• ベストアンサー

自転車レンタルして

埼玉県の森林公園みたいに自転車をレンタルして自然の公園などを走れる専用道路みたいなところを探しています。群馬県の高崎市から埼玉県本庄市辺りまででありませんか?自転車購入も考えましたが道交法が変わって車 道を走らないといけない場所もあるので(歩道の自転車可も歩行者に気を付けないといけないので)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

本庄駅北口 矢代自転車店にて自転車をレンタル出来ます。 利根川沿いを深谷方面へサイクリングしてみてはいかがですか?

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

自転車道は利根川とかの河川敷の「自転車道」「サイクリングロード」を走ればいいとして、「自転車をレンタルして」これが難しいですね。 知っているところでは立川の昭和記念公園とか千葉の昭和の森とかですが‥ コンビニやコイン駐車場で借りられるレンタサイクル・自転車シェアをうまく使うとか。 https://www.google.com/search?client=firefox-b&ei=sQg9XL2bIcLa8QXwuIroCQ&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%80%80%E9%AB%98%E5%B4%8E&oq=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%80%80%E9%AB%98%E5%B4%8E&gs_l=psy-ab.3 https://www.google.com/search?client=firefox-b&ei=Xgk9XLTiJ8rX8QWQvqnYAQ&q=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B&oq=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B&gs_l=psy-ab.3 https://www.cyclesports.jp/courseguide/jitenshado/015/index# しかしここはサイクリング車と「輪行袋」を買って、袋に入れて鉄道に乗せて適地だけをサイクリングするのがいいように思います。 自動車があるなら袋に入れなくても車輪を外せば乗せられますが。 サイクリング車は5~6万の「クロスバイク」ジャイアントの「エスケープR3」程度の物で、袋には車輪を外せば入ります。ちょっと練習すればできるし入れ方はお店で教えてくれる場合もあります。 http://www.ysroad.co.jp/support/school/mini.html https://www.google.com/search?client=firefox-b&q=%E8%BC%AA%E8%A1%8C%E8%AC%9B%E7%BF%92 「折畳み車=フォールディングバイク」という考え方もあると思いますが、安い物はおすすめできません。ダホンとかの5万以上なら。 https://www.dahon.jp/2019/product/index.html この先も公園内のサイクリングロードだけで済ませるつもりなら森林公園のリピートでいいと思います。 それでは限界を感じるのでもっと探したいならばサイクリング車を買って地図を検討して車の少ない農道とか河川敷をうまく拾って走るとか、走力がついたら山間部や峠道なんかに行ってみるのもいいと思います。 東松山とか越生あたりでも探せば車の少ない楽しい道はいろいろあります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.3

こんにちは 高崎駅前でレンタサイクルがあります。 ただ街中も通りますね。 http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/gpedia/cycling_course39.php https://loco.yahoo.co.jp/search/?areacd=10209&genrecd=0412020

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

回答にならないかも知れませんが、レンタル自転車の多くがママチャリ や電動アシスト自転車が主です。森林公園等を周られるなら、レンタル 自転車では無理かと思います。整備されていない道や急な坂を上り下り するのですから、やはりマウンテンバイクは購入した方が安全で楽かと 思います。

関連するQ&A

  • 自転車の通行

    自転車は歩道を走ってよいのですか。通行可の標識がなければ走れないと思うのですが。私は車道を走らなくてはいけないと思っていますが、法的にはどうなんでしょうか。歩行者をベルでどかしながら、また歩行者に危険を与えながら走っていくのは、道交法から見てもおかしいのではないかと思います。わかる方、回答お願いします。

  • 日テレ 「メッセージ~言葉が裏切っていく」のレンタルビデオのこと

     玉山鉄二のFanです。「メッセージ~言葉が裏切っていく」リアルで見ました。6/26にレンタル開始と聞いて、もう一度見たいのですが、群馬県高崎市の主だったレンタルビデオ店では、扱っていませんでした。 埼玉・栃木・群馬で、「メッセージ~言葉が裏切っていく」のレンタルビデオを取り扱っているお店をご存知でしたら、教えてください。 

  • 椎間板ヘルニアの治療

    地域限定でお願いします。椎間板ヘルニアの治療をしようと思いますが、群馬県高崎市または周辺、埼玉県本庄市または周辺で病院を探しています。おすすめの病院やお医者、名医を教えて下さい。

  • 群馬近辺の貸作業場(レンタル工房)について

    ちょっとしたDIYをしたいのですが、 アパート住まいでは工具の音がうるさすぎることがわかりました。 安ければ貸作業場(レンタル工房)を使いたいのですが、 群馬の高崎市近辺でどこかないでしょうか? 探してみたところでは埼玉県深谷市の咲和(しょうわ)工房ってところが見つかったのですが、 車で1時間くらいかかります。 もっと近いところがないかと思っています。

  • 自転車の交通取締りについて

    6/1から自転車の取締りが強化されますが、それに関連して教えてください。 近くの遊歩道は自転車走行禁止で立て看板には「この遊歩道は公園です。自転車は走行しないで下さい」と書いてあります。ここでも普通の自転車通行禁止の歩道を走ったときと同じように道交法違反で警察に検挙されるのでしょうか? この遊歩道の扱いがよくわからないのですが、公園自体はおそらく都道府県の土木事務所が管理している公園であって、遊歩道もその公園の敷地と言う事のようです。つまり公園の広場の中で自転車を乗り回したのと同じ扱いになると思いますが、これも昨今話題になっているような自転車の交通取り締まり強化の流れの中で言われている取締り強化の対象でしょうか? (昨今言われているのは道交法の適用の厳格化であって、公園の敷地は道路以外の施設内なので道交法は適用されないとは思いますが、道交法以外も自転車の取締りを強化するのでしょうか?)

  • 自転車購入

    埼玉県の本庄市、上里町周辺でシティサイクルの購入を考えている男です。オススメのお店がありましたら教えて下さい。自転車を配達してくれるとかサービスが行き届いているところなどがいいですね。

  • 自転車の二段階右折

    道交法特別区で有名な〇川県では、度々見かけるのですが・・・。 自転車(特に、ロードタイプ)が、右折専用レーンに入っています。 右折可信号(→)が出ると、自動車・バイクと一緒に自転車も右折します。 自転車は、道交法では「軽車両」ですよね。 横断歩道若しくは自転車専用レーンをつかって、二段階右折をするのが普通だと思うのです。 道交法特別区以外の都道府県でも、自転車は二段階右折をしていますか?

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 自転車でおまわりさんに怒鳴られる

    今年から通勤時に最寄の駅まで自転車を使っています。 歩道の自転車通行可ゾーンの中で左側をいつも走っています。 日本は左側通行なので対向自転車が私の右側を通るようにと、追い越しする人が歩道側に出る事なく私の右側から追い越していけるようにという考えでです。 しかし狭い自転車通行可ゾーン、自転車一台分右側を確保すると白線の上くらいになっています。 タイトルに書いたのですが、毎朝決まった場所でおまわりさんが白線の上に立っていて白線上を走っている私に怖い顔で怒鳴ってきます。 なので翌日からなるべくおまわりさんの前では白線の内側に入ろうと思っているのですが、駅近くなので駅側から来る対向自転車とその場所でよくすれ違います。 なのでどうしても線の上や、対向自転車によっては線をはみ出さないといけなくて毎日怒鳴られます。 おまわりさんはこちら側ばかり見ていて対向自転車の事なんて考えてくれません。 ここで質問なのですが、こういう場合私が自転車を止めなくてはいけないのでしょうか? それとも自転車通行可の歩道を出て対向自転車の前を急いで横切り、駅までの車通りの多いバスも通る狭い車道に出て行ったほうが良いのでしょうか? 通勤時間ですので私の後ろにも後続車がたくさん居るし、歩行者も道いっぱいに広がってたくさん居ます。 はっきり言っておまわりさんが立っているのが一番歩行者にとっても自転車にとってもジャマで危険だと思うのは間違っているでしょうか? それから自転車通行可の白線が気になってしかたがなく、自転車通行可ゾーンを歩く人が居たり、対向自転車が自転車通行可ゾーンのド真ん中を走っている時はどうするのが良いのか等を考えてしまいます。 他にも、道路右側の歩道の中の自転車通行ゾーン走行中にゾーンが切れて歩道になってしまった場合、車道に出ると逆走になってしまうので、降りて横断歩道まで自転車を押して反対車線の車道まで行かないといけないのでしょうか? 私は走行中の道路を右折して少しいった所に家があるのですが、横断歩道が無いただの曲がり角なので原付のように車道上を車の前に出て斜線右側によって右折~みたいな形を取らなきゃいけないのでしょうか? 完全にルールを守ろうとすると自転車は、ところどころ降りたり押したり道の反対側に渡ったり戻ってきたりしなきゃいけないし 歩行者の左を走ってたかと思うと横断歩道では歩行者の右に行かなければいけなかったりとややこしすぎるし面倒だしで乗りたくなくなります。 長文乱文ですが、ほとんどの方が自転車を利用する機会があると思うので良かったら良い方法や考えを聞かせてください。

  • インフルエンザ予防接種で安い病院を探しています。

    群馬県南部に住んでいるのですが、 インフルエンザの予防接種をするのに、安いとこを探しています。 高崎、伊勢崎、藤岡、伊勢崎か埼玉県の本庄で 安く受けることができるとこがありましたら、教えてください。 場所によって金額が違うそうでして・・・。