• ベストアンサー

立ち仕事で腰痛

お世話になります、40代後半の女性です。 最近、ライン作業の立ち仕事をするようになってから、しゃがめない位の 腰痛に悩んでます。 ほとんど1日歩かないで、同じ作業を8時間しています。 仕事が終わって歩いたりしばらくすると嘘のように良くなるのですが 何かいい対処法はないでしょうか? できれば経験者や医療関係者の方からのコメントをお待ちしてます。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

ラインと言ってもいろいろな作業があり そこまでとなると顔の位置を動かさない 製品との距離を変えない事が作業しやすい体勢なのかな?と感じます 私の場合は 骨盤の角度を前後左右に動かす事を心掛けていました 強くは動かさない お腹を出したり引っ込めたり 悪い姿勢と言われる片足体重を左右均等に 身体がS字になるのを意識 上半身はそのままで足の向きを左右に変える 踵を上げたり降ろしたり 軽い膝曲げ 足を開く幅を変える と言った感じに動かしていました 腰に固まった感を感じたら 動かしてないなと思ったらすぐに 作業内容や慣れによって対応できる範囲も異なると思います 数が多い場合は1行程ごとに違う姿勢に変えていくとか ルーティン 通常であれば10時と15時に休憩が入って連続作業は2時間程度 幾つかを時間内に取り入れていけば運動になるんじゃないか?と思います 手抜きではなく作業や動きの要領 独自のコツ という感じ 休憩時間のストレッチも必須だと思います 身体は動かさないですがスポーツに取り組む感覚で 無理を続けると筋肉や筋 神経に問題がでる場合もありますので 酷使した後のメンテは重要だと思います 半年後や1年後など突然使い痛みに変わる場合も多いです 一日の仕事が終ったからといって安心しない

reitiwann
質問者

お礼

初めまして、こんにちは! とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#234986
noname#234986
回答No.2

立ち仕事をするときにはどうしても前傾姿勢になりがちです。 そうなるとバランスの取れた背筋腹筋がついていないと腰痛になり易いです。 防止策としては背筋腹筋を付ける運動が良いのでが、即効性は無いです。 対処としては腰サポーターやコルセットを着用するくらいです。

reitiwann
質問者

お礼

初めまして、こんにちは! 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

立ち仕事で動きが乏しい…一番腰に負担がかかるのと、疲れが溜まりやすいですね。 日頃からそれに対してのケアは日常的に運動を習慣にすることです。 それはある意味、腰痛に対してではなく、 健康面、美容面、ストレス解消するなど良い効果になりますから。 軽い運動からでもいいから始めましょう。 出来れば施設を利用するといいです。

reitiwann
質問者

お礼

初めまして、こんにちは! 参考になりました、ありがとうございました。