• ベストアンサー

地震が地球で起こるのは地球の中心に空洞があるからだ

地震が地球で起こるのは地球の中心に空洞があるからだ。 空洞が無ければ地震は長く起こらないはず。 ということですが、地震が長く揺れるのは内部に空洞があるからでは? 中が液状だと地震は長くなる?海の波みたいにプールの端に当たって波が打ち戻されている感じですか? 地球の中心は液状か空洞の2択だと思う。 中が硬く固まっていたら地震は起こらないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

「中が硬く固まってる」説を唱える者は殆んどいません。 「空洞」なら、地球の引力で地表が崩れ落ちてしまいます。 地表では個体である筈のものが、 地球の引力が中心で超高圧となり、その圧力で高温となって溶けてしまい液状になってます。 水で膨らませたゴム風船と似たような状態です。 中の水の揺れのせいで、少しの揺れでも収まるまで時間がかかります。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

地震は地球だけではありません。月でも月震という地震が起こっていますし、火星や金星でも隕石の落下などが原因で地震が起こっています。地震が起こらない天体など、どこにも無いでしょうね。  地球の中心が空洞である為には、地殻やマントルが非常に薄くなり、地球内部のほとんど全てが空洞でない限り、力学的な安定を保てないでしょうね。もし、地球がそういう構造であるならば、人工天体以外の結論は導き出せないでしょう。  地球が人工天体で、地球内部が空洞であるならば、スターウォーズに登場するデススターのような星であるわけですが、地球がそんな惑星であるのだったら、自然環境も社会環境も全て嘘で、人工的に操作されていないと安定出来ないはずですよ。  確かに、SF小説には世の中の何もかもがみんな嘘で、自然環境や自然現象だと思っていたものが全て人工で、巨大な人工構造物の中にいるのに、自然に出来た惑星だと信じて、誰も気が付かなかったというお話もありますが、そんな事があるのだったら、46億年も地球が続くとは思えないですよね。もちろん、46億年前に地球が出来たのも嘘だというオチになるのでしょうけれど。  地球が自然に出来た惑星ではないのを証明出来ない限り、内部空洞説は否定せざるを得ないでしょうね。

noname#234812
noname#234812
回答No.1

違います、話になりません。