• 締切済み

寝るときにたまにおきる現象

ベットに横になって目をつぶって入眠してすぐに起きることです。 夢(?)で何かの画像と音がループし始めて、それがだんだん早くなり、それに圧倒されて動けなく、どうにか体を動かそうとするとループから解放(?)されて目が覚めます。息が荒くなってあせも出ていることが多いです。金縛りの状態とも似てるかもしれません。 イメージとしてはこの動画の3分7秒からのような夢です。 https://youtu.be/ygzqLd5JwiM 夜更かししたときや、直前までスマホを長時間見ていたりするときによくなります。 これは脳の覚醒と睡眠のシステムに問題が生じているのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群と関係がないでしょうか。