• 締切済み

これから仕事を探します

離婚して長年の専業主婦からとりあえずただのパート(アルバイト)で探すつもりなんですが、新しい職場でわざわざ離婚したことや子供のことなど言いたくありません。 子供は相手の方に行きましたので今は完全に独りです。 適当に、フリーターやニートしてましたと言いたいのですが これらについて嘘を言ったり書いても問題ないですか?経歴詐称で問題ありですか?

みんなの回答

• aria70
回答No.13

経歴詐称にはならないけれど、そんな嘘ついて気持ち悪くないですかね? 私もバツイチですが、きちんと伝えたところで何も悪影響はありませんでしたよ。 逆に皆、気を使ってくれたし自活していかなければならない事を伝えるとシフトを増やしてくれたり、金銭面ではかなり潤った気がします。 あとはその人の価値観の問題ですから、自分の言いたいように言えばいいのでは?

papapa01
質問者

お礼

そうですね、モヤモヤはします。 やはり長く働きたいですし正直に言おうかな~と。面接の反応次第で、その後面接するところではアレンジしていこうかと思います。

• okwavey2
回答No.12

>聞きたいのは面接の印象どうのってことでは無いんですけれど。 そうでしょうね。 あなたは聞きたいから聞きたいことを聞いただけ。 私は言いたいから言いたいことを言っただけ。 あなたが聞きたいことを満たした情報も提供しているので必要十分だと思いますが。 不要な情報は回答するなと言うように思うのは自由ですが、私に指図されましても従うことは御座いません。 もちろん、あなたに指図することもありませんし、あなたが私に従う事も不要です。 ですので、何もかも希望通りの回答を希望されても難しいかと思います。

papapa01
質問者

お礼

あのー、どうでもよいです。

papapa01
質問者

補足

あ、前にもアナタ同じこと書いてきましたね。 リアルでもココでも相手にされない…と。おつかれさんです。ブロックしますね。

回答No.10

離婚したことや子供のことなどを自ら話す必要はないかと思います。

papapa01
質問者

お礼

自ら話さなくとも、履歴書ってものがありますよね? それに嘘は書いてもいいのかなぁーっと思いまして。大丈夫そうです。

• YESNO555
回答No.9

正直にどうぞ それが通る職場を見つけるのが あなたのしあわせに一番近いと思いますよ

papapa01
質問者

お礼

離婚してたらダメなんてことはある訳がないですよね。笑 個人的なことを聞かれるのがイヤなだけです。

• kkcol052
回答No.8

長いこと働くのであれば、あまり嘘はよくないじゃないですか? 雇う側は、あなたの働き方を見れば大体の予想はできますよ! 相手に不快な思いをさせてしまうかも知れません。 ただ、得意な業種であれば今までの経験でカバーができるとかなら話は別だと思いますよ(^^)

papapa01
質問者

お礼

みなさんの回答によると法的には問題なさそうですね。 働くならやはり人間性ですよね。 けど面接の際に子供は相手の方に行った、など話すと、なぜですか?とか聞いてくる人もいそうですよねぇ…それが嫌でして。 今だったら、アンタに関係あんのか?と言ってしまうかも。笑 過去に二十歳のときに面接したところで、両親おりませんと話したら何故ですか?と聞いてきた糞男がおりましたので(-_-)何故ですかって言われても…。 アレはかなり気分が悪かったです。

• hue2011
回答No.7

長年の専業主婦だったのにいま独身者で応募するのですから、履歴書上つじつまが合うように書くべきです。 別に離婚のことを言うつもりがないなら、長年の専業主婦はおかしいので、長年の無職と言うことになります。 一応採用側はいままでの経験を知りたいと思いますので、ニートだったというならそこでアウトです。フリーターだというなら何と何の仕事をしていたかぐらいの答えは欲しいと思います。 自分のところで役に立つと判断できなければ採用はありませんから、経歴詐称もなにもありません。こういう仕事をやっていたなんて言う嘘をついた結果その能力がないことが判明したときには、使えない、ということで契約解除になるだけです。別に経歴詐称などということは言いません。できない、というだけで十分であり、経歴なんかあってもなくても同じことです。

papapa01
質問者

お礼

つまりいくらでも嘘を書いても大丈夫ということでしょうかね

• Nobu-W
回答No.6

https://mayonez.jp/topic/6389 参考程度までに ><

参考URL:
https://mayonez.jp/topic/6389
papapa01
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

• 56syukumou
回答No.5

履歴書に、わざわざ知られたくないことを書く必要はないと思います。 私も1年半くらいニートだったことはありますが、適当に年月日をずらしたりして、隠すようにしていました。何のお咎めもありませんでしたよ。パートなら戸籍の提出も無い訳ですし、その辺は臨機応変にやりましょう。経歴詐称なんて政治家の中だけの問題でしょう。

papapa01
質問者

お礼

そうなんですかね? まあフリーターも専業主婦もスペック的には大差ないですし、仕事には影響ありませんものね。

• okwavey2
回答No.4

どうぞ。 https://trendersnet.com/archives/1948.html ちょっと調べたらわかる情報ですが、わからないのかもしれませんので、念のため。 折角匿名なので正直にご意見しますが、離婚して母親が親権ないとなると、確かに印象は悪いと思います。 少なくとも過去に問題がある人という印象になります。 >適当に、フリーターやニートしてましたと言いたい まさか本当にこのまま言うわけではないと思いたいですが、このまま言うなら 過去にも問題があるが、今現在も問題がある人という印象になりますね。 この時点で後者は理由として避けた方が良いかと思います。 前者の印象も基本的には悪いですが、正直に話してこれから頑張ろうと言う意志が見られた方が印象が良いです。

papapa01
質問者

お礼

聞きたいのは面接の印象どうのってことでは無いんですけれど。

noname#235986
noname#235986
回答No.3

であれば家事手伝いや実家へ帰っていたとかでもいいのでは?親の介護や親が体調悪くって。

papapa01
質問者

お礼

実家もないので、緊急連絡先とかも書けないんですよねぇ…偽のを書いても同じかもですけど。