解決済み

家の敷地に覆い被さる木の枝を切って欲しいと言ったら

  • 困ってます
  • 質問No.9578292
  • 閲覧数234
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (2636/3502)

隣地の大木の枝が覆い被さって家の敷地が薄暗くなってしまい困っています。そこでその土地の所有者の農家に木の枝を切って欲しいと言ったら、「切ってやるが、切るのに経費がかかる。1万円払って欲しい」と言われました。
支払わなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (539/1672)

他カテゴリのカテゴリマスター
法律相談では、以下のようになっているようです。

”民法233条1項は、「隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。」”
http://gyoen-st-lawyer.jp/knowledge/98.html

>隣地の大木の枝が覆い被さって
と、ありますが、境界線を越えている場合は上記の通りだと思います。
境界線を越えずに、単に、樹木が大きくなって薄暗くなっているだけでは、
枝を切除することを依頼することはできないかと思います。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 75% (2636/3502)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-21 20:21:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (146/522)

法的にその土地の所有者は越境している部分の木の枝を切る義務がある。
もしも隣人が切る能力が無くて職人が切るなら経費がかかります。
20m高木を根元から伐採するのに5万円で切ってもらったことがあるので、
一部の枝の伐採でも人件費が1万円位はかかると思います。

がんこおやじでもめることが予想されるなら、
隣人関係を悪化しないように1万円払うほうが良いと思います。
あとで世間は隣人の行いを責めてあなたに味方すると思います。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 75% (2636/3502)

でも1円も払うのは嫌です。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-21 20:19:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (165/1055)

丸く納めるのなら金を払うと良いと思います。

「切ってやる」ともしこのまま言われたのなら、気にくわないので法律を持ち出して争っても良いと思います。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 75% (2636/3502)

弁護士を雇うのにもお金がかかりアホくさいですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-21 20:24:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3775/13411)

他カテゴリのカテゴリマスター
法的には払う必要はありません。
所有者には越境している樹木の剪定義務があります。
あとはお隣との付き合い次第ですが・・・
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 75% (2636/3502)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-21 20:22:28