• 締切済み

距離をおきたい。

閲覧ありがとうございます。 付き合ってはないのですが、好きな人から これは、私の身勝手さから来てる事だけど、このままでいたら嫌いになっていきそうだから。 できれば少しの間、距離をおきたい。 勝手でごめんね。 と言われてしまいました。 こうなった原因は、こちらにあります。 二人で遊びに誘ったり、話しかけたり、電話したり、ラインの返信促したり、相手の事を好きすぎて、必要以上に干渉しすぎた事が原因です。 一応、向こうからもご飯いこうとか電話しようとか言ってくれたりはしてました。 純粋にそうしようとしてた日もあったようですが用事や体調で出来なくなったりもしました。 それで怒ってしまったり、別の日にも行こうとすると向こうが段々苦しくなり、縛られているみたいで嫌になったそうです。 なので、相手から歩み寄ってくれるまで距離をおこうと思いますが、ここから修復できるのでしょうか? ちなみに相手には好きだという事実は伝わっています。

みんなの回答

回答No.7

簡単に言えば、相談者様のズルさに彼女は根を上げたのでしょう。 『もう、沢山!』という意思表示です。 相手の女性が好きならば、好き過ぎるくらいなら、何故、正式に交際を申し込まないのですか? 何故、彼女彼氏の関係に昇華しようと勝負しないのでしょう。 それは相談者様がズルいからです。 交際を申し込む⇒断られる⇒今後の可能性が無くなる 相談者様は、そういう図式を恐れているからです。 でも、正式に交際を申し込んでも可能性が低いことも理解している。 そんな状況だからです。 自分が好意を持っていることは告げている、しかし勝負する根性は無い。 でも、彼女の行動をチェックして、注文をつけたり、文句を言う。 一体、これって何なんでしょう? 今後、彼女から相談者様に近づく可能性はゼロでしょう。 有っても、『彼氏が出来てから友人の一人として…』が関の山です。 女性の一番嫌いなタイプの男性は、浮気者でも、勝手なヤツでも、ケチなヤツでも無く『卑怯なヤツ』ですが、今の相談者様が正にそれです。 反省して、改善して、キチンと勝負出来る男性に成ってください。 男にとって、女性に告白してフラれるのは勲章です。 沢山、勲章を貰って、最高の女性をゲット出来るよう努力するのです。

kibunyamayu
質問者

お礼

交際なら申し込んでますけどね それで断られました

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

優しく大人の男性ですね。だからこういう言い方をしていますが、現実にはもう会いたくないという事でしょう。修復しようという行為も、相手には迷惑でしょうから、やめておくのが一番です。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【相手から歩み寄ってくれるまで距離をおこうと思いますが、ここから修復できるのでしょうか? ちなみに相手には好きだという事実は伝わっています。】 あなたの目指す修復というのは、どの時点まで? 男女関係としての付き合いもないのに、言ってみれば俺の彼女がうん!と言わない、なぜなんだと迫って、「もしかしてあなたは私が好きなのか?」という状況での、告白させておいて・・・・という、言ってみれば、被害者モードからすると、ずいぶんとトーンが穏やかにはなってはいますけど、 やってることは同じなんじゃない? 流石に、同じ職場で、そりゃまずいでしょう。 バレバレだし、彼女の方にも立場がある。 言ってみれば、もう、近寄らないで・・・です、距離を置くではなく。 接近遭遇は禁止ということですよ。 ストーカー規制のように、半径何メーター禁止?みたいな。 ちなみに、ある2つ目の女性落語家がアイドル並みに、ストーカーファンがいて、半径何メートルは近づいちゃいけないということに司法判断されて、 どこやらの寄席の最後列の席ならokとか言う笑い話になってますが。 少なくとも、あなたの目指す、男女関係としての恋愛モードでの付き合いは、 コレぐらいしてやったのだから、付き合えよ・・・と、 あったかもしれないけど、彼女には、最初からない。 【それで怒ってしまったり、別の日にも行こうとすると向こうが段々苦しくなり、縛られているみたいで嫌になったそうです。】 ドラマじゃないけど、ここまでしてやったのだから、「やらせろ、付き合え!」みたいなモードを彼女は感じるのです。 ましてや、勝手に逸脱して、「(なぜ断る!と)怒る」人には、無理です。 私は、何度も、書いてます。 あなたのこのご質問のトーンは上手にソフトになった分、怖さを感じる。 【修復】とはどこまでの修復? 彼女に対して何も思ってなかった、 ただの親切な同僚としての位置まであなたは戻れないでしょう? 好きにさせて、告白させて、だから責任取れ?みたいな修復はなしですよ。 一皮剥いたら、恩着せがましく、迫ってくるオオカミさんだったとしたら、 修復とは何?

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは あなたのことを嫌いになりたくないから 距離を置く あなたのことは恋愛感情では見ていないけど 大切な存在なのは間違いないと思います。 ちょっと束縛しすぎました。 あなたの思いだけをぶつけても、そこから何も生まれないことも ありますよ。 彼女を大切に思うのなら、彼女の嫌がることはしない 彼女を第一に考え謙虚な気持ちになることです。 ラインの催促なんてとんでもないことです。 病気かと思って心配したというのなら別です。 今のあなたは盲目になってしまって 自己顕示欲が強い状態です。 少し素になって考えてみてください。 きっと距離を置いたら、あなたの良さに彼女が気づくことも あるかもしれません。 今は反省の時です。 客観的に自分を見るいい機会を彼女がくれたと思って もう少し謙虚な自分を見つけてくださいね!

kibunyamayu
質問者

お礼

盲目…そうですね。 反省します。 回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様は、 恋に恋してるのではないでしょうか。 そんな雰囲気を感じてしまいました。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく        お互いに同じ方向を見つめることである。            (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 といったスタンスを敷衍してみることを 考慮しませんか。どの《方向》かは、 アナタ様の文化と、その異性の文化が触れ合って 化学反応を起こして生じた《新たな文化》と 考えてみると、理解し易いかもしれませんよ。 独りの暮らしに充実感を覚えない人が 異性との関係性を思うのは、 時期尚早であると云っている先人がいるのですが、 この考え方も大事だと思います。 互いに、多趣味多芸でありますと 退屈しないで済みます。退屈感は、 空虚感・幻滅感・失望感・絶望感を齎し、 破綻に至ります。 恋に恋するのは休止して、 素晴らしい80歳90歳100歳110歳120歳の 暮しになるように知識やスキルを磨いて 備えませんか。 [恋愛感情は基本的にアンビバレントなので 翻弄されないようにするのが大事なのですが、 アンビバレンスの波に翻弄されるのが恋愛の 醍醐味でもありますので、大いに怡しまれるのも 宜しいかもしれません] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

kibunyamayu
質問者

お礼

そうなんですかね。 府に落ちません。 回答ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

付き合ってはいないけど“付き合ったら、こうなるな”と相手は既に予測できてしまっていますから、今後どうなる?は相手次第と思います。 しかし“それ”が原因(理由)で距離を置きたいとの判断を相手がしたので関係の修復は可能であっても関係の進展は不可能と感じました。 自身がツラかったり苦しかったりを分かっていても好意が勝るというのは稀ですよ。 付き合っているなら、それなりの関係も出来、愛は失せても情で繋がっている場合も有りますが、それ以前の関係ですから。 恋愛関係には発展しません。 友達関係が相手次第かな。

kibunyamayu
質問者

お礼

進展は不可能ですか。厳しいですね。 そうですよね。ただ好意が勝るのは私がそうかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と上手く距離を置きたい...

    私には10年来の友人がいます。 ここ何年かでイライラする事が多く、もう距離を置きたいと思っています。例えば... 結婚して切望しているにも関わらず8年子供が出来ない私に、結婚して1年の彼女が『結婚して1年子供ができなかったらヤバイよね。病院いかないとね。親にも申し訳ないし』と言い、彼女が出産したらしたで赤ちゃんの画像メールを頻繁に...とか毎日のようにメールや電話をしてくるのですが9割旦那や旦那の家族の悪口で残りの1割は自慢。 つい『相手が悪いんじゃなくて○○ちゃんにも原因があるかもよ』と言えば 感情的になり『だって!!』と話が続きます。どうでも言い事で感情的になられても疲れるので大体『えー、ひどいねぇ』とあわせます^^;(感情的になると会話も出来ないくらい一方的に話します) 私が昨年大病を患い『退院日に迎えに行く』と言われ頼んだら、帰りに多少は私の病気の事を聞くのかと思いきや 30秒後には旦那の悪口...。 毎日のように遊ぶ約束(お互い主婦なので)をされ『時間があるときはこっちから連絡するね』と言っても2日後には『じゃあ いつが駄目?』などと質問され毎回断る理由を探すのに疲れたりします。 (旦那と用事、他の友達と用事 と言っても じゃあ○時からは?みたいな....) 私が10日位前に体調を崩し電話があってもとらず(電話が毎回1.2時間以上になるので)メールで『体調が悪いから元気になったらこっちから連絡するね。ごめんね。話を聞けずに』と返信しましたが、何度も『具合はどうなった?』とか5回位ありました。その度に『元気になったらこっちから連絡するね』と返信しています。 私もひねくれているのか、『心配してるんじゃなくて自分の話を聞いてほしいからでしょ。なんで連絡こっちからするって言ってるのにメールとかしてくるの?』とイライラしてしまいます。はっきり言ってウザイです。 その子は私以外の友達も4.5人いて 私が遊ばない日は他の友達と遊んでいるようです。 根は悪い人じゃないけど ストレスが溜まるので距離を置きたいです。上手く距離を置く方法があれば アドバイスください。

  • 彼から距離を置かれているかもしれません。

    付き合って四ヶ月になる彼氏がいます。私は29で相手は7歳年上です。 先週、夜に会う予定でしたが当日の昼にドタキャンをされ、LINEで責めてしまったら また落ちついたら連絡します、と言われて こちらが待っている状況です。 ドタキャン内容が 実は昨日車を買って、手続きなど帰ってしないとかなりバタバタするから会うのは違う日にしてほしい、といった内容で 彼もとても謝っている感じで、別の日程も提示してきました。 しかし、そちらの日程は私に予定があったので 残念だけど了解です。その日は予定があります、と返信をしました。 その後、ほんとにごめんね、とだけ返信があり 腹が立ってしまい、正直ドタキャンする人苦手です。と責めてしまいました。 昨日買った時点で今日は無理なのか分からなかったのか聞きたかったので電話もしたのですが、でませんでした。 翌朝、電話した理由と自分の気持ちをやや長文で送ると上記の流れになりました、、。 落ちついたら連絡する、に対し、不安もあり 五分だけでも電話してほしい、と返信しましが未読のまま続き、 三日後、こちらから 自分勝手だった、ごめんね。とLINEしました。 【長文になると重たいと思い、あえて短文にしまた】 すると彼から、 ごめんなさい。また、落ちついたら連絡します。とだけきて今日で二日経過です。 それに対し、それはいつくらい?と返信をしましたが未読のままです。 これは距離を置かれてるのでしょうか? 毎日、連絡がきていて 連絡がなかった日は、必ず翌日に昨日連絡できなくてごめんね!とくるくらい、マメな彼だったので不安です。 付き合いはじめたのも向こうからの強いアプローチがきっかけでした。 こうやって彼を責めてしまったのは今回がはじめてです。 いまは、 彼にも事情があるのだろうに何故彼に優しく、思いやりをもって接する事ができなかったのだろう、と反省しています。 もう待つしかないとは思いますが、 後悔の気持ちでいっぱいで、不安に押し潰されそうです。 別れを覚悟した方が良いのでしょうか? また、こういった状況で待っていて仲直りできた方はいるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遠距離の彼と自然消滅してしまうのか

    遠距離の彼氏に、不満を言った所、俺が悪かった、もっと○ちゃんの事考えなきゃいけないの に、それをしなかったのは本当にごめんなさい、と向こうが謝ってくれたのですが、私はすぐに 許す事が出来なくて、向こうがメールをくれたのに、次の日に返したりしていました。そんな事 をしていたら、向こうから連絡が来なくなりました。 5日くらい返事が返ってこなくて、連絡が来なかった間、彼の誕生日があって、クッキー焼いたり 手紙を送ろうか考えたのですが、相手から連絡が来なかったので、迷惑だったら嫌だなと思い、 結局何のお祝いもしてあげられませんでした。 彼の誕生日翌日に、「ずっと連絡できなくてごめんね..」と連絡が来ました。「過ぎちゃったけ ど、お誕生日おめでとう。いい一年にしてください!頑張ってね。」と送りましたが、もう一週 間連絡が来ません。 やはり相手はこのまま自然消滅を狙っていると思いますか? 遠距離になる前は、俺から嫌いになる事はないから、とか、遠距離終わったらプロポーズも考え ている、と言われたり、親からもらった大事なお守りを私に持っていてくれ、と渡してきたり、 この人となら遠距離も乗り越えられると思ったのですが、こんな簡単に、しかも自然消滅という 終わり方ができちゃうのかな、とも思います。 連絡が来ないのが答えだと思って、私もこのまま何もしない方がいいのか。または、相手が私か らのアクションを待ってるなんて事ありえますか?

  • 距離を置く方法。

    中学からの友人と、絶交…とまではいかなくても、ある程度、距離をおきたいと考えています。 中高ともに同じ学校で、たぶん親友と呼べる仲であったと思います。 現在私は地元の、相手は大阪の大学に通っていて、 高校を卒業してからは合う回数は年に1,2度なのですが 携帯のメールや電話をちょくちょくやっています。 私が距離を置きたい…と考えるようになった原因はここでは伏せさせてもらいますが とにかく、半年ほど前からなんとかけじめをつけたいと考えています。 でも何をどうしていいのか分からないんです… メールだって止めたいと思っているくせに、向こうからメールが来れば、ちゃんと返信してあげないと悪いというか可哀想だ…なんてことを同時に思ってしまうんです。。 こんな状態で、本当に絶交をする気があるのかと疑われそうですが ここ2,3ヶ月そのことを思い悩んでいるせいで体調を崩してしまいました;; みなさんは誰かと距離を置こうとするとき、どうしましたか? よかったらご回答おねがい致します。

  • 元々距離があるのに…

    閲覧ありがとうございます。 これは私の身勝手さからきてるけど、このままおったら嫌いになっていきそうやから。 できれば少しの間距離おきたいかな。 ごめん。勝手で。 とりあえず1回気持ちを整理させたい。 と言われてしまいました。 取り返せる気がしません。 距離を置くもなにも元々付き合っていませんし。 ただ、心を開いてはくれているらしいです。 それまでは普通に話してましたし、遊んでもいました。落ち込んでる時に励ましてくれた事もありますし、悩んでる時に相談に乗ってもくれました。 暇な時に長電話したこともあります。 相手曰く、気を許せる。素を出せる。そんな存在だそうです。 まぁ、どれも特別な事だとは言えませんが… とにかく悩んでいます。 ここから挽回できるのでしょうか? 付き合うまでに至らなくても、せめて友人関係ではいたいです。

  • イライラします。

    閲覧ありがとうございます。 最近、好きな人と距離をおく事になり、距離をおいています。 連絡をとったり、会って話すのも嫌がられていますが、イライラします。 相手に対して必要以上に干渉しすぎた事や、指摘しすぎた事が原因でこうなりましたが、相手にも同じような事が言えるのでこちら側が完全に悪い訳ではないのですが、向こうはこっちが悪いと思っています。 どうでもいい相手なら関わらず終わりでいいのですが好きな人です。 放っておけません。 ちゃんとわかり合いたいですし、仲良くもしていきたいです。 ただ、あとどのくらい待てばよいのかもわからず相手にきいてもわからないと言われます。 このまま待っていても平行線のままなので、ちゃんと話し合うとか、仲良くする等したいです。 どうするのがベストですかね? 一応、もう少し距離をおいた後でちゃんと話し合おうと思っています。

  • 彼女に考える時間がほしいと言われ距離置いてます。

    彼女から急に一人になりたいと連絡がありました。 理由は大切にされてないとおもったらしく。 最近よく喧嘩していたんです。 彼女は乗り越えないといけないっては言ってるのですけど。 僕の気持ちがわかんなくて、距離置いて、考えさせてといわれました。 まだ距離置いてそんなにたってないんですけど最初のうちはなんだかんだ距離置いてるのにむこうからメールは来てたりしてました。 だから自分は会いたいといいました。 でもごめん。まだわかんないって言われてしまいました。 嫌いになったのって聞いたら。好きだよっていってくれた。でもこれから一緒にいても乗り越えれる自信がないと言われました。 だから自分はわかったっていいました。 それから次の日もメールがきて。 向うからいつも怒ってばかりでごめんねってきて嫌いになったわけじゃないけど、今すごく病んでいるから会えないし、電話できないと言われました。 だから自分は待ってるといいました。 正直今後どうなるのかなと自分はおもってます。 自分の気持ちはさめてしまうんじゃないかとか不安で。 むこうはもう冷めてるのかなとか考えたくないこと考えてしまいます。 距離置いて続いた人はいますか? よかったら教えてほしいです。

  • 「距離を置こう」と言われてもやっぱりメールしちゃいますか?

    「頭混乱してる。距離をおこう。一週間位時間欲しい。私は自然消滅狙いはしないから。絶対に連絡するから。その間はメールも電話も控えて」 と言われ、一端は承諾しても、翌日の夜にはメールしてしまうって仕方無い事ですか? 言ったのは私、言われたのは彼です。 彼から(メール、電話控えるって言ったけどごめんと前置きがあり)今の心情や、私に対する質問がメールされてきたので、 「今はそっとしておいて。もしメール来てもちゃんと読むけど、返信は控える」と伝えました。 そしたら、「眠れない」(相手は今非常に大事な時期なんです)とか、夜中なのに「今から電話出来ない?」とか返事しなきゃって思うメールが来て、 「寝て下さい」とか「無理です」とか返信してしまい、ついに 「キリが無いから何を言われても今後は返信しません。必ずこちらから連絡します。寝て下さい」 とメールしたところ、 「寝れるわけないだろ!ごめんな。絶対に1回は会ってもらうからな!おやすみ」と。 こんな感じになるのって仕方無いんでしょうか? 「距離をおこう」って言われた事が無く、言ったのも初めてなんで、他の方々はどうかなって思ってしまいました。 経験談を教えて下さい。

  • 距離を置いてる彼のブログ

    距離を置くということが今までなかったのでそれ自体謎なんですが。。。ごくたまにメールでつながってる感じです。。電話は一度だけ。 彼は音楽活動をやっていてブログをたまにつけています。その内容が普通の事なのかもしれないですけど・・・ 見ちゃうんです、へこむんです。 私が断った用事があってその用事のことがかいてあって。一人で行ってよかった、とか。電話して会えなかった週末、今週末は色々あったなぁという感じ。いないほうがいいの?とか。 私の目に触れる事を予想しないの?とか。 敢えてそうかいてるの?とか。 または私の事なんてほんとにどうでもいいの?とか。彼にとって私ってなんなんだ?とか。 はっきり言って病みます^^; 彼には見てないふりしてますけど。見てるって言った方がいいんですかね。距離置いてるのに気持ち悪くないですかね。 なんだか見ちゃうんです。どうにかして無理やり見れない方法ないですかね・・・・凹みたくない。 こいうブログとか凹みませんか? 乱文でごめんなさい。

  • 遠距離恋愛で別れそうです

    遠距離の彼女と別れそう 今高2の世代の男です 遠距離の彼女と別れそうです 去年3月後半あたりにネットで知り合いました その後知り合ってからラインをしていくうちに付き合うことになりました 一度だけ対面をしたことはあります ですが住みが遠いです こっちは東京あたりで向こうは岡山県あたりに住んでいます 距離的に完全に遠距離ですね なぜ別れそうになったかというと返信が遅くなったからです 具体的には去年12月最後の日他に男でもいるの?と突然聞いたことから始まったのかもしれません その後少しの間は普通に話してましたが一昨日夜に今日通話できるかな?と20時に送って返信が翌日の昨日きました ごめん寝ちゃったと言って何時に寝たのか聞いたこところ多分20時くらいと言ってまして しかし20時30分ほどにタイムラインのこの投稿気に入ってます的なの載せてました、つまり少なくとも20時30分までは起きていたはずです それなのに20時ほどに寝たかもと言うのは嘘ですよね明らかに 返信する時間は少なくとも30分はあったはず それで昨日通話したくない気分の時は通話したくないと言ってくれても構わないよと言ってその後の返信の文がいつもと違って冷たい感じでした ごめん傷つけたかもと送ってもそんなことないよ、傷ついてないよときましたがその文もいつもと違って冷たかったです それでもごめんと送ったのが19時20分ほどでしてそれから今現在まで返信が来てません 返信する時間は必ずあったはずです いつもなら朝に返信が来たりしてますが今の時間でも来てません しかも傷ついてないよ言ってたのに返信しないと言うことは傷ついていたはず おそらくもう冷めたのかと思います これって相手は僕に対して冷めたり嫌いになってますかね? 返信をしないで自然消滅を狙ってるのですかね?