解決済み

彼女とは別に好きな人ができてしまった

  • 困ってます
  • 質問No.9579289
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 59% (131/219)

大学生ですが、彼女と違う人を好きになってしまいました。
1年半付き合った彼女は、人間的に素晴らしく今でも大好きですが、もう付き合い始めたころのようなドキドキ感はありません。

好きになった人はゼミの同級生です。初めは何とも思っていなかったのに、みんなで共同作業するうちに気になり始めて、最近はその子の事ばかり考えるようになっています。
また、その子も僕に好意があるみたいで「彼女がいなければ間違いなく好きになってたよ」なんて真面目な顔で言われます。
恋心が急加速したのもこんなことを言われてからで、まんまと惚れてしまいました。

とりあえず彼女と同級生どちらを選ぶかと言われれば、間違いなく今の彼女を選びます。
しかし、恋愛的な情熱は同級生の方が上回っています。
彼女を選ぶのは、人間性や性格面から彼女と付き合い続ける方が総合的に幸せになれると考えるからです。

なので、なにか間違いが起こる前に、一刻も早く同級生への想いを断ちたいです。
ゼミとしての集まりは3月末まで続くので、距離を取ろうにもできません。
なにか良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (276/1058)

ドキドキって、要するに「ときめき」ですが、それは誰と付き合っても長くは続かないものですよ。

未知の相手だからときめくんです。
よく知らないから、ドキドキするんです。
でもそれは一過性の感情ですから、それを求めてしまうと、相手が誰でも短期的な付き合いしかできなくなります。

ときめきなんて、そこそこ相性が良くて好きなタイプの異性なら、誰にでも感じるもんです。
でも、人間的に素晴らしく真に相性がいい異性とは、意外と出会えないものなんですよ。
相談者さんは最初に今の彼女と出会えてしまったから、次も同じようにすてきな出会えるのではないか、と勘違いされているのでしょうね。

でもね、現実は、そういう相手は一度逃したら二度と出会えないんです。別れてから後悔しても遅いです。
それに相談者さんはまだ若く、つらい別れを経験していない。まだ恋愛の美味しいところしか知らないから、簡単に心が揺れてしまうのでしょう。

言っては何ですが、ときめきなんて、この先もいくらでも出会います。ときめきなんて、大した感情ではありません。いくらでも出会える感情です。
でも、真に理解しあえる相手には、一生に一度くらいしか出会えません。
たかが「ときめき」程度で揺れて、本当に大切なものを失ったら、後で心底後悔します。しかも、後悔しても二度と取り戻せません。

「ときめき」は、一過性のよくある感情です。
人生で何度でも出会いますから、ときめくのを楽しむくらいの余裕を持てばいいと思いますよ。
お礼コメント
kobakoba1248

お礼率 59% (131/219)

回答ありがとうございます。たしかに自分の感情はときめきそのものでした。
これからの人生で何度でも出会える感情なんですね、これは。心揺れますが、それを信じて長く付き合っている彼女を大切にしようと思いました。
投稿日時 - 2019-01-27 02:12:04

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (510/3491)

恋愛相談 カテゴリマスター
もう付き合い始めたころのようなドキドキ感はありません。
>そんなことは当たり前。

彼女を選ぶのは、人間性や性格面から彼女と付き合い続ける方が総合的に
幸せになれると考えるからです。
>じゃあ、自制なさい。

まぁドキドキを求めて、彼女と別れて、その子と付き合っても
そんな良い子なら、すぐ彼氏は見つかるから彼女の心配は、しなくていいよ。
ちゃんと他の誰かと幸せになるから。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (98/371)

彼女を選ぶとか言ってますけど、結局あなたがブレてるから気持ちにつけ込まれるんですよ
俺は彼女しか目に入らない、最高の女なんだくらいのこと言えませんか?
刺激的であればあるほど気持ちは盛り上がるし、冷静さを欠きます
恋のゲームは叶うまでの駆け引きが一番興奮するからです
彼女を選ぶのならゼミの子の言葉遊びに乗らないこと、間に受けないこと、あなたの気持ちひとつです

だけど一方で本能で惹かれるというのもあると思います
そこまで頑なに拒む必要もあるのかなとも感じますが
まだお若いのならいろんな人を見るのも良いと思いますしね
ただ、両方上手くとはいかないし、あなたも案じておられる通り逃がした魚は大きいとならないよう後悔なき恋を
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (384/1752)

他カテゴリのカテゴリマスター
え?なんで駄目なの?

婚姻関係を結んでいるなら別ですが。
単に付き合っているだけでしょ?
何故そんなに操を立てるのかの意味が分からないけど。
きちんと現彼女に別れを告げ、次に行けば良いだけでしょ?
男女共にそうでしょ。
違法ではない。
モラルに反している訳でもない。
だって婚姻関係ではないから。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (1785/4480)

他カテゴリのカテゴリマスター
言葉だけみていると,ゼミ子はなかなかのやり手のようですね。
おとなしそうで,悪いことをしなさそうでも恋愛に関しては女性は男性よりも狡猾です。そして被害にあうとすぐ悪い顔を隠して素直で清楚で素朴な女の子になるので気を付けてください(悪く言いすぎかな)。

ゼミの子は彼女がいなかったすきになってたよ。とあなたを揺さぶることであなたとの関係を楽しくしています。この時点では彼女からすれば言葉遊びです。
「まだ好きじゃないから」と宣言したわけです。ここであなたがゼミの子を好きになったときに,「え?何言ってるの?」とか「別れてまで好きになられても困るんだけど」と言われるパターンもある事を想像してみると,自分だけが浮かれていることに気が付くはずです。

同じ男性としてもアドバイスとしては,女性が本気になったときには
1. 二番目でも良い
2. 別れてくれないの?
3. 今日だけでいいから
4. 奪いたい
というこれらの言葉がでたときだけ,今のドキドキの関係を本気に考えればいいです。相手も煮詰まってきているので,今のようにどっちがいいのだろうか?
とここに至った時点で考えればいいことで,それまでは言い方が失礼ですが,あなたの軽い勘違いです。キャバ嬢に騙されているサラリーマンと同じ程度ですよ。

要するにゼミの子に言葉で遊ばれていると思えば,あなたももう少し余裕をもってゼミの子と遊べるでしょう。

あなたも良い彼女持ちの男として,その子と言葉遊びを楽しめば良いのです。
それでやっと対等でしょう。

さて今の彼女について,簡単に彼女の好きなところがすらすらと文字に出てくるようになれば,恋は終わっています。愛情というのはいろいろな責任をもちながら,相手の時間に責任を持っていくことです。もちろんそれも素晴らしいことですが,学生の間はそれに意地になることもないというのもアドバイスとして言っておきたいです。

別の女の子とをみて初めて見えてくる自分の彼女の良いところを,言葉にして褒めてあげてはどうでしょうか?
彼女の中で新しい「どきり」が芽生えれば,あなたの中にも強い愛情がまた出てくるかも知れません。
何度もいいますが,目の前のゼミの女性はあなたを遊んでいる程度なので,あなたももう少ししっかりと相手できるように成長してください。
本気で悩むまでの段階なので安心して今の彼女を大事にして良いと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (291/840)

どの人に心を惹かれて恋をしても、最初のうちは誰に対してでもドキドキはしますね。
その度に次の新しい恋に走るのは、あまりにも幼い行動ではないかと思います。

彼女を大切にするか、新しい女性を選んで少しの間のドキドキを楽しむか、貴方の誠実さが
試される時ではないでしょうか。

距離が問題なのではなく貴方の心構えが大事なのではないかと思います。
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (169/1286)

恋愛相談 カテゴリマスター
仮に彼女と別れて、ゼミの同級生と付き合ってもドキドキ感は最初だけで暫くしたらまた同じ事の繰り返しになるかと思います。

今の彼女を大事にして付き合っていくか、別れてゼミの同級生と付き合う、どちらかだと思います。いいとこ取りしようと思ったらどちらも失う可能性があります。

どうするかは貴方の自由です。後悔なき選択を。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1565/10631)

 同級生に「彼女がいます」と言えばいいのでは。「2番目でもいいから」なんて女性はまずいないでしょうから、離れていくと思います。
補足コメント
kobakoba1248

お礼率 59% (131/219)

回答ありがとうございます。
言葉不足でしたが、同級生は僕に彼女がいることは知っています。
投稿日時 - 2019-01-19 17:27:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ