• ベストアンサー

JAL新制服 着用開始

4月1日より刷新されました。 東京オリンピックに合わせて新制服でという振れ込みでしたが、オリンピックが延期、新制服はスタート。 昨年7月の制服デザイン発表を見た際には、これはどうかな?と思いましたが。 改めて見るとなかなか良いのではないかなと。 ただパンツの選択は少数派のようですね。 この画像では分かりませんがパンツスタイルの後ろ姿はいただけない? 上着の丈との関係です。その点スカートは後ろ姿もバランスが取れています。 新制服・・・どう思いますか? 画像が小さいので見辛いと思います。拡大してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お久しぶりです。 前倒しになったのですね。 こうやって並んでみると、お披露目した時よりも よくみえます。 ということで、前のお披露目の時と 比べてみたところ、お色が若干違うような気がするのと 生地と、後、大きくはサイズ感が違うのかと感じます。 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1197996.html これはフラッシュとか当たっているので 白っぽく見えて紺色に見えるのですが こちらはほぼ黒に見えますね。 それと、サイズがセミオーダーなのか一人一人に あっていて、尚且つ変なしわが出ていません。 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1197996.html で、こちらをみると やっぱりスーツが一番いいです。 ワンピにジャケット、またはスカートにジャケットです。 後、パンツはやっぱり・・・ この方長身でスタイルがいい方ですが この方が着てこのくらいですから、 普通の人は履きたくないでしょうね。 やっぱりかがんだ時にヒップにとられてさがるので 下着を気を付けないと 持ち上がっちゃいます。 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1244477.html でも、トータル的にみて清潔感があって尚且つ 快活そうに見えていいのではないでしょうか? 夏は暑苦しいかもですが?! 今は世の中がスーツ離れ傾向なので こういうきっちり感は、好感が持てると思います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんばんは お久しぶりです。 >こうやって並んでみると、お披露目した時よりも よくみえます。 私もそれを感じました。 昨年7月の時はどうして冴えなかったのでしょう?ちょっと不思議な気分です。 一つにはこの制服の上着が、NEXCO中日本(旧日本道路公団)CMに登場する女性の制服?とよく似ているという箏もあったかも。 あれ?同じデザイナーでもなさそうだし。 偶然でしょうかねぇ、何か気が滅入ります(笑) 直近3月31日迄の10代目制服は、何とJPの制服が似ていると言われたこともありました。 そんな筈はないと思っていましたが、ある時エレベーターで偶然見掛け、そういえば似てるなと(笑) >ということで、前のお披露目の時と 比べてみたところ、お色が若干違うような気がするのと 生地と、後、大きくはサイズ感が違うのかと感じます そうですよね、何か違うような気がするのです。魅力がアップしているような。 テーマが「ハイブリッドビューティー」とか。 仰るように、生地は異なる素材を組み合わせているのかも。編み合わせてあると言いますか。 それを「ハイブリッド」と表しているのでしょうか。 もっと他の意味もあるのかもしれませんが。 >それと、サイズがセミオーダーなのか一人一人に あっていて、尚且つ変なしわが出ていません。 なるほど・・セミオーダー。 本当に絶妙なサイズ感です。 繰り返しますが昨年の発表・披露の時よりも数段良くなっている(笑) >やっぱりスーツが一番いいです。 ワンピにジャケット、またはスカートにジャケットです。 同感です。 となると秋冬はいいですが今後夏に向かいますね。 >後、パンツはやっぱり・・・ いやぁぁ・・言っておられた事が当たりましたね。パンツは少数でスカート派が主流だと。 >やっぱりかがんだ時にヒップにとられてさがるので 下着を気を付けないと 腰の後ろ辺りで下着が見えるという意味ですか? 仕事していると屈んだり立ったりしますね。そのうち膝の部分が抜けそうになってしまうのでは?と考えますが。 そこを何とかするのが「ハイブリッド」なんですかねぇ。 >今は世の中がスーツ離れ傾向なので こういうきっちり感は、好感が持てると思います。 さすが伝統のJALと言えそうな制服に仕上がってます。褒め過ぎですか。 デザイナーが初耳ではて?という 名前だったのですが。 森英恵の頃は大御所が手掛けるものと相場が決まっていたのですが。 この11代目、先の10代目と、時代は変わっていきますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スカート丈が長過ぎますね。 あと,ANAもですが、キャビンアテンダントはどんな真夏・夏場でも黒のパンスト、あれは深い意味があるのかな。

sqqrcxvx
質問者

お礼

あれは初代から暫くは肌色といいますか透明というか、だったのです。 それがトゥィッギーから来るミニブームに乗って、森英恵デザインで超ミニスカを導入しました。 それで控え目感を出すためバランスを取りブラックのパンストにしたと解釈できます。 あの辺りからブラックが続いていますね。 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

お礼をありがとうございます >NEXCO中日本(旧日本道路公団)CMに登場する女性の制服?とよく似ているという箏もあったかも。 今はあまり使われない パイピングを施しているので そう見えてしまうのかもしれません。 >テーマが「ハイブリッドビューティー」とか。 仰るように、生地は異なる素材を組み合わせているのかも。編み合わせてあると言いますか。 それは存じ上げませんでしたが 生地が少し地厚になっていて、動きやすく 肉感を拾わないようになっていると思います >腰の後ろ辺りで下着が見えるという意味ですか? あの丈は見えないくらいにはなっていると思います。 荷物を棚に乗せるときも おそらく大丈夫な丈かと・・・。 ただパンツやタイトスカートはどうしても ヒップの丸みにとられて、インに何か着ていると それがその拍子に出てしまうことが・・・ 勿論丈をとっていれば、そんなこともないですが。 後、オールインワンタイプのシャツとか下着だったら 大丈夫ですけれど、トイレが大変です(;^_^A >仕事していると屈んだり立ったりしますね。そのうち膝の部分が抜けそうになってしまうのでは?と考えますが。 どんな生地でもそれは防げないと思います。 かなり地厚であればまた別でしょうけれど・・・。 男性のスーツも高級なものでもなかなか難しいですよね? 私もパンツの時は足元見えなければ 少したくし上げて座ります。 >さすが伝統のJALと言えそうな制服に仕上がってます。褒め過ぎですか。 いえいえ、お・も・て・な・し に相応しいもので、チープなものにならなくてよかったです。 >森英恵の頃は大御所が手掛けるものと相場が決まっていたのですが 森英恵さんも、芦田淳さん、芦田多恵さんも コンサバティブですが、そういうデザイナーさんは 昨今お見掛けしませんね。 流行り廃りがあり、上品さも様変わりしてしまったようです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんにちは 客室乗務員なる職業の急速なステータスの低下で、こういう質問をしても誰の関心も引かない中、回答を寄せて頂きおそれいります。 2003年、キムタクが若いコパイに扮した連続TVドラマ「good luck!!」。堤真一?だれそれ?も出てましたが。また2008年に綾瀬はるかの存在を世間が初めて知った映画「ハッピーフライト」。この頃は世の中はまだCAという職種に関心があったのでしょうね。 飛行機による移動の大衆化、または3K職場とまでは言わなくともそれに近い事もやらなくちゃならないし、冴えない給与の労働者というイメージが根付いてしまいましたか? 欧米人並みの認識に近付いてきたのかも。 >森英恵さんも、芦田淳さん、芦田多恵さんも コンサバティブですが、そういうデザイナーさんは 昨今お見掛けしませんね。 むかしのようにJAL.ANA挙って大物に依頼しようという風潮は廃れました。 自分としては8代目・9代目(同じデザイナーですが)、とりわけ9代目制服がいいと思ってます。これぞコンサバという感覚で(笑) >どんな生地でもそれは防げないと思います。 かなり地厚であればまた別でしょうけれど・ ふたを開ければパンツが過半数を占めると踏んでましたが外れました。 楽で活動的なら良いじゃないかと思っていましたが・・ 膝部分の問題を除けばですが。 回答ありがとうございました。