• ベストアンサー

ツアーでANAマイルをためるには

ANAマイルを貯めようと志しました。 基本は「陸マイラー」なので、飛行機には乗らないのですが、たまにいく国内旅行でもマイルを貯められれば、より効率的に貯められると思います。 ANAのツアーサイト(atour)でツアーを予約すれば、ANAショッピングアルファ対応なのでANAカードでクレジット決済すれば、通常の倍のマイルを貯めることができ、さらにツアーマイルももらえて爆発的にマイルをゲットできます。 ですが、ANAのツアーサイトのツアー料金は高いと思うのです。 通常の格安ツアー(アルペンとか)より、2~3割は高いような気がします。 たくさんお金を払ってたくさんマイルを貰っても、それほどうれしくありません。安いお金で、それなりにマイルをもらえたほうがいいです。なので、通常のツアーで行きたいと思いました。 そこで心配なのは、格安ツアーでもマイルがつくのかということです。 旅行のパンフを見ても、「マイルがつく」と明記されているのは余りありません。 質問は、格安ツアーで仮にANAの飛行機に乗ったとして、このマイルはもらえるのか?ということです。 あと、格安ツアーの宿泊先がANAマイル加算対応だった場合に、このホテルマイルももらえないものでしょうか? ついでで、ANAマイラーの皆さんはANAのツアーサイトを利用されているのか、普通の格安ツアーを利用されているのかもお聞かせいただけると幸いです。 よろしく御願いします。

noname#62235
noname#62235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#2です。 >値段的にはどうなんでしょう?満足されているのでしょうか? 私の場合、パック物のツアーは使いませんねえ。自分で行程組み立てできるのでパックじゃなくてもOKですから。 >>1.旅割+ANAサイトから楽天トラベルを使って宿を予約 つhttp://www.ana.co.jp/travel/dom_hotelcar/index.html 右下を読んでください。楽天ポイントは貰えるわ、ANAマイルは別途もらえるわ、美味しいです。 でも、私はANA-JCB持ってますから、最近は、JCBサイトにログインして、じゃらんNETを予約して、オキドキポイントを貰ってますが。

noname#62235
質問者

お礼

>右下を読んでください。楽天ポイントは貰えるわ、ANAマイルは別途もらえるわ、美味しいです。 おお、こんな裏技(?)が。これは確かにおいしいですね。 旅割は選べる便がかなり限られるのが欠点ですけど、いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO3です。 ご質問の件ですが、旅行会社によってチケットの手配の仕方が違うと思われますので、一概には言えないのですが、 「航空半券をANAに送付して、後日マイル加算」 という事態には、なることは少ないと考えます。 ANAスカイホリデーの例ですが、インターネット経由で旅行を頼むと、後日、「旅程一覧表」1枚と「航空券引換え証」行き、帰りそれぞれ1枚ずつが郵送されてきます。 「航空券引換え証」には搭乗便名・時刻とともに、「引き換え番号」(ちょっと名称があやふやです。ゴメンナサイ)が印刷されており、この番号を当日、空港で自動チェックイン機で入力することによって、搭乗券をうけとることができます。チェックイン機の操作の方法も、郵送物の中に入っていたはずです。 上記の形態をとらない会社の場合、航空券そのものが送られてくることになるはずです。忘れると飛行機に乗れなくなってしまうので、お気をつけください。いずれにしても出発時には手元に航空券がありますので、空港内(セキュリティ通過後の搭乗口付近)のマイル加算機に航空券、マイレージカードを通してマイル加算完了です。搭乗半券に「マイル加算済み」の表示がつきます。 というわけで、ツアー申し込み時にはマイレージ番号の申告は必要ないはずです。ただ、スムーズかつ確実なマイル加算を求めるのであれば、申し込み時に聞かれれば申告しておいて損はないと考えます。 補足ですが「個人包括割引運賃」「包括・・」の違いですが、 「8時30分のANA101便」と申し込むのであれば、「個人包括・・」 「8時から9時の間のANA便(便の特定は後日)」と申し込むなら「包括・・」(マイル加算対象外) となっているようです。 長くなってしまいました。不足な点はございませんか? 航空券引換え証を用いたツアーの場合、インターネットにつなげる環境(携帯含む)をお持ちであれば、前日22時からチェックイン・座席予約が可能などのサービスもありますが、ANAのサイトなどで確認なさって見てください。 良い旅を・・

noname#62235
質問者

お礼

2度にわたるご回答ありがとうございます。 >いずれにしても出発時には手元に航空券がありますので、空港内(セキュリティ通過後の搭乗口付近)のマイル加算機に航空券、マイレージカードを通してマイル加算完了です。搭乗半券に「マイル加算済み」の表示がつきます。 そうなんですねー。 航空券でマイル加算したことがないので、ちょっとドキドキものですが(^^; 以前は航空会社のサイトで予約したので、何もしなくても勝手にマイルが加算された様で・・・。 >「8時30分のANA101便」と申し込むのであれば、「個人包括・・」 >「8時から9時の間のANA便(便の特定は後日)」と申し込むなら「包括・・」(マイル加算対象外) そうだったんですね。初めて知りました。 「何ではっきり○時○分と書いてないんやろ」といつも疑問でした。 ひとつ見分ける基準がわかりました。

回答No.3

こんにちは。 質問者様がリンク先に指定されている旅行業者、当該ツアーについては、「区間マイルの50%が貯まります」云々の文章が記載されていますので、航空マイルについては問題なく貯まると考えてよろしいようですね。 自分は国内旅行しかいかないのですが、旅行会社のツアーでは、航空運賃を「個人包括旅行割引運賃(IITともいう)」と「包括旅行割引運賃」のいずれかを使用しているようですね。 「個人」の文字が有るか無いかだけの違いですが、「マイルを貯める」という観点では大きな違いで、「個人包括」の方にだけ、マイル加算になります。旅行条件書に記載(個人・・運賃使用)のある場合が多数なんですがこの会社では表題で「貯まります」とうたっているせいか、特に載ってないですね。 経験上、「じゃらん」などの旅行雑誌にページ6分の1程度で記載される旅行会社のツアーはほとんどが「包括旅行」の方なんで、特に注意書きの無い限り、マイルは貯まらないようです。「格安ツアー」もいろいろあるという事ですね。 質問者様は、値段的によいサイトを見つけられたと思います。ぜひ自分も利用したいです。 あと、ホテルのマイルですが、今回のようなツアーの場合はほぼ間違いなく貯まりません。予約の時点で宿泊クーポンが発券されてしまいますので。同じことが、オプショナルのレンタカーなどにも言えます。個人でホテルそのものを予約し、現地で支払いを行ったときのみ(もちろん、「マイル貯めてください」の申し出が必要)、だいたい一滞在で200マイル程度でしょうか、貯まります。ただし、ツアーの場合でも、そのホテルで、宿泊費とは別のレストランの利用などが有った場合は、その支払いに対してはマイルが貯まることがあります。 自分は全部(航空機・ホテルとも)のマイルが貯めたいと思ったときは、 1、往復「超割」「旅割」などで予約。 2、加算対象ホテルをそれこそ楽天トラベルなどで予約して、現地で支払いする の手順になりますが、最低1ヶ月前までには旅程が決まっていないといけないので、難しいこともあります。 最期に、「個人包括運賃」であれば、チェックイン時の航空半券の右下の方に小さく「IIT」の表示が付きますし、AMC会員なら当然「マイル加算済み」の表示も入ります。 まだお分かりにならない点がありましたら、わかる範囲でお答えしたいと思いますので、補足に書き込みくださいませ。

noname#62235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「個人」の文字が有るか無いかだけの違いですが、「マイルを貯める」という観点では大きな違いで、「個人包括」の方にだけ、マイル加算になります。 そうなんですね。知りませんでした。勉強になります。 >1、往復「超割」「旅割」などで予約。 >2、加算対象ホテルをそれこそ楽天トラベルなどで予約して、現地で支払いする この方式なら楽天ポイント(ANAマイルに交換可)もたまるので一石二鳥ですね。安いホテルあるといいんですが・・・。 >最期に、「個人包括運賃」であれば、チェックイン時の航空半券の右下の方に小さく「IIT」の表示が付きますし、AMC会員なら当然「マイル加算済み」の表示も入ります。 この場合、チケットの半券を後日ANAマイレージ事務局に送ってマイルの積算が可能でしょうか? あるいはツアー申し込み時にマイレージクラブ会員番号の登録が必須ですか?

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>格安ツアーで仮にANAの飛行機に乗ったとして、 1泊付き格安航空券だったら、区間マイルの50%もらえますが。完全なパッケージ物は、そういうのは使ったことないので、他の方に任せます。 >格安ツアーの宿泊先がANAマイル加算対応だった場合に、このホテルマイルももらえないものでしょうか? 宿泊費自体は、旅行会社を通して決済してるので、宿泊でのマイルはもらえません。ホテル内で個人的に買い物したり食事した分は対象になるでしょう。 >ANAマイラーの皆さんはANAのツアーサイトを利用されているのか、普通の格安ツアーを利用されているのかも 1.旅割+ANAサイトから楽天トラベルを使って宿を予約 2.1泊付き格安航空券を、ANAカードで支払い 3.ANA-JCB-金 の人だったら、JCBトラベルデスク経由でツアー予約したら、ポイントが?倍貯まって、atour使うよりはるかにポイント貯まると聞いたことがありますが http://travel.jcb.co.jp/privilege.html 4.格安ツアーで、クレジット決済できる所でANAカードで決済

noname#62235
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANAサイトを使っておられるようですが、値段的にはどうなんでしょう?満足されているのでしょうか? あと、 >1.旅割+ANAサイトから楽天トラベルを使って宿を予約 の部分がよくわからないので、もうちょっと詳しくお聞かせいただけませんでしょうか?

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

旅行会社主催のツアーの場合、国内線ではマイル加算はないでしょう。 国際線ではほとんどの場合、区間マイルの50%が加算されます。 ホテルマイルも格安ツアーの場合は加算されないと思って間違いありません。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile.html
noname#62235
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんでしょうか?残念です。 http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?code=DF505242-TG&client=ryoko&to=31&num=20&page=4 こういうツアーはどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ポイントサイトで貯めたマイルの使い方

    家族で海外旅行がしたいと思い、いろいろ調べ始めたところ陸マイラーというポイントサイトでマイルを貯める行為を見かけました。 ポイントサイトなら自分でも貯められそうだし、旅行の足しになるならやってみたいと思いました。 私は旅行には疎くてマイルがどういうものなのかイマイチわかっていません。それこそ自由に利用できるポイントカードのような利用形態なのでしょうか? そうだとして貯めたマイルはどのように利用するのでしょうか? ANAもしくはJALで特典航空券として取得するのはわかったのですが、旅行会社のツアーに使うことはできるのでしょうか? 外国語は話せないのでできればツアーで行けると嬉しいのですが、飛行機代としてしか利用できないのであれば現金に換金して貯めるしかないのかなと思っています。

  • ツアーでマイルはためられますか?

    旅行社のツアーで利用飛行機がANA,jALかは、行程表が届くまで分からない。こういうツアーでマイルを貯める事は出来ないと、旅行社から言われました。チケットが団体申し込みだからと言う理由だそうです。せっかく、マイルを貯めているのですが、マイルが貯められないのは残念です。やっぱり格安ツアー?だからなのでしょうか?当日マイレージカードを持ってカウンターで聞いてもやっぱりダメと言われますか?

  • ANAマイルの利用について

    ANAマイルの利用について 7月にANAマイルを使って旅行に行く予定なのですが、現地では民宿に宿泊することを予定しています。 その場合、通常ANAマイルは航空券にしか使えないと思うのですが、よくツアーなんかである1泊4日(内2泊は自分で宿を手配)で1日だけANAの用意しているツアーのホテルに泊まるというのは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイルをためたい!

    飛行機には全くといっていいほど無関係な生活をしておりますが(笑) マイルをためて海外旅行に行きたい!という野望を抱きました。 現在は月35,000円くらいでドコモカードを利用しております。 あんまりお得感を感じないので新しくクレジットカードを作ってマイルをためたいと思います。 年会費があってもマイルがたまりやすくお得なカードがあれば教えて下さい。 「陸マイラー」のサイトは見ましたが実際どのカードがお得なのかが分かりませんでした(汗) ご指導宜しくお願いします。

  • ルフトハンザのマイルをUAとANAのどちらに貯めるべきか?

    こんにちは。マイルに関する質問です。初心者です。今度、ルフトハンザ航空を利用してドイツへ出かけます。チケットのクラスはVです。このタイプであれば、ユナイテッド航空へのマイル換算が100%になるということだったので、ユナイテッドのマイルを貯めるつもりでいました。しかし、基本的に陸マイラーになる予定なので外資系のUAではなく、ANAのほうがマイルは貯めやすいのかと思いはじめ、ANAへのマイル換算率を調べてみました。すると、70%の換算率でした。UAorルフトハンザで一万マイルを超えていたマイルは、ANAに貯めると8000マイル弱にしかなりません… 今後のことを考えて、マイルがたまりやすいANAにするか、それともマイルが100%つくUAに貯めるか、どちらがいいのか、アドバイスをお願いします。

  • ANAマイルの使い方

    買い物でマイルを貯めている陸マイラーです。 現在、買い物を中心に貯めたマイルが6万マイルほどあります。 5月末から徐々に毎月千マイルくらいずつ期限が来てしまいます。 せっかく貯めたマイルですが、使い道に詳しくありません。 マイルエキスパートの皆さんに相談できればと思っています。 (1)今のところは旅行に行く予定もないのですが、どのように使用するのが得ですか? (2)6万マイルくらいあると、私・嫁・中学生の子供が一人いた場合、   どのような使用方法、どのような旅行が可能ですか? (3)特典航空券などの予約方法が解りません。   ANAマイレージには電話などで使用方法を相談できる窓口はありますか? (4)登録すれば、嫁さんや子供と一緒に使うことはできますよね? (5)エキスパートの皆様なら、6万マイルをどのように使用しますか? 初歩中の初歩の質問ですみません。

  • ANAマイルの使い方について

    ANAのマイルを使いたいのですが、初めて代えるのでわかりません。。。 今12000マイルほど溜まってるんですが、今月末で約10000マイルが有効期限で切れてしまいます。 有効期限の直前になっても迷っています。 特典航空券がお得なようですが、しばらく旅行する予定がないのでANAご利用券(クーポン)に代えようかと考えたりしてるのですが、 説明を読んでもわかりにくくって困ってます。 クーポンに代えた場合ツアーでも使えると書いてありましたが、HP上の「旅作」でも使えるんでしょうか? お得な利用法があれば教えてください。

  • ANAのマイルをJALのマイルに交換する方法はないでしょうか?

    これまでANAのマイルプログラムのみを利用していたのですが、これからJALのマイルを利用しようと思っています(来年友達とマイルを利用して旅行をしよう、という話になったのですが、私だけがANAでした。現地集合でもいいのですが、飛行機も一緒のほうが楽しいかと思いまして)。そこでANAのマイルをなんとかJALのマイルに交換(変換?)したいのですが、よい方法はありませんでしょうか?現状はANAマイルは1万マイルほどしかないのですが、三井住友ビザのポイントがそうとうたまっています。三井住友ビザのポイントはANAにしか変えられません。Gポイントなども見てみたのですが、やはりJALのマイレージプログラムにたどり着くことができません。なにか良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ANAマイル

    海外旅行 初心者です。 このたび、アメリカに旅行に行きます。 その際に デルタ航空という会社の飛行機で行くのですが、 マイルが貯まるクレジットカードは ANAのJCBカードしか持っていません。 今回の様な場合はフライトマイルは貯まるのでしょうか? また、フライトマイルとはどの様にすればもらえるのでしょう? 機械か何かがあるのですか?

  • ANAマイルの使い方

    ANAでマイルを貯めていて現在8万マイル程あります。どのように使うのがお得なのでしょうか。 (1)航空券だけマイルを変え、ホテルは自分で手配する。 (2)ANAのツアーを利用する (2)はトラベルコに記載されているツアーより高い気がしますが、内容が充実していればいいと思っています。 他にも方法がありましたら、ご享受願います。