• 締切済み

素っ気ない?ネット恋愛

度々お世話になってます。質問失礼します。 ネット上で、好きになった方がいます。その人は自分のフォロワーさんをとても大事にする方で、とても人気があります。 私はその方のツイートによくリプライをするのですが、必ずと言っていいほど、いいねをしたり、返信してくれたりしていました。 けれど、最近はなんだか素っ気ないような気がします。さすがに私の考え過ぎかな……と思ったのですが、でもやっぱりちょっと冷たいな、と思うようになりました。そう思ったのはこんな感じです。 (1)最初は私の依存を疑い、ほとんどSNSを見ない、更新しないことにして、しばらくしたあと数回だけリプライ。が、反応無し (2)気付いていないだけだと思ったけれど、通知で多分、気付いてはいるはず。遅めに反応する方ではないです。 (3)リプライし過ぎたのかな?と思い、あまりリプライしないように心がけた。 今は(3)の状態ですが、もともとSNSは毎日まめにチェックしておらず、リプライも週に2~3回するかしないかなので、それもないとは思います…(>_<) それに、他の方とは普通に話しているので、どういうことなのかな、と思っています。 ちょっと分析しすぎて気持ち悪い感じになってしまい、すみません(^_^;) 気になってしまったので質問しました。 相手は男性の方です。

みんなの回答

回答No.2

ネット上での人に恋をするのはやめといたほうがいいです。素性もしらないのに、恋愛をしたところで、少々きつい言葉を言いますが、絶対に長く続きません。それに、相手が「本当にいい人だという確信がない」ということです。ネット上では何事も警戒が大事なんですよ。普通にリア恋した方がいいですよ

mjqjatwe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、素性も知らない相手に恋するのは、厳しいし、時には危険もはらみます。回答者さんの言うとおり、相手が良い人かどうかなんて、ネット越しじゃ分からない。でも、例え出会いがネットだからといって、ネットで知った人全員が悪い人だ、とも言い切れなくないですか?もしかしたら回答者さんには、ネットに対して嫌なイメージが強いから、そう思うのかもしれませんし。本当に良い人かどうか分からないなら、実際に自分の目で確かめてみればいい。それで、相手が悪い人なら、そこはきっぱり諦めます。会わずとも、メールでやりとりする方法でも相手の本性は見抜けるでしょう。「ネット上では何事も警戒が大事」確かにそうです。そこはちゃんと理解しています。だから、ネットで出会ったからこそ、安易に会おうとせずしっかりお互いを確かめ合い、リアルに発展する。そんな恋愛でも一つの恋愛の形だと思いませんか? 「普通にリア恋した方がいいですよ」と言いますが、それこそ、絶対に続くって言い切れますか?リア恋でも続かないときは続かないし、警戒もしますし、何もネット恋愛に限ったことではないと思います。リア恋が何ですか?ネット恋愛が何ですか?どんな出会いでも、人は恋します。上手くいかないときは誰だって来ます。でも続くかどうかはお互い次第でしょう?とにかく、出会いが何であれ、恋愛は自由でいいと思います。リアルに拘るのも違う気がしますが、どうですか? 長くなってしまいましたが、警戒が必要なこと、相手を良く知ることを再認識することができました。ありがとうございました!回答者さんの意見を参考に、もっとちゃんとこの恋愛について考えてみます。

関連するQ&A

  • フォロワーさんと絡む頻度

    1か月前にTwitterを始めました。 最近、フォロワーさんが少しずつ増えてきたので、その方々と仲良くなりたいのですが、フォロワーさんと絡む頻度はどれくらいにするのが適切でしょうか? それほど親しくないのに、毎日相手のツイートにリプライを飛ばすのは流石にウザがられるというか、迷惑ですよね?5日に1回くらいポツポツとリプライしているので、距離を縮めることができません。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • Twitterのおすすめの楽しみ方を教えてください

    Twitterのおすすめの楽しみ方を教えてください。 Stay Homeといまどきの流行りだからと友人に進められたこともあり、Twitterを始めてみました。 ツイートをしてみたり、有名人の方をフォローしてロムってみたりしていましたが、次第に飽きてしまいました。 自分から交流を持つといいというお話を聞きましたので、あんまりしつこくならない範囲でいいねやリプを送ったりしてみましたが、フォロワーさんとそれほど親しくはなれませんでした。 ありがたいことに、最近ではツイートすると最低1つは必ずいいねが付くようにはなりましたが……。 ロムするのも飽きてしまい、ツイートへの反応が薄いのも物足りず、自分から交流を持っても――私の会話の持っていきかたも下手なんだと思いますが――フォロワーさんはお話をしたがらないので、アカウントを放置するようになりました。 それでも、これだけ世の中で流行っているSNSですし、なにかほかに楽しみ方があるのでは? と思い、質問しました。 Twitterどのように活用して楽しんでいますか? いまでも、たまにTwitterを覗くので退会は考えていません。 フォロワーは、160ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • Twitter、ブロックの後にユーザー名を変えると

    Twitterについての質問があります。 私のユーザー名を@Aとし、変更後を@Bとします。 私のユーザー名が@Aの時に会話していたフォロワーのリプライ欄には、@Aからリプライされたツイートがあります。その後にユーザー名を@Bに変更すると、@Aの頃に送ったツイートも@Bのユーザー名に変更されていることを確認しました。 そこで、そのフォロワーをブロックした後に@Bへユーザー名を変更した場合、向こうのリプライ欄は@Bからのツイートに変更されてしまうのでしょうか。つまり、ブロックしてユーザー名を変えてもそれはバレてしまうのでしょうか。 分かり難い説明かもしれませんが、気になったので是非教えて頂きたいです。

  • Twitterのフォロワーってどうやればできる?

    ツイッターってSNSですよね?最近NHKでSNSについての特集がやってたんですけど、そのなかで「SNSの方が現実よりも友達が多い」とかって言ってる人がいたんです。で、自分は現実世界の友達もそんなに多くないんですけどツイッターでのフォロワーもできなくてどんな人に声をかけたりどんなツイートをすればフォロワーができるのかわかりません。あと、何千何万とかすごくたくさんフォロワーがいる人っていうのは芸能人とかだったりアーティストだったりしますよね?だから自分なんか相手にされなかったり。それとかフォロワーが10、20人くらいの人とかって現実の世界の人としかツイートしてなかったりでその中にって入りにくかったり声をかけにくかったりしませんか?あと自分をフォローしているひとを外部からわからなくする方法ってありますか? なんかいろいろ質問してしまいましたが気長に待つので適切な回答をお願いします。

  • 「リツイートをリツイート」の仕組みについて

    リツイートをリツイートについての質問です。 自分がリツイートしたものをフォロワーさんがリツイートをしてくれてこの通知が来るのは訳がわかるのですが、フォロワーでは無い方からその通知が来るのは不思議な気がします。 実はとある特定のアカウントから頻繁ではないのですが時折「○○さんがあなたのリツイートをリツイートしました」という通知が来るのです。要するにそのアカウントの方は私のツイートをフォローせずに見ていて、その中に私がリツートしたものがあって、その方も興味があったので私のTLからそのリツイートをリツイートしたということで良いのでしょうか。。。 なぜそのアカウントの方はフォローせずに私のツイートを時々見ているのか少し疑問なのです。ですが上記の理屈が間違っているのならば杞憂に終わるのかなとも思っており助けて頂きたく質問をさせて頂きました。

  • Twitterにいる人

    某イラストコミュニティサイトに作品をアップしてる方なんですが、イラストが気に入りプロフィールをみたらTwitterをやっていたのでフォローしたんです。 その人の人となりは全く知らなかったのですが、毎日発狂したようなツイートや殺人ツイート(またはそんな内容の自作イラスト)をしていて戸惑ったんですが、発言が自由の場ですし気にしなければいいと思いフォローはやめませんでした。 その人のフォロワーは1000人位いる人気の方なので、そのうちフォロワー達はどんな反応しているのだろうと覗いてみたら「○○さんパネェッス!」「さすが○○さん!」「一生ついていきます!」というような讃辞の嵐で、その内その人が駅で友達と騒いでいたら警官に連行された(笑)というような発言をしたら瞬く間にリツイート、はまたもや「さすが○○さん!」というような讃辞の嵐になりました。 そしてその方今度は身の上話をはじめ、「親二人とも警察なのにマジやばいわー」「○○美大(有名な所)で晒されるわー」など、それ以外でも裕福そうな生活の呟き、毎日友達とパーティー、SNSにあげたイラストブクマが一万人超えたことなどを度々呟き、それに反応したフォロワー達が讃辞の嵐を繰り返していました。 なんでこんなハイスペックなのかと僻みも少し入っていましたが直接害はなかったのでフォローは続けていましたが、ある時SNSにあがっていた他人の作品に対して「うわー勇者現れたわー。マジない。ああいうの本当無理なんだけど。クッション置いてほしいわ」と呟き、それに反応したフォロワー達にその作品を教え「見てきました私もあれはどうかと思いますー(笑)」などと盛り上がっているの一連の流れを目の当たりにし、気持ちが悪くなり、また自分にいつそのお鉢が回ってくるのかと考えたら恐ろしくなりTwitterもろとも退会しました。 お陰でSNS恐怖症になったのですが、どう考えても良しと思えない言動に対して讃辞を送り奉りあげる人や人々って何が彼らをそうさせるんでしょうか?

  • Twitterで、急に反応を貰えなくなりました。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 結論から申しますとタイトルにある通り、 ある時期を境に、急にTwitterのフォロワーさんの反応が無くなりました。 何故反応が無くなったのか知りたいです。 と申しましても、ぱったりと通知がへりましたが、私自身、何が原因でフォロワーさんがツイートに反応しなくなったのか分からず、 他の方のツイートには反応するのに、私だけ器用に避けられているのが理解できません。 例えば今まで、私のイラストにRTとふぁぼをしてくれてたフォロワー様が、今はふぁぼだけしか反応してくれなくなり、(他の方のイラストにはRTして空リプで感想を送ってます。) これだけでなく、 比較的無反応な方も増えたりで、圧倒的に今までよりいいね、RTが減りました。 なんだか器用に避けられてるのがひしひしと伝わってきます。 ですが私自身、避けられるようなことをした覚えはなく、また、嫌われないように頑張って振舞っておりました。 ・Twitterで愚痴を吐かない。 ・あんまりプライベートなことを吐かない。 ・反感を買うようなツイートは空リプでもしない。 ・ツイートを投稿する頻度は少し多いかもしれないが、迷惑にならないように簡潔にしている(なんなら他の方の方がツイートが多い) ・無理にくどくリプライしない。 等、私としては比較的「いいこ」としてTwitterを気を使って腰を低くして使っているつもりでした。 ほんっとうに避けられるような記憶がなくてただただ毎日悲しいし、他の方にはRTもコメントも送ってて、自分にもそれをしてくださったのに、なんで今は?っていう嫉妬心もあります。 もちろん、反応をふぁぼだけでもくれることは頭を下げて感謝を申し上げたい程です。 ただ前と今の明らかな対応の差が最近毎日気になって、この絵ならRTしてくれるかな…って無理やり絵を描いてる自分もなんだか、「RT、ふぁぼを貰いたいがために描いてるのか?昔は気にしなかったじゃないか」という自分への絵の思いへのギャップに自己嫌悪しております。 もしかして、どこかで「こいつがやばい」等晒されて、私だけ自分が晒されているのに気づいていないことや、誰か大物絵師さんかその界隈の集まりのリーダー的な存在の方が、 「あいつはやばいから話しかけるな反応するな」と私の知らないところで言っているのではないか、 吹き込んでいるのではないかと不安になって毎日疑心暗鬼です。 こんな辛い思いするならTwitterやめろと思うかもしれませんが、諸事情でやめるという選択はありません。 皆様は、どんな理由があれば「あの人を避けよう」と思いますか? 良ければ「こういう奴は避けたい」という皆さんの考えを持ってお聞きしたいです。 感情的な乱文、長文失礼いたしました。 誹謗中傷はお辞め頂けると幸いです。 良ければ回答よろしくお願いします。

  • なりきりアカウントに執拗なリプライが来ます

    私はツイッターで、あるキャラクターのなりきりアカウントを作っている者です。 私はそのキャラが好きで、あくまで二次創作の一環として、そのキャラの作中で喋った台詞や、言いそうな台詞などを呟くbotを作りました。定期ツイートは手動ですが、リプライは手動で返しています。いろいろなリプライをもらいますが、このキャラならどう答えるだろうかと頭を悩ませて回答するのが、けっこう楽しいのです。 リプライも完全に自動にしてもいいのですが、こういう会話の流れだったらこのキャラはこう言うだろう!という自分のこだわりがあったり、他の自動botがたまにちぐはぐな答えをしているのを見て、このキャラではこういう会話をさせたくないなあという思いもありこのような形をとっています。半なりきりという感じでしょうか。 こちらからフォロワーさんに声をかけることは無く、リプライが来たときにのみ会話をしています。 そのなりきりのキャラに、本気で恋をしているのではないかと感じられる方から、執拗なリプライが届いています。 キャラの発したツイートの内容に添っているものから、ただ「好き、愛してる」「ぎゅっ(スキンシップ?)」というリプライまで様々ですが、私はそういうふうにフォロワーさんとこのキャラを使っていちゃいちゃすることを目的に作ったわけではないので、それへの返信を少し負担に感じていました。 (今までも告白をしてこられる方はいらっしゃいましたが、皆さんはあくまで私がなりきりだということを理解し、私の負担を考えてリプライをくださいました。) そのフォロワーさんは最近このキャラに対する専用の別アカを作り、そこからさらにリプライが増えました。私からの返信は手動ですので、いつ返せるかわからないのに、リプライが来ないと「遅い、私のことが嫌いになったのか」というような返事があり、正直迷惑しています。 私は、キャラクターに対して好きと言いたい気持ちは分かるので、少しくらいは対応していこうと思っているのですが、毎日がこうでは私生活の方にも支障を来してしまいます。 キャラクターのことをまるで自分の恋人のように惚れこんだ経験はありませんので、本気でこう言う会話をしたいと思っている方の気持ちも分かりません…。 告白はすべて断っており、これはひとつの二次創作として楽しんで欲しいということも伝えたのですが、「素直になって」「いつか好きになってもらえるようがんばる」「愛しているのは永遠に変わらない」などと、全く効果が見えません…。 もっとはっきりと言った方がいいのでしょうか。 他のフォロワーさんからは、自動じゃないから受け答えが本物っぽくてすごい、などと感想をもらえているので、希望としては、このままの形(リプライは手動)で続けていきたいのですが、恋人のような会話は対応していないと、どうしたらわかってもらえるでしょうか?

  • ツイッターのアカウントが乗っ取られた?

    閲覧ありがとうございます。 私は鍵付きでツイッターをしています。 先程フォローもしていない、フォロワーでもない政治団体のツイートを見ていました。すると数十分後に、その政治団体宛に私から悪口を書いたリプライを送っていたのです。もちろん見に覚えは全くありません。すぐにそのツイートは削除し、パスワードは変更しました。PCのツイッターはしばらくログイン状態のままだったことに気付きすぐにログアウトしました。 お聞きしたいのは (1)乗っ取られて送られた文章は、とても的を得た様な考えて書いたような、政治団体への批判のリプライだったのですが、このような乗っ取られ方はあるのでしょうか。 (2)鍵付きツイートですが、政治団体の方に私のリプライが読まれた可能性はあるでしょうか。 (3)まだアカウントが乗っ取られている可能性はあるでしょうか。 回答の程をどうぞよろしくお願いします。

  • ツイッターを辞めた方にお聞きします。

    昨年に、あるタレントさんのツイートに返信して数時間後に消されたことに腹を立てて、今年の初めに批判ツイートをしたら、第3者からしつこい嫌がらせを受けました。それから日数が経った今月の中旬に別のアカウントを設けて別人に成りすまして、昨日の昼にタレントさんのツイートに返信しました。ところが、そのタレントさんは私の返信ツイート(文面)に怪しい(批判ツイートをした私かもしれない)と思ったのか、あるフォロワー(愛知県在住)にダイレクトメッセージを送ったらしく、フォロワーのツイートによって正体がばれました。そのフォロワーは別のフォロワーにもメッセージを送っており、別のフォロワーにも批判をされました。これ以上、批判を受けるとなると、ツイッター等のSNSから完全に身を引かないといけませんが、まだツイッターをやりたい気持ちはあります。もうきっぱりとツイッターは辞めた方が良いのでしょうか。しばらく期間を置いてから再びツイッターを始めた方が良いのでしょうか。ご指導をお願いします。