• 締切済み

受験シーズンだが世間では浪人に厳しいらしいが、それ

受験シーズンだが世間では浪人に厳しいらしいが、それはなぜなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.3

昔は受験生に較べて大学が少なかったから不合格者がたくさん出て浪人しましたが、少子化の今は大学数の方が多くなっていて、偏差値にかかわらず贅沢言わなければ誰でも大学には入れるようになり、そのため浪人生が少なくなっただけです。別に厳しくなったわけではありません。東京医大の話は特殊です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.2

昔と違い、10%台しかいないからね。 https://xn--48so78a3y9a.com/juken/%E7%8F%BE%E5%BD%B9%E7%8E%87%E3%83%BB%E6%B5%AA%E4%BA%BA%E7%8E%87%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%A7%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95.html 8割以上が受かる時代に、それを勝ち取れなかった人たち。。。同世代の高校生全体からしたら10%を大きく切っている少数派です。 ちなみに世間では話題になっていませんが、私大はともかく国公立大に浪人生が現役生と平等の条件で受験できるのは今年が最後です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#234997
noname#234997
回答No.1

世間では浪人に厳しいらしいが そうですか、何が厳しいのですか?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世間一般的に

    皆さんにお聞きしますが、世間での一般的に社会的抹殺とはどのような事柄のことを言うのでしょうか? このカテゴリーじゃなくても良かったのですが、どこで聞いたらいいのか迷いましたw

  • 高校浪人?中学浪人?

    受験シーズン真っ最中のこの時期にこんな質問は不謹慎で申し訳ないのですが、以前から気になっていたことがあります。 浪人生の呼称について、大学受験に失敗し、再チャレンジしている人のことを「大学浪人」、就職活動に失敗し、再チャレンジしている人のことを「就職浪人」、司法試験に失敗し、再チャレンジしている人のことを「司法浪人」という具合に、「チャレンジする対象+浪人」という表現が一般的かと思いますが、高校受験に失敗し、再チャレンジしている人については、「高校浪人」といったり「中学浪人」といったり表現がまちまちなような気がします。どちらが正しい、あるいは一般的なのでしょうか?

  • 女子で浪人。

    こんにちは。 大学受験、滑りに滑ってる高3女子です。 行きたい大学よりも レベルを下げて後期受験して 短期大学の受験もすることにしました。 できれば四年制に行きたいんですが、 後期だと倍率が高いので 浪人覚悟して受けます。 ここで質問なのですが、 女子で浪人て、どうですか? 自分の入りたい大学に行ければ 世間のことは関係ないと思いますが 一般的に見てあまり女子の浪人はいないようなので… 浪人はやめたほうがいい、 などいろいろ教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 受験シーズン

    受験があと一ヶ月くらいであります 今まで体が丈夫で病気とか幼稚園いらいなってなかったのですが最近、過敏性腸症候群になったりやったことをすぐに忘れてしまうようになりました 例えば、風呂掃除など 多分、ストレスのせいなのですが ストレスの発散の方法に良いものがあれば教えていただきたいです。 また、受験シーズンはストレスの発散で実際にやっていたことがあれば教えていただきたいです、

  • 美大受験はなぜ浪人が当たり前と言われるんでしょうか

    美大受験はなぜ浪人が当たり前と言われるんでしょうか?

  • 中学浪人についてアドバイス下さい(受験生の親です)

    中学3年生男子、急病のため2月下旬から緊急入院、高校受験(滑り止めを入れて3校)を受けることが不可能になりました。 いわゆる ”中学浪人” になるわけですが退院後の本人の心理的な敗北感。 数少ない”中学浪人”への世間(近所)の目線。 又、中学浪人に対する再受験勉強の塾等の環境が整っていないため、家庭での再度の受験勉強。一年後の再チャレンジに対するモチベーションの維持。そして、中学浪人のレッテルが思春期の少年にとって耐えることが出来るか。 「ニート」・「ひきこもり」が、頭の中をぐるぐる回っています。   縷々書きました。愚かな親です。 アドバイスをください。 そして、何よりも本人へのエールを頂けましたらこんなに嬉しいことはありません。

  • 浪人について

    今年受験生で浪人を覚悟していたのですが、いきなり親に浪人しちゃいけないと言われました(前はOKだと言ってたのですが) 正直こんな時期に浪人しちゃダメと言われて焦っています… 今は喧嘩気味なので親に直接聞けないのですが、 浪人してかかる塾代や受験料を全て自腹で払うなら大丈夫でしょうか?(最悪宅浪も考えてます) 親にとって、お金がかかる以外に浪人がして困ることってありますか? 回答待ってますm(_ _)m

  • 浪人生の推薦受験について

    わたしは今年から浪人生なのですが、気になることがあります。 それは 浪人生でも推薦できるのか。 また、何を基準にして(たとえば学校の成績とか)推薦受験できるのか。 わかる方がいらっしゃいましたら、些細なことでもいいので、教えていただけたらありがたいです。

  • 受験シーズンの時にくるメール

    こんにちは、 みなさんは、受験シーズンの今ぐらいの時にくるメールってどう思いますか?やっぱり鬱陶しいと感じますか?? ちなみに、初めて送る相手で異性(女)の友達です。 たくさんの意見を待ってます!よろしくお願いします!

  • 浪人ってどう思う?

    今年、大学受験に失敗し浪人を決意したものです。 しかし、どうしても明治大学法学部に入りたくて自分の意思で選んだのですが、実際はかなり落ち込んでいて「浪人」ということにちょっとひっかています。 理由は・・・ ・浪人して大学は行った後、自分より一つ年下の人たちとうまくやっていけるのか ・僕は司法試験を目指しているのですが、浪人した場合法科大学院を出たときには二十半ばでだめだった時に就職できるのか ・いくら明治とはいえ、浪人して入った場合世間的な評価はどうなるのか ・明治大学法学部に浪人して入った人って何割くらいいるのか です。 アドバイス頂けたら助かります。