心が敏感になり過ぎて疲れる…10年間の別れと更年期の影響で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年間お付き合いをした方と別れ、心にポッカリと穴が空いてしまいました。ひとり旅をしても色々な事に敏感になり過ぎて、疲れてしまいます。
  • 更に、職種を変えて転職をした為、学び直しの苦労があります。40代半ばなので、勢いがなくなった自分自身を感じています。
  • 更年期の影響か、気分の浮き沈みがあり、心が敏感になり過ぎて折れそうです。どの様に解決をしたら良いのかわかりません。アドバイスをおねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が敏感になり過ぎて疲れます。

10年間お付き合いをした方と別れました。 超遠距離ですが毎日電話をしてくれていました。ただ、この1年は会えず、彼自身は病気になり気持ちの余裕がなくなっていました。 私は結婚には興味がなく、ただ彼の看病をしたかったのですが、彼がそれを求めませんでした。難病なのでプロに任せたいようです。 平成も終わるし、良い機会だと思って、私からお別れをしましたが、心にポッカリと穴が空いてしまい、ひとり旅をしても色々な事に敏感になり過ぎて、疲れてしまいました。 また、職種を変えて転職をした為、学び直しの苦労があり、これもまた疲れます。40代半ばなので、昔のような勢いがなくなった自分自身を日々感じております。 更年期でしょうか?気分の浮き沈みがあり、心が敏感になり過ぎて折れそうです。 どの様に解決をしたら良いのかわかりません。アドバイスをおねがいします。

noname#247260
noname#247260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

あまり「解決」という言葉に囚われない事も大事。 そんなスカッとした感覚の変化は訪れない。 訪れて欲しいと期待し過ぎても、 今感じている重さや怠さが倍以上に感じてしまう。 それこそ変化への過敏度が増してしまう。 浮く時もあれば、沈む時もある。 寒暖の変化でさえ、 大きければ身体に応える。 今の貴方が一番扱い難い(と感じている)のは・・・ 色々な意味での名残(残照、余韻)なんだと思う。 10年という偉大な歴史を終えた後の喪失感。 当たり前のように存在していた相手がいなくなった。 当たり前のように交わしていたコミュニケーションが消えた。 その空白や空席は直ぐには埋まらない。 仮に別の何かで自分を忙しくしても、 元彼との10年を都合良くは埋めてくれない。 空白感は空白感のまま。 そのスカスカした感じは、 別れる前に想像した以上に貴方には来ている。 それに加えて、 以前の割とエネルギーが溢れていた自分と、 今の、年相応にくたびれている自分との誤差。 心はまだ、 当時の自分、若い頃の自分を覚えている。 でも・・・ 身体は確実に老けている、老いている、疲れている。 心が求めるように身体が反応しない苛立ち。 心と体のギャップが生む不安定さ。 更に言えば、 貴方は職種を変えている。 職種を変える≒今まで使っていない筋肉を使う。 心の筋肉も、体の筋肉も。 当然使っていない所を使うとなると・・・ 最初は筋肉痛が激しくなったり、 直ぐに回復しないストレスフルな感覚も生まれる。 使っていく中で、 徐々に新しい筋肉の使い方を学んでいく(いる) 貴方は今その段階。 でも、 完全に使いこなせているという感覚は無い。 まだまだ、 今までの自分の感覚の方が圧倒的に強い。 前の職種時代の筋肉の使い方、 そっちの方がスムーズで馴染みがある。 急に利き腕を変えて生活する事の大変さに似ている。 当然疲れてしまう。 疲れを感じてぐったりしている自分を感じると・・・ 以前の若かった頃の自分が懐かしくなる。 自分自身の対比を感じてしまうと、 今の自分が随分老け込んだように思ってしまう。 それはそれで惨めでショックでもある。 今の貴方の疲れ(による過敏)は、 理由が一つでは無く、色々重なっている結果。 言われてみてどう? もう少し浮き沈みは続いていくんだと思う。 でも、 浮き沈み自体は変わらずにあるとしても、 その落差が徐々に小さくなっていく。 貴方という船を転覆させないサイズの波(浮き沈み)になる。 落差が強いと船酔いをしてしまうけれど、 浮き沈みの落差が小さくなっていくと・・・ 揺れ自体はあっても、 貴方の心身を酔わせる事は無くなってくる。 気付いたら、 多少の浮き沈み「込み」の自分を受け入れていける。 今の貴方はまだ、 浮き沈み自体を悪扱いしてしまっている。 感覚的にね? これからの貴方は、 多少の浮き沈みも「含めた」自分と折り合っていく。 その段階に入ったんだと思う。 昔との対比を止める。 以前の自分を基準として今を捉えない。 今は今の自分の適量であり適温、 それを丁寧に見つけていく必要がある。 見つけていけると・・・ 浮き沈み自体を無くさなくても、 貴方のバランスは随分良くなっていくから。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を急かしたり、追い込んだりはしていない。 貴方は貴方のペースで、 新しい台地(40代、転職後の世界)に馴染んでいけるように。 簡単な事ではないけれど、大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

noname#235049
noname#235049
回答No.6

別れたのですから過去を振り返らず、、今を一生懸命生きるしか ございません、元彼は彼なりの思いがあって難病も含めて貴女様を求めなかったのでしょう。 人生には、恋愛での別れもあれば、夫婦離婚も有りますし、また両親様や きょうだい、友人との死別だったり、、御自身が生きている限り様々な出来事が 起こり得ます。。失敗だったり、いけない事に手を出してしまったり 受け入れられなかったりとか、、本当に色々ございます。 年齢と共に加齢で40代半ばですと更年期も関係あるかも知れませんし、 心が疲れたり、億劫になったり、だるかったり致します。 秘訣としては、心地良い友人達や同僚などなどと楽しいと思える事を されたり、リフレッシュに時間を費やせると良いのではないでしょうか? 家の中よりかは、外へ出てなるべく敏感な心や気持ちに優しくしてあげて ください。 我が友人は10年目に離婚を決意、、幸い子供はおりませんでしたから その時は心が敏感で疲れて辛かった事と思います。 けれど、切り替えて自分を朗らかに明るくしていたら、再婚しまして 3人のお母さんになれて幸せだそうです。^^ 人生何が起こるか、本当に分らないものです、、、ちょっとした考え次第では 死へ向かう事もあり得るのですから、、、前向きに貴女様の魅力を大事に されて、頑張りましょう~。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.5

ご事情お察し申し上げます。私自身も質問者様と同年代で同じような経験をしております。 私の場合、30代後半で最愛の人との別れを経験し、42歳の時に大好きだった父も失くし心の支えが全くなくなってしまいました。 母親は自分の存在こそが私の支えになっていると言い放ってますが、大学を卒業しその翌年に結婚してしまった母は就労経験もなく世間知らずで、父が亡くなってからは娘の私と母親の立場が入れ替わったような感じで、私はほぼ、母の付き人のような感じです。 それこそ、週末の休みのうち1日は母のワガママに付き合って買い物に出かけたり、食事を作ったり、1週間のうち半分くらいは料理をしないでも良いように副菜など手作りして届けたり、まるで自分の亭主のようです。 仕事も以前は大手企業で働いていましたが、諸々を考えて個人事業主の元で働くことに。 また、その事業主がかなりワガママで自分勝手なので、今は自分の生活ペースが本当に崩れてしまっています。 元々、私はオシャレが大好きで学生時代ファッションリーダーと呼ばれていたけれど、毎日、埃まみれの汚い事務所で雑巾の湿ったような匂いのする雇い主を目の前にすると、洋服がかわいそうだと袖を通す気にもなれません。 また、植物が大好きで玄関先に置いていたのですが、大っ嫌いな近所の年配の方が珍しがって水をあげているのを見た途端、嫌悪感が走って家の中にしまい込んでしまい枯れさせてしまったり、それくらい、神経がピリピリとしています。 とにもかくにも、今は四面楚歌という感じで生きた心地がしません。 そのためか、人一倍神経質になっており、他人のヤルコトなすことが気に入りません。 金銭的には恵まれてるけど、疲れきってしまってる為に思い通りの行動が出来ず、余計な事にお金を使ってるようにも思えます。 さて、質問者様はまだまだ、かなり物理的に自由なような気がします。確かに大好きな人と別れた事は辛いかもしれないけれど、私のように自分の心に蓋をしてしまうと、やがて、その蓋が開かなくなってしまう可能性があります。 なので、悲しみを堪えて生きるよりは思い切り悲しんで、悲しまないで済むようなしなやかさを身につけて下さい。 情け無い話ですが、自分で自分の人生終わってるな、と思うくらいですから。だから、少しでも明るい方向に物事を考えて下さいね。

回答No.3

無理せずマイペースに出来る範囲でやっていけば良いかと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

私も質問を読んでいて『更年期では?』と感じました。 私は既に50を過ぎています。 一番、キツかったのは40半ばでしょうか。 娘が中学生で互いが情緒不安定な時期でした。 今、思えば自律神経失調症に似た症状だったのかな。 強いストレスが掛かると、めまいが起こる様になったのも同時期です。 自身の経験から「45過ぎたら心身共に衰えるよ」と人には言うくらい変化を感じます。 個人差がありますが更年期そのものではなく現代は“予備軍”と呼ばれる時期もありますよね。 40代は未だ体力の衰えより精神的な衰えの方が感じやすいと思いました。 足をつりやすくなったのもこの頃で、就寝前は水分を摂る様に心が掛けています。 また若い頃は昼寝をしてしまうと夜は眠れなくなるのに40半ばくらいからは昼寝を2時間くらいしても夜も眠れちゃうんです(笑) 50を過ぎたら眠りが浅くなりました。 人によっては夜中にトイレで起きる人も居ます。 私はバツイチで(笑) 40になった頃から付き合っていた人が居ましたが40後半で別れました。 年をとってからの失恋もキツイものでした。 若い頃の様に「ハイ、次!」て気力も失せちゃってますから。 一時、命の母を飲んでいた事もありましたが効き目は個人差があると思います。 特に気を付けている事はありませんが、上手く気分転換をしたりしながら過ごすしかないのかな。 軽度の運動は気分転換にも良いと聞きました。 私は運動をしないので音楽を聞いて気分転換かな。 趣味は多いのですが“やる気”を起こすのにも一苦労ですから…まあ、そんな時は自分を甘やかしてダラダラしちゃいます。 職場も40~60のババアばかりで(笑) 病気や更年期の話しばかりですよ。 皆さん、それなりに過ごしている様です。 食べたい物を食べ、よく喋って笑っていますよ。 皆が通る道ですから。 余り気にしないのも手段の一つだと私は思います。 男性にも更年期ありますから、そこは同じ生き物なんですよね。 イソフラボンを摂って楽しい事をカンガエラレナイ時は口角を上げて乗り切りましょう。 それしかありませんo(^o^)o

関連するQ&A

  • 心から人を好きになるって?

    はじめまして。 真剣に悩んでいますので、ご回答をお願いします。 2ヶ月前に、大失恋をしました。 彼は、元同僚でした。趣味も価値観も似ていて、こんな人に2度と出会えないと思いました。 私からアタックをし付き合いました。 汚い話かもしれませんが、初体験は彼でした。今までに無い幸せな日々を送っていました。 結婚も意識していました。 そんな矢先、彼の浮気&二股が発覚。 相手は私の知り合いで、彼は私より相手が好きだと言いました。 彼は、私に照れ屋だから好きと言わないだと思いつつ、心から私を好きなのか不安になる日もあったので納得しました。 周りから、結婚前に分かって良かったとか、失った信頼は取り戻せないと諭され別れました。 彼からは、嫌いになって。もう付き合うのは無理と言われたので、呆気なく終わりました。 彼以上の人はいないと号泣しましたし、嫌いになれない自分がいます。 そんな私は、仕事で心の穴や寂しさを紛らわしました。 ストレスや失恋、男性不信にもなり、ボロボロでした。 自暴自棄になったのか、現実に彼のような不誠実な人とも出会うなら、ネットも同じだと思い、安全なサイトで出会いを求めました。 そこで、誠実な方と出会い、会うことになりました。 彼の恋愛観や過去を知っています。 私の恋愛観や過去も彼に晒しました。 彼は、以前に同じサイトで出会った人と1ヶ月で別れたそうです。 彼自身、独身&彼女無しが長く、恋に恋してたらしく別れが早かったみたいです。 私も、今の状態なら恋に恋してるのかなと不安になりました。 もし、彼と現実に会って好きになることが怖いのです。 まさか、こんなすぐに理想的な人に巡り会うと思わなかったからです。 心から好きになるって、出会い方や期間は関係無いのですか? 浮気をされ、男性を信じれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 取り留めのない質問ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • ものすごく心が痛いです。

    昨日、1年前に別れた彼女と再会しました。経緯は下のURLを 参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4540753.html 文中の登場人物です。 彼女;30代前半、今の彼:30代後半、私;29歳 そのときの状況と報告と新たな悩みです。かなり長いですが、最後まで お付合いいただき、ご回答くだされば幸いです。 付き合っていた頃からそうだったのですが、15時頃に待ち合わせをして、 別れる前に果せなかった約束の場所に行く事にしました。そして、約束を 果し私は彼女と私の住んでいる所の集会所で食事をして、約5時間位別れて からのお互いの1年間について、話しをしました。上述URLにも書いて いますが、彼女には彼がいます。その彼は私と付き合っているときに 母親から半ば強制的にお見合いをさせられた方です。お見合い後、彼女は 今の彼ではなく私を選んでくれたました。 私と付き合っている当時、私は彼女と結婚の約束をしており、式場選びを しているところで、私の母親からの猛反対にあい、ケンカが絶えません でした。これは私の力不足以外なにものでもないと非常に後悔し話しの中で もあの苦しみは彼女も2度と味わいたくないと言っていました。 話しは戻りますが、彼女の今の彼は休みがあわず、また、彼女も生活 環境の大きな変化により、2ヶ月程度会わず、今では月に1,2度会う程度 だとのことでした。私は心に彼女から復縁話があれば受けようと決めてい ましたが、実際に話しをしていて私自身彼女がまだ好きで復縁しようと 言ってしまいました。そこで彼女から言われたのは、今の彼をまた振るのは 今の彼を傷つけてしまう。彼女も彼をまた傷つけてしまうことにより、 彼女自身も傷ついてしまう。私もそろそろ真剣に将来のビジョンを持つ 必要があるのではと質問されました。私のビジョンは結婚して、幸せな 家庭を築く事ですが、結局前2点の質問に回答が出ませんでした。 そして、深夜12時前に彼女を自宅に送ろうと運転して、彼女の家の前に 着いたときに思わず昔の用に抱きしめてキスをしてしまいました。 その後はお互いその勢いで体の関係をもち行為後は朝まで、2人の出会いと 再会は縁なのかなと彼女が言い始め語りあっていたのですが…。 自室に戻り通勤中に仮に復縁した場合、彼女はまた彼を傷つけてしまい、 そのことで彼女が傷ついてしまうことを考えると自分の行為が2一を傷つける 結果となる事を考えるとさえなまれなくなりました。 いろいろなご意見をお願いします。相当弱っています。

  • 失恋から立ち直れません・・

    こんにちわ、相談させて下さい。 先日6年付き合った彼から一方的に別れを告げられてしまいました。新しい彼女が出来たからという理由、そしてその子は私の知り合いでした。別れには納得できませんでしたが、半ば無理矢理の勢いで別れました。 6年の間ずっと上手くいっていたわけではなく、喧嘩ももちろんありましたが、いつも笑顔の彼が隣にいるのが自分にとっては自然なことで、いなくなった今現実がなかなか受け入れられません。自分自身、長い付き合いでわがままを言っていたことも、気持ちが冷めていった原因なのではと考えています。私も彼に対して100パーセント満足していたわけではなく、自分勝手なところや暴言を吐いたりすることも多く、その度我慢してきました。でも今思うと楽しいことばかりを思い出してしまいます。いろいろ冷静に考えようとするのですが、寂しさや戻ってきてほしいという思いにとらわれてしまい、何も手につきません。 同じような経験をされたかた、どのようにして立ち直ったのでしょうか?時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?こんなうじうじした私に喝を入れて下さい。よろしくお願いします。

  • 憎かったはずなのに

    どうしてでしょう? 私は元カノに今までありがとうと言いました。 さよなら もう連絡とらなくていいんだ と言われました。 なぜでしょう? 私は彼女に裏切られ気持ちを踏みにじられ、酷く腹が立ち、憎くなった。 そのはずなのに さよなら この一言で酷い胸の苦しみに襲われました。 どうしてこうなるのか理解できません。 彼女と決別しようと思った理由は、友人に相談し、いつまでも引きずってちゃいけない。 生涯を通して出会う異性はその人だけじゃない。 だらだらした関係を続けてないで、ちゃんとケジメをつけたほうがいいと言われ、私自身もそうしたほうがいい、彼女に対する気持ちなんてもうない と思ったからです。 だから別れを告げ これでスッキリしようとしました。 ですがなぜでしょう? とても連絡を取りたくなりました。 心に大きな穴が開いたみたいです。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • モラハラする人の心理

    こんにちわ。 5年間楽しく付き合った彼、最後1年間はモラハラ男へ豹変し、やっと別れられた者です。 自分の傷をカウンセリングに通って癒していると同時にモラハラしてしまう人の心理状態についえ考えました。自分の持ってる最大の愛情を注いでも、彼から返ってくるものはモラハラという最悪な形で、どんない我慢しても、どれだけ信じても報われることはなかったのです。単純に悔しい気持ちがあります。 なぜ報われなかったのか、彼らの心理に原因があると思うんです。 この元彼しかモラハラする人に出会ったことはまだありません。 なので、この彼で考えると、心の中は、例えでいえばアリの穴だと思います。 彼→アリ。彼の心→穴。 (1)アリの穴は、アリ自身で穴を埋めることはほぼなく基本的に人によって砂で埋められます。(私よく埋めてました><) (2)埋まられそうになると、アリは埋められないように一生懸命その人間と戦います。 (3)アリはすぐ別のルートで穴を掘り、完全に穴のない状態はない。 (4)以上からアリはアリの穴埋まられてもすぐ別の穴をつくってしまう。 これをモラハラする人の心理に置き換えると、 (1)自分の心の穴を自分自身で埋めることできず、他人の力によって埋められます。(私6年間彼の心を満たすことばかり考えてました)、 (2)その心の穴を満たすと、愛情と憎しみが隣合わせの彼らは憎しみとしてモラハラを起こします。 (3)またすぐ別の欲求ができ満たされる心なんてない。 (4)以上から、いくらこっちが愛情を注いでも満たされることない。 このように考えました。モラハラする人の心理だけで考えると心理学を勉強したことない私には難しいので違うものにたとえてみました。 しかしこれは、私が彼と付き合って思った感覚なだけで、モラハラする人の心理状態に当てはまるのか分かりません。 もし、モラハラする人と関わったことのある方、彼の心理を考えたときにどうのように感じますでしょうか。 私と似たような感じなのか、もしくは常に心が満たされてるモラ男もいるのでしょうか。 ちなみに元彼は人格障害(自己愛性、境界性)の疑いもカウンセラーを通して分かっております。常に女が途切れることはなく、別れの原因も新しい女ができて私が振られました。もちろん戻ってきましたが、振ってやりました。 彼とやり直す考えは一切ないです。 ただ6年間彼と関わってきた中で作られたものは絆ではなく、「何でもOK」の関係でモラハラとして現れてしまった、、この原因を知りたいだけです。よろしくお願いします。

  • 心の整理とは

    とても悩んでいます、お知恵をお貸しください。 現在 元彼38歳、私29歳です。 一年半前に彼から別れを告げられたのですが、未だに連絡をとりあっていて、心の整理が出来ません。 彼との交際期間は5年で、結婚の約束をしていました。 最後の1年の遠距離恋愛中に、彼から「好きになりそうな女性ができたので、結婚はできない。もう一度やり直そう」と言われました。 私は彼がそんなに結婚のことで思いつめていることに、すごくショックを受けました。 既に両親にも挨拶をしており、親戚中に話が広まっていたのもあり、私自身これまで一緒に頑張ってきた彼と最後まで連れ添う気持ちでいたので、何度も「考え直してくれないか」とお願いしましたが、頑として拒否されてしまいました。 その後、ゴタゴタとやりあっている最中に私が体調を崩してしまい、そんな私を見てなのか、「やり直そう」という言葉もうやむやにされてしまいました。 彼は私が弱いこと(肉体的・精神的にも)、動揺しやすいことが一緒にやっていく自信がない… 過去に起こった喧嘩や、もう解決したと思っていた過去の心のすれ違いなどを挙げて、あの時のあの発言が実は許せなかった…と言っていました。 そして親愛の情はあるから縁は切りたくない、出来ればまたどこかで会いたいと言われました。 私としても完全に彼が消えてしまうのがこわかったので、別れ話が持ち上がった一年半前の5月から今日まで、何となく連絡をとりあってきてしまいました。 実際に会ったりはしていませんが…。 一年半の間、もしかしたら戻れるのではと期待したり、やはりもう終わりなのだと絶望したり、感情の浮き沈みと戦っています。 体重の減少、不眠などの症状も悪化してきており、仕事も一度退職し休養することになりました。 彼からは慰謝料が支払われたのですが、お金のことも含め一連の流れをどう受け止め、どう消化し、これからどう進んでいけば良いのか…。 わからず途方に暮れています。 彼からは体調を気遣うメールや、近況報告の電話などをもらっています。 ほぼ毎回、私からのメールに答える形で連絡をくれるので、彼から自主的に連絡してくれるわけではありません。 無視されれば徐々に彼から離れることが出来るかもしれないと考え、私の自宅や携帯番号、メールアドレスをすべて着信拒否設定にしてほしいと何度もお願いしました。 すると電話は着信拒否にしてくれたのですが(お願いしてから一年程時間がかかりました)、メールは残したいと言われ、メールだけはそのままになっています。 そしてつい先日、私は感情が抑えきれなくなり、彼に「強く愛情が残ってしまい自分でもどうしていいのかわからない。戻って来て欲しい」とメールしてしまいました。 彼からは「私を説得するためではなく、自分の気持ちの整理の為にこの一年半お互いに苦しんできたことについて整理してメールを送る。傷つくかもしれないし、読まなくても良い」と言われました。 まだ、彼からそのメールはもらっていません。 仕事が忙しくいつ送れるかの約束ができないとの事です。 長くなってしまい大変恐縮なのですが、皆様にお知恵を借りたい点は (1)やはりもう終わりなのでしょうか?期待をしない方が良いでしょうか? (2)私に気持ちが無いのなら、メールも拒否したら良かったのに、なぜしなかったのでしょうか? (3)私を説得するためではなく…というのはどういう意味なのでしょうか? 恥ずかしながら私は未だ彼を愛しており、彼の方にも未練を感じるのですが、それが私の願望…勘違いなのか、彼は本当に言葉を濁す人で何度聞いてもうやむやにしか答えてくれないので、本当に途方に暮れています。 恋愛の形は十人十色で、当事者にしか本当のことはわからないかもしれませんが…。 誰にも相談できず悩んでおります。 どうか、お知恵をかしてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 疲労で彼女と営みができません

    アラフィフ、男性、初めての彼女との同棲で困っています。 ご助言いただけるとありがたいです。 3歳年下の彼女と4ヶ月前くらいから同棲しています。 職場で知り合って6年、交際2年です。 仕事が過酷で疲労が凄すぎて、ここ1ヶ月くらい営みができません。 一緒に寝ているのですが、彼女が抱きついてきても、やんわりと遠ざけてしまう感じです。 性欲もいまいちで、お酒を飲んで、勢いで行為に及ぶと、途中で寝る事もあります、 去年の11月に温泉に泊まったときにしてから(この時は不発)、2回くらいしてますが、以前は、1時間以上掛けていつも彼女をイカせていましたが、今は彼女をイカせるとか全然できずに、始めて15分くらいで発射して終わっています。 それで彼女は更年期障害のイライラがとても酷くて、行為もできないのでお互いが本当に大変で… 少し前は毎日一緒にお風呂に入っていましたが、今は別々でシャワーです。 彼女は更年期障害に加えて、行為がない事が不満なのは明らかです。 何故、求めてこないのか?自分でしていると思っているようです。 あながち間違いではありません。 彼女は自分でするのをとても嫌っています。 ここ1週間くらい、ギクシャクしていますが、ここ数日、僕の心が折れそうになり、別れ話もしたこともあり、別れはしませんが、本当に大変になりました。 性行為をしなければならないと思いますが、とてもできる感じでもありません。 本当に困りました。 こういう場合、どうすればいいのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 気持ちがなくなってしまった彼女

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 昨日、彼女から「もう好きじゃない」と言われ別れました。 彼女とは3年付き合ってました。 毎日の連絡や数カ月ごとに旅行に行ったり仲は良かったです。 ケンカもほとんどしない二人でした。 数カ月前にも言い合いから別れましたが、その時は数日後に彼女が「やっぱり○○が必要」と思ってくれたみたいで、それ以降は今まで通り仲良く付き合ってました。 ところが先月「色々きついことを言っちゃったりするのは、気持ちがないからかもしれない。別れた方がいいのかな」と言われましたが「気持ちの浮き沈みは誰でもあるし、思わずきついことを言ってしまうのは誰でもあるよ。気にしていないから大丈夫」などなど彼女を説得する形でここ1カ月付き合ってました。 本当なら先月の話し合いをもっときちんをするべきでしたが、別れたくなかったのでうやむやにしてしまったことも悔やまれます。 その後、旅行や買い物などを二人でしていました。 私は「不透明な気持ちでも、また気持ちが戻るさ」と思い普段通りデートをしていました。 実際、会っているときは彼女も笑ったり喜んだり楽しそうでした。 彼女は ・まっすぐな気持ちは嬉しいけど、自分が追い付いてなく申し訳ない ・一緒にいることが当たり前すぎて、○○が大切かどうか分からない ・情はある(情しかないのも寂しいですが・・・) ・嫌いになることはない ・本当に支えてもらっていたし、感謝してる ・寂しくなるとわかっている ・他に好きな人ができたわけじゃない(彼女は器用に嘘をつけるタイプでないです) などなど言ってくれてました。 別れを言う方も辛いのも分かるし、ここで別れを受け入れないのも彼女に失礼だと思い「分かった。けど何か困ったときや辛いときはいつでも言ってこいな」と伝えました。あと「もし俺のことがやっぱり好きと思ってくれたら、そのときは遠慮なんてしないですぐに言っておいで」とも。 私自身「今は耐えるときだ、頑張れ自分」と思ってます。 連絡すれば彼女は返事をくれると思いますが、連絡してはダメだと自分に言い聞かしています。 優しい彼女だったので心配をかけてはダメだ!とも ですが・・・・・・・辛くて辛くて・・・・ ・・・・心にポッカリ穴が開いたようです。 いつか時間が解決してくれるものと分かってますが、今は本当に辛いです。 彼女が戻って来てくれることを願ってしまいます。 そこで皆さんに質問なのですが「気持ちが分からなくなり別れたけどその後復縁しました」みないな方がいましたら、お聞かせください。 気持ちが整理できていないところもあり、読みにくい文章ですみませんでした。

  • 母が毎日独りでぶつぶつ怒っています

    母なのですが、家で毎日独り言をぶつぶつ言っています。 しかも、決まって怒り口調で 「ふざけんじゃねーよ」だの「~つってんだよ馬鹿」とぶつくさ言ってます。 内容はよくききとれませんが、親戚や父についてがほとんどだと思います (というか、誰に対しても嫌な評価ばかりします) キッチンに立っている時、洗濯をしている時に言ってる事が多いです。 「独り言が気になるんだけど」とか「どうしたの?」とか言うと、 「うるせーよ」と怒ってきます。 独り言を言ってない時は普通です。 私は今20代半ばなのですが、私が物心ついた頃から既にこうで、 小さい頃から母のこういう事を言うのがすごく嫌で、ずっとずっと我慢してきました。 一時期更年期が過ぎた辺りに独り言は減ったのですが、 また独り言がすごく多くなってきて、 もしかしたら心が病んでるのかと不安になってきました。 こう、書いている間にもドア越しで独り言がきこえてきます… 余談ですが、母は物音に対しても異様に敏感で、 被害妄想気もあります。 家族以外の人付き合いは、なくもないですが、ほとんどありません。 いつから、どうやってこういう状態になったかは聞けてません。 (聞いたらまたうるさい、黙ってろと言われてしまうと思います) 精神病の一種なのでしょうか。 そして、何か私が出来ることは何かないんでしょうか…。

  • 仕事が長続きしないのは?

    ご教示願います。 私の幼なじみのことなのですが、10代の頃より、仕事を転々としていました。今はもう30代半ばですが、相変わらず貯蓄もなく、その日暮らしといった感じで、結婚する気もないようです。職場だけでなく、今でも職種すらもコロコロ変えているといった感じで、私から見れば、なぜ根性がないのか。。なぜ、忍耐と言うことを知らないのか。。と思ってしまいます。誰でも社会に出れば、様々なストレスを受け、耐え、乗り越え、成長してゆくものだと思いますが、そのプロセスから目を逸らし続けて生きているような印象を受けます。私も同い年ですので、既に説教くさい何かを言えるような間柄ではないのですが、やはり気になります。 例えば、彼のようなタイプの人間が、朝から晩まで怒鳴りまくられるのが当たり前の職場や、朝から晩まで延々と肉体を駆使せねばならない職場、あるいは一日中一言も発せずぶっ続けでパソコンに何かを打ち続けないといけない職場等に、10年以上閉じ込められたら、そのストレスに耐え切れられずに、心の変調をきたしやすいのでしょうか。つまり、彼は、いつも心の変調を敏感に察知した時に、仕事を変えているのでしょうか。 どこのカテゴリーで質問すれば良いのかわかりませんでしたので、とりあえずこちらで皆様の意見を聞いてみたいと思った次第です。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。