退院後の診察について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故での入院経験があり、最近胸部痛みがひどくなってきているため、どこに診察に行けばよいか悩んでいます。
  • 総合病院での診察はもう完了しており、胸部の主治医は救急の医師なので、町医者に行った方が良いのかどうか迷っています。
  • また、胸部の痛みと体重増加には関連があるのかについても知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退院後の診察について

私は一昨年の3月に交通事故で総合病院に運ばれ、鎖骨骨折、肋骨骨折9か所、大腿骨骨折、肝臓損傷でした 入院3ヶ月を経て約1年後に治療の終了となりました ですが最近、胸部痛みひどくなってきているので病院に行こうかと考えています (初めは手術の際の傷口だと思ってましたが痛みがある部分とは異なっています) そこで伺いたいのは病院は何処へ行けば良いのでしょうか? 総合病院での診察はもう完了しているし、胸部の主治医は救急の医師なのでちゃんと診察してもらえるか分かりません 先に町医者の所へ行った方が良いのでしょうか? それとこの胸部の痛みは肥満と関係はあるのでしょうか? 退院時より5kg程太りました どうぞ良きアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

カルテの有無から考えると、総合病院の整形外科を受診するのが一番「わかってもらえている」といえます。運ばれたのは救命救急だったとしても、後に一般病棟に移ったはずでしょうから、救急科と整形外科で連携されていたはずです。 総合病院に一度連絡してみてはいいかがでしょうか。 総合病院が遠いなどの理由があるなら、お近くの整形外科を受診されるのが良いでしょう。仮に個人病院で手に負えない・治療できない場合は総合病院を紹介されます(レントゲン等を取った場合は、紹介状に画像を含めてくれることもあります) 肥満との関係性はわかりません。脂肪や筋肉がついたことで何かを圧迫している可能性は否定ができませんが、これは診てもらわないと何とも言えないでしょう。

pazzu2
質問者

お礼

ありがとうございます 総合病院は例え予約をしていても半日はかかってしまうのが難点なんですが連絡をするか近くの整形外科受診してみようと思います やはりほねへの圧迫も可能性が考えられるんですね

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

最初は近所の内科でいいだす。そこで診断して 範囲外でしたら他を紹介してくれます。 近くで間に合えば そのほうが便利です。

pazzu2
質問者

お礼

ありがとうございます 今は仕事が忙しく診察の待ち時間が短い方が良いと思っています