敷地の狭い場所に植えた木を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 新築で入居した14年前に植えた木が大きくなり、隣地ぎりぎりに植えたために問題が生じています。落ち葉や毛虫の発生などのトラブルがあるため、木を切りたいと考えています。
  • 幹だけ切りっぱなしにするとシロアリの巣になる可能性があるため、自分で木を撤去する方法について悩んでいます。
  • 重機で引っ張るスペースがないため、業者に依頼する場合でも根まで取り除けるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地の狭い場所に植えた木を切りたい

敷地の狭い場所に植えた木を切りたい 新築で入居した14年前に木を目かくしにしようと木を植えましたが、 今ではやまぼうしは2階の屋根まで、金木犀は4m、姫シャラは3m・・ しかし、隣地ぎりぎりに植えた為、落ち葉はほとんど隣家の玄関先に 落ち、毛虫が大量発生して指摘されたこともあり、枝が伸びると、 声を掛けて切らせてもらい・・気を使うことばかり。 切りたいと思うのですが、幹だけ切りっぱなしにするとシロアリの巣になる ような事を聞いたのですが、重機で引っ張れるようなスペースのある場所では 無い為、困っています。 自分で木を撤去する方法はありますか? また、業者に依頼するにしても、根まで取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

目隠しのために植えられたのでしょうが、どの程度まで生長するのか事前に 調べてから植えれば良かったですね。 折角今日まで大きく生長をしたのですから、切ってしまうのは勿体ないよう な気がします。剪定をして背丈を低くした程度では駄目なのでしょうか。 現在の中で常緑樹はキンモクセイだけですから、背丈を2~3m程度にして 剪定をされて垣根のようにされたらどうでしょうか。落葉樹のように冬場に 葉が落ちる事も無く病害虫も比較的に少ないので、キンモクセイだけでも残 すようにされる事も不可能でしょうか。 どうしても切られると言うなら仕方がありませんので、その方法を書かせて 頂こうかと思います。ただし切り倒した場合は樹木の処分の事を考えなけれ ばいけません。枝や葉なら一般可燃ごみとして収集日に出せますが、幹や枝 が太いと収集車は置き去りにします。自分で焼却場に持ち込むか、業者依頼 をして処分する事になり、もちろん有料となります。 さて切り倒した後の根ですが、切り倒す時は地面より5cmくらい上で切って 下さい。次に電気ドリルか手動ドリルで幹に穴を開けます。深さは5cm程度 で構いません。この穴にスミチオン乳剤やマラソン乳剤の原液をスポイトで 入れ、穴の口を粘土で塞ぎます。1週間したら粘土を取り、再び原液を入れ て穴を塞ぎます。この状態で暫く放置すれば根が薬害を起こして枯れます。 残された根には薬剤が浸透しているので、枯れてもシロアリが付く事はあり ません。薬剤の使用目的としては間違っているのですが、この方法なら確実 です。我家でも実施して効果がありました。

kenlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これほど成長するとは思わず、植えてしまい後悔です。 きんもくせいはお隣さんとの良い目かくしになっているので、 お勧めのように剪定して、垣根のようにしてみます。 ちょっと考え付きませんでした^-^ ヤマボウシは一番大きくなってしまったので、高枝切鋏で 切り詰めてみます。 姫シャラは自分でできそうな大きさなので、 教えていただいたやり方でやってみます。

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.1

相当大きくなった樹木は根も張り、個人の手による作業は難しいと思います。 コニファーなどの針葉樹ならば根が浅くしか広がらないので比較的、素人でも何とかです。 しかし、質問者さまは広葉樹ですし、結構育った木ですね。。。 私は5メートル級のゴールドクレストを隣人が抜くので手伝いました。 脚立で上部から1メートルほどの長さで切り、小さくしていく方法でした。 男2人、女2人でやっとでしたよ。 業者に依頼すると、抜いた後の木の始末も容易でしょうし、余裕がおありでしたらお勧めします。

kenlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 広葉樹って根が広がるんですね・・知りませんでした。 自分でやるとしたら、一人・・ 大変そうですね。