• ベストアンサー

新品のPCがたまにプチフリーズします。

どすばらで買ったデスクトップパソコン(まだ使い始めて10日ぐらいです) SSDは250ギガHDDは3テラにしています。 もちろんOSはウインドウズ10の64ビットです。 ユーチューブ見てたりfoobar2000で音楽聞いてたりするとたまにブーーーガガガーって音が出て10秒ぐらいですがマウスが無反応になります。 いろいろ調べてやってみましたが駄目でした。 SSDが原因のよううな気がしますが違いますでしょうか? 音楽はSSDに保管しており、ブラウザのキャッシュは最初の保存場所のままです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

かったばかりのPCがプチフリーズをする症状に 出くわしたことがありますが再セットアップで直しました。 いろいろ調べてやったけど効果なかったので。 そのノイズはなかったですが、まぁ部品がどうこうの前に 電子的に不具合が有ったのでしょう。 面倒ですけどどっちみちメーカーサポートでも初期化を 進められると思いますので試してみては。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

パソコンで音が出るのはHDDと冷却ファンだけです。それ以外に音が出る部分はありません。もちろんSSDは無音です。ブーガガーの音はおそらくスピーカーからですね。そういう音が出る部品はほかにありませんから。そうだとすると問題は音楽再生アプリと音楽ソースのトラブルです。なにをお使いですか。決まったアプリ、決まったソースで起きるようなら、別のアプリ、ソースを試して見て下さい。それでも起きるようならパソコンの故障です。

• 121CCagent
回答No.4

>どすばらで買ったデスクトップパソコン(まだ使い始めて10日ぐらいです) 一度ドスパラのサポートに相談してみては? >SSDが原因のよううな気がしますが違いますでしょうか? そのあたりは判断しかねます。ただ違う様な気はしますけど。 その現象が起こる前ぐらいからタスクマネージャーを起動して置いてCPUの使用率等が上昇していたりしないか?やCPUの温度が表示できるフリーソフトなどでCPUの温度が上昇してないか?など様子を見てみるとか。

• 2012tth
回答No.3

SSD は、無音です。 キャッシュメモリが多分低い? https://pc-karuma.net/windows-10-page-file-settings/ Windows10 - 仮想メモリの設定・サイズ変更(カスタマイズ) メーカー製は、安全重視で低く設定されている。 高すぎると過負荷に成ると PC が強制停止するので注意が必要 です。

• mabyos
回答No.2

音楽の再生音がブーガガガとなるのでしょうか? ハードウェアの構成なども記載されると他の方からもより良い回答が得られると思います。 CPU: HDD: M/B: メモリ: 電源: マウスが止まった後動作が再開するのであれば、ハードウェアが故障している可能性は少ないように思われますが、 再生する音楽の配置場所をハードディスク上に移したものを再生しても現象が再発するか?SSDが不良かどうかはイベントログを見るとdisk関連のエラーが出ているかどうかで判断できます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/05/news151.html USB接続のオーディオインターフェースなどをお持ちの場合はそれ経由で音楽再生をした場合に現象が再現するかで切り分けが可能かもしれません。 音を鳴らしているのがマザーボードのサウンドカードである場合はマザーボードのファームウェアのアップデートで改善する可能性もあるように思います。(ファームウェアのアップデートは失敗すると立ち上がらなくなる可能性があるので作業前になくなって困るデータはコピーして退避しておくことをお勧めします。) また、別途マザーボードとは異なるサウンドカードがある場合は、そのドライバのアップデートをしてみることも有効かと。

回答No.1

音が出るのはHDDかDVDドライブですがね.... SSDは半導体だけなので音は出ない。