PC録音でノイズを消す方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンでの録音中に発生するノイズを消す方法について教えてください。
  • 安価なマイクを使用してパソコンで録音する際に発生するホワイトノイズや機器のノイズを無くす方法について知りたいです。
  • ノイズを少なくするための周辺機器や高価なマイクセット、USB録音機器について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC録音でノイズを消したい

PCでの録音などにお詳しい方に質問です。 パソコン(Windows XP)にマイクをつなぎ、PCアクセサリのサウンドレコーダやフリーウェアで録音しています。 自分の声を録音し、従業員の教材としています。 マイクは安価なボーカルマイクやゲーム機につなぐヘッドセットです。 このマイクの音を録音した音声に、「サーーー」という音と、「ピッピッ、ジジッ、ザザーー」という音が入ります。 前者はホワイトノイズでしょうか、原因はわかりません。マイクをPCから抜く(PCでOFFにする)と消えます。 後者はマウスの操作に合わせて入っているので、機器のノイズ?だと思われます。 このような状況で、周辺機器などを購入することで、これらのノイズを無くす・少なくすることはできますでしょうか。 また、素人でも手が届く範囲の高価なマイクセット、もしくはUSB録音機器で、ノイズを少なくする機能のあるものなどあるのでしょうか。 ※「サーー」という音はフリーウェアで消していますが、「サーー」というほとんど無くなる代わりに、無音から有音へ切り替わるところなどで「キュインキュイン」という金属音が出てきて、それもちょっと耳障りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruben425
回答No.1

レコーディング用のマイクを作っているBLUE社のSnowflakeというUSB接続のコンデンサーマイクがコストパフォーマンスが高いと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=199%5ESNOWFLAKE%5E%5E 自分はSnowballという機種を使っていますが、ノイズは皆無です。 Snowflakeにカメラが付いたEyeballという機種もあります。

ixaixa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない分野なのですが、色々有るものですね。 検討してみます。