睡眠薬に詳しい方に質問です。中途覚醒に対する薬の選択肢はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、不安障害を治療中で、デプロメールとレキソンタンを飲んでいます。デプロメールを追加したところ、中途覚醒が始まりました。最初の入眠はできるものの、入眠2時間後に目が覚め、その後は全く眠れない状態です。
  • 主治医と相談してレンドルミンを試したところ、入眠2時間後に目が覚めることが判明し、レンドルミンを半分に割って試すよう指示されました。これにより翌日の倦怠感は感じなくなりましたが、ほとんど寝た気がせず疲労感がありました。
  • 再び主治医に相談し、入眠2時間後にマイスリーを飲むことを試しましたが、その2時間後に目が覚め、入眠できません。睡眠時間が足りない状態です。次回の診察まで1ヶ月あり、まともな睡眠がとれません。質問者は他に有効な方法があるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬に詳しい方に質問です。中途覚醒があります。

不安障害を治療中の者です。お世話になります。 現在はデプロメールとレキソンタンを飲んでいます。 最初レキソンタンのみ飲んでいた頃は良く眠れていましたが、抗不安薬のみでは根本的な治療にならず、鬱症状もみられるとのことでデプロメールが追加になりました。 デプロメールを追加したところ、中途覚醒が始まりました。 (他のSSRIも全て飲みましたが、全て中途覚醒があり、その中でマシだったのがデプロメールです。また、デプロメールは主作用も他のSSRIより実感できました。) 「最初の入眠はできるものの、入眠2時間後に目が覚め、その後は全く眠れない状態」です。 ■主治医と相談し、レンドルミン1錠(0.25mg)を試したところ、やはり入眠2時間後に目は覚めましたが、すぐまた入眠できました。そして、その後も2時間ごとに目が覚めることを知りました。(その際もすぐ入眠できます) ただこのレンドルミンですが、翌日に倦怠感があります。 ■主治医に相談したところ、レンドルミンを半分に割って試すよう指示されました。 すると、入眠2時間後に目が覚め、また入眠するまでに1時間以上かかりました。そして、その2時間後にまた目が覚め、入眠に1時間以上かかる、の繰り返しでした。 これだと確かに翌日の倦怠感は感じませんでしたが、それ以前にほとんど寝た気がせず疲労感で、これなら半分にしない方がマシでした。  ■再び主治医に相談したところ、最初の入眠ができるのであれば、就寝前は何も飲まず、2時間起きた際にマイスリーを飲んでみるよう指示されました。 入眠2時間後に飲んでみると、すぐ入眠できましたが、その2時間後に目が覚め、今度は入眠できません。結局4時間睡眠となります。レンドルミンのような翌日の倦怠感はありませんが、睡眠時間が足りません。 ■自分なりに調整できないものかと思い、朝夕飲んでいるデプロメールを朝のみにしたことがありますが、変化はなく、すぐ朝夕に戻しました。 ・・・・・・・ この「再び主治医に相談し」ですが、1ヶ月ごとの診察なので、指示が自分に合わない場合、1ヶ月間まともな睡眠がとれません。 もちろん次回もまた相談しますが、すでに3ヶ月まともに眠れていないため、何かいい方法はないか次回診察の前に調べたく、質問させていただきました。 私のような症状は「中途覚醒」というらしいことをインターネットで知りましたが、そんなに珍しいものではないようで、他に適した薬などはないのでしょうか? 例えば、マイスリーと同じ種類で少し作用時間の長い?アモバンという薬を使えば睡眠時間が延ばせるのではないか、中間型といわれる薬はどうなのか(レンドルミンが短時間型なのでレンドルミンで効きすぎている私にはNGでしょうか?)、など素人ながら考えるのですが。。 詳しい方や同じく中途覚醒の方などの経験をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、日中は働いており、睡眠に最も適した運動時間帯であるという夕食後にウォーキングもしています。

noname#183053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.2

私は、鬱治療時にやはり不眠があり、入眠も困難なら中途覚醒もあったので、ハルシオンとベンザリンを処方されていました。 一時、アモバンも処方され(自分で調べたら、これはハルシオンと同じような短時間作用型の睡眠導入剤のようです)、このときはこれ1種類だったのですが、私にはまぁまぁ効きました。 ただ、アモバンは苦いんです。薬自体は錠剤で飲み下すので飲んだときは他の薬と変わりありませんが、翌日も口の中が苦いのです…。これは医師も言ってたことなので皆さんそう感じるのでしょう。 それで、ハルシオンとベンザリンに戻してもらいました。入眠障害が酷くないときは、レンドルミンやマイスリーだったこともあります。 辛ければ、薬がまだあっても、診察してもらって良いのではないでしょうか。 薬を変えて様子を見ている状況のときは、2週間ごとの診察にしてもらった方が良いと思います。 ご参考までに…。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「アモバンは苦い」というお声はよくネットで見ていたのですが、翌日残るほどの苦さなんですか。。 一度試してみるか、まだ次回診察まで時間があるので検討します。 >薬を変えて様子を見ている状況のときは、2週間ごとの診察にしてもらった方が良いと思います。 ありがとうございます。 そろそろ辛くなってきましたので、次回よりそうしてもらおうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

×レキソンタン ○レキソタン ですね また診察が月に1回? お薬は最大28日か30日しか処方できませんが、それ以外は診察NGという意味でしょうか? 中途覚醒があるというのはストレスがまだ残っているからです 今、私は半分無職状態ですが、ストレスも何もない(お金もない)のでびっくりするぐらい眠れます 服用しているのはアモバン10mg・ロヒプノール2mg・アナフラニール25mg×2・テトラミド10mg×2・べゲタミンA・べゲタミンBです

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ×レキソンタン ○レキソタン ご指摘有難うございます。 >中途覚醒があるというのはストレスがまだ残っているからです 仰る通り、ストレスもあるのかもしれません。 私の場合は、SSRIを飲み始め、その副作用にて中途覚醒が始まりました。薬のリスクベネフィットの問題になってきますが、SSRIは不安障害治療のため飲み続けねばならないので、適した睡眠薬を探しております。 具体的な薬品名も教えていただき、有難うございました。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りなのですね。  :鬱症状もみられるとのことでデプロメールが追加になりました。  ご質問から、うつ症状があるので「うつ病」もあると判断され、抗うつ薬が処方されていると思います。しかし、本来「不安障害」と言われているとのお話しなので、ご質問者様の場合「気分変調性障害」を伴っているのではないかと思います。  難しい名前なのですが、簡単に申し上げれば「不安障害が発展したもの」で、本来のうつ病が内因性(脳の働きが要因)であることから、医学では別の病気として扱われています。気分変調性障害であるとすれば、通常の抗うつ薬が合わないことが多いようです。  次回の受診時にこのことをお申し出されご相談されることをお勧め申しあげます。 お大事に。 .

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「気分変調性障害」という病名?は初めてお聞きしました。 正直私自身も、自分が何の病気なのか分からなくなりますが、「不安障害が発展したもの」というのは、私に当てはまる気もします。 デプロメールは一応効果も実感できているので続けることになると思いますが、ご教授いただいた点も含め、次回相談しようと思います。 有難うございました。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 現在も鬱症状があるかのような質問文になっており、大変申し訳ありません。 不安障害で通院中ですが、一時憂鬱・落ち込みが続き、自己申告しました。デプロメールが効いたのか、この鬱症状は比較的すぐ治まり、ウォーキングなどもできるようになりました。 SSRIについては、 「抗鬱剤だが、抗鬱というよりは効不安作用を期待して処方する。抗不安薬はあまり使うべきでなく、長期処方しているのは日本くらいだ。」と仰っていました。