• 締切済み

寝るときにたまにおきる現象

ベットに横になって目をつぶって入眠してすぐに起きることです。 夢(?)で何かの画像と音がループし始めて、それがだんだん早くなり、それに圧倒されて動けなく、どうにか体を動かそうとするとループから解放(?)されて目が覚めます。息が荒くなってあせも出ていることが多いです。金縛りの状態とも似てるかもしれません。 イメージとしてはこの動画の3分7秒からのような夢です。 https://youtu.be/ygzqLd5JwiM 夜更かししたときや、直前までスマホを長時間見ていたりするときによくなります。 これは脳の覚醒と睡眠のシステムに問題が生じているのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群と関係がないでしょうか。

関連するQ&A

  • 金縛り 睡眠障害

    最近睡眠障害が激しいです。 金縛りによく合います。 金縛りの最中は周りから子供の笑い声や目開けてないのに部屋の景色が見えたりしていて動けない状態に良く陥ります。また身体がベットに押し付けられる感覚もあり、夢(睡眠障害)だと分かってるのに起きられない状態がよくあります。 他にも寝ている途中に怖い夢を見て一瞬だけ起きてすぐ寝るとまた続きから夢が始まり、一回身体を起こして目を覚ませさないとその夢が続く時があります。 夢に取り込まれてしまうじゃないかと思う事もあります。 この症状と金縛りは小学校六年生の頃から度々あるのですがこれは誰しも起こる事なのでしょうか?治す方法などはありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

  • 金縛りの逆はないのだろうか

    けさ、金縛りに合いました。 悪夢っぽいようなちょっと精神的に苦しい夢を見ていて、そのさめ際に起こりました。頭が起きているんだけども、体がどっぷりと睡眠に漬かっていて、声を出そうにも、手を動かそうにも何も出来ない。起きられない~っ!という自体にしばし陥りました。 で、金縛りと言うのは、覚醒した頭が睡眠中の体のいわば檻の中に閉じ込められた状態です。この逆と言うものはないのでしょうか。すなわち、睡眠中の頭が、活動可能な体に宿っている状態。 それはいったいどういう状況なのでしょうか?

  • リアルな夢…

    現在21歳の女性です。 夢について分かる方教えて下さい。 中学3年生くらいの時から週に2~3回 下記のようなリアルな夢を見ます。 布団に入り、10分から20分した所で 頭は意識があるのですが、体が動かなくなり 目を開けようとしても頭がキーンというような 感覚に襲われて動かない状態になります。 でも、まぶたが動いているなって言うのは 分かるんです…。 そして、目は開いていないはずなのに その日に寝た時の寝室の風景と隣に寝ている 家族、そして自分がいるんです。 自分が起き上がり、現実ではあり得ないような 超能力みたいな事をして家族を持ち上げたり、 相手に爪をたてられ引っかかれたりする夢を 見ます。数分経つと目が開けられるようになり 金縛りから解放された感覚に戻ります。 しかし、解放された直後、眠いと言う感覚が強く、 寝落ちをしてしまいまた金縛りに掛かり、 自分が寝ている寝室の風景から始まります… 夢の始まり方は一緒なのですが、その後に 起きてからの行動が違います。 夢の中で起き上がりトイレに行く夢を見た時に まだ、家族が別の部屋で起きていたので 夢遊病なのかと思い、確認した所、 起きてきていないよ。と言われました。 金縛りから解放された直後は動悸や 夢の中で痛ひっかかれたり、叩かれたり 痛みを感じる夢を見た時には 解放された直後も数分間痛みの感覚があります。 起きた時の体制は金縛りにかかる前と同じです。 現在、介護職をしていて、毎日睡眠時間や臥床、離床時間は不規則です。 うまく説明出来ませんが、もう何年もの悩みです… 睡眠障害なのでしょうか。霊的現象などとは考えていません。 夢を見ると、また、同じ感覚に襲われるんではないかと言う 恐怖心が強くなり寝付けなくなり、寝不足になっています…。 もし、病院に行き、薬などで改善出来るのであれば 受診したいと思うのですが、同じ経験をされている方が いればお話を聞きたいと思い投稿させていただきました。 長文失礼しました。中傷や馬鹿馬鹿しいなどの 回答はお控え願います…。本気で悩んでいますので…。

  • 金縛りについて

     私は睡眠時間に入って、間もない時に、怖い夢を見ると同時によく金縛りに遭います。  このために目が覚めてしまい、安眠できない時がよくあります。起きたとき心臓がばくばくしています。夢の内容はほとんど覚えていません。金縛りが解けて目が覚めると同時に忘れてしまいます。  金縛りになってしまう原因はどんな事が考えられるでしょうか?  霊などにとりつかれてるのでしょうか?

  • 金縛り・夢

    金縛りや夢の見すぎで、寝た気がしなくて困っています。 金縛りは恐怖心を無くすとか思い込みをやめるとかでかからなくなるらしいのですが…全然良くなりません。声まで聞こえます。“幻聴”だって思っても怖くて仕方がありません。1度かかると無限ループに陥る可能性があるので、照明や音楽をつけっぱなしで寝て、起きたときに落ち着いてたら消したりしています。夢は寝ていて金縛りにあって怖くて起きたら、夢。そしてまた金縛りにあって怖くて起きたら、それもまた夢。っていう夢か非現実で全く怖くない夢です。1日に3~4回は夢を見ます。酷いときは1時間毎に起きてしまいます。 眠りが浅いのは運動不足とよく目にするのですが、仕事で1日5~6時間は立ちっぱなしか歩きっぱなしです。あまり運動になっていないのでしょうか? 改善策ありましたらよろしくお願いします。

  • 熟睡できない

    ここ最近、眠りが浅く熟睡感がありません。布団に入っても1時間以上は入眠できません。また途中何度も目が覚めます。夢ばかり見て、多い時は3個くらい見ます。昼寝は意外にすぐ入眠出来ます。睡眠薬を飲んで寝るべきか。。とも思いますが連用が怖く今は飲んでいません。睡眠薬についても教えてください。

  • 入眠時の胸の痛み(息苦しさ)

    23歳女性です。 体型は標準くらいだと思います。 昨夜、眠りに入った頃だと思いますが 息苦しくなり突然起きてしまいました。 金縛りとはもう10年ほど付き合っていますが 最近になってただの金縛りという感じで目覚めるのではなく 起きた後に、心臓のあたりが締め付けられるような感覚が残っています。 それは朝起きた今もなんとなくあって、凄く心配になり ネットと家庭の医学で調べてみましたが、睡眠時だけの痛みということでよくわかりませんでした。 以前から金縛りには本当によくあう方で 一度金縛りが起こると一晩に5回くらいは目覚めます。 また頻度も週に2、3日起こることもしょっちゅうです。 昨夜も眠りにつこうとすると上記のような症状で苦しくて目を覚ますということを 2回続けて繰り返しました。 息ができず胸の痛みを伴ってものすごい苦しさで目を覚ましすので疲れてしまいます。 また、苦しくて起きてしまうときは必ず怖い夢を見ています。 なにか対処法があったら教えてくださいませんでしょうか。

  • 睡眠薬に詳しい方に質問です。中途覚醒があります。

    不安障害を治療中の者です。お世話になります。 現在はデプロメールとレキソンタンを飲んでいます。 最初レキソンタンのみ飲んでいた頃は良く眠れていましたが、抗不安薬のみでは根本的な治療にならず、鬱症状もみられるとのことでデプロメールが追加になりました。 デプロメールを追加したところ、中途覚醒が始まりました。 (他のSSRIも全て飲みましたが、全て中途覚醒があり、その中でマシだったのがデプロメールです。また、デプロメールは主作用も他のSSRIより実感できました。) 「最初の入眠はできるものの、入眠2時間後に目が覚め、その後は全く眠れない状態」です。 ■主治医と相談し、レンドルミン1錠(0.25mg)を試したところ、やはり入眠2時間後に目は覚めましたが、すぐまた入眠できました。そして、その後も2時間ごとに目が覚めることを知りました。(その際もすぐ入眠できます) ただこのレンドルミンですが、翌日に倦怠感があります。 ■主治医に相談したところ、レンドルミンを半分に割って試すよう指示されました。 すると、入眠2時間後に目が覚め、また入眠するまでに1時間以上かかりました。そして、その2時間後にまた目が覚め、入眠に1時間以上かかる、の繰り返しでした。 これだと確かに翌日の倦怠感は感じませんでしたが、それ以前にほとんど寝た気がせず疲労感で、これなら半分にしない方がマシでした。  ■再び主治医に相談したところ、最初の入眠ができるのであれば、就寝前は何も飲まず、2時間起きた際にマイスリーを飲んでみるよう指示されました。 入眠2時間後に飲んでみると、すぐ入眠できましたが、その2時間後に目が覚め、今度は入眠できません。結局4時間睡眠となります。レンドルミンのような翌日の倦怠感はありませんが、睡眠時間が足りません。 ■自分なりに調整できないものかと思い、朝夕飲んでいるデプロメールを朝のみにしたことがありますが、変化はなく、すぐ朝夕に戻しました。 ・・・・・・・ この「再び主治医に相談し」ですが、1ヶ月ごとの診察なので、指示が自分に合わない場合、1ヶ月間まともな睡眠がとれません。 もちろん次回もまた相談しますが、すでに3ヶ月まともに眠れていないため、何かいい方法はないか次回診察の前に調べたく、質問させていただきました。 私のような症状は「中途覚醒」というらしいことをインターネットで知りましたが、そんなに珍しいものではないようで、他に適した薬などはないのでしょうか? 例えば、マイスリーと同じ種類で少し作用時間の長い?アモバンという薬を使えば睡眠時間が延ばせるのではないか、中間型といわれる薬はどうなのか(レンドルミンが短時間型なのでレンドルミンで効きすぎている私にはNGでしょうか?)、など素人ながら考えるのですが。。 詳しい方や同じく中途覚醒の方などの経験をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、日中は働いており、睡眠に最も適した運動時間帯であるという夕食後にウォーキングもしています。

  • 【長文//睡眠金縛りについて】

    【長文//睡眠金縛りについて】 最近バイトが忙しいです。 そのせいなのかよく金縛りに似た症状に襲われます。 けど金縛りとは少し違う…。 体は寝ていて脳は起きているような感じなんです。 だから「あぁ体が動かなくなった。金縛りかな。」って感覚はあるんです。 でも体は動かなくて目も開けられなくて手も動かないんです。 だから起きろ起きようって強く考えると金縛りみたいのがほどけるんです。 この前は金縛りになってる夢を見てその夢から覚めた現実でも金縛りに合ってました。 今寝る事が怖くて怖くてたまりません。 けどまぶたが落ち眠りに入りそうになると体は動かなく脳は起きてる。みたいになります。 こんな経験ある方いますか? どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう