• ベストアンサー

工務店の施工費、諸経費について質問です。

子供の友達のお父さんが経営しています。 ご本人が全てやってくれました。 前にもお願いしたことがあり、 安くやっていただきました。 今回は、 1、食器棚の解体5000円 内容。上下がネジで固定されている食器棚のネジを外し、上の棚と離すため少しずらす (自分も手伝いました) 2、BSアンテナの設置9500円 アンテナは元々あり。 内容。BSアンテナ、ブースターのみ設置 (自分で購入) 3、キッチンパネルの設置10500円 材料費は別途。 それぞれ、 相場がわからないので、教えて下さい。 私的に、 1、の食器棚はそんなにするものか?と 思うのですが、そんなものでしょうか?

noname#234893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

>1、食器棚の解体5000円 書かれている内容だと解体とは言えないのではとおもいます。 ねじ外してずらして後はどうしたのか。 ねじ外してずらせるようにしただけなら、 他の作業が同日なら5000円は高いかな。 この作業しかしていなくても、 「ねじを外してずらせるようにしただけ」で あれば高いと思います。 >2、BSアンテナの設置9500円 ベランダに取り付けて調整込みならこんなものでは。 >キッチンパネルの設置10500円 新規取り付けであれば、 貼り付けたm2数や下地処理によっては安い。 交換なら安い。 まあ、その人の1日の人工手間分が普段から25000円なら 作業単価で出さずに 1人工 25000円/日 で 最初から伝えてもらったほうが わかりやすいですね。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.5

最低の基本料金ですね。 高いと思うのなら、すべて自分でしましょう。 5000円では、利益など出ません。 サービス金額です。

質問者

お礼

参考になりました。

• souji77
回答No.4

プロが道具持ってクルマで動くだけで3~5千円は基本料のようなものです。 家電のメーカーサービスもガス屋さんも「付き合いのない地域電気店」も出張費三千円くらいですし、そこから機器を見て確認したらプラス二千円くらい。呼んでみてもらって「残念ながら修理不能です」でも五千円なのです。 それ故に1.は道具持って手伝いに来て!の出張費+少々で妥当。ギュインギュインとネジ外して、よいしょ!で終わりだとしても仕事として道具持って来て!は五千円レベルなのです。 2.や3.についても簡単な作業とはいえ1~2時間は拘束している訳だし、技術の提供を受けているのだから妥当でしょう。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

皆さん書いていらっしゃいますが、職人さんのお仕事は「これがいくら」という単位ではないのです。 どんな仕事をしようが「1日でいくら」なのです。 多分わかりやすいように、個々の金額を書いてくれたとは思いますが、基本1日いくらです。

質問者

お礼

日当手当なのですね、参考になりました。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

職人さんを頼むと・・・ 昔だと、職人一人一日で2万円とか・・・ 今は人件費も上がったので、25000~3万とか・・・ 全ての仕事が1日で済むなら総額的には丁度いい感じ。 職人さんの日当ってのは、 朝から始めて15時終わっても1日 午前中1時間で終わっても半日

• agehage
回答No.1

1日仕事だったら安いと思う 日給3万円くらいを目安に計算すれば良いと思う