筆まめのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。筆まめをバージョンアップした後、新しいパソコンに移行した際に問題が発生しました。住所録がPDFファイルに変わり、使用できなくなりました。その対処方法を教えてください。
  • 最新の筆まめのバージョンアップソフトを購入しても、Ver16で作成した住所録は新しいパソコンで使用できますか?
  • 筆まめ最新バージョンアップ版でも、手持ちのVer16は使用可能ですか?手順と注意点を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめのトラブル

初めまして。これまでを買って、筆まめVer12をVer16にバージョンアップして順調に使ってましたが、今度ノートパソコン(Windows10)を買い替えたので、新しいパソコンに筆まめVer16を移行することにしました。この時、最初に新パソコンに筆まめの住所ファイルを移行したあと、手持ちの筆まめVer16をCDからロードしました。そしたら、最初に入れた住所録ファイルの住所録が全てPDFファイルに変わってしまって、住所録が使えなくなりました。そこで、以下の事を教えてください。 (1)最新の筆まめのバージョンアップソフトを購入して、Ver16で作成した住所録が新しいパソコンで使用できますか。 (2)筆まめ最新バージョンアップ版、手持ちのVer16で使えるか。 (3)その時の手順と注意すべき点 以上、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

• emsuja
回答No.2

他の方が書かれているように 筆まめ Ver16 は Windows10 には非対応です。 〉(2)筆まめ最新バージョンアップ版、手持ちのVer16で使えるか。 これに関しては下記 URL をご参照ください、バージョンアップ版の使用条件を満たしています。 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11764 〉(1)最新の筆まめのバージョンアップソフトを購入して、 〉Ver16で作成した住所録が新しいパソコンで使用できますか。 この作業は既に実行されたみたいなのですが 一応 URL を貼っておきます https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11684 別に上記方法をとらずに拡張子 fwa の住所録ファイルだけを移動してもオッケイです(差出人情報などを新パソコンで登録しなおす必要がありますが・・・・) 〉住所録ファイルの住所録が全てPDFファイルに変わってしまって これは拡張子 fwa のファイルをクリックすると Adeb Acrobat リーダーなどのプログラムが起動するということでしょうか? ちょっとテストしてみたのですが、筆まめの住所録ファイルを Acrobat リーダーなどで開こうとすると「ファイルが破損している」などのメッセージが出て開くことができませんでした、おそらく 拡張子 fwa が Acrobat に関連付けられてしまっているのではと想像します。筆まめ の最新版をインストールすることで問題解決するかもしれませんが、最新版をインストールしても問題解決せずに再度こちらで質問してみてください。 なお、旧パソコンから新パソコンへ筆まめ の住所録を移行されたときには USB メモリか何かを利用して移行されたと思うのですが、念のためにすべての作業が終わるまでは旧パソコンンの住所録データはしっかり保存されておくことをお勧めします。

• hiro_1116
回答No.1

筆まめver.16はかなり古いそふとのようで、Windows10にはたいおうしていませんね。 https://fudemame.net/support/support/windows-mame.html 住所録ファイルがPDFに変わってしまったのは不可解ですが。 ver.16から最新版にバージョンアップできるかとか、ver.16の住所録ファイルが最新版で利用できるかとかは、ソースネクストの購入前の問合せ窓口に聞かれるのが確実と思います。