• 締切済み

NP後払いから督促状が来ました

NP後後払いをずっと無視してたら弁護士から督促状が来てしまいました。いつか払えばいいやと思っていた罰なのはわかっています 。督促状が来た次の日に口座に支払いをしてきましたが、きちんと振り込みがきちんと出来ているかとても不安です。 また今回の件で、今後クレジットカードを作る際などに影響が出てしまう可能性はありますか…?

みんなの回答

回答No.4

弁護士からの督促状の前に、NPからメールで支払督促が何回か来ていたはずですが、全部無視しておられたのですね。 たぶん弁護士からの督促状にも記載があったかと思いますが、次は少額訴訟のステップとなり、放っておいたら、あなたは被告人として法廷に立つところでした。(法廷に立たないと自動的に敗訴)。 業界で共有しているブラックリストのデータベースがあり、NPもそれを参照して、加えてNP後払いでの過去の支払実績も見て、(加盟店ではなく)NP自体が都度ユーザー与信をしています。 今回は支払をされたので、ブラックリストに反映されるかどうか微妙ですが、反映されてしまうと、今後のクレジットカード作成やローン借入は困難になります。 NP後払いについては、それとは別にNP独自の基準が有り、それに抵触すれば、もう利用できません。 軽い気持ちで延滞されたのかも知れませんが、債務不履行は経済的に重いペナルティが課される行為です。

回答No.3

クレジットカードだけでなくNP後払い自体も利用が制限される場合があります。ショップにより、NPも与信審査する場合があります。

• te2kun
回答No.2

>督促状が来た次の日に口座に支払いをしてきましたが、きちんと振り込みがきちんと出来ているかとても不安です。 存在しない振込先に振り込んだなら、銀行から連絡が来ます 存在している口座に振り込んだなら、連絡はありません。 どうしても、心配なら、電話して確認してください >今回の件で、今後クレジットカードを作る際などに影響が出てしまう可能性はありますか…? CICなどに加盟している会社なら、影響します。 残念ながら加盟はしていないようなので影響は少ないかもしれません クレジットカードは、放置して、いつか支払えばよいって甘い考えではいけません 支払日に遅れると利用停止になるし、長期間支払わずに放置していると、すぐに強制解約して、全てのローンの審査に影響しますので

回答No.1

>今後クレジットカードを作る際などに影響が出てしまう可能性はありますか 大いにあります クレジットカードは貴方の支払い能力を信用して発行されます どんな事であれ、期日までに支払いが出来ない人は信用されません つまり、クレジットカードは発行されません