• ベストアンサー

アパートの隣人(年配女性・無職)

会社勤めしている30代女性です。 隣人(60代/女性/独身)は年金暮らしで一日中部屋にいます。生活音に敏感で夜中に少しでもTVをつけると翌日の早朝、壁をすごい勢いで長い間叩きます。(わざと叩いたとの申告。) 以前生活音について注意を受けたので深く謝罪した所、気分が晴れたようで自身の結婚観など3時間に渡り、嬉しそうにしゃべりだしました。 その際、当アパートの住民全員(+近隣の家)の起床時間/出勤時間/帰宅時間/就寝時間/休みの曜日/職種など全て把握していました。なんだか気味が悪いので引っ越したい気分です。下に住む大家さんに「暇人だからほっとけ」と言われました。恐縮ですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 アパートじゃなくても、1軒家でもそういうことあるんですよねえ。。 私の実家のお隣さんが(普通の4人家族でお子さんも私と同年代) そうでした。○○ちゃん(私)が部屋にアイドルのポスターを貼ってる、とか、飼っている犬を追い掛け回していた(これは遊んでたんですけど)とか。。。 自分のプライバシーを知られるのは、気持ち悪いですよね。 大家さんに「ほっとけ」といわれても、これはご自身の感じ方ですから 私はお金に余裕があるのならお引越しされたほうが 精神衛生上よいかと思います。 彼氏とかに送られでもしようもんなら、よけいな尾ひれをつけて言いふらされたりとか、もっといやな思いをすることになると思いますよ?

m_smile2
質問者

お礼

ありがとうございます。引越しを考えることにします!

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

以前のアパートに奇妙なひとがいました。 一日中いる。ほとんどどこも行かない、そのかわりステレオの音がでかい。隣室まで聞こえる。ただルールみたいなものがあるらしく、昼間は土日祭日でもやらない。週一の夜間で22時前の2時間あまりだけ。 年寄りのクセに若い人が好むような曲を流す。昼間室内で何をやっているのか。時折椅子を引く音や咳払いがするだけ。 人さまの動向は詮索する趣味はなさそう。 騒音で苦情をいってやろうかと思うけど、これ以上刺激するともっと厄介になるとまずいので嵐が去るのを待っているって感じ。

m_smile2
質問者

お礼

人さまの動向を詮索しないだけ救われますね。参考になりました、ありがとうございます。