- ベストアンサー
ホワイトノイズがなく・周囲の音をカットするマイクは?
- ホワイトノイズや周囲の音を拾わずに動画撮影をするためにはどのようなマイクがおすすめでしょうか?PC内蔵マイクやヘッドセットなど、様々な選択肢がありますが、それぞれの特徴や注意点について詳しく解説します。
- ホワイトノイズや周囲の音をカットするためには、PC内蔵マイクやヘッドセットではなく、別途のマイクを使用する必要があります。USBを介するとノイズが入ることがあるため、注意が必要です。おすすめのマイクの選び方や今回の環境に適したマイクの特徴について詳しく説明します。
- 自分の声をしっかりと撮りたい場合は、ヘッドセットよりもダイナミックマイクやコンデンサーマイクがおすすめです。これらのマイクは、ホワイトノイズや周囲の音をカットする能力が高く、クリアな音声を録音することができます。また、音声録音の際には、静かな環境で撮影することも重要です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
マイクをいろいろ試しましたがホワイトノイズが出ると、言うことはマイクのボリュームを相当上げて録音しているでしょう。 マイクボリュームを少し下げても自分の声が割れるくらいの方法で録音してください。 つまり、マイクスタンドを使ってマイクを口元に近づけて声を拾うか、大音量で発声することです。 タレントや俳優は声がでかくないと使い物ならないのはこう言った理由があります。 youtubeでも録画録音する場合は、普通隣の部屋にいる人に話すくらいの声量で録音します。
その他の回答 (3)
リニアPCMレコーダーで音声を別撮りすればいいです。
- ffo_on
- ベストアンサー率30% (149/483)
>PC内蔵マイクも試してみました。何だか機械的 当たり前です 高音域、低音域をほぼすべてカットすることで 人のしゃべる音域のみ収音するようしてあるから 高・低音域のノイズが目立たないだけ >車の走る音、子供の遊ぶ声などが多い部屋で動画を撮ります >ホワイトノイズがなく・周囲の音を拾わない 雑音のない(少ない)部屋や場所を確保するのが常識です 「雑音まみれの場所で撮るしかない」 と言う貴方の都合は機械には通じません >解説動画など、自分の声を撮ったりしている方、どのような環境で撮っていますか? 音声は映像以上に気を遣うのが当然です 雑音の少ない環境を準備するだけ >おすすめのマイク 予算も使用環境の準備も分からないのでお勧めできる物などありません
それは、ノイズを減らしているのではなく、一定レベル以下の音に対して、ミュートをかけているんです。 音がなくなると一定時間でミュートをかけるので、周囲のノイズが入っていないように感じるものです。 なので、喋り始めの音が間に合わずに小さく成るんです。 解説などをしている人は、静かな環境で録音していますよ。 音質をある程度無視して、ピンマイクを使ったり、ヘッドセットを使ったりしている人もいます。 これかは、感度の悪いマイクを口のそばに置く事で、周囲の音を取りにくくしているわけです。