• ベストアンサー

JAL新制服 着用開始

4月1日より刷新されました。 東京オリンピックに合わせて新制服でという振れ込みでしたが、オリンピックが延期、新制服はスタート。 昨年7月の制服デザイン発表を見た際には、これはどうかな?と思いましたが。 改めて見るとなかなか良いのではないかなと。 ただパンツの選択は少数派のようですね。 この画像では分かりませんがパンツスタイルの後ろ姿はいただけない? 上着の丈との関係です。その点スカートは後ろ姿もバランスが取れています。 新制服・・・どう思いますか? 画像が小さいので見辛いと思います。拡大してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは お久しぶりです。 前倒しになったのですね。 こうやって並んでみると、お披露目した時よりも よくみえます。 ということで、前のお披露目の時と 比べてみたところ、お色が若干違うような気がするのと 生地と、後、大きくはサイズ感が違うのかと感じます。 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1197996.html これはフラッシュとか当たっているので 白っぽく見えて紺色に見えるのですが こちらはほぼ黒に見えますね。 それと、サイズがセミオーダーなのか一人一人に あっていて、尚且つ変なしわが出ていません。 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1197996.html で、こちらをみると やっぱりスーツが一番いいです。 ワンピにジャケット、またはスカートにジャケットです。 後、パンツはやっぱり・・・ この方長身でスタイルがいい方ですが この方が着てこのくらいですから、 普通の人は履きたくないでしょうね。 やっぱりかがんだ時にヒップにとられてさがるので 下着を気を付けないと 持ち上がっちゃいます。 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1244477.html でも、トータル的にみて清潔感があって尚且つ 快活そうに見えていいのではないでしょうか? 夏は暑苦しいかもですが?! 今は世の中がスーツ離れ傾向なので こういうきっちり感は、好感が持てると思います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんばんは お久しぶりです。 >こうやって並んでみると、お披露目した時よりも よくみえます。 私もそれを感じました。 昨年7月の時はどうして冴えなかったのでしょう?ちょっと不思議な気分です。 一つにはこの制服の上着が、NEXCO中日本(旧日本道路公団)CMに登場する女性の制服?とよく似ているという箏もあったかも。 あれ?同じデザイナーでもなさそうだし。 偶然でしょうかねぇ、何か気が滅入ります(笑) 直近3月31日迄の10代目制服は、何とJPの制服が似ていると言われたこともありました。 そんな筈はないと思っていましたが、ある時エレベーターで偶然見掛け、そういえば似てるなと(笑) >ということで、前のお披露目の時と 比べてみたところ、お色が若干違うような気がするのと 生地と、後、大きくはサイズ感が違うのかと感じます そうですよね、何か違うような気がするのです。魅力がアップしているような。 テーマが「ハイブリッドビューティー」とか。 仰るように、生地は異なる素材を組み合わせているのかも。編み合わせてあると言いますか。 それを「ハイブリッド」と表しているのでしょうか。 もっと他の意味もあるのかもしれませんが。 >それと、サイズがセミオーダーなのか一人一人に あっていて、尚且つ変なしわが出ていません。 なるほど・・セミオーダー。 本当に絶妙なサイズ感です。 繰り返しますが昨年の発表・披露の時よりも数段良くなっている(笑) >やっぱりスーツが一番いいです。 ワンピにジャケット、またはスカートにジャケットです。 同感です。 となると秋冬はいいですが今後夏に向かいますね。 >後、パンツはやっぱり・・・ いやぁぁ・・言っておられた事が当たりましたね。パンツは少数でスカート派が主流だと。 >やっぱりかがんだ時にヒップにとられてさがるので 下着を気を付けないと 腰の後ろ辺りで下着が見えるという意味ですか? 仕事していると屈んだり立ったりしますね。そのうち膝の部分が抜けそうになってしまうのでは?と考えますが。 そこを何とかするのが「ハイブリッド」なんですかねぇ。 >今は世の中がスーツ離れ傾向なので こういうきっちり感は、好感が持てると思います。 さすが伝統のJALと言えそうな制服に仕上がってます。褒め過ぎですか。 デザイナーが初耳ではて?という 名前だったのですが。 森英恵の頃は大御所が手掛けるものと相場が決まっていたのですが。 この11代目、先の10代目と、時代は変わっていきますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スカート丈が長過ぎますね。 あと,ANAもですが、キャビンアテンダントはどんな真夏・夏場でも黒のパンスト、あれは深い意味があるのかな。

sqqrcxvx
質問者

お礼

あれは初代から暫くは肌色といいますか透明というか、だったのです。 それがトゥィッギーから来るミニブームに乗って、森英恵デザインで超ミニスカを導入しました。 それで控え目感を出すためバランスを取りブラックのパンストにしたと解釈できます。 あの辺りからブラックが続いていますね。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

お礼をありがとうございます >NEXCO中日本(旧日本道路公団)CMに登場する女性の制服?とよく似ているという箏もあったかも。 今はあまり使われない パイピングを施しているので そう見えてしまうのかもしれません。 >テーマが「ハイブリッドビューティー」とか。 仰るように、生地は異なる素材を組み合わせているのかも。編み合わせてあると言いますか。 それは存じ上げませんでしたが 生地が少し地厚になっていて、動きやすく 肉感を拾わないようになっていると思います >腰の後ろ辺りで下着が見えるという意味ですか? あの丈は見えないくらいにはなっていると思います。 荷物を棚に乗せるときも おそらく大丈夫な丈かと・・・。 ただパンツやタイトスカートはどうしても ヒップの丸みにとられて、インに何か着ていると それがその拍子に出てしまうことが・・・ 勿論丈をとっていれば、そんなこともないですが。 後、オールインワンタイプのシャツとか下着だったら 大丈夫ですけれど、トイレが大変です(;^_^A >仕事していると屈んだり立ったりしますね。そのうち膝の部分が抜けそうになってしまうのでは?と考えますが。 どんな生地でもそれは防げないと思います。 かなり地厚であればまた別でしょうけれど・・・。 男性のスーツも高級なものでもなかなか難しいですよね? 私もパンツの時は足元見えなければ 少したくし上げて座ります。 >さすが伝統のJALと言えそうな制服に仕上がってます。褒め過ぎですか。 いえいえ、お・も・て・な・し に相応しいもので、チープなものにならなくてよかったです。 >森英恵の頃は大御所が手掛けるものと相場が決まっていたのですが 森英恵さんも、芦田淳さん、芦田多恵さんも コンサバティブですが、そういうデザイナーさんは 昨今お見掛けしませんね。 流行り廃りがあり、上品さも様変わりしてしまったようです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんにちは 客室乗務員なる職業の急速なステータスの低下で、こういう質問をしても誰の関心も引かない中、回答を寄せて頂きおそれいります。 2003年、キムタクが若いコパイに扮した連続TVドラマ「good luck!!」。堤真一?だれそれ?も出てましたが。また2008年に綾瀬はるかの存在を世間が初めて知った映画「ハッピーフライト」。この頃は世の中はまだCAという職種に関心があったのでしょうね。 飛行機による移動の大衆化、または3K職場とまでは言わなくともそれに近い事もやらなくちゃならないし、冴えない給与の労働者というイメージが根付いてしまいましたか? 欧米人並みの認識に近付いてきたのかも。 >森英恵さんも、芦田淳さん、芦田多恵さんも コンサバティブですが、そういうデザイナーさんは 昨今お見掛けしませんね。 むかしのようにJAL.ANA挙って大物に依頼しようという風潮は廃れました。 自分としては8代目・9代目(同じデザイナーですが)、とりわけ9代目制服がいいと思ってます。これぞコンサバという感覚で(笑) >どんな生地でもそれは防げないと思います。 かなり地厚であればまた別でしょうけれど・ ふたを開ければパンツが過半数を占めると踏んでましたが外れました。 楽で活動的なら良いじゃないかと思っていましたが・・ 膝部分の問題を除けばですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 制服のスカート

    私は今中学生なのですがウチの学校の女子で制服のスカートを膝上10cmぐらいまで上げてスカートの下から体操服のハーフパンツが出ている子がいます、私はスカートからハーフパンツが出ているのはちょっとヘンだしパンツを見られたくなかったらスカートの丈を長くすればいいと思うのですが。なぜそんなことをやるのでしょうか?

  • JAL7年ぶりに制服刷新

    20年東京オリンピックに合わせJALが全部門の制服を一新しました。 前列左から、白服さんと呼ばれるチーパーは現行とあまり変わってない様な。 前列2人目3人目が客室乗務員。1月発表の3案にありましたか?(笑)ないですよね、後出しじゃんけんかな。 パンツとスカートいずれにするかは客室乗務員自身がその日の気分で選択する?。 左から2人目は上着を脱ぐ夏季には下がワンピース?それともスカート+ブラウス? この画像からは分からない。 左から4人目は社長、整備出身。 社長の右側2人がGS。直ぐ右のワンピースは1月3案にありましたね。右から2人目はオーソドックスなツーピースですか?画像からははっきりしない。 右端は子会社JTAのかりゆしウェア。 後列左端が男性客室乗務員と思われ、これも1月3案にはなかった。左2・3人目はコックピット。右端2人は整備士。 デザイナーは若手・江角奏俊。如何でしょう、ご感想は。

  • 会社の制服についてなんですが

    制服についてなんですが。 どちらの方ががいいと思いますか? 黒のタイトスカート、パンツに白のブラウスの制服なんですが ブラウスの丈が短く出来ているものでパンツやスカートにインしても出てきてしまいます。 そこで (1)ブラウスの上にカーデを着て出して着てるのを見えない様にする。もしくはカーデから見えてもいいように着る。 (2)ブラウスの上にセーターを着てわざと裾を出して着る。もしくはセーターで隠す。 ちなみに通勤する際も制服で行くことがあります。

  • 彼女の制服

    彼女の制服のスカート丈のことです。 普段は「脚を出したくない」と言って、膝下の長さで、制服のスカートを着ています。脚を出すのが恥ずかしいらしいです。 でも、この前、男女5人くらいでユニバに制服で行ったそうです。その時の写真を見せてもらった時に、スカートがめちゃくちゃ短くて、驚きました。彼女に聞いたところ、友達同士で、どれだけスカートを折って短くできるか、みたいな遊び的なものをしていたそうです。他の友達もなかなか短かったようですが、彼女もカーディガンにスカートがかくれてしまうくらい、短くなっていました。その時に、友達にスタイルがいい、とか、男友達にも、「〇〇ちゃんはスカート短い方がかわいいよ」とチヤホヤされて、それ以降はスカートが短くなりました。 膝下で履いていたスカートを急に太ももをさらけ出すくらい短くして、恥ずかしかったり、パンツが見えたりしないかって聞きましたが、彼女曰く、別に恥ずかしくないし、パンツ見えることはほとんどないと思うとのことでした。 むしろ、開放感が好きだそうで、短い方がいいようです。女友達からも、脚が長く見えるからいいって言われてるらしく、その気になっています。 男からしたら、パンチラの格好の餌食です。あまり短いと下着が見えてしまうと伝えましたが、夏は暑いし、まとわりつくし、それなら短い方がいい。別に少しくらいパンツ見えたってなんてことないと言っていました。 僕も短いのは嫌いではないですが、短すぎるのは良くないと思って、どうしようと困っています。 なにかアドバイスをください。

  • 制服について

    くだらないことかもしれませんが気になっていることがあります。 駅前でしばしば見られるマクドナルドとミスタードーナツ。たまに隣接しているところも見かける両者ですが、私はふとあることに気付きました。 マックの女性店員の制服はスカート丈が膝ぐらいか膝上で、ストッキング着用なのに対し、一方ミスドのそれはというとスカート丈は膝下、もしくはハーフパンツであり、靴下着用なのです。 単純に考えると肌の露出度が違うのですが、これはなぜ異なっているのでしょうか?各々に何か方針でもあるのでしょうか? 言ってしまえば比較する必要もなく、各々の話なのですが、なんとなく気になります。ご存知の方がいましたら是非教えてください。また、持論でも構いません。回答お待ちしています。

  • ANA・CA新制服 もう着用が始まってますが・・

    来年1月からの筈だったCA制服の更新が、一部で始まってるようですね。 まあ一口に言って、進歩なのか退歩なのか分かりません。 時代と共に、CAやGSの制服も、そのデザイン性・品格・機能性、全てがより良くなっていかなくてはいけないと思うのですが。 JALは稲葉さんの時代が、ANAは田山さんのそれが、最高だったと言われないようにしないと。 稲葉さんの制服が消え去ると、今までは、ちょっとなぁと思っていた田山さんのデザインが価値あるものに思えて来たから不思議ですが。それも消えてしまう訳です。 JALの現制服も、最初は郵便局みたいだぁと言われたものですが、見慣れて来ると結構いいですね。でもあのワンピースはいただけません。機能的にも動き難いんじゃないですか。 ANAの新制服で先ず気になるのが、スカート背後のラインです。ANAカラーを表してるそうですが、男性の視線がお尻ばかりに集中しませんか? あとスカートがタイト過ぎるような感じ。ストレッチ素材なのでしょうが。 それと、ジャケットの腕とか背後のライン。どこの空港でもANA・CAだという存在感を示せるように、だそうですが・・? グレーの上衣というのは総じて日本女性に似合うのかどうか? 外国人にデザインを任せたのは早計だったように感じます。 日本人の中にも、より良いデザイン性を表現できる人は居た筈ですが。 どうでしょうか、この新制服。

  • スカートそれともパンツ?

    東京オリンピックに合わせ20年4月からJAL新制服が着用開始になります。 客室乗務員の制服としては創業以来初めてスカート・パンツいずれかを乗務する日毎に選択できることになりました。 画像の向かって左2人が客室乗務員です。 あなたの予想ではどうなるでしょうか。 1 スカート派が依然として多い 2 パンツ派が多数を占める 3 スカート・パンツ半々になる 任意ですが1 2 3いずれかを選んだ理由も書いて頂けますか。 来年4月になれば分かるという回答は止めて下さい。

  • パチンコ店の女性店員の制服のスカートの下は?

    パチンコ店に行くと女性の店員さんが丈の短いスカートを履いている場合が多く、ドル箱の積み降ろしをする時などに中が見えそうでドキっとして最近気になって仕方ありません。 そこで質問なんですが、スカートの下は制服のいっしょに中に履くショートパンツが支給されるんでしょうか? それとも自前で見せパンやスパッツを履いているのでしょうか? まさか、下着のパンツなんてことありませんよね… ご存知の方や実際働いている方いたら教えてください。 変なこと聞いてすいません。

  • スカートの下には何をはく?

    私は高校一年生の女です。 私は足が擦れるのとスースーするのが嫌なのでスカートの下に一部丈のスパッツをはいています。 制服のスカートが短いのでハーフパンツや三部丈のスパッツはスカートから出てはけないし、ハーフパンツを折り曲げて短くしてはいている人もいるみたいだけどそうすると曲げた部分が擦れて赤くなって痛いので無理です。 スカートのしたには何をはくのがいいでしょうか?

  • 最近の女性の出勤スーツ

    10月から就職します。以前勤めていた会社では制服がありましたが、今度はありません。最初は無難にスーツでも着ていこうかと思っておりますが、今、ダブルのスーツとかは流行っていないのでしょうか?昔着ていたのを人からもらったのですが今も着てもいいんでしょうか? ついでに上着の丈とかスカートの丈とかも、教えていただけたら幸いです。 暫くそういう世界から遠ざかっていたので何もわかりません…。どうぞよろしくお願いします。