• ベストアンサー

転職エージェントを使ったことのある方の感想

サイトを作って感想を掲載している人は大抵上手くいった方ですが、 もっと不特定多数の一般的な意見を知りたいです。 転職サイトを使用したことのある方 良い結果にならなかった方でも構わないので使ってみてどのように感じましたか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

今では大手の転職エージェント会社は成果報酬を入社時50%1年勤務後50%など言うように、入社したらあとは知りませんと言わない契約を採用企業と結んでいることが多いようです。 転職サイトを利用して、自分で沢山申し込むのも良いですが、採用予定企業の本音を知るエージェント会社の方がマッチングは良いと思います。 ヘッドハンティングとは言いませんが、欲しい人材の年齢やスキルを求職・転職希望者の考えなどをマッチングさせるのはエージェントの方です。 ただ、他の方も記載していますが、エージェント会社の担当者次第と言った感じでしょうね。 中小の場合には企業の採用担当者と太いパイプを持って居る事は多いですが、人数が多くないので一人で抱える案件が多いのでレスポンスは遅い事が多いです。 逆に紹介企業へは1発採用なんて事も多いようですね。 大手の場合には、実際の採用担当との面識は無い事が多い。要するにその担当者もサラリーで働いて居るスタッフ社員でしかない。よって、募集概要に当て嵌まる企業に何社も面接に行かされることになることでしょう。これでは自分で直接応募するのと変わりませんね。 少し反則技かもしれませんが、大手のエージェントに紹介された企業をメモって置いて転職求人サイトなどで調べて、自分で応募してみるもの一つの手法です。 採用企業側とすれば、採用コストはそれなりに持って居るが、一般の応募で採用すればその分のコストは浮くので、採用率が上がるとは良く聞く話です。

luciaid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は転職者に対していい加減な態度をとれないように、仕組みが改善されいるのですね。 大手とはいえ採用担当と面識がなければ会社内容が十分に伝わっているか不安になります。 裏ワザに関しては理にかなっているので参考になります。

その他の回答 (3)

• foies4863
回答No.3

今は、色々な職業・業界に特化した転職サイトがありますが、 個人的にはそのキャリアアドバイザーとの相性によるのが大きいと思っています。 私が利用したサイトは、評判はとても良く、特に「アドバイザーが良い人でした!」といった感想が多くありましたが、私の担当者は、なんだかビジネスライクで返信も遅かったりして…多分多忙の方だったのかなと。 私はもっと親身になっていただきたかったので、残念でしたね… でももう一つ、別の転職サイトの担当者は、とてもやさしく、相性が合いました。 どの会社がうんぬんかんぬんというよりは、「担当者」の評価がやっぱり大きいなと思いました。相性が合わなければ、お互いアンハッピーなので 早く変えてもらえば良かったと思いました。

luciaid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに返信が遅い担当者だと手厚さを感じませんよね。 もっと一人に時間を割ける人を選びたいです。 私もアドバイザーは親身になってくれる人がいいので。 複数のアドバイザーを当たってみて、自分と相性が良い人を見極めようと思います。

• nnnnnkei
回答No.2

転職活動中です。 簡単にかつ網羅的に求人を確認するには、転職サイトの利用は良いかと思います。 転職サイトに掲載している求人は、採用費などを惜しまない企業も多く、採用費をあまり負担できないスタートアップやベンチャー企業の求人は少ないかもしれません。 ご自身が探される企業規模によっての使い分けとなりそうですね。 因みに私は転職サイトの利用とダイレクトな応募など、両軸で検討しています。

luciaid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用費を惜しまないところも多いのですね。 私は規模が大きい大手企業の求人はハードルが高そうでなかなか手が出せません。就活はとことん選り好みされるのでもっと自分に自信を付けようと思いました。

• tzd78886
回答No.1

転職サイトではないのですが、30年前「転職紹介会社」(今で言うヘッドハンティング)というものがあり、それを利用して転職したところ転職先が思ったようなところと大きく異なっていて、以前の会社にいた時以上にきつくなり、紹介会社に相談してもほとんど相手にしてくれなかった経験があります。  結局その会社は7ヶ月で辞める羽目になりました。紹介会社は「転職させて報酬を受け取れば後は関係無い」という考えだったようで、あまりに冷たい態度に一時は人間不信になったくらいです。不幸中の幸いは転職先の担当者は比較的温かい人で、次の仕事が決まるまで在職扱いで就職活動を認めてくれました。  身分不相応なことはするべきでないと痛感したものです。

luciaid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいい加減な紹介会社もあるのですね。 報酬を受け取る事で成り立っているとはいえ転職者をカモのように扱って欲しくないです。 転職先の内容は転職してからでないと分からない事が多いのですね。 参考になりました。