ANA運航便で探すとか。 1ヶ月前まで待って解放席を期待するのも (どうしても埋まらない売れ残りの座席を 空気を運ぶよりはマシ、とマイル用として 予約できるように席数が追加されることがあるのですが 便によりけりでどの便でもあるわけではないです) 国内線ならいいですが国際線だと精神的にもきついですよね。 往復共に解放席で取れるかどうかもあやしいし‥。 余計なお世話ですが、無効にするくらいなら他の使い方を。 2006年分のマイルは来年いっぱいまで大丈夫ですよ。

kayman20
質問者

お礼

Mametanko 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。  マイルの締め切りは存じております。ご心配いただき有難うございます。いただいたご助言を元に検討してみます。この度は有難うございました。

• kensaku
回答No.4

電話せずとも、サイトから検索可能ですよ。 私は今年の7月に香港に行きましたが、予約したのは5月の終わりでした。ビジネスクラス4万マイルでした。 路線により、毎日複数便あるもの、他社便のコードシェアではなくANA運行便を探すなどすると、比較的見つかるかもしれません。 逆にスターアライアンスの他社便を探す、という手もあるでしょう。 具体的な目的地などがあれば、別なルートなどもお勧めできるかもしれませんよ。 また、1か月前になっても空席が多い場合は、解放される可能性もあります。こまめにチェックなさるといいと思います。

kayman20
質問者

お礼

Kensaku 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。  いただいたご助言を元に検討してみます。この度は有難うございました。

回答No.3

JALでも同じです。 国際線はあきらめて、まだましに思える国内線での搭乗に変えましたが、オフシーズンの平日でなければ、なかなか希望の便は取れません。 マイル用の座席数は、日ごと便ごとで全て違うようですし、どうせ派遣か外部委託の電話予約の女性に聞いたら可哀想ですよ。 JASの国内線は取り易かったんですけどねぇ。

kayman20
質問者

お礼

travelKENKEN 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。  いただいたご助言を元に検討してみます。この度は有難うございました。

回答No.2

JALでも似たようなもんでしょ。 マイルの使える制限や、使い方をもっと理解するしか無いでしょうね。 結構細かいことや使えない時期や使う方法などが書いてあります。 うちは航空券に変えるより別なものに変えています。

kayman20
質問者

お礼

googoogoof 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。  勉強不足を反省し、いただいたご助言を元に検討してみます。この度は有難うございました。

• koukunn
回答No.1

JALも同じで酢(●^o^●)たまらん! でも、アメリカ系の某有名な 二社に比べればはるかにマシといえますよ。たまらん! 私は、海外旅行は、32ヶ国に行きました。 タイには、20回以上は行っています。 いろんな経験をしているからこそ分かるのですよ♪ また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

kayman20
質問者

お礼

koukunn 様  どうも、この度は丁寧な回答を誠に有難うございました。それとともに、(しばらくインターネットにつながらない環境にしばらくいたため)お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。  いただいたご助言を元に検討してみます。また分らないことがありましたら質問させていただきます。この度は有難うございました。