• 締切済み

これから仕事を探します

離婚して長年の専業主婦からとりあえずただのパート(アルバイト)で探すつもりなんですが、新しい職場でわざわざ離婚したことや子供のことなど言いたくありません。 子供は相手の方に行きましたので今は完全に独りです。 適当に、フリーターやニートしてましたと言いたいのですが これらについて嘘を言ったり書いても問題ないですか?経歴詐称で問題ありですか?

みんなの回答

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.13

経歴詐称にはならないけれど、そんな嘘ついて気持ち悪くないですかね? 私もバツイチですが、きちんと伝えたところで何も悪影響はありませんでしたよ。 逆に皆、気を使ってくれたし自活していかなければならない事を伝えるとシフトを増やしてくれたり、金銭面ではかなり潤った気がします。 あとはその人の価値観の問題ですから、自分の言いたいように言えばいいのでは?

papapa01
質問者

お礼

そうですね、モヤモヤはします。 やはり長く働きたいですし正直に言おうかな~と。面接の反応次第で、その後面接するところではアレンジしていこうかと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.12

>聞きたいのは面接の印象どうのってことでは無いんですけれど。 そうでしょうね。 あなたは聞きたいから聞きたいことを聞いただけ。 私は言いたいから言いたいことを言っただけ。 あなたが聞きたいことを満たした情報も提供しているので必要十分だと思いますが。 不要な情報は回答するなと言うように思うのは自由ですが、私に指図されましても従うことは御座いません。 もちろん、あなたに指図することもありませんし、あなたが私に従う事も不要です。 ですので、何もかも希望通りの回答を希望されても難しいかと思います。

papapa01
質問者

お礼

あのー、どうでもよいです。

papapa01
質問者

補足

あ、前にもアナタ同じこと書いてきましたね。 リアルでもココでも相手にされない…と。おつかれさんです。ブロックしますね。

回答No.10

離婚したことや子供のことなどを自ら話す必要はないかと思います。

papapa01
質問者

お礼

自ら話さなくとも、履歴書ってものがありますよね? それに嘘は書いてもいいのかなぁーっと思いまして。大丈夫そうです。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.9

正直にどうぞ それが通る職場を見つけるのが あなたのしあわせに一番近いと思いますよ

papapa01
質問者

お礼

離婚してたらダメなんてことはある訳がないですよね。笑 個人的なことを聞かれるのがイヤなだけです。

  • kkcol052
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

長いこと働くのであれば、あまり嘘はよくないじゃないですか? 雇う側は、あなたの働き方を見れば大体の予想はできますよ! 相手に不快な思いをさせてしまうかも知れません。 ただ、得意な業種であれば今までの経験でカバーができるとかなら話は別だと思いますよ(^^)

papapa01
質問者

お礼

みなさんの回答によると法的には問題なさそうですね。 働くならやはり人間性ですよね。 けど面接の際に子供は相手の方に行った、など話すと、なぜですか?とか聞いてくる人もいそうですよねぇ…それが嫌でして。 今だったら、アンタに関係あんのか?と言ってしまうかも。笑 過去に二十歳のときに面接したところで、両親おりませんと話したら何故ですか?と聞いてきた糞男がおりましたので(-_-)何故ですかって言われても…。 アレはかなり気分が悪かったです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

長年の専業主婦だったのにいま独身者で応募するのですから、履歴書上つじつまが合うように書くべきです。 別に離婚のことを言うつもりがないなら、長年の専業主婦はおかしいので、長年の無職と言うことになります。 一応採用側はいままでの経験を知りたいと思いますので、ニートだったというならそこでアウトです。フリーターだというなら何と何の仕事をしていたかぐらいの答えは欲しいと思います。 自分のところで役に立つと判断できなければ採用はありませんから、経歴詐称もなにもありません。こういう仕事をやっていたなんて言う嘘をついた結果その能力がないことが判明したときには、使えない、ということで契約解除になるだけです。別に経歴詐称などということは言いません。できない、というだけで十分であり、経歴なんかあってもなくても同じことです。

papapa01
質問者

お礼

つまりいくらでも嘘を書いても大丈夫ということでしょうかね

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.6

https://mayonez.jp/topic/6389 参考程度までに ><

参考URL:
https://mayonez.jp/topic/6389
papapa01
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

履歴書に、わざわざ知られたくないことを書く必要はないと思います。 私も1年半くらいニートだったことはありますが、適当に年月日をずらしたりして、隠すようにしていました。何のお咎めもありませんでしたよ。パートなら戸籍の提出も無い訳ですし、その辺は臨機応変にやりましょう。経歴詐称なんて政治家の中だけの問題でしょう。

papapa01
質問者

お礼

そうなんですかね? まあフリーターも専業主婦もスペック的には大差ないですし、仕事には影響ありませんものね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

どうぞ。 https://trendersnet.com/archives/1948.html ちょっと調べたらわかる情報ですが、わからないのかもしれませんので、念のため。 折角匿名なので正直にご意見しますが、離婚して母親が親権ないとなると、確かに印象は悪いと思います。 少なくとも過去に問題がある人という印象になります。 >適当に、フリーターやニートしてましたと言いたい まさか本当にこのまま言うわけではないと思いたいですが、このまま言うなら 過去にも問題があるが、今現在も問題がある人という印象になりますね。 この時点で後者は理由として避けた方が良いかと思います。 前者の印象も基本的には悪いですが、正直に話してこれから頑張ろうと言う意志が見られた方が印象が良いです。

papapa01
質問者

お礼

聞きたいのは面接の印象どうのってことでは無いんですけれど。

noname#235986
noname#235986
回答No.3

であれば家事手伝いや実家へ帰っていたとかでもいいのでは?親の介護や親が体調悪くって。

papapa01
質問者

お礼

実家もないので、緊急連絡先とかも書けないんですよねぇ…偽のを書いても同じかもですけど。

関連するQ&A

  • これだけ生産性なし者が溢れているのに人手不足?

    これだけ平日の真昼間に複数の民法がくだらないワイドショーとかしてて、 高齢ニートやフリーターが溢れ、女性の労働力も先進国最低、 非正規も40%超え。 これだけニートや専業主婦、フリーターや年収103万以下のパート、非正規社員が 溢れかえっている国で、人手不足ってね? むしろ余剰人口がたくさんいるから非正規や専業主婦、ニートといった層が溢れ返っているのでは? 生産年齢でも2000万近くが無職か所得税も納めない程度しか働いてない人間でしょ。 専業主婦なども、社会が雇用してくれないからしているのが、結構な割合でいますし。 人手不足なら、こういう層をフル労働させるべきでは?

  • 専業主婦は楽ですか?

    質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

  • 専業主婦

    専業主婦ってただのぐーたらで怠け者なんでしょうか。 人として間違った生き方なんでしょうか。 子供がある程度大きくなり手がかからなくなっているのに収入のある仕事についていないのはニートと同じなのでしょうか。

  • 離婚後の再就職

    今月離婚が決まり今就職活動中の30歳です。(女、子供なし)職務経歴書の書き方で困っています。結婚するまで、金融機関で勤めていましたが(5年)専業主婦のあいだは、職歴がなく、(金融機関の窓口のパートを9ヶ月)2年ほどのブランクがあります。 職務経歴書には、どんな書き方をしたらいいのでしょうか?退職理由を書き足すべきかと思いますが、職歴欄に離婚した。等の内容を書くのも?と思い、誰か詳しい方教えてください。

  • 専業主婦が増えると社会的に悪影響ですか?

    よくニートやフリーターが増えると、社会的・経済的に日本をダメにすると聞きます。 専業主婦が増えてもそうなりますか? もしそうなら、それに対する対策ってありますか?

  • 税金控除(配偶者控除)

     以下の場合どうなりますか ①専業主婦(子供等、扶養家族無し) ②ニート(無職)が家族にいる ③ニート(無職)と同居  収入が解らないと答えれないと回答するかもしれません。私が知りたいのは差かあるかどうかです。収入は適当な例を上げていただければいいです。

  • 親権を取りたい

    子供が小さければ小さいほど親権は母親だと聞きます。 では、子供が大きくなって母親が親権をとれないのはどんな場合ですか? 例えば、育児放棄などはわかりやすい例ですが、 ・専業主婦(離婚後はパートで働くつもり) ・夫貯金ゼロでローンあり給料も極めて低い、妻専業主婦(離婚後はパートで働くつもり)で一先ず実家でお世話になる、貯金あり でも、母親が親権を取れない場合はあるのでしょうか? 法律などに詳しい方教えて下さい。

  • 専業主婦みたいのって離婚されたらどうするのですか?

    ニートも専業主婦も目くそ鼻くそだけど、 ニートなら、まだ心を入れ替えれば未来はあるけど、 子持ちの35歳すぎた女なんて、よほどのキャリアがなければ、どこの会社も不要でしょう。 再婚なども、子供がいたらよほど魅力がない限り避けられるし。 日本の子供の貧困率17,6%(※貧困の定義は年収144万以下らしい、約6人に1人) 日本の離婚率38.9%(約5組に2組) このうちの7割強が母子世帯。 母子世帯の平均年収は121万円 これはキャリアがあって離婚した女性などもあわせてるので 何のキャリアもない専業主婦みたいのが離婚されて社会に出たって年収100万いけばいい方でしょう。

  • 時間の融通が効くパート・バイトってありますか?

    主婦ですが 専業主婦ですがパートにでようか迷っています。 ただ時間の融通がきかないので、子供が幼稚園にいっている午前中だけ 週に3日程度と考えております。 都内在住なのですがおすすめのパートはありますでしょうか? 比較的時間の融通の利くパート・バイト・派遣などがあれば業種を問わず教えて頂きたいです。

  • 40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

    こんにちは。 私は40歳の専業主婦です。 子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。 ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。 そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。 仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間 コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。 事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。 こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。