• 締切済み

隣地の木の枝が侵入、切って下さいと言っていますが、応じてくれません

現在、新築用の土地を造成中ですが、隣地からの木の枝が、最大水平距離で1mくらいは侵入してきています。売り主である不動産屋に、切ってもらうようにと、交渉を頼んでいるのですが、交渉を始めてからもう1ヶ月以上経ちますが、なかなか切ってもらえません。民法を勉強したところ、このような場合、「隣地の人に切らせることができる」とありましたが、本人が切らない場合に、何か強制力はないのでしょうか? ちなみにこの土地は長年、空き地であったことから、隣地には結構大きな木が植えてあります。高さ10mくらいのクスノキがあり、今はギリギリ侵入していませんが、そのうち侵入してくるでしょうし、台風の際、倒れて来たり、枝が飛んでこないか心配です。 ご教授、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

建築屋ですが、 民法上法的な解決方法がありますが実際には法的な話をしても円満には解決しません。民法もそうですが法律はトラブルが起きた時に解決する方法としてあるだけなので仮に木の根っこが出ているからといって勝手に切ってはトラブルの元です。 まして木の枝となればまた難しくなるでしょう。 実際に建築の際隣地の樹木が入り込んでいたりする場合は相手の許可を必ず取ります。 理由を建築する際に変に枝が折れてしまっては困るでしょうからこちらで境界を出ている分をカットしますけどいいですか?的みたいに。 殆どの隣地の方は枝や樹木が飛び出している事は申し訳なく思うはずですが隣地の方が手を加える事は少ないです。 時間や高齢で出来ない、お金が無いなどで建築する業者側が工事の際にやっておきますって言えば(今のところすべて)承諾してくれます。 もし仮に木にこだわっている方がいればこの時点で自分でカットしてくれます。(他人に触られたくないんだと思います) クスノキに関しては風向きによっては枝や葉は飛んでくるでしょうが程度がわからないのでなんとも言えませんが、お隣との関係がよければ質問者様を気遣って枝を払うなりすると思いますよ。

pochihome
質問者

お礼

具体的な内容で、とても参考になりました。さすが建築屋さんです。ありがとうございました。

  • qwert789
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.1

木を切ってもらう事が出来ると民法で規定されていますが これから住む土地で、お隣さんと問題をおこして気まずくなるのは お互いに得策では有りません。 『台風の際、倒れて来たり、枝が飛んでこないか心配』と言うアナタの 気持ちを直接お隣へ伝えましょう。 業者に任せていては、どのような言い方をされるか分かりません。 (善良で後々の事まで考えてくれる業者だと良いんですが^^;) 面倒がらずに、ご挨拶も兼ねて是非話し合いに行って下さい。 これから末永くお隣さんとして付き合っていくのです。 法律ウンヌンより感情が優先されると思いますよ。 行って見て、とても交渉しきれない相手だと思ったら、その土地は 諦めましょう。近隣に住む人もその土地を購入する重要な要素です。

関連するQ&A

  • 家の敷地に覆い被さる木の枝を切って欲しいと言ったら

    隣地の大木の枝が覆い被さって家の敷地が薄暗くなってしまい困っています。そこでその土地の所有者の農家に木の枝を切って欲しいと言ったら、「切ってやるが、切るのに経費がかかる。1万円払って欲しい」と言われました。 支払わなければならないのでしょうか。

  • 隣地の樹木

    お世話になっております。 隣地の空き地から、大きめの樹木が伸びてきて、蜂がいたり、駐車場を浸食したり、ゴミ置き場を覆ってしまったりで困っており、購入した不動産屋の現場監督に確認したところ、民法上侵入してきた場合は切断してもよいと聞きました。 空き地の所有者が解らず、不動産屋からの話もあったので自分の所有地側で切断しました。 ところが、ネットで調べてみると、勝手に切ってはいけないとのこと。 この場合、空き地の所有者が何か言ってきた場合は基本的に私は謝罪するしかないのですか?

  • 木の枝の先端にあるゴミっぽい塊について

    風や雨が強かった翌日にクスノキの木の下に,小枝や葉でできた塊がたくさん落ちていて不思議に思っていました。 落ちていたその塊を蹴ったりしても容易に崩れることはなく,何かで接着されているように感じました。 同じものがクスノキの枝の先端にたくさんあるのが確認できました。(おそらく風雨に耐えたもの) クスノキの木の上で葉や枝が集まって自然にできるようなものではないと思います。 いまのところ,クモの類?の生物の巣が風雨で落ちたのだと考えているのですが,その生物の正体を知りたいのです。 もし,生物由来でない場合はこの塊の出来る原因を教えてください。 場所は名古屋近郊の平地で,特別な環境でもなく 気候は名古屋と似ていると思います。

  • お隣の家の木の枝が境界線はみ出しすぎ・・・

    こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。 一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。 将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。 こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか?? また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?

  • 越境している木の枝を切りたいのですが、逆にふっかけられました

    隣接する土地に欅の木があるのですが、うちの小屋(2階立て)がその枝におおわれるくらいの大きさになっています。 先日、大怪我をしてしまうくらいの大きな枝が落ちてきたため、今後のことも考え、近所に住む持ち主に枝を切って欲しいと頼みました。 しかし、 「勝手に切ればいい」、 「枝を切った後、木が枯れたら弁償すれ」、 と言われました。 「切るのか、切らないのか」と会うたびに言われて、精神的に参ってきています。 相当の高さがあるため、業者を頼まなくてはいけないかと思います。 この場合、費用は負担しなければいけないでしょうか? また、木が枯れた場合、弁償をしなければいけいないのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 隣地境界線の杭がない中古物件の購入について

    隣地境界線の杭がない団地にある中古物件の購入を考えています。 団地自体は15年ほど前に1つの土地を分筆し、形成されたので、皆同じ時期に入られています。 各家、隣地との間にはきちんとブロック塀が造成されております。 そこで質問です。 事前に頂いた仮の不動産売買契約書を読むと、 「売主は買主に対し、現地にて境界標を指示して境界を明示します。境界標がない時、売主は買主に対しその負担ち責任において、新たに境界標を設置して境界を明示する。」とあります。 価格を下げて頂く交渉の手口として不動産会社の方が売主さんに「隣地境界線の測量がされていないけど、何かあっても売主さんは責任を取らなくても良い」と言われたそうです。 (事前に交渉手口としてこれを使うと聞いておりましたが、何せ電話でサラっと言われただけですので、深く考えておりませんでした) 私には、「隣地境界線の杭や測量図もありませんが、新し目の団地なので何か言う方もいないでしょうし、隣地との境界のブロックを目安にすれば大丈夫。もし将来的に測量が必要になった時は費用も30万円くらいですので、値引き率を考えるとだいぶ安くできますよ」と話されました。 そこで質問です。 (1)もし隣地の方が家を売却して新しく入る方が建て替えをされる際、隣地境界線について何か言われたり、揉めないのでしょうか? (2)隣地境界線が違っていて我が家の敷地が狭くなった場合、直ちにその分の土地を後退させないといけないのでしょうか?建て替え時で良いのでしょうか? 他にも何か良い対策やアドバイスなどございましたら、ご享受頂けますと幸いです。 本日再び不動産会社の方と会う事になっております。 何卒よろしくお願い申し上げます!

  • 隣地の木が所有地にかぶさってきました。

    15年以上前に購入した私の所有地に、隣地の木(雑木)が成長して大きな木では8メートル以上の高さで雑木山になってしまっています。所有地に最大3~4メートル程出てきています。土地は別荘地で将来定年になってから居住する為に確保していた土地でした。私は毎年春・秋に草刈を実施していましたが、未だ隣地の所有者と顔を合わせたことがありません。また、隣地の所有者は今まで現地に来たことが無いようなことを近隣に居住者から聞いています。このままの状態でいますと樹木の根も私の所有地に益々入り込み、私の所有地の地価が下がり売却するにも買い手がつかない状態になりつつあります。先日、所有者に連絡をする為に隣地の登記謄本を取り寄せたところ非常に離れたところに住んでいることが分かりました。登記謄本で所有者の電話番号を調べましたが登録されていませんでした。市役所税務課で確認しましたところ納税通知書は正常に届けられているようで納税もされているようです。私も、手紙で連絡を考えていますが、今後どのような事に配慮して対応すれば良いかご指導よろしくお願いいたします。

  • 日照権(高低差のある隣地の造成・建築)

    自宅に隣接する南側の一連の土地に住宅数区画分の造成計画が持ち上がっています。 土地は第1種低層住居の土地です。 我が家に隣接するその土地は、土地の中ほどで段差がつき、我が家の地盤より1~1.5mほど高くなっています。 また、その計画されている住宅の出入りに使われる東側の道路は、隣地の高いほうの地盤よりさらに50cm程度高くなっています。 造成を担当する業者は、この東側の道路の高さを基準に、隣地に盛り土をして造成をすると言っており、我が家の境界に2m強の擁壁ができることになるということです。 造成の時点で我が家の地盤面から2m以上のギャップができ、さらに工事が進んで住宅が建つとなるとおそらく8m前後の「壁」が南側にできると思われます。 当然同じ2階建てでも我が家よりも高い位置に住宅が出来上がると考えられます。 それはいくらなんでもひどいと思い、日照権について調べてみたのですが、このようなケースではどうなるのかがいまいちはっきりしません。 北側斜線や絶対高さの規制はあくまでも造成完了後のすでに2m高くなっている隣地の地盤面を基準に考えられるのでしょうか? 我が家を含め北西側に位置する住宅はみな同じ2m低い地盤面にたっていますが、この2mの高低差は日照に関係する規制には意味をなさないのでしょうか? また、このような場合の建物の高さの問題では、造成業者には話をしても何も改善しないものなのでしょうか? 造成後の建築業者の方に話をすべきものなんでしょうか? 造成業者になんとか擁壁を低くする工夫をして欲しいと言っても「コスト的に合いませんので…」と軽くあしらわれてしまっています。 市の窓口に相談しても「造成時では将来的な高さの問題は想定しないということで現時点での違法性が無い限りなんともしようがありません」的なことを言われました。 日照や通風など少しでも条件を改善すべく、何かよいアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 隣地との境界

    自宅と隣地の間には通路(幅1m:長さ8m)みたいな空き地(草刈なども両家でしていました)があるのですが、これは今まで真ん中が隣地との境界線と思っていたのですが、 半年前に市の地籍調査(一筆調査)で法務局の公図を基で見て第三者の人の土地と判りました。 壁ぎりぎりに境界杭を打って行きました(あまりもめたくないので黙っていたのですが)その時、土地の所有者はひさしが出ている分はそのままで良いといっていたのですが、 先日 急に出ているひさしを切り取るか(屋根も少し切り取る)、その空き地を買い取ってくれといってきたのですが今までの迷惑料(使用料)を含めて地価の20倍位の値段で 出ている部分は切り取らなくてはいけえないのですか? 法務局の公図ってだいたいの大きさしか載っていないですが(入り組んでいるのでそこの面積が解らない これは両者の話し合いで決めるのですか?

  • 木の枝の伐採の費用について、お教え下さい。

    隣家から、我が家の木について、落ち葉がひどいので枝を切れと苦情を持ち込まれました。 木造二階建ての我が家の裏にある、15メートル程のタブノキで、枝の本数は少ないのですが、一番上の隣家に張り出した大きな枝を切れと言われています。 業者に依頼しなければ、とても無理ですが、この木の三方は、我が家の壁と、隣家との境の塀にほとんど密着しており、梯子などを立て懸けるスペースは、木の脇の、1メートル×3メートルほどの狭い空間しかありません。 隣家の側には背の低い建造物があるため、塀の向こう側にも、幅1メートルほどの空間しかありません。 この場所は四方を住宅に囲まれているので、街路樹を切る専用のトラックなどが近づける道路もありません。 このような悪条件で、業者に枝の伐採を依頼した場合、費用はどの程度になるでしょうか。 だいたいの予想で結構ですので、お教え頂ければ幸いです。