• ベストアンサー

教えてください

将来なりたい職業がハッキリ決まるのはいつ頃ですか?高校2年生ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.3

>将来なりたい職業がハッキリ決まるのはいつ頃ですか?高校2年生ですか? 人、それぞれですね。 和食調理人(寿司職人含む)になりたい者は、中学を卒業後に修行に入ります。 私が通っている寿司屋の大将は、中学を卒業してから上京。 寿司店に入社して、修行を始めてた人です。 この店では、今でも多くの未成年が修行していますね。 私が通っている有名和食店でも、義務教育を終えて直ぐに弟子入りしています。 彼らは、中学校時代に進路を決めたのですね。 宮大工の世界も、似たり寄ったりです。 「大工道具を使った事が無い設計士は、要らない」らしいですね。 高校2年だと、進路に合った大学を選ぶ必要がありますよね。 が、急いで決める必要はないと思いますね。 音大を卒業しても、IT企業に入社する方が多くいます。 ※ゲーム・HPなどで、作曲・演奏技能が必要。 教育学部を中退して、醸造学科に再入学して「酒蔵(日本酒)勤務」になった人もいます。 医学部を卒業しても、医療機械メーカーに就職する方がいます。 ※上記は、全て私の後輩。^^; 「将来、何になりたいか?」でなく「将来、何が出来るのか?」を考えましよう。 「私は、〇〇では誰にも負けない!」 この能力があれば、職種は多くあります。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.4

私は 進路適性検査の結果が どこにも突出していない円になってしまったので 先生も何も指導できなくて放置ということに。 結局 30過ぎだったかな。

回答No.2

「なりたい職業」ではなくて、「これから伸びる産業」と 「お金を稼げる職業」を選びました。 それは大学に入る前ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

それは人それぞれですよ。 私なんかはオッサンですが未だなりたい職は決まってません。 そのとき就職できそうな、なるべく条件の良いところに惰性で 入っただけです。 世の中の大半がこうじゃないかな。 だってサラリーマンの殆どがサラリーマンを夢見たわけじゃないし。 ちなみに姉は看護師になると小学生で決めて、それを見据えて 進路も全部自分で決めて今も看護師としてやってます。 興味ないので聞いてないけど、なにかキッカケが有ったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 夢って持つべきですか?

    わたしは大学1年生ですが、将来なりたい職業がまだありません。 興味のある職業はいくつかあるのですが、それほど本気でなりたいとは思いません。あったとしても、わたしには無理なのではないだろうか・・・と思ってしまうんです。 本気でなりたい職業がないと、これから勉強していく上でヤル気がもてないような気がします。 やっぱり将来の夢ってもつべきなのでしょうか? また、いつごろから目標をさだめるべきなのでしょうか?

  • この春、高校3年生になりました。

    この春、高校3年生になりました。 私立の商業高校に通っていて、大学は指定校か公募の推薦で商学部を目指しています。 資格を取得することに楽しさをおぼえ、大学生になっても興味を持ったものに関しては知識を増やし資格取得できたらいいと考えていました。 しかし将来、どんな職業に就きたいのかわかりません。 簿記関係の資格の勉強が一番おもしろく、それに通じる会計士や税理士などの職種を調べましたが、なりたいと強く思えなかったのです。 みなさんはいつ頃、どうやってなりたい職業を決定したのでしょうか?

  • どういう職業があるのですか。

    初めまして、gakuseinomiと申します。  僕は、今高校1年生です。僕は、将来の目標が決まってなくて、先生に早くどういう職業に勤めたいか決めろといわれます。 ですが、僕は自分が何の職業をしたいかまだきまりません。 僕は、将来は、できるなら人に関わる仕事はしたいと思っています。人を助ける事がしたいと思っているのですが、どういう職業があるのか知りません。 だから、どういう職業があるかたくさん教えて欲しいのです。 どうか、迷惑ですが教えてください。

  • 将来の職業

    今高校二年生で留学しているものです。 早いもので二年後には大学です。 将来に建築士、外交官などとても強い希望がありましたが今自分の将来の職業について大変悩んでいます。 自分に何がむいているのか。など。  職業がたくさん載っているサイト&詳細ありますか? それとなにかアドバイスお願いします。 とても将来が不安です。

  • マネージャーになりたいんです!!

    私は高校一年の男子です。 私は将来、「マネージャー」の職業に就きたいのですが、何か今のうちから始めておくべき事、職業に就くにはどうしたら良いのか、教えてくださる方がいらっしゃいますでしょうか。 教えていただきたいのです。 お願いします。

  • 教えてください。

    私は今高校2年生です。 今の悩みは進路・将来についてです。 将来の夢はプロスポーツ選手を身近で支えられるような職業に就きたい。。。と考えているのですが、 恥ずかしながら具体的にどのような職業がどのくらいあるのか分かりません(>_<) ご存知の方いましたら、 よかったら教えていただけませんか(>_<)?

  • 将来成し遂げたい事はなんですか

    今高校二年生で将来について悩んでいます。 みなさんが職業を通じて成し遂げたいことは 何ですか? あとそう思ったきっかけは何ですか? 教えてください。

  • 金持ち(資産家?)になるには

    高校一年女子です。私は将来、お金に困らない暮らしがしたいと思っています。将来どのような職業をすればお金に裕福になれるのか、今は何をすればいいのかを教えてください。

  • 職業について

    私は高校3年生の女子です。 私は今、職業のことで悩んでいます。 私は数学が得意なので 数学を生かせる職業に就きたいと思っているのですが。 数学を生かす職業はなにがあるか教えてください。 出来ることならば数学を生かしながら 人の役に立てる職業に就きたいんです。 将来のことでとても悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 将来に悩んでいます

    現在高校三年生の受験生です。 将来の職業について悩んでいるのてすが、 世界史がとても得意で世界史を活かすことのできる職業につきたいと思っています。 教員も考えているのですが、教員以外にも世界史を活かせる職業はあるのでしょうか?