筆まめ住所録ファイルが開けません

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer8からのUserですが、新しいWindows10マシンにVer11をインストールした際に、Ver11で作成した住所録ファイルを開けないというエラーが発生しています。
  • Ver8で作成したBAKファイルは問題なく開けるものの、最新の住所録ファイルを使用したいため、対応策を知りたいです。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ住所録ファイルがOpenできません

筆まめVer8からのUserです。数年前にVer11へupgradeして使っていました。windwosは7から10にupgradeしてver11を使用していました。年末にPCのHDDで不具合が発生して新たにwindows10マシンを購入して筆まめver11をinstallしました。HDDは業者作業にて復旧を終え、ver11で作成した住所録fileを開こうとすると「このversionでは開けません」というエラーになります。初期のBAKファイル(多分、Ver8で作成したfile)は問題なく開けます。かなり以前の住所録になってしまうので、できればver11で作成した最新を使用したいのですが、対応策をご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

:>windwosは7から10にupgradeしてver11を使用していました。  筆まめ Ver.11は、2000年10月6日に発売されたのでWindows 10はおろか Windows 7にも対応していないので”使用していた”とは眉唾ものです。 https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html ↑は、筆まめ各バージョンのWindowsOSへの対応表です。  筆まめ Ver.11は古すぎて対応一覧にも記載されていませんが、 Windows XPあたりなら対応できていたのかもしれません。  Windows 7のXPモードで利用できたという書き込みを見たことがあります。 筆まめ Ver.11をシリアル番号をお持ちであれば最新版のアップデート版を 格安で購入すれば旧版の住所録ファイルを読み込んで利用できます。

参考URL:
https://fudemame.net/store/software/hagaki/fudemame29-upg/
kd3t-wtnb
質問者

お礼

迅速なご回答あるがとうございます。 筆まめをVersionUPして対応する予定です。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

回答にはなりません。     > 数年前にVer11へupgrade 現在筆まめのバージョンは29です。 1年に1バージョンアップするから、数年前のバージョンが11という事はありません。 しかもWindows10に対応しているバージョンは25以降。    https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html     無理な相談です。

kd3t-wtnb
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございました。 筆まめをVersionUPして対応します。