ANA・CA新制服の実際の評価と感想

このQ&Aのポイント
  • 実際にANA・CAの新制服を機内で見た結果、評価は高かった。
  • スカートやジャケットのラインが地味で目立たないが、バランスが良く活きていると感じた。
  • 現時点ではJALよりも上の評価があり、お客様が主役であることを強調している制服であると思った。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANA・CA新制服を機内で実際に見ると

このカテで以前ANA・CAの新制服について投稿し、承服しかねると言いましたが つい先日、新千歳行きA320に乗り、3列籍の通路側でしたので間近で新制服を拝見しました。 評価はせいぜい☆3つかなとしていたのですが、思いを新たにしました。一挙にファイブスター。 CAは4~5人でしたか。 先ずは、気になっていたスカートの後ろ中央に縦のライン。写真や画像で見ると目立ち、通路を歩くCAに対し背後から男性のイヤらしい視線が集中かな?と思っていたんですが、実際にはラインの色がスカートのグレイ(ブルーグレイ)に埋没し、ほとんど目立たない。ラインのカラーがTVのニュースや週刊誌のフォトよりも非常に地味に映る。 週刊誌やPCの画像ではあのラインが妙にくっきり派手に見えますが、実際とは違います。カメラのフラッシュの影響で明るい色はより強調される? 同じ事がジャケット背後のラインにも言えます。同じように機内でサービスするCAの後ろ姿からはラインを感じない。そういえばラインがあるのかなぁ程度。ジャケットの(スカートよりは)淡いグレイに吸収されている感覚。 スカートがタイト過ぎるとの意見もありましたが、そうは思いませんでした。尤もCAさん達が長身スレンダーだったからかも。かと言ってゆったりでもないけれど。 CAは全部で4~5人が乗務。 総じて思ったより良い。前代の制服が10年続いたので、新制服もそれ位は行くのでしょうが。 やや地味だが地味過ぎず、出しゃばり過ぎず、程良さが活きている。さすが海外デザイナーに大枚の支出をしただけの事はあります。 現時点ではJALよりも上ではないでしょうか、そう感じました。 空運業は要はサービス業務ですからお客が主役の筈です。CAが主役になってはいけないんですね。その事を弁えた制服です。 難点はブラウス。何だかいただけない。すっきりしていない。まぁそのうち微調整がなされるかも。 それを差し引いても結構良い制服だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 やはりそう感じてしまいましたか・・・。 話半分でというよりは、デザインの意図的なものが発表されていないため つかみどころがないというのが本音です。 昔からの流れの「高級感」ということは、最早皆無に近いのかも知れません。 >写真ではタイトに作ってあるようですが、合理的で窮屈にならない巧みなデザインなのでしょうね デザインのカッティングもあるかと思いますが おそらくストレッチ素材を巧みに活かしているのだと思います。 10数年ほど前から、メンズは別ですがスーツにストレッチが入っているものが 当たり前になってきました。 デニムもそうですよね? 履き易く動きやすい、身体に負担をかけないものです。 そのストレッチを与えるポリウレタンが2%くらいだと程々4%入るとまあまあ それ以上だと本当に自由に動けますから フィットしていても余り関係ないと言えます。 ユニクロのウルトラストレッチデニムがいい例ですね。 でも、ポリウレタンは多ければ多いほど、着くずれも激しく劣化も激しいです。 ただコストは通常のウールなどに比べれば格安に抑えられているのでは ないかと考えます。 そして、経年劣化に耐えられませんから、どのくらいのバーンで考えてくるか? ですね。 流行を上手く取り入れつつ、また時代の流れに沿ったものにするのか 戻していくのかは、その都度だと思います。 昔がよかった・・・と言って復刻版を、新しい素材で考えたりすることもあるかもしれません。 最近は色々な色を取り入れる機会、または流行が多く ベージュの流れだったものがグレーに変わっていますが、 日本人には難しい色です。 特に、男性のグレーのスーツを多く見かけますが、着こなしている人を ほとんど見かけません。 今回のグレーの制服も似合う人に取っては、マストアイテムですが 似合わない人には、本当に可哀そうだと思います。 それでも、私服は同系の中ではベージュよりグレーの流れなので 余り感じないのかも知れませんね。 個人的主観ですが、何度も遭遇するCAさん。やはり、ポイント低いのですよね。 ダメになった企業の方がポイント高いと思っています。 私の周りにはそういう人結構います。w

sqqrcxvx
質問者

お礼

再度こんばんは。 >やはりそう感じてしまいましたか・・・。 感じましたね。回答者様のサービス精神の豊かさを・・ >昔からの流れの「高級感」ということは、最早皆無に近いのかも知れません。 服飾面もそうですが、あの職業に関していえば、一般の見る眼も変わりましたし、彼女たちの待遇も変わりましたし・・ どの社とは言いませんが、もう人員が足りなくて(経験者に対しては)通年採用に近い形になっているし・・ 言って良いのかどうか・・と云い乍ら言うのも何ですが・・飛ぶ方じゃなくて、地上の方で地方から出て来ている子が、給与安くて家賃高くて生活苦しく、キャ*でヘルプのバイトやってるという現実?もあり・・・(全員じゃないですよ、一部が) もう「高級感」は仰る通り何処にも無いのが現状です。 >履き易く動きやすい、身体に負担をかけないものです。 >そのストレッチを与えるポリウレタンが2%くらいだと程々4%入るとまあまあ それ以上だと本当に自由に動けますから フィットしていても余り関係ないと言えます。 なるほど、動きが軽かったですね、そう言えば。 >ただコストは通常のウールなどに比べれば格安に抑えられているのでは ないかと考えます。 そうですか。まさにA社が喜びそうな素材ですね。 なにしろ靴は自分で買えよという会社ですから。 >流行を上手く取り入れつつ、また時代の流れに沿ったものにするのか 戻していくのかは、その都度だと思います。 >昔がよかった・・・と言って復刻版を、新しい素材で考えたりすることもあるかもしれません 今回の変更もそう言えば全く斬新なチェンジではないですよね。去年の発表時はともかく、今となって思えば結構保守的なデザインです。実物を見て特にそれを感じます。 >今回のグレーの制服も似合う人に取っては、マストアイテムですが 似合わない人には、本当に可哀そうだと思います。 私が見た限り、4人全員が似合ってました。運が良かったとしか思えません(笑) >個人的主観ですが、何度も遭遇するCAさん。やはり、ポイント低いのですよね。 ダメになった企業の方がポイント高いと思っています。 よく遭遇されるのですか? 前回言いましたように帰路はJALに乗りましたが、あの制服もねぇ、なんと申しましょうか・・ まぁ飛行機飛ばして儲けようというビジネスモデル自体が無理であり、なかなか難しいですよね、あの業界も。 再レスに感謝しています。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは 前回回答させていただいた者です。 機内とのマッチングは、成功していたようですね。 私も、皮肉半分本気半分だったのですが、昨今のスポーツテイストを 活かすようなデザインでしたら、これは「あり」なのかもと また思い起こしております。 人は目立ってはいけない、今や花形の職業とは言えないようになってきてますが やはり、制服で高級感は出してほしかったというのが 本音ではないでしょうか? 機内とのインテリア含めたトータルバランスでは上手く行ったような気がします。 私はまだCMだけですが、制服よりやっぱり中身(人)の本質が 大切だと思ってますので。 居心地のいい空間というのは、昨今のテーマでもありますし、 空間クリエィティブディレクターなど配置しているのかも知れませんし 何とも言えませんが、制服だけに突出した企業イメージは 流行らないのかも知れませんね。 おそらくですが、10年来くるではなくもう少し短いバーンで時代の流れに沿った 制服に替えてくると思われます。 都度、その傾向は変わってくると思いますが、新鮮さがすぐに受け入れられるのは 難しいかもしれませんね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんばんは。 >私も、皮肉半分本気半分だったのですが よく憶えています。何か苦労して良いところを拾い集めていらっしゃるような、随分無理をしていらっしゃるなと、こちらも申し訳ない気分でした。 本当に冴えない感じでしたものね、分かります。 > 機内とのマッチングは、成功していたようですね。 そうなんです。前回仰っておられた機内のカラー、つまりグレー系とのマッチングですね、この点だけはよく考えてあるなと思いました。 >やはり、制服で高級感は出してほしかったというのが 本音ではないでしょうか? これは回答者様の本音なのか誰の本音なのか、今一分かりかねますが、少なくとも私の本音ではあります。 そういう意味ではイナバヨシエはまさに頂点でした。 後は降る一方だと思っています(笑) >機内とのインテリア含めたトータルバランスでは上手く行ったような気がします。 その通り、機内の内装の色と調和し、CA達が溶け込んでいる?ような印象を受けました。 >制服よりやっぱり中身(人)の本質が 大切だと思ってますので。 意味深です。 クチコミではA社のCAの接客が***とかいうレヴューがありますが、この便では皆懸命に立ち回っていたという印象です。 このエアバスA320には緊急避難用ビデオのモニターが付いておらず、通路でCAが実演しましたが、肩・脇・上腕などが過剰にタイトではなく窮屈には見えませんでした。 写真ではタイトに作ってあるようですが、合理的で窮屈にならない巧みなデザインなのでしょうね。 尚スカートはほとんど黒に近い。そう見えます。 >おそらくですが、10年来くるではなくもう少し短いバーンで時代の流れに沿った 制服に替えてくると思われます。 有難い事を仰る(笑) 実は10年これではヤレやれという本音が自分の中ではあります(苦笑) 第9代目の田山さんの作品は2005年からですから丁度10年でしたか。 常に、稲葉さんよりはおちるなと見ていたのですが、こうして振り返れば結構良かったですね。やはり日本女性には似合いました。 帰路はJAL利用でしたが、あの丸山さんの制服は・・・? また機会がありましたら回答者様のご意見も聴いてみたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ANA・CA新制服 もう着用が始まってますが・・

    来年1月からの筈だったCA制服の更新が、一部で始まってるようですね。 まあ一口に言って、進歩なのか退歩なのか分かりません。 時代と共に、CAやGSの制服も、そのデザイン性・品格・機能性、全てがより良くなっていかなくてはいけないと思うのですが。 JALは稲葉さんの時代が、ANAは田山さんのそれが、最高だったと言われないようにしないと。 稲葉さんの制服が消え去ると、今までは、ちょっとなぁと思っていた田山さんのデザインが価値あるものに思えて来たから不思議ですが。それも消えてしまう訳です。 JALの現制服も、最初は郵便局みたいだぁと言われたものですが、見慣れて来ると結構いいですね。でもあのワンピースはいただけません。機能的にも動き難いんじゃないですか。 ANAの新制服で先ず気になるのが、スカート背後のラインです。ANAカラーを表してるそうですが、男性の視線がお尻ばかりに集中しませんか? あとスカートがタイト過ぎるような感じ。ストレッチ素材なのでしょうが。 それと、ジャケットの腕とか背後のライン。どこの空港でもANA・CAだという存在感を示せるように、だそうですが・・? グレーの上衣というのは総じて日本女性に似合うのかどうか? 外国人にデザインを任せたのは早計だったように感じます。 日本人の中にも、より良いデザイン性を表現できる人は居た筈ですが。 どうでしょうか、この新制服。

  • ZIPAIR制服発表

    JAL子会社ZIPAIRが制服を発表しました。 初の中長距離LCCとしてスタートするそうで、最初の就航地はソウルとバンコク。次いで欧米路線を計画中とか。 制服デザインは「タロウ ホリウチ」を展開する堀内太郎。 コックピットの制服はまぁ分かりますが、あとはう~~~ん(笑) 外国人女性のジャケットのサイドから垂れた白は・・ 日本人女性のスカート丈右膝あたりの長さの意味は・・ 白スニーカーは地上勤務時、黒スニーカーはCAとして勤務する時。つまりはGS・CA両者を分けていない。臨機応変にとも言えるが会社が小さいとも。 ぶっ飛んだLCCをつくると社長でしたかが言ってましたが。制服デザインもぶっ飛んでいます。 どう思いますか。

  • スカイマークCA新制服 いつも何を考えてる会社?

    スカイマークが今度A330を新規に買って、羽田から福岡、同沖縄、同札幌便を運航させます。 全席ビジネスシートで、プライスだけは抑えてあると。それは結構なんですが その便に8人づつ乗務するCA用の新制服が今回仏のエアバス本社工場で発表になりました。 見てビックリ。 何を考えてる会社かますます分らなくなってきた。 以前は、スカイマークのCAは保安要員だ、荷物の上げ下ろしは手伝わない、余計なサービスはしない、お愛想笑いもしない、私語はするぞ、文句あるならどうぞ消費者庁へ言ってくれ!との文書を機内に置いて、物議を醸しましたね。 それから余り経ってないのに 今度は超ミニスカですか?着用する方もたいへんですね。 だいたいCAにはポロシャツ(黒)だけ支給(失笑)して、あとのパンツまたはスカート、靴、等々は自分のお金で買ってくれという会社でしたね。 それがこの変わりよう? 何か考えてる会社か分らない。 何よりも、ミニスカ自体、制服としては全くと言っていいほど流行っていない。それをあえてもって来るセンス。如何なものか? 客に受けますかね?逆効果じゃない? かの旧エアアジアジャパンの制服と濃い目の化粧も不評だったというじゃないですか。 今まで黒ポロシャツに、今の季節ウインドブレーカー(黒)でいいや、という格好させておいて、今回ガラッと変化。 話題性を振りまき、問題提起すればいい宣伝になるという戦略かな? どう思います? あの新制服。 おじさん族にはいいかもしれないけれど、女性には不評だと思うけれど・・・・・・ そして着用するご本人達にもね。

  • 所沢で見た男子の制服について

    男子高校生2人を見たら、スエットのグレーのズボンの上にヒダの グレーのスカートを2人共はいてました。上は紺のセーターを 着てたかな。多分その上にグレーのブレザーを着るのでしょう。 店の中でしたので・・・。 見間違いかと何度も確認し、友達もそう見えたそうです。 もしや制服? そんな訳無いですよね。 勉強してたんです。その二人。だからスカートを穿いて勉強するのが いいとか、なんとかおまじないみたいのが有るのかな なんて思ってま す。そんな事を聞いた人はいますか?

  • CA制服の模造衣装は違法ですか?

    例えば、日本の某航空会社の本当のキャビンアテンダント(以下、CAと略します)が着用している制服と見た目がほとんど同じ模造衣装を、オーダーメイドの衣装製作店に依頼し購入した場合、違法になるのでしょうか。ケースバイケースの場合、具体的にどのような場合に違法になるのか教えて下さい(正確な法律違反名)。 *下記の場合、違法になるのか教えて下さい。 1.あくまでも個人的に楽しむために購入・着用する場合で、着用する場所も自宅内限定です。街に出かける等の外出は一切しない場合です。 2.衣装の見た目(再現度)は、安っぽく誰が見ても偽物と分かるような典型的な「コスプレ衣装」ではなく、現役の本当のCAが着用している制服とほとんど見分けがつかないくらいリアルな衣装の場合です。もちろんスカーフ・腕時計等の小物も限りなくリアルな物を装着した場合です。 *上記1ですが、自分の私有地であれば、例えばベランダや庭に出て第三者に目撃された場合でも違法にならないのでしょうか。それとも自分の私有地だとしても、第三者に「本当のCAである」と誤解を与える可能性があるので違法行為になるのでしょうか。 *上記2ですが、制服衣装の見た目(再現度)が高い・低いに関わらず、制服のデザインは航空会社の作った物であるから、似ている衣装を作った時点で著作権侵害等になるのでしょうか。つまり似ている衣装を作ったオーダーメイドの衣装製作店は著作権侵害等で処罰され、似ている衣装を注文・購入した人物は「著作権侵害ほう助」等で処罰されるのでしょうか。それとも、違法行為になる・ならないは「その航空会社の名称が入っているかどうか」が判断基準になるのでしょうか。例えばその航空会社が正式に採用しているCA制服のジャケットやスカート、スカーフ等に航空会社の名称が記載されていなければ、それと同等の物を製作・購入しても違法とならないが、本当のCAが使用しているネームプレートにその航空会社の名称が記載されていたら、模造ネームプレートにもその航空会社の名称を記載するのは著作権侵害になるのでしょうか。もし著作権侵害になる場合は、模造ネームプレートの航空会社名の部分だけ、架空の航空会社名にすれば違法とならないのでしょうか。もちろん模造ネームプレートの個人名の部分は模造衣装着用者の個人名の場合です。 長文すみませんが、御回答お願いします。

  • ANACA新制服お披露目 

    本日のニュースZEROとかWBSで、ANACA新制服と全日空の戦略なるテーマで映像が流れていました。 既に昨年から社内CAの間でかなりの不評との噂が流れていましたが 噂に違わぬ現実を見せられましたね。 あの30代の若い外国人デザイナー。大丈夫かなという懸念はあったのですが もう苦笑するしかない。 ずばり第1印象はーーーファミレス。 夏用半袖の袖の一部が左右色違い 多分夏冬共通のスカートの前部中央に縦のライン入り 濃紺(ブラック?)のスカートと明るめのグレーの上衣の コントラストが果たして日本女性にマッチするのか? ANAカラーをイメージしたと表する細めのタイ  等々 デザイナー、唯やみくもに若けりゃ良いというものじゃない。 ANACAの9割は日本人です。 やはり日本人デザイナーに任せるべきでしたね。 昨年のJALの制服一新も、最初は変でした。変な感触を受けました。 それまでのイナバヨシエが余りにも決まってましたからね。 でも 1年経った今、ケイタマルヤマも決して悪くない。見慣れたせいもあるのでしょうが 結構シックな制服です。ただあのワンピースはいただけない。 それを除けばまあまあじゃないですか。 まあ稲葉さんには及びませんがね。 イナバヨシエに比べ、ちょっと落ちるな感じていたANAの現在の制服も、今となっては かなり良かったと思います。 うんと近づけば縦のストライプ、ボタンも写真で違い実際はかなりのいぶし銀、ブラウスの襟は やや首をかしげますが。 制服改定は来年1月だそうです。 日本人デザイナーで適材はいたと思うんだけれど よりによって。 外国人にしてももっとベテランに手掛けて欲しかったですね。ベテランは大きく的を 外すことは無いから。 どう見ましたか、あれを。

  • 制服に合う ローファーとソックスの色

    私は 4月から高校に通う女子なのですが ローファーの色で 迷っています。 制服は 冬服が 黒っぽい色に水色っぽい色のチェックが入ってるスカートに 黒っぽいブレザーです★ リボンは赤色をつけるつもりです★ 夏服は グレーのスカートにオレンジや 水色のチェックのラインが入ってます★ カバンを茶色の合皮バックにするなら 茶色のローファーのほうがいいんですか? 合わせたほうがいいですかね? また この制服には 紺のソックス 黒のソックス どっちが似合いますか? ローファーも 合皮バックも色を悩んでます!

  • 職場の制服について

    大した事ではありませんが、よろしければ目を通して頂ければと思います。 カテゴリーが違ったらすいません。 26歳、女です。私の職場は制服です。 ホテルです。この4月から制服が新しくなりました。 制服の作製にあたり、スタッフの意見を本社がアンケートで聞いていました。 ブラウスにベスト、ジャケット、スカートかパンツは自由に選べます。 それにスカーフの3WAYタイプのものを身につけます。 アスコット、リボン、リボンスカーフの3パターンです。アスコットとリボンは皆さんしてるのですが、リボンスカーフはしてなかったのでちょっとやってみたら男の社員皆に今日どうしたの?派手に曲がってるよ(笑)と笑われました。 これはそういう仕様なんです。とはいうものの、他の方がしてないから男の人は曲がってるようにしか見えないのかなぁと憧れのリボンスカーフを断念。笑われるのも嫌なので…。 女子からは好評でした(笑)ちなみに事前にこういった制服になりました!という説明書の所に3パターンの説明はちゃんとありました。だから何だと言われればそうなんですが、笑われたのは地味にショックでした(笑) ちょっと聞いていただきたかったのでこんな経験された方とかなんか思ったことある方がいれば聞かせてください。

  • 会社の制服について

    私は事務職で働いており、会社から制服が支給されています。 しかし、会社から支給されている制服は「ジャケット・ベスト・スカート」の3点のみでブラウスは好きな物を着ていいことになっています。 だから日によってはTシャツを着る事もあれば、ブラウスを着る日もあります。 私は通勤着を「あまり汚したくないなぁ~」と思っているのでなるべく会社でブラウスに着替えるようにしていますが、洗濯頻度が高い為か市販で売られているブラウスはあまり長持ちしません そんな中、以前に一度だけ会社でお付き合いのあった制服の販売会社から飲食店用のブラウスを購入したところノーアイロンの上、生地がとても丈夫でとても長持ちしました。しかし、その会社が解散してしまい、再度そのブラウスを購入する事が出来なくなりました。 そこで次のような条件でブラウスを購入できるところがありましたら教えていただけないでしょうか (1) 購入人数は2人(個人購入が可能なところ) (2) ノーアイロンでOKなもの (3) 袖が五分袖~八分袖 (4) 生地が丈夫なもの これらの条件が揃っている物であれば多少の価格がしても 仕方ないと思っています。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 知人としての参列。燕尾はマナー違反になりますか?

    近々友人の結婚式に参列します。 結婚式の衣装として、グレー地の燕尾風ジャケットに黒のスカートを合わせて着ようと思っていましたが、調べたところ燕尾服は主役(男性)が着るものとありました。 当方女性で、着ようと思っていたものは正式な燕尾服ではなく、いわゆるデザインのいわゆる「遊び」で燕尾になっているものなのですが、(ギャルソンの定番ジャケット)それでもマナー違反になるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう