• ベストアンサー

モイスト うるおいの里の弁護士から督促状が届き

高校3年生の娘が、ネットで株式会社モイスト(うるおいの里)の商品を初回500円で購入しました。娘の話によると初回分の500円は確かに払ったとのことですが。初回分を受け取ったあと、数回、モイストから振込の案内があり、それを無視していたところ、弁護士から督促状が届き、今年になってまた別の弁護士のマーシャルアーツというところから督促状が届き、7,920円を支払うようにとのことでした。  このまま無視をすべきか、信頼できる法律相談へ相談すべきか迷っています。  どなたか、詳しい方がありましたら、教えてください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

未成年の売買ということでしょうか? この場合は少し複雑になる可能性があります。 一つは未成年の契約が有効かの問題。 もう一つは契約内容を理解していたかの問題。 今回主には後者の方が問題になるかとは思います。 最近は初回五百円で、その後3回以上購入をすることが前提で初回が安くなる。 こんな形の販売方法があります。 今回もそのような形になるのではないかと思います。 簡単に相談しやすいところで言えば、市役所などにある消費者センターに相談するのが一番早いかと思います。 このような消費問題に関する相談の窓口をしていますので、一度行かれると良いかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

htshts
質問者

お礼

よくわかりました。消費者センターへ相談に行ってきます。ありがとうございました。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る