• 締切済み

気持ちの整理

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

kibunyamayu様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<気持ちの整理>・・とのこと A)男は(女性もですが)全て10人10色です・・・何から何まで「個」の違いが大きく、同じ質問をされてもA君はYES、B君はNO!・・という位違います。 ✚女性も全く同じ事ですね? 同じ事が有ってもC子さんはOK!・・D子さんは・・NOT OK!になります。 *したがって、この場合も彼の「個」を知っているのは唯一、貴女自身ですね? ❷<したがって貴女自身が一番、良く知っていなければならない事を>・・ A)他人に聞いても正解は得られません・・ ✚本当に正解を知りたければ、彼と貴女の間で、それを察知出来る関係が必要です・・いわゆる「洞察力」・・と言う事です。今回の彼に限らず、男性を相手にして行く場合は、貴女は「相応しい洞察力」が無いとHAPPYな恋愛は出来ません。。 *結婚相談所から回答申し上げたのは、そういう理由からです・・婚活が苦手でなかなか結婚出来ない人は「洞察力」の欠落な方が多い物です。 ❸<文面だけ読む限り、一般的な言葉で言えば>・・ A)彼は貴女の言動や態度が「重い」様に感じます。 ✚あくまでも、貴女と彼の相性や関係では、彼の言葉は決して「前向きの言葉」とは思えません・・貴女には申し訳ありませんが、こういう言葉を言う事自体、あまり貴女に好意的に思っている状態とは思えません。 *「ここから関係を修復できますか?」・・・とのこと ❹<全て、本人同士の相性の問題です>・・ A)「関係を修復できる」または「出来ない」を左右するのは貴女自身の彼に対しての行動力に掛かっているのではないでしょうか? ✚何故なら、下記の様な細かい要素次第で全く答えが変わって来るからです。 (1)そもそも、基本的に彼は貴女に愛が有るか?無いか?    →(前者なら十分、可能です) (2)そもそも、彼は貴女以外に女性はいるのか? いないのか?    →(後者なら十分、可能です) (3)貴女を「重い」という程度が大きいのか? 小さいのか?    →(後者なら十分、可能です) (4)「重い」と言う事以外では、彼は貴女に好意的か? 否か?   →(前者なら十分、可能です) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★★★等々。。例えば上記の様に可能性を考えてみて下さい・・絶対にダメなんて言う事は有りません。。全ては彼が貴女をどのように思っているか?だけの話です。 それを貴女が「洞察力」を以て読めないから、途中で止まってしまっているのです・・・自ら行動を起こし洞察して確かめて下さい。 ✚彼の一時的な気まぐれな意見なのか? 今まで我慢に我慢して来た結末なのか?貴女自身が分からないで誰が分かりますか? ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
kibunyamayu
質問者

お礼

1、無いです 2、います 3、小さいです 4、好意的です 結構厳しそうですね 回答ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 気持ちの整理が

    長文で申し訳ございませんが、質問させてください。 僕が好きになった人がいるのですが、 僕が連絡しすぎたせいで最近連絡がなかなか つきませんでした。 (電話に出ない。折り返しがない。 メールは全部じゃないが8割?返ってくる。 僕自身あまりメールはしないです。 前は、電話も出てくれたし、折り返しも100% ではないですがありました。) 彼女が忙しいのは重々承知なのですが、 それでも連絡がつかないのは明らかに、 避けられてるなぁと思って、ごめんなさい。 メールをしました。 僕の中で、もう仕方ないという気持ちと、 諦められない気持ちが両方あるのですが、 これ以上迷惑を掛けたくないので、 (十分迷惑だったと思いますが) もうこっちからは連絡しないと決めました。 彼女から連絡がある可能性は低いと思いますが、 しばらくは、少し期待してしまう気持ちがあります。 また、彼女と恋愛感情無しの友達としてやっていく のも難しいとは思いますが、可能であれば そうなりたいなという気持ちがあります。 まとまりがない文章で申し訳ございませんが、 率直なご意見を頂戴できればと思います。

  • 男性の気持ちを知るにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。 質問を読んでいただきありがとうございます。 現在、私は大学生なのですが、春休みに1ヶ月ほどの短期留学をしまして、そこで知り合った一つ年下の日本人の大学生の男性と仲良くなり、帰国後もかれこれ3ヶ月ほどほぼ毎日、他愛もない会話をLINEでやりとりしていました。その人と私は住んでるところが遠く、なかなか会うことがないので、それもあって続いたのかもしれません。 この間、電話もしたのですがとても楽しくて、気づいたら三時間ほど話していました。 その電話から一週間、連絡が途切れていたのですが、毎日LINEしていたのがなくなった寂しさと、また話したい気持ちから連絡して、今更ながら、面倒だと思われてないか不安になりました。 理由は、会話のなかで嫌なことをされても笑って流してしまうと言っていたことと、LINEにしろ電話にしろ私から発信することが多いことです。 私は話してて楽しいし、もっと仲良くなりたいなと思うのですが、「◯◯君と話してると楽しい!」と言っても「嬉しい、ありがとう。」というだけです。向こうがどう思ってるのかわかりません。 相手の気持ちを知るのになにか良い方法はないでしょうか?また、特に用事もないのに、LINEしたり、電話していいか聞いたりするのは迷惑ですか?男性は不必要な連絡を嫌うとよく聞くので…。 長文を読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理がなかなかつきません

    以前、男性からの暴力でみなさんにご助言いただいたものです。 http://sp.okwave.jp/qa/q9154400.html その後、暴力行為は悪かったとお互いに謝りましょうと言っていたものの、彼が私とのやりとりも面倒で、縁を早く切りたかったのでしょう、だんだんと謝る気も無くなってきたと怒りをあらわにするようなLINEを送ってくるようになったため、反省をして欲しい意味も込めて被害届を出すつもりで警察へ出向きました。 が、刑事課での事情聴取で、私が被害届を出せば 加害者を逮捕しにいきます→身柄拘束します→事情聴取します→おそらく彼は職を失うでしょう と言われ、人の人生を変えるまでの勇気もなく、かつ金銭の要求もないことから、生活安全課へ私自身引き渡され、その担当者が本来ではやらないが直接加害者へ連絡を取り、厳重注意すると配慮してくださいました。 結果的には彼はその担当者へ申し訳なかったと反省の弁を伝えたようで、その担当者もその報告を私にしてくださいましたが、私自身、最終的にはその場かぎりの反省であり、自分に対しての謝罪とは取れていないため、納得できていない部分があります。 彼は月命日を忘れて、かつその前日には他の女を自宅に連れ込んでおり、のうのうと今も他の女性と遊んでいると思うと、気持ちのぶつけどころをどこにしたらいいのかわからなくなります。 やはり被害届を出した方がよかったのでは…と。 忘れて先を見て行った方がいいのは理解しつつも、彼が一緒に前を向いていけるように頑張ろうと言っていた言葉はすべて嘘であったこと、卑劣な行動、言動で心も身体もズタズタです。 警察にはもう彼とは連絡を取らないようにと言われ、向こうも連絡を一切しないと約束したと言われたのですが、気持ちの整理がつきません。 彼の中で今回知られたくないところはご両親と職場のようであり、向こうのご両親へ手紙を書いて、すべてのことを話してしまいたいという気持ちとの葛藤です。 ちなみに、暴行を受けたときには親に話したらお前の家を燃やすと言われました。 だからといって、向こうのご両親が私の話を鵜呑みにするとも考えていませんし、話したところで何もどうすることもないのかもしれませんが、とにかく赤ちゃんがいたお腹を蹴られてしまったこと、付き合っていないといえども月命日の前日に女を連れ込むその神経が信じられず、毎日悲しい気持ちと怒りのぶつけどころで悩んでいます。 みなさんならいかがされますか? どう消化されますか?? 現時点、誹謗・中傷的な内容に耐えられるほどの精神力はありませんので、コメントいただけるとしてもそういった内容ではお控えいただければと思います。 毎日苦しさとの戦いです。

  • 元彼への気持ちの整理をつけたい

    元彼のことで相談させてください。 元彼とは遠恋で、私が振られました。 彼の気持ちが覚めたのと、私も当時寂しく、 彼に精神的に頼りすぎてしまったのが原因だと思います。 来月、仕事で彼が私の住む街に数日来るらしく、 彼は私と友達でいたいと言い、私に会いたがっています。 私の方は、彼に振られた時、しばらく引きずったのと、 その後一度も会ってなかったので、 正直まだ気持ちの整理もついていない状態です。 彼の事を考えると辛いので、忘れようと努力してきたつもりですが、 時々彼からメールや電話など連絡が来ます。 彼の事を考えると辛く、連絡して欲しくないと伝えたのですが、彼は聞き入れてくれません。 彼が来るという知らせを受けて、気持ちが動揺しています。 いまだに動揺する自分の弱さも嫌だし、 いいかげん気持ちの整理をつけたいです。 彼が私の町に来ても無視して忘れる努力を続けるか、 彼に会って話をし気持ちの整理をつけるか、まだ迷っています。 経験のある方など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼の気持ち。

    私達は遠距離です。 毎日話してコミュニケーションを取りたい!と言ってた彼はどんな日も連絡をくれて仲良く話していました。 けれど疲れが溜まっている様子で、 聞いたわけではないですが…今電話はしたくない感じです。 LINEは行き帰り、時に会いたいとか次会う話なども来る日もあります。 仕事が忙しいのも分かっていますし 最近は彼から連絡が来てから返すようにしていました。無理しないでねや応援のメッセージくらいにしています。 疲れやストレスが溜まっている時 急にLINEだけにしているのは 電話はしたくないというサインなのでしょうか? 電話はせず待つのが良いでしょうか… そんな疲れた中でも趣味には行きます。別物なのでしょうか? これまでこんな事がなかったので 今まで無理してたのか…とか私は受け入れすぎたせいかな…とかマイナスな気持ちも生まれてきたので相談してみました。 何かお言葉いただけたらと思います。 あと…優しく理解した言葉を入れた時だけ愛情表現の言葉が入ってくるのは何なんでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないです。

  • 気持ちの整理が出来ません。

    長文失礼します。 3年前こちらでお世話になり、それから意中の人とお付き合いができました。 先日、相手から別れを切り出されました。 もう元に戻れないそうです。好きな人ができたとか。 遠距離恋愛で半年程いましたが、毎日メッセージと電話をして僕は離れていても幸せでした。寂しい日もありましたが、、、 3年付き合って僕も相手も結婚を意識していました。 でも、別れ話をされてから30分で終わってしまいました。 煮え切らない思いから、仕事終わりで片道3時間かけて会いに行きました。 しつこく電話をかけて約5分、会って話せました。 本当に格好悪い事したな、嫌われる事したなと後悔です。 彼女の事が今でも大好きです。 元に戻れないと思いますが。 未練タラタラです。 今、思えば彼女は月一ぐらいのペースで会いに来てくれていたのに、僕は仕事だ何だと言い訳ばかりで会いにも行かずでした。 僕の怠慢です。本当に後悔です。 彼女に最後の件と今迄の事謝りたいと思います。 車で帰って、暫くしてから無事に着いたら連絡して。とメッセージが来ましたが返信出来ていません。 何と返信したら良いのか分かりません。気持ちの整理ができていないからだと思います。 意味の無いどうしようも無い悩みです。時間が経てば忘れるかもしれません。どうしたら良いか分かりません。 色々なご意見、頂けると幸いです。 長文駄文で失礼しました。

  • 離婚後の気持ちの整理の仕方

    最近、離婚したのですが・・・。 相手の浮気が原因なのですが、別居に始まり3ヶ月経った 時には相手の両親まで敵になってしまい、しかも、子供まで 連れて行かれてしまいました。 こっちの気持ちの整理も付かず離婚され(相手に気持ちが無い)かなりへこんでいます。 あっちは、離婚してもの凄くスッキリしていて、泣き叫んで離婚して くれといったかと思えば次の日には普通に電話してくるぐらいです。 女の人はそんなに気持ちの切り替えが早いのでしょうか? 離婚の条件は悪くないし、子供にも会えるのですが・・・ 会った後の気持ちの整理が付かずなんといって良いか分からない気持ちに なります。 どこかで気持ちにケリをつけないといけないと思うのですが・・・ なかなか付けられずにいます。 同じ経験の方アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 彼がどういう気持ちなのかわからない。

    私には今、好きな人がいます。 同じサークルで、同い年です。でも付き合って3年になる彼女がいます。 私がサークルで嫌なことがあり、泣きそうになった時とか、しんどそうにしてるとき、やめたいと思ったりしたとき、気づいてくれて、大丈夫なの?と気遣ってくれます。 地元が同じで、帰っていた時に、偶然彼とすれ違ってラインをし始めたのがきっかけで、二ヶ月以上ほぼ毎日ラインが向こうから来ます。 内容はたわいもないことから、悩み、イラつくこととかを話されます。 彼女とはよく喧嘩をするみたいで、喧嘩してるってラインで来るので仲は良くはないのかなぁとも思います。 ですが、私のミスで、彼と地元に帰ったとき、二人で遊びに行ってしまいました。 楽しかったですが、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 でも、最近は、悩みをラインで聞くだけだったのが、向こうが誘うので、直接会って聞く事もあります。 私は彼のことが好きですが、彼はどういう気持ちなのかわからないし、私のことが好きなのかもわからないし、彼女と分かれるのかわからない、相手をこのままずっと好きでいるのは辛いので、諦めてしまうべきなのか、まだこのまま仲良くしていくべきなのかわからないです。 可能性はあるのでしょうか?諦めるべきなんでしょうか?どんな気持ちなんでしょうか? なんか良く分からない文ですが、回答もらえるとほんとに嬉しいです。゜(゜´Д`゜)゜。

  • どうすれば気持ちに整理がつくのでしょうか

    2年半の間ずっと好きで忘れられない男性がいます。 振られれば忘れられると思ったけど忘れられなくて、時間が経って今になってもふと思い出して気持がぶり返してしまい連絡したくなります。 できればもう前に進みたいのですが、どうしたら気持の整理がつくのでしょうか。まだ時間が足りないんでしょうか・・・いつまでも引きずって自分でも疲れてしまうのでスッキリさせたいのですが、その方法がわからず気持に整理がつく為に何かアドバイスが欲しいです。 2年半前、数年来の友人の紹介で彼と知り合いました。 そこで連絡先を交換し、彼から毎日メールが入るようになりました。 夜、彼の仕事終わりに一緒にご飯しないかと誘われたり、私から数人でご飯に行こうと誘いお互いの友人を連れて4人で飲みに行ったりしました。(出会って1ヵ月頃) その帰りに彼から手を引かれ、友人から離れ2人きりになりました。その時に彼から突然キスをされ、私も徐々に彼に惹かれつつあったのですが、何の言葉もなく突然キスされた事に戸惑い泣いてしまいました。 泣いてしまった理由には過去の男性のトラウマを思い出し・・・パニックになってしまいました。トラウマというのは過去に男性から受けた暴行です。男友達から無理矢理キスをされ暴行を受けた事があり、その光景とかぶってしまったようでした。 私は彼に「好きじゃないのにキスなんてしないで」と言ってしまいましたが、彼からは「好きだよ」と言われ・・・私はまた「嘘つかないで」と言い、彼は「どうしたら信じてくれるの?好きだよ」といった感じで彼は驚いて慌てながらもなだめてくれました。そして、私が泣きやんだ時に「きちんと話をしよう」と彼から言われましたが、電車の時間もあり何も話もさず帰宅してしまいました。 その後、彼とギクシャクしてしまいお互いに連絡が減ってしまいました。 訳が分からない事があったたしもうやめようと思っていたのですが、気になってしまいその1週間後に私から連絡を入れました。そしたらすぐに返信をくれ、会って話をしようと約束しました。 それが年末だった為、実家の帰省もあるから来年になっちゃうけど大丈夫?と彼から言われ連絡を待ちました。 ですが1月になり少し待ってもなかなか彼から連絡が来ず、私が連絡しても「ごめんね、また連絡するね」といった感じで1月が終わりました。 2月に入り、予定を聞いても相変わらず「ごめんね、また連絡する」しか言われず、こんなに会えないならもうダメなんだな・・・と思い、終わりにする為に彼に「今日中に連絡くれなかったらもういいよ」とメールを送りました。そして返事はきませんでした。 私はそこで自分の気持に整理をつけたはずだったんですが・・・ダメでした。 寂しくなってしまい、2週間後ぐらいに「やっぱりまた連絡したい。ごめんね。」と連絡し、彼からは「俺もごめんね。」と返事がありました。また連絡していいか聞いたらいいよと。 なので、私からメールをして彼から返事がくる・・・という事を2ヵ月ぐらい繰り返していました。 ですが、また連絡を取ってももう完全に私の片想いの状態で見込みなくハッキリ振って欲しくて彼に「ちゃんと話しようって言ったのとか会う約束も流してるけど、返事ちょうだい。」と行ったら、彼は「そうだよな・・・このままだと嫌だよな。中途半端にしてごめんな。」と言いました。 私はそれで振られたと思い、連絡をそこでやめました。 ここまでが出会って半年ぐらいの間です。 その数ヵ月後、また気になってしまって元気?とたずねるメールを送りましたが返事がきました。 そこからちょくちょくメールをし、途切れ。。 また数ヵ月後にメールをして途切れ。。 諦めようとしてもなかなか諦められず、出会ってから1年ほど経った頃に彼から 「俺のどこがいいの?」と聞かれ、私は何て答えたか忘れましたがそこから連絡が取れなくなりました。 その半年後ぐらいに私には彼氏ができました。 ですが半年ほど付き合い、お互いの相性が合わなかった事から別れました。 そして、そこから半年後が今です。 新しい恋愛もして完全に彼の事をすっかり忘れていたのですが、ふと彼の事を思い出してしまいます。また連絡取りたいな・・・と思ってしまいます。最初に私が執着していたのもそういった感じで思いだしては連絡を取り~、の繰り返しだったのですが。 上記に書いた彼との事も、最初から彼は最初から私の事は何とも思っていなかったんだろうなと何度も思っていたし、自分が執着してしつこいのもわかっていました。それでも好きで、ばかみたいに頑張ってしまっていました。最終的に連絡が取れなくなったので彼も迷惑だったろうなって思います。 そうやって、自分が執着していた事もしつこかった事も、第三者が言うような事がわかっているのにやっぱりふと思い出してしまうし、思いだしたら連絡取りたいな・・・と思ってしまいます。 彼と知り合った後に付き合った彼氏の事は全く引きずってもいないのに、彼の事は思い出すたびに懐かしくて楽しかった思いが甦ってしまいます。 ここ1年、連絡を取りたいと思う事もなく忘れたと思っていたのに。 時間が解決してくれると思ったら思ってた以上に忘れられなくて。 まだ時間が足りないだけでしょうか。気持に整理をつけるには時間しかないんでしょうか。。 連絡取りたい、でもダメだという葛藤で自分自身に疲れちゃいます。なんでこんなに引きずってるんですかね。それだけ好きだったって事でしょうか?付き合ってもいないのに。 こういうのってきっとみんなそういうものだと思うけど、2年半も引きずっていてまだ全然整理できていないようなのでまだ先が流そうです。その間、一人の時間を楽しむとか色々して一人の時間はとても充実しています。今も寂しい気持はありません。ただ、彼と連絡を取りたい気持があるだけです。 引きずる原因としては、最初にいい感じで彼から好意を持たれ好きだと言ってくれていたのに、それがダメになった理由が全く聞けなかった事にもある気がします。単純に考えて私が面倒臭い女だったから彼が冷静になり冷めた、もしくは最初からその気はなかっただけかもしれませんが。 そうやって想像がついても気持に整理がつかないんです。 だからと言って彼に聞こうなんて勿論する気はなく、題名の通り気持に整理をつけたいです。 彼と上手くいかなくなった最初の頃から、紹介してくれた共通の友人に相談しようとも思ったんですが、最初の頃に「連絡取ってたけど上手くいかなかった」という報告をしただけです。 その時友人は「相談してくれたら力になったのに」と言ってくれました。 こんなに引きずるならその時に聞いていればよかったかな・・・と、もう後の祭りですが思っています。 長くてわかりずらかったかもしれませんが、この気持はどう整理したらいいでしょうか。 自分でも、気持ちに整理がつくような言葉、考え方を探しているんですがみつかりません。 ずっと忘れられない相手への気持を整理する為に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 最後になりましたが、彼も私も20代後半です。 いい年していつまでも引きずっててどうすんだよ・・・と思っています。

  • 気持ちの整理がつかず悩んでます…

    好きだった彼のことで相談があります。 彼は29歳で大学で研究員をしています。 私は27歳で大学院生です。 互いの研究室別々で場所も離れています。普通の職場で言うと部署が違うという感じでしょうか。 彼とは4年ほど前に知り合い、彼からアプローチをうけ、こっちがその気になったところで曖昧な態度をとられ続けていました。こちらの気持ちも伝えています。後で考えるとほんとはここで諦めるべきでした…。 しかし、数年前の私はお互い好きなのに付き合えない…なぜ?もっと私ががんばれば、付き合えるかも?と思い、あきらめきれず彼と連絡を取り続けていました。その間、けんかもしたり、仲良い時期もあったり。 ここ最近はけんかもまったくなく、彼からもお昼を毎日誘ってくれるなど、少なくとも嫌われてはいないし、むしろ気遣ってくれてやさしかったように思います。仕事の相談にものってもらい、少なくとも私にとっては大事な存在でした。 しかし、どうやら最近むこうから連絡がなくなり、あれ?と思っていたのですが、どうも彼女ができたみたいなんです。 人づてにきいたのですが、大学生の彼女みたいで、週末平日ずっと彼の家にいるらしいです。研究員で裁量労働制なのはわかるのですが、出勤時間も昼からとか、来ても数時間になっていたり…彼はもう29歳。学生じゃないのに、なんだか研究に一生懸命だった彼が嘘のようです。 そんな人だったのかとショックな反面、 彼の中では私が過去になってたことが悔しかったです。 たまたまなのですが最近携帯電話を新規で買い替え、 アドレスと電話番号を変えたのですが、教えるべきかどうかで悩んでいます。 仕事の上では相談にのってもらいたいことも多いので、連絡をとりたいなぁと思う反面、まだ諦めきれていない自分がいるので、教えてしまうと無意味に連絡をしてしまうのではないか?、連絡がくると期待してしまうのではないか?と考えています。 始まりも終わりも曖昧で、気持ちにうまく整理ができず、悩んでいます。始まってもなかったのかもしれないですが… これから私はどう対処すべきでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。