• ベストアンサー

マイルについて・・・・・

今、ANAのマイルとJALのマイルっておなじなのですか?気になります。教えてください~~。もうすぐ旅行に行くので。。。。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイル数ということなら、基本的は同じ路線は同じマイル数です。ただ、キャンペーンでボーナスマイルが付いたりして、差が出ることもあります。 マイルを貯めたいと言うことなら、どちらかに航空会社を絞らないとだめです。なぜならお客をなるべくライバル会社に乗せないためにやっているのがマイレージサービスだからです。JALをひいきにしてくれる人に、あるいはANAばかりに乗る人にえこひいきしましょうというサービスだと考えれば理屈がわかりますよね。 ただ、JALもANAも基本的には1万マイルを貯めなければ特典にありつけませんから、何回も海外に行かなければ使えるほどマイルは貯まりません。特に国内線利用だけで貯めるには、毎月のように北海道や沖縄にでかけないと。 マイルは計画的に貯めないと使えませんから、あまり気にしなくてよいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• yoyos
回答No.3

#1、2さんの仰る通りです。 路線によっては、どちらかの航空会社しかない空港もありますよね。 ちなみに、私は両方のマイルを貯めて、度々無料航空券をもらったりしていますが、ボーナスマイルなど、最近のJALは気前がいいです。 多分、競争に負けていて苦しいのでしょうね・・。

• tatsumi01
回答No.1

マイルを貯めるつもりなら違います。ANAのマイレージ会員がJALに乗っても積算されません。 同じ路線で、ANAのマイルとJALのマイルが同じかどうか、という質問なら答えは知りません。多分、同じだろうと思いますが、キャンペーン期間によって倍に加算されることがあり、片方しかキャンペーンしていないことはあります。