敷地の狭い場所に植えた木を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 新築で入居した14年前に植えた木が大きくなり、隣地ぎりぎりに植えたために問題が生じています。落ち葉や毛虫の発生などのトラブルがあるため、木を切りたいと考えています。
  • 幹だけ切りっぱなしにするとシロアリの巣になる可能性があるため、自分で木を撤去する方法について悩んでいます。
  • 重機で引っ張るスペースがないため、業者に依頼する場合でも根まで取り除けるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地の狭い場所に植えた木を切りたい

敷地の狭い場所に植えた木を切りたい 新築で入居した14年前に木を目かくしにしようと木を植えましたが、 今ではやまぼうしは2階の屋根まで、金木犀は4m、姫シャラは3m・・ しかし、隣地ぎりぎりに植えた為、落ち葉はほとんど隣家の玄関先に 落ち、毛虫が大量発生して指摘されたこともあり、枝が伸びると、 声を掛けて切らせてもらい・・気を使うことばかり。 切りたいと思うのですが、幹だけ切りっぱなしにするとシロアリの巣になる ような事を聞いたのですが、重機で引っ張れるようなスペースのある場所では 無い為、困っています。 自分で木を撤去する方法はありますか? また、業者に依頼するにしても、根まで取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

目隠しのために植えられたのでしょうが、どの程度まで生長するのか事前に 調べてから植えれば良かったですね。 折角今日まで大きく生長をしたのですから、切ってしまうのは勿体ないよう な気がします。剪定をして背丈を低くした程度では駄目なのでしょうか。 現在の中で常緑樹はキンモクセイだけですから、背丈を2~3m程度にして 剪定をされて垣根のようにされたらどうでしょうか。落葉樹のように冬場に 葉が落ちる事も無く病害虫も比較的に少ないので、キンモクセイだけでも残 すようにされる事も不可能でしょうか。 どうしても切られると言うなら仕方がありませんので、その方法を書かせて 頂こうかと思います。ただし切り倒した場合は樹木の処分の事を考えなけれ ばいけません。枝や葉なら一般可燃ごみとして収集日に出せますが、幹や枝 が太いと収集車は置き去りにします。自分で焼却場に持ち込むか、業者依頼 をして処分する事になり、もちろん有料となります。 さて切り倒した後の根ですが、切り倒す時は地面より5cmくらい上で切って 下さい。次に電気ドリルか手動ドリルで幹に穴を開けます。深さは5cm程度 で構いません。この穴にスミチオン乳剤やマラソン乳剤の原液をスポイトで 入れ、穴の口を粘土で塞ぎます。1週間したら粘土を取り、再び原液を入れ て穴を塞ぎます。この状態で暫く放置すれば根が薬害を起こして枯れます。 残された根には薬剤が浸透しているので、枯れてもシロアリが付く事はあり ません。薬剤の使用目的としては間違っているのですが、この方法なら確実 です。我家でも実施して効果がありました。

kenlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これほど成長するとは思わず、植えてしまい後悔です。 きんもくせいはお隣さんとの良い目かくしになっているので、 お勧めのように剪定して、垣根のようにしてみます。 ちょっと考え付きませんでした^-^ ヤマボウシは一番大きくなってしまったので、高枝切鋏で 切り詰めてみます。 姫シャラは自分でできそうな大きさなので、 教えていただいたやり方でやってみます。

その他の回答 (1)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

相当大きくなった樹木は根も張り、個人の手による作業は難しいと思います。 コニファーなどの針葉樹ならば根が浅くしか広がらないので比較的、素人でも何とかです。 しかし、質問者さまは広葉樹ですし、結構育った木ですね。。。 私は5メートル級のゴールドクレストを隣人が抜くので手伝いました。 脚立で上部から1メートルほどの長さで切り、小さくしていく方法でした。 男2人、女2人でやっとでしたよ。 業者に依頼すると、抜いた後の木の始末も容易でしょうし、余裕がおありでしたらお勧めします。

kenlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 広葉樹って根が広がるんですね・・知りませんでした。 自分でやるとしたら、一人・・ 大変そうですね。

関連するQ&A

  • 目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

    隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。 私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。 春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。 高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか? 環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり

    隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり 5年ほど前に自宅を新築したのですが、 隣家の木が自宅の雨樋の上まで伸びており、 落ち葉が雨樋に詰まるので切ってほしいと隣家の所有者に連絡したところ、 2年ほど前に伸びていた枝を伐採してもらいました。 ところが、すでに雨樋には落ち葉が大量に詰まっているようで 雨の日には排水できない雨水が横からボタボタ落ちてしまっています。 雨樋に入るような大きな木は隣家の木以外はありません。 2階の屋根の雨樋の為、風などで他に詰まる原因は無いと思います。 2階の屋根の雨樋の為、詰まりの修繕には業者に頼むほか無いのですが、 この費用を隣家に請求することは法的に可能でしょうか?

  • 一本だけ木を枯らしたい。

    4、5年前からいわゆる一人生えで奇妙な木が庭で成長し始めました。 枝という枝、幹という幹すべてとげだらけ(幼木でも) のやっかいな木です。(葉の特徴、つき方はつげによく似ていますが不明) 隣家との境で動きにくい場所であること、周りに他の植樹木もある事情から、 生えると地上部だけちょん切ってきたのですが退治できませんでした。 先日上から覗き込んだのですが、残っている幹の太さが三センチにもなっておりぞっとしました。 何とかほかの植木(さつき、つつじ、棒がし)に影響なく その一本のやっかいな木だけ確実に枯らしたいのです。 どうしたらいいのか弱っています。 お知恵をお貸し下さい。

  • 木を低くする方法

    今度、中古住宅を購入するのですが、 そこの庭にある、隣家からの目隠しに植えてある木の高さが大きく、少し困っています。 木の名前はわかりません。 針葉樹林だと思われます。(数回しか見てないので‥) 売主さんは、これ以上伸びないように、1階の屋根を越えたくらいの高さより上の部分を切っています。 私は、もっと低く、お隣の1階の窓くらいの高さまでにしたいと思っています。 (現在は、その部分に枝がなく、ほとんど目隠しの用を足していません。) 毎年、木の天辺を切る量を増やして、少しずつ低くすることはできるのでしょうか? 幹はかなり太く、おそらく根元近くは直径15cmくらいはあるのではないかと思います。 しかも、低くしたい高さには、現在葉がありません。 売主さんは、明け渡しまでに木を切るか?ともおっしゃっています。 その方が私たちには都合がいいのですが、 木がかわいそうで、承諾できずにいます。 庭木を扱うのは初めてです。 手入れの仕方もわからないし、自分達でできるのかも不安です。 なんとか、木を殺さずに高さを小さくする方法があったら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 目隠し様の木について教えて下さい

     こんにちは。 突然ですが、今度引越します。新しい家は道路より一段下がった場所にありますので、以下のような目隠し用の木を探しています。しかも、植樹当初から以下のような樹形にできれば一番です。いいものがございましたら、教えて下さい。 ・高さ3~4mで、幹の下方1.5~2m位まで枝を落とせるもの(1.5~2m位までの部は幹だけ)。しかも上方では枝が広がって生えていて目隠しに使えるもの。 ・常緑樹 ・幅薄(幅1~2m位)に剪定可能なもの。  例えば、ニオイヒバ・キンモクセイ・ヒノキ・サカキなどは上記のような樹形に剪定可能なのでしょうか。 その他、何かよい樹木がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花は咲くでしょうか?

    みなさん  こんにちは ガーデニング初心者です。今年庭を造り木を4月頃植えました。最近感じた事ですが、我が家の庭は西日がとてもキツイです。植えた木は 『やまぼうし』『エゴの木』ですが西日が強くても来年花が咲くでしょうか?(なんだか咲かないような気がします) 特に『やまぼうし』ですが、さいきん葉の周りが茶色になってきました。木全体に元気が無いような気がします。水やりは定期的に行っており、肥料も(現在は元肥のみ)やりましたが花を咲かせる為に何か良い方法はないでしょうか?ご教示下さい。下草を植えたり、日よけをつけようとは思っているのですが。。因みに住んでいる地区は南東北です。

  • 隣家の方が桜の木を植えて困っています。

    質問をご覧頂きありがとうございます。 今年、分譲住宅を購入しました。 4軒ほぼ同時に入居し、入居時に各家庭に挨拶に出向いたくらいでほぼ近所付き合いはありません。 4軒はかなり密集して建てられており、隣家との間は共有のフェンスを隔てて50センチほどしかありません。 それぞれ駐車場一台分ほどの駐車スペースと、1メートル×2.5メートルくらいの狭い庭(土)があります。 先日、隣家の方が庭に桜の木を植えました。木は現在1.5メートルくらいの高さです。 桜の木を植えた位置は、我が家との境界線スレスレの場所です。 まだ植樹して1ヶ月ほどですが、すでに境界線フェンスに桜の葉が少し接触しています。 どうしてこんなに桜の木の植樹に敏感なのかと申しますと 夫が極度に皮膚が弱く、幼いころから桜の木の下を通るだけで 電気虫や毛虫の毛などで皮膚に炎症をおこしてしまう体質だからです。 また、我が家も庭に植樹する際、狭い庭にはどのような植物が適しているのか、 植物の特性や育てる上での難易度、注意点をよく調べてから植えました。 (ちなみに、小さなコニファーを植えました) その際、桜の木は虫が大変つきやすく、害虫対策が大変であること。 桜の花びら、桜の葉がたくさん散るため近所に迷惑になりやすい。 (桜の花や葉が落ちた場合、我が家の敷地内に大量に落ちる事は明らかです。) また、根が太くなりやすいため大きく育つと家の配管に悪影響を及ぼす可能性があると知りました。 隣家の家からは1メートルほど離れて植えてありますが、我が家からは50センチほどしか離れていません。 我が家の敷地内に根が侵入してくるのも、時間の問題だと感じています。 また、隣家の庭にはすでにたくさんの雑草が生えておりあまりお庭の手入れをされる方 のようには思えません。 毛虫対策もして下さるかとても心配しています。 以上の点を踏まえ、出来れば隣家の方には桜の木を育てるのを一度見合わせていただきたいな、と思っているのですが 夫の皮膚が弱いのはこちらの都合ですし、なんと話を持ちかけたらよいのか困っています。 みなさまでしたら、このような場合どのように対処されるでしょうか? 最悪の場合、桜の木のすぐそばに(共同フェンスにもたれかからないよう)我が家側の敷地内に 180センチくらいの目隠しラティスを設置しようかとも考えています。 そうすれば、毛虫の侵入は少しは防げるかな、と思うのですが・・・。 その場合、共同フェンスには接触しない、自立したラティスであれば問題ないでしょうか? 日照権とかが問題となるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文で大変失礼いたしました。

  • 家の前や敷地にポイ捨てされない方法はないですか

    我が家の玄関や車庫の前、隣地との境にタバコのポイ捨てをする人がいます。 勿論、わが家だけではなく、隣家の前にも吸殻はたくさん落ちていますが、 高い塀を築いているので敷地内には捨てられてはいないようです。 反対側の隣家は日中こまめに掃除されることで凌いでいらっしゃるようです。 捨てている人は何人いるのかわかりませんが、 隣地との境は今日覗いてみたところ10数本は落ちていていました。 公園の前なので、これからの季節は落ち葉などとの火事も怖いですし、 何とか止めてもらいたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 尚、我が家は塀で囲えるほどの広い敷地ではなく、 日中は働きに出ているため掃除もできません。 駅までの通勤路でもあるので、朝の人通りはそれなりにあるほうです。 それと、不思議に思うのですが、 見る限り、歩きながら吸っている人を見たことがなく、手に持って歩いている人ばかりです。 信号待ちなどの時に吸うくらいでしかないようなのですが、 住宅街なので、駅付近まで着かないとそういった場所もありません。 つまり、ただ持っているだけで駅に着いているような気がするのですが、 着いてしまえば吸うこともなく捨てている人がほとんどです。 なぜ吸いもしないものを火をつけて持って通うのでしょうか? それとも私が気づかないだけで、 実は途中の道端などで一服しながら通勤する人が多いのでしょうか?

  • 木の枝の伐採の費用について、お教え下さい。

    隣家から、我が家の木について、落ち葉がひどいので枝を切れと苦情を持ち込まれました。 木造二階建ての我が家の裏にある、15メートル程のタブノキで、枝の本数は少ないのですが、一番上の隣家に張り出した大きな枝を切れと言われています。 業者に依頼しなければ、とても無理ですが、この木の三方は、我が家の壁と、隣家との境の塀にほとんど密着しており、梯子などを立て懸けるスペースは、木の脇の、1メートル×3メートルほどの狭い空間しかありません。 隣家の側には背の低い建造物があるため、塀の向こう側にも、幅1メートルほどの空間しかありません。 この場所は四方を住宅に囲まれているので、街路樹を切る専用のトラックなどが近づける道路もありません。 このような悪条件で、業者に枝の伐採を依頼した場合、費用はどの程度になるでしょうか。 だいたいの予想で結構ですので、お教え頂ければ幸いです。

  • 隣人とのトラブル

    我が家の隣人の事でご相談します。坂道に家が建っているため、我が家の方が隣家より3メートルほど高い位置に立っています。隣家との境界線あたりに我が家の木があるのですが、(隣家に枝ははみだしてはいません)隣家の人が丁度その木の落ち葉が落ちてくる所に車を置いているため、「車の中に葉が入り込んで腐って困るから木を別の木と植え替えるか移動してほしい」と言ってきました。落ち葉といっても落葉樹ではないので、基本的には一年中葉があります。その一部が枯れておちるようです。ちなみに隣家は落ち葉よけに駐車場に屋根をつける気はないそうです。車を見せてもらいましたが、わずかに葉があるだけでした。 車に何かあれば弁償してほしいと思っている事、車の証拠写真を撮っていることをいわれました。我が家としては、木の枝ははみ出していない事と、隣家は我が家より2年ほど後に引っ越してきたので、最初からその場所に木があることを分かっていて車を置いたのだから、今更そのような苦情を言ってこられても困惑してしまいます。本当に車の弁償をする義務があるのでしょうか。木を移植するといっても、口で言うほど簡単にできるものではありませんし、それにかかる費用はうちが負担する必要はあるのでしょうか。教えてください。